さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






30km走in多摩川

つくばまであと2週間。

ものの本によると、もうこの時期は調整期で、ハーフや20kmの
ペース走などをやって、疲労をためないようにすることが重要
らしい。30km走は、ダメージが大きいので、3週間前までに
終わらせておかねばならないらしい。

そんな忠告など全く無視して(笑)、今日は多摩川で30km走です。
先週32km走って撃沈したので、少しでもリベンジして、
いいイメージを持ちたかったんです。

今日は地元のラン友shokiさんと一緒です。
shokiさんのガーミンを頼りに、きっちり5分30秒で進んでもらうよう
お願いします。

ラップ↓

30km走ラップ


なんかすごくね?(笑)
先週よりワタクシ、ポケモンなみに進化しております。

まぁ実態は20kmあたりから壁がきて、前を行くshokiさんに
遅れてはならないと必死に走った結果です。
多分、一人だとペースダウンしてた自信あります。(笑)
やっぱりキロ5分30秒って、簡単なペースじゃない。

全てを出し尽くしてゴールした感じで、とてもあと12km
走れるような状態ではなかったですが、しかし、このペースで
30km走りきれたことがうれしい。

終わった後、shokiさんに冷えた赤コーラをごちそうになって、
二人で乾杯。ウン、こういうのが最高。
今日引退しても悔いはない。(笑)

あとは本番までうまく疲労を抜いて、スピード練習も織り交ぜ
ながら調整していこうと思います。


疲労を抜くのが大事だということで、明日は鎌倉にトレランに
行ってきます。距離とコース知らないけど。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

あれっ?アップ速っ!
2時間43分は長かったですね。いい練習できました。
最後の1Kは気合い入っていましたね。
これなら5’15~5’20/kくらいで走れそうですね。(私が沈みますが…)
明日も頑張って下さい(思いっきりしごかれてきて下さい)
また宜しくお願いします。有難うございました。
[2011/11/12 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

さぶろうさん、お疲れ様でした。

ナイスランでしたね。実力通りの結果だと思います。
いい状態で、つくばに向かえますね!
[2011/11/12 ] URL | スギヤマ #- [ 編集 ]

はやっ!
どんどんさぶろうさんが 遠くなる~
私も 連れてって~(笑)

つくば楽しみです
応援してます

[2011/11/12 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

shokiさん

実は、記事がshokiさんのラップ待ちで。(笑)
今日はありがとうございました。
結果的には最高のペースで走れました。
本番では、これより速いと自滅する気が・・・
明日は、これだけ牽制してるからゆるランだと思うんですが。
キツければ、ネタになるだけです。(笑)
また一緒に行きましょう!
[2011/11/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スギヤマさん

私の30kmのベストは、1年半前にスギヤマさんと一緒に走ってもらった
皇居走で、やっとあの頃の自分に追いつきました。
あの時は喜多で撃沈しましたが、今回は結果を出したいと思います。
[2011/11/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

30Km走お疲れ様でした。
いいペースで走っておられますね、さすがライバル!!(笑)

これは2週間後がたのしみですね♪
私はひと足お先に明日勝負してきます。

[2011/11/12 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

ちゆさん

練習だと私が速いんだけどね。(笑)
サブ4達成してるちゆさんは、これぐらいで走ったことあるんですよ。(笑)
私も頑張ってきますね!
[2011/11/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お~~~~!
良いイメージで次なる大会に行けそうですね。

確かに疲労はあるでしょうが、それは休ランとマッサ
ージ等のケアで挽回可能ではないでしょうか。

30キロ以降も、大会ならターゲットにできる方はたくさんいます。ついていけば「疲れているのは気のせい」作戦で何とかなります。

記録更新、いっちゃってください。
[2011/11/12 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

30km…やって二週間前まででしたね。
でも2009年の時はフル(河口湖)の翌週にフル(那覇)って走れてました。
今年は一週間前に30km取り入れてみます。
つくば健闘を祈ります 
[2011/11/12 ] URL | mako~まこ~ #- [ 編集 ]

Masahikoさん

ありがとうございます。
Masahikoさんの目標タイム見てたら、とてもライバルなんて言えませんが。(笑)
明日の本命レース頑張って下さい!
第一目標の達成をお祈りしてます。
[2011/11/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ありがとうございます。
せっかくいいイメージできたので、このまま本番までいきたいと思います。
しかし、残り12km・・・
「疲れは気のせい」でいけますかね?
いつも、調子いいと思ったのが気のせいだったというオチなので。(笑)
[2011/11/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

makoさん

makoさんの調整メニューは、おかしすぎて参考にならないですけどね。(笑)
でも、同じ人間なんだよなぁ。
私も何とか疲労を抜いて本番に臨みます!
[2011/11/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ナイスラーン♪
さぶろうさんはロング走が得意だから、
今頃30km走やっても問題ナッシング。
まだまだ進化しちゃって、当日豪快に走り抜けてください!
[2011/11/12 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

iwatobiさんにそんな風に言われたら、来週もやっちゃいますよ。(笑)
iwatobiさんの応援ポイントに、元気に帰ってくるのが目標です。
[2011/11/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

インターバル・30km走といい感じで終われてますね
これは、いよいよつくばでサブ4が見れそうですね
その瞬間をこの目で見れるように私も頑張ります!

天気もいいし、疲労抜きの鎌倉トレラン楽しそうだな~
ん、疲労抜き?(笑)
[2011/11/13 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

お疲れ様です。
すごくいいラップじゃないですか!
やっぱり、つくばはさぶろうさんについていきたい…
スタートブロック一緒だといいなぁ(*´∇`*)
一緒にサブ4達成したいからがんばりましょう!☆
[2011/11/13 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

おお!すごくいい練習が出来ていらっしゃいますね!
後は本番のアドレナリンでいけるんじゃないですか?

これでつくばがすごく楽しみなりましたね。
私も当日走りながらでもしっかり応援したいです。

[2011/11/14 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

トレラン前日にそんな気合いの入ったペース走していたんですね。納得。。。
つくばまであと2週間、これからは無理しないで疲労抜いてくださいな。
さぶろうさんの雄姿を見に、ゴール手前3キロくらいでスタンバイしてますから(^^)/
[2011/11/14 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

のべさん

ありがとうございます。
実は去年の喜多マラソン前が調子良かったんですが、
今はその時の状態に近い感覚があり、このまま調子を
持続して本番に臨めればいいと思ってます。

鎌倉は、しっかり疲労がたまりました。(笑)

あっ 当日禁ラーTですか? 
のべさん着るなら合わせますが、過去のフルは3回ともあれで
撃沈してるので、今回は見送ろうかと… ダメ?(笑)
[2011/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

なんとかイーブンペースで走れましたが、
これは人のガーミンがあったから。(笑)
自分ではペースコントロールができないと思うし、
★ponkoさんのように、5分10秒台では多分走れないなぁ。

ブロックはEです。3時間59分59秒の予想。(笑)
★ponkoさんは私より後ろかな?
最初抑え目に走ろうと思ってるので、どこかで★ponkoさんに
抜かれると思います。レース中会えそうな気がしますよ。
[2011/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

san-anさん

ありがとうございます。
段々仕上がってきました。
今まで本番のアドレナリンでいけたことはないんですが、
今回は特別にいけてほしいなと。(笑)
折り返しが多いから、会えますかね。
気がついたら声かけてお互いを応援しましょう!
[2011/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

そうなんです。30kmできた充実感でいっぱいで、
鎌倉トレランのときは、めしやっちゃんで頭が
いっぱいでした。(笑)
つくばでは何とかいい走りをしたいと思います。
ゴール前3kmって、一番キツいところですね。
歩いていませんように。(笑)
[2011/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん これは凄いです。
もう私の知っているさぶろうさんじゃないです(笑)

あとは疲労をぬいて、つくば頑張って下さい!!
[2011/11/14 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

カメザルさん

いやー カメザルさんなら、このペースで走ることの大変さを
わかってくれると思った。(笑)
サブ4って本当に大変ですが、あと一歩のところまできました。
頑張ります!
[2011/11/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あー、なんか、さぶフォォー見えた?
[2011/11/16 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

あっ それ言っちゃいました?(笑)
見えてますが、届くかどうか。
頑張りますよ!
[2011/11/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん(^0^)/
お久しぶりです

走ってますね~(^0^)/

自分は(ToT)
1月のフルマラソン
調整不足(ToT)
サブ4が~(ToT)

でも
あきらめず
頑張ってみま~す
[2011/11/16 ] URL | 親ビン #/5lgbLzc [ 編集 ]

親ビンさん

1月まで、まだまだ時間もあるので大丈夫ですよ。
もともと実力はあるし、サブ4一歩手前までいってるわけだし。
しかし、お互い長い道のりですね。(笑)
[2011/11/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/555-3bf470a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



