さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






900m×5本 インターバル

2週間ぶりのインターバルです。
パートナーはもちろんアベシルさん。

なんか土曜日にやった32km走の疲れが抜けず、月・火と
2日間ランオフしてみたんですが、なんだかまだ脚が張ってる感じ。
やっぱり30km走るとダメージありますね。

さて、今日のインターバル。

今まではいつも全力で走ってて、いい時はキロあたり4分~
4分20秒くらいで走れてました。
ところが、いざ10km以上の距離を走るとなると、なぜか
頑張ってもキロ5分30秒が苦しくなる有様。

とにかく全力で追い込めば速くなるだろうと思ってたんですが、
なんだかインターバルの時と、ペース走の時の動きや呼吸が、
うまくリンクしないんです。
なんというか、ペースに差がありすぎて、同じ運動じゃないみたい。

今の練習の目的は、キロ5分30秒をラクに走れるようになること
なので、もう少しインターバルの速度を落として、普段のジョグの
スピードを底上げしたいなと。
普段走ってるスピードの延長線上でスピード練習したい、という感じ。
決して手を抜いて楽をしたいのではありません。(笑)

これはあくまで私の感覚的なものなので、なんか理屈に合って
ないかもしれませんが。

アベシルさんにも、上記の内容をしっかり伝え、同じペースで
付き合ってもらいました。


で、結果↓

1本目 4:08
2本目 4:14
3本目 4:06
4本目 4:07
5本目 3:38


全部900mのタイムです。
1~4本目は、タイムこそ遅いものの、「ジョグを無理してる感」
で走れて、いい感じ。走ってても気持ちいいし、レストも短くてOK。
イメージは、湘南国際を3時間半切って走る人たちの走りね。(笑)
私の場合はインターバルですが。

最後だけ、全力でキロあたり4分。
これはタイムは速いけど、やっぱり違う運動な感じがする。

効果のほどはわかりませんが、普段のジョグやペース走より
「やや頑張る」感じで走ると、むしろ全力で走るよりも
実力が底上げされるんじゃないかという気がします。
私の場合だけかもしれませんが。
まぁ遅いなりに、いろいろ考えながら練習しております。

つくばまで20日切ってて、今さら遅いという批判は受け付けません。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

なんだか・・・怖ろしいほど考えて練習していらっしゃいますね・・・

 カッコ良すぎぢゃ~ないですかぁ~~?^^マジに♪
[2011/11/10 ] URL | えみちゃん^^ #- [ 編集 ]

すごい!頭を使って練習してますね。
なるほど、こうやって少しづつ速いペースに身体を慣らしていけば、フルでも楽に走れるんですね♪
ジョグの底上げは私も考えなくちゃ~(^_^;)
[2011/11/10 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

キロ4分~4分半!!はっや・・・・

さぶろうさんのおっしゃることよく分かります。
確かに4分台で走ると別な走り方になってしまいます。

キロ5分で20kmとかでどうですか?
ボクはそれを連日やった頃から、5分半が少しラクに感じられるようになりました。

最近、ラン友のおかげで、スピード練習もするようになりました。
一人で走っていた頃は、部活みたいな練習は好きじゃなかったのですが、ちょっとだけ、部活もいいかな?って気になってきました。
やばっ・・・・i-282
[2011/11/10 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

知的でしょ。(笑)
昔から、いろいろ考えながら走ってるんですが、
一向に速くならないのが、またオチャメなんです。
やっぱり最後は鎌倉トレランかな?(笑)
[2011/11/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いやー お恥ずかしい。
今まで実績がないので、アテにしてはダメです。(笑)
でも、何とか普段のジョグを、速く、かつ楽に走りたいですよね。
[2011/11/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

キロ5分だと、今は5kmしか走れません。(笑)
いろいろ考えたんですが、今週末は、5分30秒の30km走をリベンジします。
疲労溜めるかもしれないけど、やはりやっておきたい。
かなり気合入ってきました。
あと2週間ちょっと、まだまだ成長します!
[2011/11/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

知能派、感覚派、天才肌(笑)
[2011/11/10 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

こんにちは。
キロ3分38秒って!!!
速いよ~、速すぎるよ~!

あ……、1キロじゃなくて900メートル…?

それにしても、速いよ~、速すぎるよ~!
もう、完全に背中が見えない…。
いつか、レースの折り返しでお会いしましょう~。
[2011/11/11 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

ジミーさん

それ、私のことですか?(笑)
そんな三拍子揃ってるのに、なぜ速くならないんでしょう。
天才の苦悩は続く・・・
[2011/11/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

ふはは。やっぱり速過ぎ?(笑)
周りに、これぐらいのスピードを余裕で走る人しかいないから、
これでも劣等感に悩まされてます。
COHARUさんも、すぐに感覚戻りますよ。
同じ練習量だったら、COHARUさんより遅い自信ある。(笑)
[2011/11/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/554-fd13fbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



