さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






15km走in多摩川

つくばまであと一週間。
今日は、15kmのペース走を雨の多摩川でやってきました。

ラップ↓

ガーミン持ってないので、auのラン&ウォークのデータです。

~1km 5:02
~2km 5:05
~3km 5:04
~4km 5:16
~5km 5:14
~6km 5:24
~7km 5:10
~8km 5:47
~9km 5:40
~10km 5:55
~11km 5:51
~12km 5:54
~13km 5:44
~14km 5:30
~15km 5:12

トータル 1:22:22(キロ5分29秒)

5分前半で刻みたくて、突込み気味に入るも、3kmの壁に
やられ(笑)、あえなく失速~。
そこからは早くもあと○km、とカウントダウンの我慢の走り。
最後だけスピードアップできたけど、トータルでは先週の30km走
より遅いペース。ははは…

サブ4やるためには、10kmを50分で走れる力がなければ、
と思っていて、キロ5分をかなり意識したんですが、結果は
ご覧の通り。

やはり私にはキロ5分はかなり負荷が高いようです。
つくばでは、前半抑え気味に入らないと、必ず後半失速するな。
そういう自信はある。(笑)


体重のほうは、ここ数日、炭水化物控えめ+カロリー制限+
禁酒の効果により、76.2kg→73.6kg(△2.6kg)まで
きました。いい感じ。
この週末食べ過ぎに注意して、もう少し絞ろうと思います。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

3kmの壁って(笑)

つくばでは、きっと大会って言うなにかが背中を押してくれますよ+30秒は違うはず、その+αに関節や筋肉がついてこれるかだと思うんだけど、さぶろうさんは長いのが得意だから大丈夫ですよ!!

水曜日に膝を痛めてランオフ中です。
走りたいストレスがMAXになってる・・・・
いっそのことこのままつくばまで休んで爆発させようかな(笑)
[2011/11/19 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

つくば、いよいよ来週ですね~

今日の結果は、疲労がたまってたからで
今までの練習からすると、本番はサブ4確実ですよね

と軽くプレッシャーをかけてみる(笑)

そうそう、禁ラーTですが党首と同じく
私も最近、禁ラーで撃沈のイメージがあるので
今回は見送りでいいと思います

あっでもこれで良い記録でたら
次から怖くて着れなくなっちゃうかも(笑)
[2011/11/19 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

頑張ってますね。パペットも増えてますね。
私は今月たったの84Kmです。明日から頑張ります!
って「明日から」という都合の良い言葉使いまくりです。
[2011/11/19 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

練習でそれだけ走れれば大丈夫かと思うんですけど。
私が去年サブ4した時なんて、練習では㌔5分で10kmがいいとこでしたよ。

最初から諦めるよりも撃沈覚悟でサブ4ペースで突っ込みましょう!

走る場所は違えど、私も突っこみますからー!
[2011/11/19 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

kantokuさん

あの有名な3kmの壁をご存知ない!?
主に5kmレースあたりではよく見られる現象で、
そろそろランナーズでも特集されると思います。
私の場合は、フルでもやってきますが。(笑)

大会で、普段以上の力が出せればいいんですけどね。
今までは、完璧に実力どおりなので…(笑)

この時期にヒザは凹みますね。
大事にして、是非つくばでは一緒に走りぬきましょう。
楽しみですねー。
[2011/11/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうかー 私は疲れてたのか!
のべさんがそう言うんだから間違いない。(笑)
でも、確かに30km走ると、結構芯にダメージが
残るから、その影響ということにしときます。

我々にとっては、どうも禁ラーTは相性よくないですね。
多分、禁ラーせずに走ってるからだ。(笑)
つくばでは着ませんが、明日のファミリーランでは
着て走ります。練習でも着てるときあるし。もはやファンラン用…
[2011/11/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

shokiさんがいなくなった途端、このヘタレ具合です。
あの素晴らしい30km走は何だったんでしょうか?(笑)

shokiさんは初フルが充実してたから、やや燃え尽きた
感じですか?
私もつくば終わったら、多分腑抜けるので、そのとき
またゆるランしましょう~。
[2011/11/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

出た! 悪魔の誘い。(笑)
今まで、やや実力を上回るペースで入って、ほぼ後半
撃沈しているので、今回はやや抑え目に入ろうかと思ってます。
まっ 抑えてるつもりでも、それが普段のペースより速い、
ってことが充分考えられますが。
要は成り行きです。(笑)
[2011/11/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/558-36804c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



