さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖にエントリー

チャレンジ富士五湖、100kmの部にエントリーしました。

112kmも一瞬考えましたが、14時間30分という制限時間のハードル
が高く、まだ私には早いかと。

100kmと112kmで、どれくらい厳しさが違うかというと…

112km:制限時間 14時間30分 平均ペース 7分46秒/キロ
100km:制限時間 14時間    平均ペース 8分24秒/キロ

平均ペースでキロ当たり40秒くらい速くなきゃいけないんですが、
正直これは実感がわきにくいかな。

終盤、足が動かなくなってくるなかで、1kmが本当に長く感じ
られます。
100kmと112kmでは12kmの差があるわけですが、この12km
を終盤のペースで走ることを想定すると、最低1時間30分~2時間
程度はみておきたいところ。
つまり、100km通過が12時間30分~13時間くらいでないと、112km
完走は厳しい。
あくまで、私の走力をベースにした話ですが。

今年の私の100kmのゴールタイムは13時間47分。
致命的な故障があったわけでもなく、単純に走ってこの記録。
これを、13時間切って、なるべく速く帰ってくるのが目標かな。
そうすれば再来年は… って鬼が笑うのでやめときますけど。


来年、開催が4/22で、GW絡まないんですよね。
交通の便はよさそうだけど、次の日仕事…
これがネックで参加できない方も多いんではないでしょうか。


一方、4月の最終週に開催される、地元町田の武相マラソンには
参加できてしまうという… 激坂のハードなハーフマラソン、
ウルトラの翌週に走れるのか。
チャレンジ富士五湖のTシャツ着て、「先週ウルトラ走ったから」
という無言の言い訳して走るか。(笑)


それにしても週末の手賀沼…
最近毎日走ってるんですが、一向に調子が上がってこず、
どうしたもんか、って感じです。
今週は疲労抜いて、もう長い距離走るのはやめときます。
あとは当日の調子かな。
なんだか、今までにない緊張感のなさ。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おっと(*´д`*)『ポ』じゃなかった。まぁいいか(笑)

来年はお泊りどうします?今年のとこでいいなら、8人部屋で10人泊まるのもありかなぁと思ったんですが。
キッチン、トイレ、風呂付で今年の部屋より広いんですよ。
まぁ予約取れればの話ですが。
[2011/10/24 ] URL | (*´д`*)『ポ』 #- [ 編集 ]

7ヶ月間大会続きますね

富士五湖Tで無言の言い訳ですか
応援席で松葉杖持って無言の言い訳しようかな(笑)
昨日のご近所バーベキューで体重が大変な事に…
自分も緊張感の無さを感じます
[2011/10/24 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

がんばれ~
[2011/10/24 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

半年後のウルトラを早々決めてる人発見!
野辺山と迷ってたけど、日程的に厳しいのでパスかな。
一週間ぐらい仕事休みて~(笑)
武相ってコース以外(これ重要)魅力ある?
やっぱり近いだけだったりして(笑)
[2011/10/24 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

もうエントリーしたんですね♪

ライバルとして100Kmで勝負!!
と言いたいところですが日程がね・・・。(泣)

もう少し検討します。
ちなみに100Kmのエントリーっていつぐらいに定員になるんだろう?
[2011/10/24 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

22日は日程が厳しいなぁ~
翌日会社ですねぇ。今年は断念かな・・・
少し悩みますね♪
[2011/10/25 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

私は週末の手賀沼を「無言の言い訳」をしながら走ります。
目標はズバリ、完走です!
[2011/10/25 ] URL | どら #- [ 編集 ]

ウルトラ男子ぃ~~~♪♪♪

 ポチ!したのですね^^
 100キロも112キロも怖ろしい距離です。。。

 素敵なドラマが詰まっているのでしょうねぇ~

 尊敬なのだ!!!リスペクトォ~~~。
[2011/10/25 ] URL | えみちゃん^^ #- [ 編集 ]

ついにエントリーですね! うわ~い鬼が笑うよ^^
エイドの給食がイマイチというのを聞いて、
やっぱりウルトラはもういいや、と断念した私です。
武相って今はハーフがあるんですか?
私が出たときは8㎞と15㎞の部しかなかったような。
激坂のコースはしんどかった思い出しかないです(^_^;)
[2011/10/25 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

ジョグノートのパペットの並べ方がウルトラです。(笑
[2011/10/25 ] URL | ガッキー #- [ 編集 ]

ウルトラって難しいですよね
フルのタイムが 1時間15分速くなった状態で
走ったんですがね。。。
42キロで 1時間15分 縮まってですよ
100キロで 3分・・・・・・・
ベストが 縮まりましたよ

次走ったら コツ伝授してくださいね
[2011/10/25 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

(*´д`*)『ポ』さん

来年もやりましょうよ。
GW絡まないから、今年よりは予約とりやすいかな?
確か3ヶ月前でしたっけ?
年末~年明けにかけて、また募集して、その人数で考えましょ。
しかし、今年はちと狭かったかな。
来年は一緒にゴールしましょう!
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

いつの間に、こんなに大会エントリーしちゃいました。
また出たい大会、これから出てみたい大会を潰していくと
こうなりました。(笑)

武相マラソン、ドMな大会なので、shokiさんにピッタリですよ。(笑)
コースはキツいですが、雰囲気はユルいし、是非ご検討を。
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

なぜ他人事?(笑)
エントリーの仕方わかんないなら、代わりに
やっときましょうか。
荒川30Kに出てる場合じゃないですよ!
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

野辺山も一瞬考えたんだけどね。
高低差見てビビッてやめた。(笑)

武相、もとはといえばホシヲさんに教えてもらった大会。(笑)
でも、ドMなコース以外にはあんまり魅力ないかな。
抽選会の景品があたりやすい、飲食ブースが並ばずに買える、
これくらいです。
私には、近いのが最大の魅力。
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

またみんなでGWに会えると思ってたんですけどね。
やはり翌日平日はキツいですよね。
私も翌日仕事で、今から戦々恐々です。(笑)

アーリーエントリーを促してるくらいだから、
おそらく年内は大丈夫かと思いますが、昨今のブームで
どうなることやら。
参加されれば嬉しいですが、仕事あっての趣味、
無理されませんよう。(笑)
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

やっぱりそうですよね。
私も平日休みにくいので、逆の立場だったら
見送るかも。
久しぶりにお会いできるかと思ってましたが。
奇跡的に参加できそうだったらご連絡を。
また共同宿泊でお願いします。(笑)
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

えっ? なんかあったんですか? ケガ?
気になる。
ひょっとして、私がどらさんより先にゴールしてしまうのか?
後ろからあおらないでね。(笑)
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えみちゃん^^

えみちゃんも素質あると思うんですけど。
飽きちゃうか。(笑)

ツラいのわかってるんですけどね。
ちょっとたつと、ツラいの忘れて、ゴールの感動の
イメージしか思い出さないんですよね。
そして、レース中は後悔する。みんな同じだと思います。(笑)
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

他のウルトラ出たことないんですが、おそらく富士五湖の
エイドは切ないです。(笑)

武相マラソン、おっしゃる通り15kmが最長だったんですが、
今年から15kmがハーフに変更になりました。
M度は増したらしい。(笑)
歩いていける会場なので、とりあえず祭り感覚で参加です。
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ガッキーさん

あっ ばれた?(笑)
塗り絵してる心境です。距離は二の次。
手賀沼があろうがなかろうが、全て埋めます。(笑)
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

いやいやいや、ちゆさんはウルトラ走れる状態じゃなかったでしょ。
一般人なら、とっくにリタイアしてる状況だと思ってます。
参考にならない。(笑)
私は、ある意味万全の状態で制限時間ギリギリだったから、
どこか故障があると、完走する自信がないです。
精神力が違うんでしょうね。ちゆさんの強さを見習いたいです。
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

日程ヤバイです(涙)
翌日の仕事のこと、激筋肉痛なら、這ってでも行くんですが、帰れないことには・・・・

90%以上見送りです(涙涙)
でも、約束したとおり私のサブ4の次の目標ですから、今シーズンサブ4を達成して、ウルトラは別の大会になりそうですが、必ずエントリーします。

[2011/10/25 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

kantokuさん

そうですかー ネイサン兄弟で一緒に走れるかと
思ってましたが残念です。(笑)
仕事に差し障りがあっては本末転倒ですから、
正しい判断だと思います。
探してみれば意外とウルトラの大会ってあるもの、
仲間と一緒でなくても、ほとんどが一人旅ですし、
得るものは大きいと思います。
是非都合のつく範囲で参加検討してみてください。
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も翌日仕事で100キロは厳しいな~
移動時間が長いのでね…
富士五湖、宿泊も含めて楽しかったのにな♪
来年は四万十で100キロか!?
[2011/10/26 ] URL | ゆるりん #- [ 編集 ]

おっと! しばらくの間冬眠してたら富士五湖エントリーの時期でしたか!?

去年の感動の完走が蘇りますね!
完走レポやウルトラの準備についての記事は
とても参考になりましたよ。。

来年も頑張ってくださいね!
[2011/10/26 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

やっぱりエントリーしたのですね~。
ってか、もうそんな時期なんですね。
びっくり。

さぶろうさんにはウルトラがお似合いです。
フルなんて、短い短い。
板橋を踏み台に、ウルトラマン道を突っ走ってください!
[2011/10/26 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

ゆるりんさん

そうですねー。
そうすると、チームMはダメかぁ。
お互い成長した姿が見られると思ったんですけどね。
四万十もよさそうですね。
1年後の話だけど。(笑)
[2011/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

常に半年先のレースのこと考えてたら、1年があっという間ですね。
私は逆にノブノブさんの影響を受けて、もう少し速く走ることを目指してみます!
[2011/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

iwatobiさんとは同じ道を歩むはずだったのに、どこで別れてしまったんでしょうか?
あっち側で待ってますから、いつでもおいで下さい。
あっ 自転車はなしよ。(笑)
[2011/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

来ますね、また、あの季節が・・・。


[2011/10/27 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

あの微妙な季節ね。(笑)
1週間開催が早いから、寒いでしょうね。
[2011/10/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そうですかエントリーしましたか~!112ね。千円違い12キロ多く走れますね(笑)どうしようかな?どちらにせよ多分富士でお会いできると思います。週末頑張ってくださいね!
[2011/10/28 ] URL | takacch #- [ 編集 ]

takacchさん

んっ!? 私がエントリーしたの、112kmじゃなくて、100kmですよ。
112kmなんて、恐ろしすぎていけません。(笑)
逆に1,000円安くても多分エントリーしてないな。
takacchさんがもし100kmなら、またグループエントリーしましょう~。
[2011/10/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も参加かどうかとても迷っているですが、今年の大会は苦しかったですが、でもいい経験です。

せっかくさぷろうも参加なので、私も参加します。来週112キロを申し込みます。12時間の目標します。一緒に泊まればいいですね。また情報を教えて下さい。



[2011/10/29 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

おぉ、112kmいかれるんですね。スゴいなぁ。
共同宿泊、3ヶ月前から予約開始で、とれるかどうか
保証ないんですが、多分大丈夫ですので、一緒に泊まりましょう。
また時期が近づいてきたら連絡しますね。
[2011/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こちらでもいいですよ。

ケイズハウスMt.富士。今年2泊しました。1泊ベッド代で3000円。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/106024/106024.html
[2011/10/29 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

情報ありがとうございます。参考にします。
3000円は安いですね。ちょっと遠いかもですね。
[2011/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ウルトラで我が町へようこそ!
来年はさくら道国際ネイチャーランを走れれば同日開催なのでチャレ富士112は回避です。
[2011/10/30 ] URL | mako~まこ~ #- [ 編集 ]

makoさん

あらぁ、それは残念。
それにしてもmakoさん、突き進みますね。(笑)
[2011/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/545-768535fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



