さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






つくば3週間前の30km走

つくばマラソンまで3週間。
ものの本によれば、このあたりで30km走をやっておくことが
重要らしい。
そして、レースペースで走ってみて、余裕を持って走りきれれば
本番でもいけるらしい。

湘南国際マラソンの応援でも刺激をもらったし、昨日はランオフ
して体調もいいし、先月は300km走って自信もついたし、今日は
ヤル気まんまんです。私にしては珍しい。(笑)

なので、今日の目標はキロ5分30秒で30kmを走りきること。
後半余裕があったら、ビルドアップしちゃったりして。

いつも走ってる尾根緑道はアップダウンが激しいので回避し、
鶴見川をひたすら横浜方面に向かうフラットなコースを選ぶ
念の入れよう。

気合入れてスタート! したけど、どうにも体が重い。
体感ではキロ5分前半くらい。こんなペースで入ることはめったに
ないけど、今日は頑張ると決めたんです。

キツいのは、気のせい、気のせい。
その内、羽が生えたように体が軽くなって、気づいたら30km
走りきってるに違いない。
いでよ、ランナーズハイ!(笑)

しっかし、いつになっても楽にならない。
呼吸はゼーハー、汗の量も多い。
ひょっとしてオーバーペース? いいや、違うのだ。

一応10km毎にラップをとりました。


~10km 54:01(キロ5分24秒)


ウン、いいペース。先月の月例と、1分くらいしかペース変わらない。
このペースが最後まで持てば…


正直言うと、体感的にはかなりキツく、このペースでは最後まで
走りきれないと予感がしてました。
でも、意識的にペースを落として楽をせず、いけるところまで行って
みようと。


~20km 56:54(キロ5分41秒)


15km過ぎから体が動かなくなり、明らかにペースが落ちます。
しかし、腕ふりとリズムを意識して、前へ前へ。


~30km 1:01:31(キロ6分9秒)


ズルズルとペースダウン~。
自宅まであと2kmあったので、最後2kmをひと頑張りします。


~32km 11:28(キロ5分44秒)


トータル32kmを、3時間3分59秒(キロ5分45秒)。
ビルドアップなんてとんでもない、後半はゾンビ状態、
走り終わった後は、その場にへたりこんでしばらく
動けませんでした。(笑)  あー撃沈。

フルでサブ4を達成するためには、残り10kmをキロ5分36秒で
走らなければいけません。
今日の状態ではかなりキビしい。

今日の練習でスタミナがついて、本番アドレナリンが出れば、
一発逆転があるのか?(笑)
残り3週間あるので、まだやれることはあるはず。
もう少しあがいてみます。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

「いでよ、ランナーズハイ!」
ウケました(笑)
たぶんレース本番になれば出ますよ

私も明日は30km走やってみようと思ってます
[2011/11/05 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

ランナーズハイ、呼んでくるもんじゃないですね。(笑)
本番もう一回呼んでみますけど。

30km走、私は撃沈したので、のべさんはいい感じで
走れるといいですが。
つくばまで時間がないですね。困ったなぁ。(笑)
[2011/11/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

湘南ではランナーズハイではなく、エイドハイが数えきれないほど来た(笑)
ほら、ネガティブネガティブ。
10kmまでは6分切るペースでも大丈夫。
そこから上げられないなら、まだ力不足って事だし。
やっぱりロング走の必要性を感じた。
初フルなみの筋肉痛っす。
[2011/11/05 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

がんばれ~!!
つくばまでまだ20日以上あります。
まだまだ間に合いますよ。

私は、明日天気がよければ、地元の仲間と、つくばの試走会です。

11.27 つくばで待ってるぜ!!
調子に乗って少し上からのコメでしたi-229
[2011/11/05 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

さぶろうさん、お疲れ様でした。
一人でのロング走はかなりハードです。
走りきれた事に意味があると思います。

自分も昨日、皇居6周しました。
かなり疲れて、帰りの電車で具合が悪くなり、各駅で下車しましたよ。
[2011/11/05 ] URL | スギヤマ #- [ 編集 ]

ホシヲさん

エイド寄りまくってあのタイムだったの?
スゴいわ。
本番ではネガティブで走ってみるつもりです。
10kmまでは抑える感じですね。了解。
ロング走、どんな練習よりもキツいかも。
その分鍛えられてるってことなのかな。
今日の練習の成果に期待してます。
[2011/11/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

ありがとうございます。
やはり、まだキロ5分20秒~5分30秒が楽に感じられる
レベルではないので、そこが問題かも。
これからの練習は、ジョグは基本的にキロ5分20秒以上の
ペースでやるつもりです。あとインターバルも。
kantokuさんの、大阪での魂の走りに刺激をもらってます。
本番までに、もう少しレベルアップしたいと思います。
[2011/11/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スギヤマさん

「できるはず」というスギヤマさんの言葉を
胸に抱き、割と高いレベル設定で走ってみました。
内容は後半撃沈でしたが、一方でいい練習になりました。
こういうキツさを繰り返せば、もっと速くなるんでしょうね。
残りわずかですが、もう少し自分を追い込みたいと思います。
[2011/11/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
今度鶴見川ランご一緒させてください。ゆるラン限定で。

凄いですよ。自分は1人で32Kmを5分45秒ペースで走った事ないので尊敬します。
本番が楽しみですね。
つくばに向かって邁進だ!
[2011/11/05 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

shokiさん

鶴見川、今度一緒に走りましょう。
今日は醜態を見られなくてよかった。(笑)

32km、偶然にも先日尾根緑道をみんなで走った
距離と一緒なんで、ペースこそ先日よりいいですが、
最後はヒドい状態でした。
やはり後半は気持ちよく走りたいので、レースプランを
よく考えないといけませんね。
[2011/11/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レースだったら大丈夫ですよ~~~。
路が違いますもん!
ランナーズハイを呼び込もうと、カフェインをスタート前から採ってしまうと、頻尿状態になってしまうので、気をつけてくださいね。
あ~ ラーメン食べたいです。
[2011/11/05 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

おお、鶴見川ですかあ。
私は、長津田から恩田川を下り、やがて鶴見川に合流して、日産スタジアムまで走ったことがあります。
中央林間から片道18キロ位だったかなあ。
日産スタジアムでは、ちょうど1キロの回廊があってグルグル回れて、楽しかったですよ。(レイさんに教えてもらいました。)
[2011/11/05 ] URL | hide #- [ 編集 ]

『その内、羽が生えたように体が軽くなって、気づいたら30km走りきってるに違いない。』
わたしも、そのうち、そんな日が来るに違いないと妄想しながら、また頑張ります!
[2011/11/06 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

ピポパ1号さん

そうですね、レースの力を借りてうまく走れるといいですが。
カフェイン摂ると、ランナーズハイになりやすいんですか?
トイレ近くなるんじゃダメかな。なかなかうまくいきませんね。
我々は、ラーメンをご褒美にするのが、一番テンションが
上がるのかもしれません。
つくばの有名ラーメン店調べとかないと。(笑)
[2011/11/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

自宅前の鶴見川からスタートして、片道16kmで折り返したんですが、
新横浜まで行き着かなかったですね。
本当は日産スタジアムくらいまで行きたかったんですが、
あそこまで行くと帰りは電車かなぁ。
あの辺、景色はいいし、雨の日でも回廊で走れるし、よさそうですね。
いいコースがあったらお互い教えあって、また一緒に走りましょう。
[2011/11/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

まぁ、私もそんな経験ほとんどないんですけどね。(笑)
でも、たまー にあるんです。
そんなときは走ってて楽しくなります。
それがレースだと最高なんですが、たいていツラいです。(笑)
[2011/11/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大丈夫です!
アドレナリンに期待ですよ!
自慢じゃないですが 30キロ走で
キロ7分切れた事がありません

。。。。。やっぱり自慢にならないですね。。。
ちなみに 最高記録 3時間50分です
。。。。ますます 自慢にならないですね
精進します
[2011/11/06 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

ちゆさんの、フル・ウルトラでの本番の底力には
本当に驚かされます。
練習の、何倍もの力が出てる感じですよね。
私は、練習の実力がそのまま結果に反映される感じ
なので、どうも今のままでは不安で。
すでに、来週もう一度30km走ってみようと思ってます。
[2011/11/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すみません、僕も本番が別物になるタイプなんで、もし僕がさぶろうさん位の練習量こなせたら今よりずっと速く走れるような気がします。練習で30koverなんて、まだ1回しかやってないし、ペースは平均で7分くらいですし…なんでだろうっていつも首をかしげています。もしかしたら、さぶろうさんはつくばで覚醒して、いきなりサブ3.5とか…行けるかも!?
[2011/11/06 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
実はさぶろうさんの記事読んで
私もやらねば!と
昨日の午後から1人30km走して来ました。

いや~・・・
きつかった。
初めて1人30km超したんですけど、
いつも一緒に走ってくれるきぐまさんのありがたさが身にしみました・・・。
[2011/11/06 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

南部さん

そういえば、南部さんも本番に強いタイプですよね。
いいなぁ。(笑)
本番では大丈夫 という周囲の期待をことごとく
裏切り続けてきたので、やはり一発逆転は期待できないのが
本音です。
どこかで爆発する予定なんですが、ここ2年ぐらい、
沈黙したままです。(笑)
[2011/11/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

あぁ、★ponkoさん、一人30km走の領域に
手を出しちゃいましたか。(笑)
同じ練習量なら、★ponkoさんのポテンシャルは
計り知れないので、スゴいことになるんでは
ないでしょうか。★ponkoさんの次のフルの記録に
注目してます。
私も、キロ4分台が楽に感じられるようになるのが
夢です。(笑)
[2011/11/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん!30km+2km走お疲れさまでした。

もーう!読みながら我が身の事のように思え、何度頷いてしまった事か!!!
気持ち、よーーーーーーくわかります!

つくばではアドレナリンを噴射させながら腕振りして、頑張りましょうね♪
[2011/11/07 ] URL | NAO #- [ 編集 ]

NAOさん

正直、つくばではNAOさんについていける自信がない。(笑)
私の場合、NAOさんの普段の練習のように、キロ5分前後で
走る練習が圧倒的に不足してると感じてます。
インターバルでもない限り、ついゆっくり走っちゃうんですよね。
本番では、頑張りたいと思いますが、どうなることやら…
一緒にいい記録が出るといいですね。
[2011/11/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

「~(ら)しい」結びでずっと書くのかと思った。

スペシャルドリンクかなんかで「アドレナリン」盛れればいいのにね(笑)
最後まで「出し切るレース」やってみたいなぁ~。帰れなくなっちゃうか(笑)
[2011/11/09 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

tokotokoさん

わはは。
でも、多分続かないらしい。(笑)

フルで、出し切ってゴールしたら気持ちいいでしょうね。
私は、いつもどこかに余裕を残してしまうメンタルの弱さが
あるので…
でも、つくばは、いつになく気合入ってます。(笑)
[2011/11/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/553-3ecfa64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



