さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






つくばマラソン レポ1

おかげさまでつくばマラソンで念願のサブ4を達成、レース当日の
ブログに結果だけアップしたところ、たくさんのお祝いコメントを
いただきました。心温まるメッセージ、本当にありがとうございました。
当日はそれ見ながら飲んでました。(笑)

そして、止まらないコメントラッシュは、いつしかお祭り騒ぎの
様相に。(笑)

↓お祭り騒ぎの原因
ツイート

コメント書けば願いが叶うとか、逆に書かなければブタになるとか
訳のわからない都市伝説まで生まれる始末。(笑)
これはこれで笑いましたよ。 みんなセンスあるわ。

全てのコメントに、誠心誠意返答させていただきました。
みなさん、笑いと感動をありがとうございました。



さて。
まず、サブ4には、それはもう特別な思いがありまして。
今までのフルの戦績は、

2010年6月 喜多マラソン 4:27:54
2011年1月 湘南国際   4:36:51
2011年6月 喜多マラソン 4:45:00

走れば走るほど遅くなるという。(笑)
3回とも撃沈、いずれも後半はトボトボ歩くというみっともない
レース展開でした。
ブログを通じたラン友の皆さんは優しいので、こんな私にも
暖かいコメントで励ましてくれてました。

しかし、5km、10km、ハーフの持ちタイムからすると、
サブ4はやれるはず。
しまいには、今年4月に100kmのウルトラを先に完走してしまい、
もはや、どう考えてもサブ4は達成しておかなければならない目標
になっていました。

つくばでのサブ4達成に向け、夏前から走りこみを始めたものの、
8月に美ジョガーに見とれているうちに、足首を捻挫するという
不慮の事故に遭い(笑)、一時戦線離脱。

9月後半から付け焼刃的に走りこみを再開し、10月は月間300km
クリア、10kmは50分切り、ハーフ1時間54分(目標は50分切り)、
30kmをキロ5分30秒で走破など、ある程度サブ4を射程圏内にして
本番を迎えました。

体重も74~75kgとまずまず(体脂肪率17%)、当日も絶好の
マラソン日和。
もう言い訳は許されない状況です。

一緒に練習したりブログで応援していただいている仲間に
対しても、サブ4達成して恩返しをしなければ。

このあたりのことを、レース後に書くあたりが、小心者の私
らしいところです。(笑)


そんな感じで当日。

まめっちさん、南部さん、hideさんと一台の車で乗り合わせて
会場へ。
結果から言うと、このメンバーは全員自己ベスト更新。
全員秘かに胸に期したものがあったに違いなく、車内はおのずと
盛り上がります。道中楽しく過ごせて感謝です。

NEC_0104[1]
NEC_0105[1]

る~ぷさんが確保してくれた陣地へ行って、

まずは…
P1140695[1]

ノボリをたてます!
DSCF1704[1]

ここに、みんなわらわら集まってきます。
DSCF1706[1]

河口湖マラソンを走るはずだった9000さん!
なんと、レイトエントリーで、こちらに鞍替えしたのこと。
DSCF1708[1]

みんな、あっちゃこっちゃで写真撮ってます。
NEC_0106[1]

全体で一枚。
P1140753[1]


ここで、今回のレポを書く上で、外せない出会いが。
★ponkoさんとお会いし、「今日はどれぐらいで行きますか~」
みたいな話に。
聞けば、1秒でもいいからネットで4時間を切りたいとのこと。

何? これは私と一緒の目標ではないか。
しかし、★ponkoさんは直近のハーフで1時間44分というタイムを
たたき出し、途中キロ4分台が「苦しくなかった」とか言ってる
少しおかしい人です。(笑)

ブログ村のメンバーで、「きょうはゆるゆるで」「抑えめで」
「前半ゆっくり」などという人に限って、当日はその逆の行動に
なるということをよく知ってる私、そう簡単に騙されるわけにはいきません。

綿密にレースプランを聞く私。
P1140710[1]

ガーミンあるし、5分30秒~40秒でキッチリ刻むとのこと。
むむむ… それは魅力的。
どうしようか… と考えたのは一瞬で、
「一緒に走らせてください!」と即効お願いしてました。(笑)

自分では、キロ5分40秒で刻むため、ラップ表を腕に巻いて
スタンバイしてました。
DSCF1697[1]

補給食はこんな感じ。
DSCF1700[1]

エイドの一覧表に、どこで何を摂るかを補記して持参。
DSCF1699[1]

さぁ行くよ!

PB274344[1]
PB274347[1]

次回はスタートします。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

「きょうはゆるゆるで」「抑えめで」
「前半ゆっくり」などという人に限って、当日はその逆の行動に

そうそう。村の人たちは隠れSが多いから安心させといて・・・ね

私は走るときは完全に自分に甘々ですけど。
[2011/11/29 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

よく頑張りました。

私は何も考えずに走りました。

頭なかに1キロ4分半ですれば3時間9分で完走が出来ます。連続3年間も同じ考え方、同じ走り方、同じタイム3時間9分で走りました。

前回信濃大町マラソンは補給食多く食べて途中で気分が悪くなった。今回は補給食は何も持ってなかった。

つくばマラソンで会えることがとても嬉しいです。まだチャレジ富士五胡で会いましょう。
[2011/11/29 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

おっ!やっとレポが始まったな(笑)

責任は感じてますとも・・・
誠心誠意の返信、お疲れさまでした

ところで、「サブ4狙いの方へ」ってのは
さぶろうさんの担当になるのかな?
[2011/11/30 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

あれ??
もうお祭りオワリ???

あ~
出遅れたかぁ(笑)


改めて、サブ4おめでとうございます!!

帰りは会えませんでしたが、念願のサブ4達成したと聞いて嬉しかったです♪

さぶろうさんを見習って、次も自己新目指しますよぉ

いろいろとお疲れ様でした☆

[2011/11/30 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/11/30 ] | # [ 編集 ]

よかった、今度は出遅れてない(笑)
綿密な準備を見ると、並々ならぬ意気込みを感じますね。
私も記録を狙うときは絶対誰かにくっついて離れない作戦で行こうと思います。

エイドでお汁粉とか食べられました?
[2011/11/30 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

あ。少しおかしな人です(笑)

朝の挨拶代わりに、いきなりの作戦交渉でしたが、交渉成立した時には心の中でガッツポーズしてました。
(30%くらいサブ4達成した気分になってました♪)


そうそう、キロ4分台が苦しくなかったのは
あのハーフのレースの一瞬だけですから~!
今では苦しすぎてあの日どんな風に走ったのか思い出せません・・・
[2011/11/30 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

虎騎士さん

虎騎士さんもこの世界長いから(笑)、
みんながいかに虚言が多いか、よくご存知ですよね。
この日は特に、みんなお互い牽制しあってる感じでした。
それはそれで面白いんですけどね。
[2011/11/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
わざわざこちらの陣地にお越しいただいて
ありがとうございました。
補給食持たずにフル走ったんですか!? スゴい。
私は脂肪はあるのに、補給しないとどうもダメです。(笑)
カメラ見つかってよかったですね~。
[2011/11/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

出た! 首謀者!(笑)
なんか絵心選手権以来のお祭りって感じで
楽しかったですよ。

「サブ4狙いの方へ」は、関西のゆるりんさんが
書かれていて、あまりにも名文なので、私は
遠慮しますよ。
途中何度も心折れかけてますので。(笑)
[2011/11/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

ありがとうございます!
折り返しでお会いしたとき、調子良さそうで安心しました。
最後、トラックでゴールに向かって激走するてーいさんを
見ましたよ!感動しました。
てーいさんも、自己新更新おめでとうございます。
お疲れ様でした。
[2011/11/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうございます。
個別に連絡したいところですが、伝達手段がこれしかないのでお許しを。

私はあんまり仕事のことやプライベートのことはブログに書いてないんですが、
世間一般並みに、色々抱えてる、しがないおっさんです。
そういう意味じゃ、ブログでは正直ではないかも。昔からの友達には、偽善者とか
言われるし。(笑) なので、あまり褒められると照れます。

私も初めは周りの人が何を考えてるのか知りたくて、他の人のブログ覗いてました。
だから、自分もブログ書くときには、何を考えながら走ってるのかを書くように
してます。「あるある」みたいなことがあれば嬉しいですね。

鍵コメさんが楽しく走るというモットーには大賛成です。
みんな走ることが楽しくて、好きなんだと思います。
一方で、この楽しく走るというやつがなかなか抽象的でして、
私は最初、楽しく走る=ゆっくり走る だと思ってたんですね。
だって、速く走ると苦しいから、楽しいわけないじゃないですか。

でも、タイムを目指す中に喜びもあるし、苦しい練習の先に
充実感があったり、頑張った自分に感動したり、過去の自分より
成長してるのが嬉しかったりしますよね。
苦あれば楽あり、みたいなことなのかな。
そういうことが、最近ぼんやりとわかってくるようになりました。
多分、鍵コメさんも同じような心境ではないでしょうか。
次のレースで目標を達成されることをお祈りしてます。
その練習過程やレースで得るものが大きいと思います。

遠征ランもされてるんでしたら、またどこかでお会いする機会が
あるかもしれませんね。
このブログをやってて一番嬉しいことは、皆さんに実際にお会い
できるということ。
コメントいただいた以上は存在を認知しましたので(笑)、
また気軽にコメント下さい。
いつか一緒に走りましょう!
うれしいコメントありがとうございました。
[2011/11/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

もう祭りはないですから。(笑)
走力はギリギリなので、準備だけは入念にして、
余計なロスがでないように気をつけてました。

トータルで1分も余裕がないタイムスケジュール
だったので、トイレにも行かず、エイドでは水分のみ、
一切何も食べませんでした。
[2011/11/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

てっきり、★ponkoさんは1時間50分切りあたりを
目指してるんだろうなぁと思ってたんですよ。
なので、なかなか信じられませんでした。(笑)

私の一番の不安要素はペースメークだったので、
この不安が取り除かれたのは大きかったです。
体は前半行きたがってたし、もし単独走だったら
後半大撃沈だったと思います。
[2011/11/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

「今までのフルの戦績…喜多、湘南、喜多」って(笑)そーだったのかぁ。なんというセレクト…。(笑)
他にもいろんな大会でフルを走っていると思ってた~。
それでいいタイムが出ないって…。(私から見れば十分いいタイムだけど!)
湘南はまだしも、喜多は…だって、あの喜多じゃん!
それを教えて笑わせてくれたのは誰であろう、さぶろうさんじゃん!!(笑)
それにいつも天候が過酷じゃなかったっけ??
面白いわぁ、さぶろうさん。(笑)

腕にラップタイム巻くの、私もやっています。
私の場合は目標タイムじゃなくて、関門の時刻だけど!(笑)
[2011/12/05 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

そう、フルマラソンの2/3が喜多ってスゴくない?
ブログで宣伝にも貢献してるし、主催のラジオ体操協会
から表彰されたいくらいだわ。(笑)
あの大会、毎年例外なく暑いから、4時間台で走れれば、
サブ4くらいの記録だと勝手に思ってるのは内緒ね。(笑)

腕時計のラップ、ある意味関門だと思って走りました。
今度の東京マラソンあたりでなんか流行りそうな気がするね。
[2011/12/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/563-4969fabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



