fc2ブログ
さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれのサラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれのサラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



出場予定大会

出場予定なし!



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



トレッドミルで20km走ったことなど

20km走ってる間、1mmも景色が変わらないのを、拷問と呼ばずして
なんと言うのでしょうか。

今日は、早朝から30km走りたかったんですが、あいにくの雨なので、
ジムの9時オープンを待ってトレッドミルへ。
何回走ってもトレッドミルは苦手で、キロ6分でゼーハーです。
なので、キロ6分30秒くらいで、ドッタンバッタンしながら走ります。

途中、キロ5分に上げてみたけど、2分で終了~
キロ4分にもしてみたけど、20秒で終了~
インターバルの効果、いまだ現れず。(笑)

一定のペース、変わらない景色の中で走るのが、こんなに
キツいとは。
2時間半くらいかけて、何とか20km走ったんですが、体よりも
心が疲れました。(笑)

でも、今月はこれで249km。月間300kmが見えてきました。
来月はレベルアップしてるといいですが。


そんな中、今日は1/15に行われる、フロストバイトロードレースに
エントリーしました。
私がハーフで、妻が長男と一緒にファミリーランです。
横田基地内を走れる大会で、参加賞のトレーナーが素敵です。
なんか自然界にない色なんですよね。(笑)
大会自体も、スタート時間が早まったり、距離がいい加減だったり、
ゆるゆるで笑えます。
また長野からのべさんも来るらしいので、再会が楽しみです。
ガチで2時間切り狙うかな。(笑)


今時分、ハセツネ参加の人たちは激走してる頃かな。
天気を心配してましたが、今は雨がやんでるようでよかった。
このまま持ちこたえてほしいです。
自分は参加しないけど、心動かされるレースはいくつもあって、
ハセツネはそんなレースのひとつです。
これを走る人たちは、本当にスゴい。
なぜか知り合いがたくさんいるけど。(笑)
みんなベストを尽くして完走してほしい!

あと明日は諏訪湖ハーフですね。
アベシルさんとのべさんが参加するらしいので、これも応援したい。

これからのレースシーズン、どこで誰がどんな走りをするか、
気が気じゃないから。(笑)

人のこともそうだけど、自分の心配もしないとね。
うー  手賀沼はどう走るか。
今日20km走るのに2時間半かかったから、目標は制限時間内の完走か。
いやいや、マラソンは一発逆転のあるスポーツでしょ、本番に奇跡が
起きることを期待です。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

フロストバイトよろしくです(*^^)v
[2011/10/22 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

よくぞ拷問に耐えられましたね(笑)
私が利用している市のジム
(と、言ってももう1年ほど利用していない…)
にあるトレッドミルは使用時間制限30分につき、
『30分でいかに距離を稼げるか?』
という勝負を機械に挑んでました!
それにしても、よく走っておられますね~
さぶろうさんの今シーズンが楽しみです♪
[2011/10/22 ] URL | ゆるりん #- [ 編集 ]

自然界にない色のトレーナー欲しいかも(笑)
しかし走り込んでるね。
昨年の自分と重なるから、さぶ4は大丈夫!
さぶろうさんはペーサーを利用するといいかも。自分と違ってエイドで遊ばないし(笑)
ちょっと風が出てきたので山の中が心配だけど、みんな笑顔でゴールしてくれるといいね~。
[2011/10/23 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

レイさん

おぉ、またよろしくです。
レイさんがハーフなら、妻もハーフに参加させた
ところですが、5kmなんですね。
またみんなでハンバーガー食べたいですね。
[2011/10/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ゆるりんさん

実は、私の行ってるジムも、1時間制限で、
1時間毎に機械を移ってるんです。
ゆるりんさんのように、なるべく距離を
稼ごうという発想にはならず、「次の機械で
走ればいい」と思ってしまいます。この辺が
ダメなのかなぁ。
3台も続けて走る人はいなくて、変な目で見られてます。(笑)
今月はなんとか300km走ってレベルアップしたいと
思ってます。
[2011/10/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

フロストバイトのトレーナー、おススメです。
着ただけでアメリカ人になれるよ。(笑)

今月はしっかり走りこんで、つくばまでに
どれだけ走力が上がるか期待。
ペーサーはホシヲさんにやってもらうか。
エイドなしで。(笑)

ハセツネは気になるね。
昨日雨降ったみたいで、寒かっただろうね。
みんな無事で走りきってくれることを願うのみです。
[2011/10/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

20Kmの拷問に耐えるなんてさぶろうさんは根っからの「M」ですねe-348

そろそろみなさんシーズンインする頃ですね、私も来月には本命レースがありますし、お互い頑張りましょうね!!
[2011/10/23 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

Masahikoさん

うん、あれは精神鍛錬ですね。
Masahikoさんにもおススメです。(笑)

本命レース、そこでいい結果が出るように
頑張りましょう。私はまだ調子が出てこないんですが、
距離を重ねれば、いい結果につながると信じて
頑張ってみます。
[2011/10/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

来週手賀沼ハフマラソンンがあるから、あまり長い距離を走らないほうがいいと思います。20キロはいいと思います。

来週全力で頑張って下さい。
[2011/10/23 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
今週は疲労抜きしないといけませんね。
ハッキリ言って疲れてます。(笑)
うまく調整して、全力を出したいと思います!
[2011/10/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

何だか怖いくらいに走り込んでますね。
手賀沼~つくばと一緒になるけど、
おそらく、追いつくことは無いのかな?
でも多分見かけたら必死に追いかけます。
[2011/10/23 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

私もミルは修行と呼んでます(^_^;)
テレビ観ながらでも辛い。
ウルトラの前に30㎞やろうと思ったけど、
心がくじけて20㎞が限界でした。
トレッドミルでフルを走った人がいたら、お会いしてみたいです。

自然界にない色のトレーナーは魅力ですね♪
[2011/10/24 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

南部さん

走りこんでも速くならないのが私らしいところなんです。(笑)
南部さんみたく、10km50分切りとか、今は夢のまた夢です。
ホントは手賀沼で1時間50分切りしたいんですけどね。
南部さんにペーサーお願いしたいな。
[2011/10/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

やはりそうですか。トレランとかしてると、
同じ「走る」という行為とは思えないですよね。(笑)
あれでフル走れたら、どんなレースでも完走できそうな
気がする。

トレーナー、毒々しい色づかいが面白いです。
外に着ていこうとすると、妻に「やめて」と言われます。(笑)
[2011/10/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

フロストバイト、ガチで2時間切り狙うんですね
それなら、去年走った時、丁度2時間切りだったんで
ペーサーやりますよ
え~とキロ7:50で入って最後キロ4:32まで上げる感じですが
いいですよね(笑)

まぁフロストバイトは楽しむとして
手賀沼は、自己記録更新目指してがんばってください!
走り込みの効果は絶対に出ますよ
[2011/10/24 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

あぁ、あのメチャクチャなレースね。(笑)
前半しかマネできないわ。

手賀沼ですね。
正直、今はかなり疲れていて、イメージがわかないので
気合も入らないというか…
当日までには疲労を抜いて、調子を整えたいと思います。
いろんなものが超回復すれば、結果が出るのかも。
[2011/10/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんハセツネでれるよ
24時間だし
たぶん18~20ではいけるよ
[2011/10/24 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

あぅぅ、そう言われたら一気に出たくなる。(笑)
マジで来年出場考えよう。
ロングトレイルの経験がないから、補給とか、夜の装備とか
考えなきゃですね。
でも実は、ヘッドライトも手持ちのライトも持ってるんです。
あー 一人で興奮してきた。(笑)
[2011/10/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/544-febd6f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)