さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






900m×5本 インターバル

いよいよレースシーズン本格化、いつも一緒にインターバル
してくれてるアベシルさんは、週末諏訪湖ハーフなので、
今日は一人でインターバル…

っと思ってたんですが、結局アベシルさんに来てもらって、
私のペースでひいてもらいました。

1本目 3:54
2本目 3:49
3本目 3:56
4本目 3:51
5本目 3:47

喉をヒューヒュー言わせて全力で走りました。(笑)

今月は300km走ろうと思って距離を積み重ねていて、
正直疲れがたまってます。
その中で、全部3分台で走れたのは、まずまずなんじゃないかと。
あっ これ900mのタイムだから、1kmあたりだとキロ4分10秒~
4分20秒くらいね。

900m全力で走って、やっとサブスリーペース。
コンスタントに、キロ4分(900m換算で3:36)くらいで
走れるようになりたいなぁ。

全ては、サブ4ペースであるキロ5分30秒~5分40秒を楽に
感じるためにやってるんですが、10km以上走るときは、
キロ5分30秒が途端に苦しくなるのが不思議。(笑)
なんかインターバルとは別の競技やってるような感じ
なんですよね。
いつかはつながるんだろうか。

まっ みんな効果あるっていうから、効果あるに違いないんです。
少なくとも一緒に練習始めたアベシルさんは、確実に速く
なってるし。
私も、11月頃には花開く予感がしてます。
おっ ちょうど11月にはつくばがあるじゃないか!
そこに向けて、もうちょい頑張りますよ。

その前に、来週末手賀沼か…
月間走行距離、21km稼げるな。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ライバルが関西に…(笑)
[2011/10/21 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ホントだ。関西にライバルだぁ!
[2011/10/21 ] URL | スギヤマ #- [ 編集 ]

今晩は!
レペテイションの方が伸びるかもです。
あとTTとか。
インターはスピード体感と週1程度だと維持なので
すぴ練を週2にすると変わってくるかもです。

*2km+3本とかもいいかもです。
[2011/10/21 ] URL | いきなりすいません。 #- [ 編集 ]

やっぱり木曜日はインターバル走やってましたねe-454

5本とも凄くいい感じで走れてますね、私はどうしても3本目辺りで中だるみが入ってしまします。

それにしても今月のジョグノすごいですね、休みなしじゃないですか!!e-451

インターバルにトレランに良い練習してるので11月にはサブ4いけるんじゃないですか?

あと、お近くにあればロードの坂道RUNも良い練習になりますよ。(たぶん・・・)

では引き続き頑張って下さい!!
[2011/10/21 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

あぁ、ホントだ。(笑)
なぜか狙い打ちされるパターン多いんだよな。南部さんとかも。(笑)
みんな若干私よりも速いのは気のせいかな?
[2011/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スギヤマさん

スギヤマさんまであおる。(笑)
こっそりやってるつもりなんですが、何で
練習内容バレちゃうんだろう?
[2011/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いきなりすいません。 さん

アドバイスありがとうございます!
スピード練習、週2回ですかぁ、なるほど。
確かにインターバル以外はダラダラ走ってて、
1週間後にはスピードなくなってる感じがします。(笑)
しかし、アドバイスいただいた練習内容、どれもキツそう・・・
TTあたりからやってみようかな。
[2011/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

出た! ライバル!(笑)
タイムはわりと平準化してるようですが、
一本一本が全てビルドダウンなので、中身は
恥ずかしい限りです。
今月は、密かに毎日走ってみたらどうなるか
実験中です。
今のままではサブ4には遠いんですが、最後まで
頑張ってみます。
自宅の周りは坂が多いので、意識して走ってみますね。
毎週木曜日はスピード練習お互いやりますか!
[2011/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

相変わらず頑張ってますね!
インターバルして速くなるのは気持ちの余裕度の問題じゃないかと思ってます。こんだけのスピード(サブ3ペース)で走れてるんだからサブ4ペースが楽な筈と・・・違うのかな~!?

体を使って走るけど頭で制御してる訳で気持ちが萎えたら体動かないですよね。

インターバル=洗脳
[2011/10/22 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

ごくみさん

おぉ、ごくみさん。
やっとキロ4分ペースが目前になってきました。
今なら、500mだけなら多分2分は切れます。

10km以上走る時は、インターバルのことを
すっかり忘れてしまっていて、どうもいけません。(笑)

しつこく続けていれば、いつかどっかでつながるかなと。
走れる、っと自分に自信をつけることが大事ですね。
[2011/10/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

早くなりましたね。

チャレンジ富士五湖の案内が来ました。
さぶろうさんは参加しますか?




[2011/10/22 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
これ、900mのタイムだから、1kmのベストは
まだヘンチャイさんと練習した4:05が最高かな。(笑)

チャレンジ富士五湖、100kmにエントリーするつもりです。
112kmはまだ早いかなと思ってます。
[2011/10/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/543-81d55ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



