さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






次のシューズはこれだ!

発作的に買ってしまいました。

↓アディゼロジャパン
g41400[1]
うわー ごめんなさい。 石を投げないで下さい。

トップランナーが履くレベルのシューズだとは重々承知です。
店に行っても、「キロ4分~」みたいな表示があって、試し履き
するのにも引け目を感じてました。

でも、今年の東京マラソンのEXPOで、試走させてもらって、
すごく走りやすかった記憶があるんです。
だから、一度くらい夢を見させてください。(笑)

最近裸足感覚のシューズに象徴されるように、ソールが薄いものが
注目されてるし、マイ☆スターの岩本さんは初心者でも薄いソールの
シューズ履くべしと言ったりしてるし。
私がこれを履いても、ギリギリブログは炎上しないんじゃないかと。(笑)

これで、アディゼロは、ボストン2→ボストン→エイジ→エイジ
(同じものを2足)→ジャパン と5足目。
アディダス愛強し。安いからというのが主たる理由ですが。


明日のつくばはこれで… ウソです。(笑)


つくばの前日に、全然関係ない話題でした。


さて… 明日は… 頑張りますよ!
8月に足首を故障してから、予定通りの練習ができずに苦しみましたが、
ここ最近はいい練習ができて、最後に帳尻が合ってきた感じです。

サブ4を目指すためにいくつかイメージしてた課題がありました。

10km50分切り → 11/23クリア(49:52)
ハーフ1時間50分切り → 手賀沼にて未達。(1:54:17)
キロ5分30秒で30km走 → 11/12クリア(キロ5:27)

手賀沼だけが未達でしたが、これは直前の風邪による体調不良と、
連続ランによる疲労蓄積、レース渋滞とが重なったものと言い訳
してます。

体重も74kg~75kgとうまくコントロールできてるし、疲労も
抜けてきました。
明日は天候も良さそうで、絶好のマラソン日和っぽいです。

ほとんど言い訳ができない状況で、ある意味追い込まれています。(笑)

という感じで、行ってきます!!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

行ってらっしゃーい!サブ4目指してアディゼロジャパンで頑張ってください(笑)
[2011/11/26 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ジャパンで走れば、「履きなれていなかった」とか「薄くて足が痛くなった」とか言えますよ(笑)

でも、サブフォー確実だから、言い訳は必要ないか。(と言って、プレッシャーを掛けてみたりして。。。)

冗談抜きに、リミッターさえかけなければいけると思いますので、頑張りましょう!
わたしも頑張ります!
[2011/11/26 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

ごくみさん

行ってきます!
アディゼロジャパン、通販で注文したので、まだ到着
してないんです。(笑)

インターバルも、900mなら、たまにキロ4分で走れる
レベルまできて、普段のランが実力アップした実感があります。
明日は、これまでの練習の成果をぶつけてきます!
[2011/11/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

そうか、その手があったか。もっと早く注文すれば
よかった。(笑)

リミッターって難しいですよね。後半だけうまく外せれば
いいんですが。
明日はお互いベストを尽くして頑張りましょう!
久しぶりにお会いできるのが楽しみです。
[2011/11/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そうそう、言い訳の保険掛けておかないと(笑)
2年前に買ったターサー、今回も使用断念。
速く走れる分確実に脚が壊れる。
しかし、自分の事以上にサブ4軍団の走りが楽しみ♪
苦しいのは当たり前、42km楽しみましょう。
[2011/11/26 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

ホシヲさん

ホシヲさんもターサー持ってるんだ。(笑)
今回、サブ4グループがたくさんいて、心強い分
プレッシャー。
苦しみを乗り越えてベストの走りができたら、
楽しかった、という感じになると思います。
ホシヲさんのアドバイス通り、前半抑えていきます!
[2011/11/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お久し振りです。
ジャパンいいシューズですよ。
結構クッションありますし。

ええと、つくばでターサーデビューときいて。(笑)

明日はサブフォーブチかましちゃってください。
応援してます。
[2011/11/26 ] URL | RED-EYE #SFo5/nok [ 編集 ]

楽しんできてください
吉報待ってます

シューズと言えば 私・・・
500mも走れないのに 走ると決心して
何気に買った 初めての ランシュー
。。。ターサーでした
知らないって怖い(笑)
[2011/11/26 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

いよいよ明日ですね。
スタートして「夜には酒が飲める」とか「ラーメン食べれる」って考えれば自ずと良い結果出ますよ。
川越から「応援の気」を送り続けます。頑張って下さい。
[2011/11/26 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

RED-EYEさん

ジャパン、そうですか、私が履いてもいいですか。(笑)
ターサーデビューなんて、ガセネタ流すのやめて~。

私はたかが?サブ4のために随分準備してきたので、
なんとかこのあたりで達成したいと思います。

RED-EYEさんの50分切り挑戦までの過程、ずっと拝見
してますよ。
どんな結果であれ、得るものはあるのではないかと。
個人的には、つくば終わっても走り続けてほしいなぁ。
[2011/11/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ありがとうございます!
楽しむ気持ちを忘れずに苦しんできたいと思います。

初めて買ったシューズがターサーですか。
やっぱりちゆさん、只者じゃないわ。(笑)
[2011/11/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

そうですね。
実は、当日は妻が飲み会で、私が送り迎えのため酒が飲めず、
ラーメンは今日食べたという…
何か他の楽しみ残しとけばよかった。(笑)
でも、死力は尽くすつもりです。
お互いいい走りをしましょう!
[2011/11/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あ~その色いいな~
私もEXPOで、すごく走りやすくて、いいと思ってたんですが
実際に履いてみても、ほんといいです
軽いのにクッションはちゃんとあるし
前側の反発力が結構あるので、楽に走れるんですよね
それと、やっぱり値段
私が持ってるのは旧モデル?なのかな
5000円以下で買えちゃいました
アウトレットで見たのは、1足2500円×2という
恐ろしい値段で売ってました(レディースモデル)
来るのが楽しみですね

それでは明日は、お互い頑張りましょう
[2011/11/26 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

実言うと私もアディダスデビューして

明日初履き&レースです

会場で安いのあったら即買いしようかなと

目論見中!

明日は頑張ってください
[2011/11/26 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

のべさん

やっぱりいいですか。
あのEXPO、床が走りやすいカーペット生地だったので、
騙されたかと思ってましたが、よかった。(笑)

色にこだわらず、旧モデルも色々探したんですけどね、
サイズが28.5cmはなかなかなくて、8,000円が精一杯
でした。それでも安いですよね。
つくばの後も、ちゃんとモチベーション維持して、
ニューシューズで走り続けられればいいんですが。(笑)

まっ 明日頑張りましょう!
もう寝ようと思います。(笑)
[2011/11/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

おぉ、明日アディダスデビューですか。
あまり他のブランドを履いてないので
わかりませんが、私にはフィットするし、値段が
安いのがお気に入りです。
そうするとウェアも合わせたくなり、アディダス
グッズが増えていってしまいます。(笑)

明日はお互い頑張りましょうね!
[2011/11/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

新しい靴、いいですね!
色も良いし。
わたしも靴を買わないとダメかなぁ?
2009年の年末に買ったのを1足ずーっと使ってます。

サブ4がんばってください。
さぶろうさんがサブ4って、ダジャレみたいですけど。(笑)
[2011/11/27 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

靴、何足かあると持ちがいい気がするし、
自分のクセなんかもわかるからいいですよ。

「さぶろう」という名前のせいでサブ4できないんじゃないかと
真剣に悩んだ時期ぎありました。(笑)
[2011/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大丈夫です!
私は初フルの前にターサーを買いました。
もちろん何も知らずに…
ただ、色に惹かれて(笑)
お気に入りのシューズはテンション上がります☆

サブ4は気持ちで行けます!!!
最後まであきらめずに、
痛い時、ツライ時、苦しい時は、
ゴールすることだけイメージして走ってください♪
応援してます☆☆☆
[2011/11/27 ] URL | ゆるりん #- [ 編集 ]

アディゼロJapanいいですね、私もサブ4達成したら勝負シューズにと考えいる1足の内の1つです。

そしていよいよですね♪

さぶろうさんの普段の練習を見てたら十分サブ4の力はあると思います。
後は天気と気温がランナー日和である事を遠く関西から祈っています。

頑張って下さい!!


[2011/11/27 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

ゆるりんさん

そう言ってもらえると救われます。(笑)
好き嫌いも含め、シューズ履いたときの気分も大事ですよね。

サブ4、おっしゃる通り、最後は気持ちでした。
今まではあれが足りなかったんだな。
しかし、サブ4から上の世界って、大変なんですね…
[2011/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

やっぱりサブ4達成が先じゃないとまずかったですかね?(笑)

おかげさまで、何とかサブ4達成できました。
いろんなことが全てうまくいった結果、ギリギリの達成では
ありましたが。
応援ありがとうございました。
[2011/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワタシはエイジからボストン2に降格してます。
ジャパンは…無理っす。
[2011/11/27 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

tokotokoさん

えー tokotokoさんのようなスピードランナーを
もってしても、ジャパンはダメなの?
確かに、ボストン2のクッション、嫌いじゃない…(笑)
[2011/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/562-601b8b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



