さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






手賀沼エコマラソンレポ

手賀沼エコマラソン(ハーフ)に参加してきました。
DSCF1523[1]

直前に風邪を引いてしまい、体調はイマイチでしたが、熱は
下がったし、それなりに走りこみはできていたので、気合も
入っていました。

早めに会場に着いて、ウロウロ。
DSCF1525[1]
DSCF1526[1]

飲食や物販のブースが驚くほど充実していて、お祭りのような
雰囲気でした。

チアガールに扮した女の子達が、「ランナーの皆さん、頑張って
ください!」なんて言いながら。
自分の子供にも言われたことないのに。(笑)
DSCF1528[1]

る~ぷさんが指定してくれた場所に行くと、続々とブログ村や
その他知り合いの面々が。

今回お会いできたのは、る~ぷさん、スギヤマさん、san-anさん、
スーパーノブノブさん、9000さん、つくさん、ヒラリーさん、てーいさん、
モリモトさん、心の旅人さんなどなど。

みんなでわきあいあい。
この時間は、ホント和みます。
DSCF1527[1]
P1140153[1]

スタート前にパチリ。
P1140160[1]

もうこの後はアフターまで写真なしです。



今回、私の申告タイムは1時間49分59秒。
速くはないですが、おそらく全参加者の真ん中辺りのタイムでは
ないかと。

しかし、申告タイム順で振り分けられたブロックでいうと、
全8ブロックのうち、6番目。
既に出遅れてる感が。(笑)

スタートしてから、しばらくは無理せず、バラけてきたら、自分の
体感に合わせて、少しずつペースをあげようと考えてました。

ロスタイムは…  無視。(笑)
あくまでネットタイムで勝負なのです。

集団に合わせて走ってると、体感的にはキロ6分~6分弱くらい。
風邪のせいか? 意外と息苦しい。(笑)
なので、走りやすい状況になった時に、またペースを考えるつもりで
そのまま進みます。

実は7kmまで距離表示が見えず、自分がどれくらいで走ってるか
よくわかりませんでした。
しかし、遅いことだけはわかる。

推定距離、3km、4km、5km…

うーん、いつまでたっても集団がバラけない。
しかも、キロ6分弱くらいの感じでも、かなり抜かしている。
いつまでこんな状態が続くのやら…


それと、これはこの辺りを走りながら思ったことなんですが、
一部車道は交通規制をしていただいていました。
この辺の飲食店や物販店は、みんな駐車場をかまえて車で
お客さんを呼ぶ立地なんですが、これでは商売あがったり。
マラソン大会を開催するための意見調整って大変なんだろうなぁ
とかぼんやり思ったり。
こうやって走らせていただくのことに感謝しなければ。


手賀沼大橋を過ぎたあたりだったでしょうか?
前方にてーいさんを発見!
てーいさんも風邪気味で、かなり調子悪そう。
一言二言声をかけ、先にいかせてもらいます。

そして7km地点で、やっとラップを確認。

39:16(キロ5分36秒)


頭の中で、39:16÷7がうまくできなくて(笑)、ペースが
よくわからなかったんですが、1時間50分のペースからは
遅れていることは確認。

やはりペースを上げよう!

~8km 5:21
~9km 5:17
~10km 5:48(補給、給水含む)

集団の人数は相変わらず。
もうこのまま走っててもダメだと思い、思いきってジグザグ走行、
ストップ&ゴーを繰り返しながら人を抜いていきます。
ほとんど抜かれず、ひたすら抜き続ける展開。

1時間50分~2時間を目指す集団だと思ってましたが、
キロ5分前半で走る人はほとんど見かけなかったように思います。

~11km 5:15
~12km 5:21
~13km 5:26
~14km 5:18
~15km 5:29
~16km 5:29
~17km 5:29

この辺りで、やっと走りやすくなってきました。
しかし、相変わらずこのペースでも抜きまくりです。
それはそれで気持ちよかったかも。

1時間50分切りのペースである5分13秒をずっとオーバーする
ペースで走っていたので、申告タイムには及ばないなぁとは
思ってたんですが、最後はもう一踏ん張りだと思って粘ります。

~18km 4:55
~19km 5:01
~20km 5:19
~ゴール 5:26(キロ4:57)

トータル 1:54:18(キロ5分25秒)

1時間50分切りとはいきませんでしたが、
最後4kmはいい走りができたかな。
しかも、ずーっと人を抜いてたので、困ったことに撃沈感が
まったくない。(笑)

欲を言えば、もう少し前からスタートして、
キロ5分前後の人達と一緒に走ってみたかった。
自分の記録の悪さを人のせいにするつもりはありませんが、
大会の力を借りて力を出せることもあると思うので。

ということで、タイムの割には、意外と爽快なレースでした。


さて、アフター編。
詳細は、san-anさんのブログご参照。(笑)
ファミレスで飲むチームと飲まないチームに別れ、厳かにスタート。
酒豪のノブノブさん、てーいさん、san-anさんに囲まれ、なぜか私も
飲む羽目に。(笑)
レースだけでなく、飲みでも遅れてはいけないと、必死についていきます。

おつまみとドリンクのセット500円を、強引に飲み物2杯で注文するという
荒業を繰り返しながら、次第に後半ビルドアップ。
DSCF1530[1]

なんか毒吐いた気もするけど、気のせいかな?(笑)

そんな感じで、楽しい時間を過ごせました。
P1140177[1]

ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
レースはやはり刺激をもらえる場所、またつくばに向けて
頑張れそうです。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

結構いい感じで走りました。

手賀沼マラソンは人が多かったので、前並ばないと記録なかなかでないと思います。

今度つくばマラソンも頑張って下さい。
[2011/11/01 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

アルコールで風邪も吹き飛んだ事でしょう!?

四捨五入すると80キロになる虎騎士です。

しばらくは節酒して、元に戻してから

さぶろうさんの前に現れます(笑)


[2011/11/01 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

うんうん、いいペースだ。
飲みが(笑)
やっぱり前半抑えた事が後半の余裕に繋がったんだろうね。
つくばもネガティブでいけばサブ4は間違いなし!
つくばは、レースよりアフターのどんちゃん騒ぎが楽しみ(笑)
板橋もそれ目当てにポチっとしてるし( ̄▽ ̄)
[2011/11/01 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

こりゃ、つくばでガチはアフターだな(笑)
san-anさんのトコにも書きましたが、禁酒撤回の日が近そうです(笑)
仲間との生ビールはサイコーっすネ!!

さぁ、いよいよつくばです!!
[2011/11/01 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

1時間54分なんて素晴らしい記録じゃないですか!!

もう、k6分で私と同じようにもがいてた
さぶろうさんはどっかに行ってしまいました(笑)

つくばはいい記録が狙えるんじゃ・・・
頑張って下さいね。
[2011/11/02 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

さぶろうさんの力強い走りに、見えなくなるまで見惚れていました☆

風邪じゃなかったら、きっと1キロくらいは一緒に走れたはず??

またご一緒しましょう!!
モチ、お酒もネ♪(*^▽^*)
[2011/11/02 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

飲みのペースが素晴らしいですね(笑)
ゴールしたら体調悪いの吹っ飛んじゃいました?
500円で飲み物2杯頼めるって、素敵なファミレス♪

ともあれ、万全でないのにお疲れ様でした。
つくばではお会いできるかな?
[2011/11/02 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

アフターはいい集団ペース走が出来ましたね!
さぶろうさん、結構いいペースで引っ張っていたような(笑)

そういや、アフターでは風邪の雰囲気まったく感じさせなかったですね。
すみません、風邪だってこと忘れてました(笑)
また是非行きましょう!!!


[2011/11/02 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
初めてレース渋滞のストレスを感じました。
まぁそのおかげで、後半気持ちよく走れたので
よかったです。
つくばも渋滞するらしいですね。(笑)
[2011/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

大会前に、ちゃんと飲んでなかったから、
治りが悪かったのかな。(笑)

四捨五入で80kgということは、ほとんど
私と一緒ですね。そりゃマズいわ。

つくば、板橋ではアフターがありそうなので、
よかったらいかが?
[2011/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

レースでネガティブスプリットって初めて経験したけど、
あれは気持ちいい。(笑)
フルでもできるのかなぁ。

つくば、板橋は私も飲むつもりです。
そっちが楽しみで。(笑)
[2011/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

つくば、これは祭りの予感ですな。
kantokuさん、せっかくの禁酒を撤回ですか!?
なんか申し訳ない気もしますが、一緒に飲んでみたい気も。

そのためにもいい走りをしないとね。
まだまだ頑張りますよ。
[2011/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

このタイムの大変さ、苦しさをわかってくれるのは
カメザルさんだけです、マジで。(笑)
キロ6分から先の、10秒、20秒を縮めるのは、本当に
大変ですよね。
つくばは、まだサブ4あきらめてないんですが、
このままではかなり苦戦すると思います。
5分30秒で30km、残りを6分、考えただけでも苦しいです。(笑)
[2011/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

途中苦しそうだったですね。
今度は万全な状態で一緒に走りましょう。
つくばで実現するかも?

飲み会で、てーいさんの本領発揮で
面白かったです。
またやりましょう。
[2011/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

あの場にいっちさんも呼びたかった。(笑)
あそこでは、サブスリーペースで飛ばしました。

つくばでは、競技場の中で、「ブログ村」という
のぼりをたてていると思います。
ブログつながりのメンバーがたくさんいますので、
是非いらしてみてください。
[2011/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

san-anさん

あっ 私は風邪ってことになってるので、
あまり元気だったとバラさないように。(笑)

レースではついていけなくても、飲み会では
ペーサーやりますよ。注文システムの解析も含め。(笑)
楽しすぎたので、またやりましょう!
[2011/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

日曜日はお疲れ様でした!
喜多マラソン以来にお会いでき嬉しかったです♪
アフターとっても楽しかったですね!
エンジン全開のスギヤマさんに
「それアルコール入ってるの?」
って確認最高でした
私も同じように感じてましたから!
[2011/11/02 ] URL | モリモト #- [ 編集 ]

モリモトさん

お疲れ様でした~。
楽しかったですね。特にアフターが。(笑)
スギヤマさんとモリモトさんのレース中の
バトル話も笑ったなぁ。
つくばでの再バトルも期待してます。(笑)
[2011/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そのファミレス、ランステ麹町使用の時は、よく使ってます!

うん、安い(笑)
[2011/11/02 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

そうなんですか。
昼間からやってる居酒屋の呼び込みに相当惹かれましたが、
結果オーライだったな。
これからは、まずあそこを探そう。(笑)
[2011/11/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/549-56e62116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



