さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






最終刺激走10km

つくば4日前、最終刺激走を多摩川でやってきました。
15kmにしようか迷ったけど、疲労のことも考えて、10kmを選択。

段々体重も落ちてきてるし、疲労も抜けてきたので、今日は目標
50分切りです。

0km~1km 0'05"00
1km~2km 0'04"51
2km~3km 0'04"44
3km~4km 0'04"50
4km~5km 0'04"56
5km~6km 0'05"15
6km~7km 0'05"12
7km~8km 0'05"08
8km~9km 0'05"03
9km~10km 0'04"44

トータル 49:52(キロ4:59)

いやー やりました。
今日は5kmの壁にやられ(笑)、あきらめかけましたが、
後半なんとか粘ってギリギリで50分切れました。
刺激走というか、全力走でした。

やはりキロ5分前半だと、長い時間は持ちません。
本番では、やはりキロ5分30秒~40秒くらいでいかないと。
多分、前半抑えてるつもりのペースが、後半維持するのが
つらくなって、終盤どこまで粘れるか、みたいな展開になると
思われます。
多分ツラいんだろうなぁ。(笑)

あとは休んで、前日5kmくらいジョグして終わりにしよう
かと思ってます。
当日は晴れそうだし、気温もちょうどいいし、仲間ともたくさん
会えそうだし、いい日になりそうです。
あとはしっかり42km走るだけ。いよいよです。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おお、もうそんな時期ですか。すっかり遠くなってしまいまいたが、もうつくば。あっ私も本当なら丹沢湖か。それにしても早いもんですね。
先日の30キロ走拝見しました。530で走り切れるなんて力ついていますね。そのまま行って352ですか。もっといけちゃうんでしょうからこりゃ期待できますね。
[2011/11/23 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

とても調子が良いようですね。
多摩川Zの壁も見事クリアしたようで(笑)
300Kの成果が出てきてますね。あとは花を咲かせるだけ。
凄く楽しみですね。応援しています。
[2011/11/23 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

やっておられますね。
なんだか今回は調整もいい感じで進みましたね。
あとは、禁酒・禁ラーによる飢餓感を高めるだけです
かね?
「目の前ににんじん」作戦でGO!
[2011/11/23 ] URL | チーム夢伝説 #1Xo6sx/Y [ 編集 ]

城さん

そうなんです、つくばなんです。
久しぶりのガチレースなんです。
今まで、フルでは何度となく撃沈してますので、
今回はきっちり走りたいと思います。
3:52なんて恐れ多い。目標は3:59:59です!
もちろんネットでね。(笑)
[2011/11/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

だんだん調子上がってきました。
今日は尾根緑道のアップダウンと多摩川のZの
どっちが嫌かで迷って、多摩川をとりました。(笑)
夏に走れなかったんですが、ギリギリで調整
間に合った感じです。
当日何があるかわかりませんが、しっかり走ってきます!
[2011/11/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

夏に一度故障してから、練習の予定が後ろ倒しに
なったんですが、何とか最後に帳尻が合った感じです。
禁ラーは気がつけば2週間ほど実施してましたし、
禁酒も今週から始めてます。
炭水化物もあまりとってないので、絶えず空腹です。
これもいい走りをするためと思えば、今は我慢できます。
レース後は、大変なことになりそう。(笑)
[2011/11/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よく走りました。

内のチイム日曜日8時ごろグランド横に集合、会えばいいですね。

体育館反対側のグランドです。
[2011/11/23 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
グランド内なら会えるかな?
私は、「ブログ村」というノボリのところに
仲間といます。
お会いできるといいですね。
[2011/11/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おっ壁が2kmのびてる(笑)

いよいよ、つくばが迫って来ましたね
私も今週は体重落とそうと頑張ってるんですが
正直、走るよりキツいです(笑)

お互い、この努力がレース本番で発揮されるといいですね
[2011/11/23 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

そう、3kmの壁は、もはや私の敵ではありません。(笑)

体重コントロールは難しいですね。
私も一進一退です。
走ればやせるというのは、都市伝説ですね。

つくば、お互いいいレースにしましょう。
周りがガチの雰囲気だから、自然と気合が入りますよ。
[2011/11/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
すごくいいペース!
1人で50分切りってすごいです!!
実は、スタートブロックさぶろうさんと一緒なんですよ♪

ペーサーよろしくです~v-421
[2011/11/23 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

★ponkoさん

★ponkoさんのように、キロ5分ではとてもハーフまで走れないけど、
10kmまで走れたのは、やや自信になりました。

スタートブロック同じですか!
★ponkoさんガーミン持ってるよね・・・
こちらこそペーサーお願いしなければ。
キロ5分半厳守で。(笑)
[2011/11/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

準備完璧ですねっ!
応援行けませんが、頑張ってきてください!
[2011/11/24 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

tokotokoさん

ありがとうございます!
今回はいい準備ができました。
言い訳なしで頑張ってきます。
[2011/11/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なんだかんだ言って合わせてきましたね~。
やるな、みんな。
当日はいい天気になりそうですね。
激走の後、笑顔でゴールしちゃってください。

いってらっしゃーい!
[2011/11/24 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

さぶろうさん 絶好調じゃないですか!!
でも、42kの間にはなにが起こるかわかりません。
特に前半は慎重にですよ~

頑張って下さいね。
いい結果を待ってます。
[2011/11/24 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

iwatobiさん

50分切り、ホントは1ヶ月前に余裕で達成するはず
だったんですが、ケガでギリギリになっちゃいました。

いよいよ今週末なんですね。
iwatobiさんの応援ポイント、多分一番キツいところ、
何とかそこで踏ん張りたいなぁ。お互い見つけましょうね!
[2011/11/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

そうなんですよね。
過去3回のフル、いずれも後半失速してますので、
今回は前半抑え気味に入ろうと思います。
そのまま失速する悲しいパターンもありそうですが。(笑)
でも、かなり気合が入っています。出し切っていい結果を
出したいと思います。
[2011/11/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/560-b3e91689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



