さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


つくばマラソン レポ2

スタート前、san-anさんとトイレに行ったんですよね。
結構混んでましたが、スタートには充分間に合いそう。
お互いのレースプランや補給プランなんかを話し合いながら。

ここで出るものが出なかったら、レース中にトイレトラブルに
なるかも…
なんて思ってましたが、トイレ入った途端に、瞬殺で出ました。(笑)
先に行こうかな… と思ってたら、san-anさんも仕事が早く、
すぐに出てきました。
お互いのレース成功を確信した瞬間でしたね。(笑)

ブログ村陣地に一旦戻り、同じEブロックスタートである
kantokuさんと★ponkoさんとスタートラインにつきます。
一人だと緊張しますが、話しながらだと、スタートまで
あっという間。

そして、今回もネットタイムで勝負。
号砲が鳴っても気にせず、ゆっくりスタートラインまで歩きます。

そして、いよいよスタート!


~1km 5:37
~2km 5:42
~3km 5:29
~4km 5:26
~5km 5:43 27:59(想定タイム28:20)

kantokuさんは、キロ5分10秒で刻むということで、健闘を
誓い合って別れます。
抜いたり抜かれたり、この辺は渋滞してましたが、とにかく
ペース重視で、★ponkoさんがうまくコントロールしてくれます。
私は、何も考えずに★ponkoさんの後ろをついていくだけ。
こんなに楽していいのかな?

↓つくスポーツ提供
カメラ目線なのが私と★ponkoさんね。
3_large[1]


~6km 5:32
~7km 5:27
~8km 5:36
~9km 5:36
~10km 5:36 55:48(想定タイム56:40)

絶妙なラップです。
この辺りはお互い余裕があるので、気がつくとペースが
上がってしまいそうになるんですが、★ponkoさんが「上がってます」
と言って、ペースを落としてくれます。

この辺りだったかな?
★ponkoさんが、「あんまり抑えててもアレですから、もしよかったら
ペース上げますか?」みたいなことを言うので、てっきり★ponko
さんが行きたがってるのかと思い、「いいですよ」と返したの
ですが、「どうぞ行ってください」とのこと。
つまり、私が行きたがってると思い、気を遣ってくれたんですな。
★ponkoさんも、私が一定ペースで走らないと疑ってたに違いない。(笑)

いやいや、何を言ってるんですか★ponkoさん、一緒に走ると
決めたじゃぁないですか、水臭い。
「このまま最後まで行きましょう!!」と返して、また並走です。
足音や息遣いが聞こえると申し訳ない、と思うんですが、それでいて
少し離れると間に人がたくさん入るので、追っかけるのに疲れるんです。
だから、結局は近くで走って、何回も腕が当たったりしました。
申し訳なかったです。

淡々と走りつつも、お互いガチなので、ほとんど会話はありません。
たまにペースの確認等で言葉を交わすぐらい。
しかし、バリバリの一体感。いい感じです。

給水では、お互い気にせずとりましょう、みたいな感じ。
遅れた方が遅れた分を取り返す、みたいな暗黙のルールで
走り続けます。


NAOさんに抜かれたのもこの区間だったかも。
安定したきれいなフォームでぐんぐん前へ進んでいきました。
無理して追わない追わない。
あとで聞けば、きっちりサブ4達成されたとのこと。さすがです。


~11km 5:43
~12km 5:33
~13km 5:34
~14km 5:32
~15km 5:42 1:23:54(想定タイム1:25:00)

想定タイムに対して1分の貯金。想定タイムは、3:59:06が
ゴール予想なので、4時間に対しては2分の貯金があるという
ことになります。

★ponkoさんに、「サブ4に対して、2分貯金があります」
と言って走ります。
抑え目に走ってて、なおかつタイム的に余裕があるというのは、
精神的にも楽でした。

補給は、早めに、こまめにを心がけ、ジェルやBCAAを給水所で
流し込みます。

ペースはサブ4なんですが、意識はエリートランナーです。(笑)


~16km 5:36
~17km 5:28
~18km 5:36
~19km 押し忘れ
~20km 押し忘れ
~21km 16:58(キロ5:39)

この区間、折り返しのランナーが来るので、仲間を探しながら
声をかけあいます。
距離表示も見逃してしまいました。

会えたのは、9000さん、daddyさん、san-anさん、スーパーノブノブさん、
hideさん、のべさん、SRCのMさん、スベオトさん、スギヤマさん、
Kazuさん、kantokuさん、きぐまさん、ホシヲさん、南部さん…
だったかな?(笑)

仲間を探してるとあっという間に時間が過ぎるし、気持ちも
盛り上がります。
みんな頑張ってる。私もこのまま行くぞ!!

★ponkoさんも調子良さそう。足取りは相変わらずしっかりしてる。
「このまま行きましょう、このまま。」という感じで、
相変わらずペースは一定のまま。

しかし、このあたりから、段々とふくらはぎが硬くなってくる感じ
がしてました。
これは、撃沈した湘南国際の時と同じ症状。あの時は、ハーフ時点で
足がカチカチになってしまい、たまらず歩きました。
今思えば攣ってたのかな。

この先、あの時と同じ悪夢が待ってるかもしれないと思うと、
やや青くなりました。
しかし、今日はまだ余裕がある。あの時よりも走りこんでいるし、
条件は今日のほうが絶対にいいはず。
まだまだ大丈夫だ!

そして、ハーフ地点へとむかいます。



次回レポは、ハーフ~後半です。

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

なんか自分も走っている気になってきた。
はやく次が読みたいです。
[2011/11/30 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

さぶろうさんのレポを見ると本当に感動しました。

私は特に何もしませんでした。大学頃陸上部なので、短距離は自信があった。

最初のマラソンはつくばでした。約10年前でした。ずっと運動しなかったので、また走りたかった。

昨年友人がチャレンジ富士五湖参加できなかったので、変わりに参加しました。それでさぶろうさんのブロクを拝見しました。

またこんど一緒に走りましょう。
[2011/11/30 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

む~~~ん。
絶妙なレポですね。
>想定タイムは、3:59:06
というところにさぶろうさんの緻密な計算が伺えま
す。
このところ4時間が切れない私。
喜多マラソンでさぶろうさんとご一緒しようかな?
結構マジで考え始めました。(笑)
[2011/12/01 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

shokiさん

shokiさんのフルのペースより、キロ20秒以上遅い
ペースなので、楽に感じるでしょ?(笑)

これから、本当にこんなにゴチャゴチャ考えながら
走ってるのか? っていうぐらいしつこいレポが
続きますのでご容赦を。
[2011/12/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
走力がないから、あれやこれや考えてるだけで、
私もヘンチャイさんぐらい速かったら、何も
考えずに走ると思います。(笑)
落ち着いたら、またなんか企画しますし、
一緒に走りましょう。あんまりキツいのはなしで。(笑)
[2011/12/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

3:59:06というのは、きっちり5:40で刻んだ場合の
ゴールタイムで、実はランニング雑誌「クリール」の
巻末ページに、ラップ表があるので、それのコピーなんです。

この54秒の余裕は、いざというときにどこかで使いたい、
という計算が働いていたことは認めます。(笑)

喜多マラソン、サブ4狙いに行くと命にかかわります。(笑)
正直、4時間半でもサブ4くらいの価値はあると思ってます。
私は懲りずにエントリーしますから、万一ご都合がよければ是非!
[2011/12/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホントに絶妙なラップでしたね~。

私1人だったらNAOさんについていって
撃沈していたことでしょう。
さぶろうさんが一緒でホントによかったです。

腕が当たったってしまったのはこちらの方です。
スミマセンでした。
それに息遣いや足音は他の方からも聞こえてきますし
みんな真剣ですから気になりませんでした。

小さいのが近くでチョロチョロと走って
ジャマじゃなかったですか?(笑)
[2011/12/01 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

★ponkoさん

NAOさんのあの感じは、思わずついていきたくなる
雰囲気でしたよね。

★ponkoさんの後ろは、走りが安定していて全く
問題なかったですが、私の体がデカいから、
★ponkoさんが抜いていくスペースに、
私の体が入らず、結構苦労しました。(笑)
トータルではかなり抜いたような気がしますね。
[2011/12/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

一定のタイムで走り続けるのって、いいですね~。
キレイな走りをしているんだろうなぁ~って想像します。
ガーミン、いいなぁ。
大晦日はフード付きのコートを着て初詣に行って、フードに溜まったお賽銭でガーミンを買いたいなぁと野心を燃やしました!
[2011/12/05 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

経験則からいうと、女性のフォームは
キレイで安定してます。
フルやウルトラの後半、強いのは決まって女性です。
COHARUさんも男性じゃなければ、その資格あるよ。(笑)

フードにたまったお金でガーミン…
20年くらいでいけるかもね♪
[2011/12/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/564-d41a0430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。