さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






900m×5本 インターバル

「インターバル練習をすれば速く走れる」という定説は、
私によって覆されるんじゃないかと考え始めている
今日この頃です。(笑)

900mのインターバル練習では、キロ4分30秒前後のスピード
で走れるんですが、10kmのレースでは、キロ5分で走れない。

ちょっと長い距離走るというだけで、体が身構える感じ
なんですよね。
インターバルの走りと、10km以上の走りがリンクしない。
何だか別の競技やってる感じで。

でもね、いつか結果が出ると信じて、今日も今日とて
インターバルなのです。

アベシルさんと900m×5本。アベシルさんは早く来て2本
追加でやってた。スゴいわ。

1本目 4:10
2本目 3:51
3本目 3:58
4本目 4:02
5本目 3:52

前回より全体的に遅いなぁ。
まぁ今月は毎日走ってて、やや疲れもたまってるし、その中では
追い込めたかも。
今月は体を苛めて、来月花開きたいと思ってます。

足首は、やや痛いけど大丈夫。無視してます。
明日も走るよ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

さぶろうさん、お疲れ様です。
毎日走ってるなんてスゴイですね! 300Kペースですね。

久しくお会いしてませんが、手賀沼でお会いできますね。
楽しみにしています!
[2011/10/14 ] URL | スギヤマ #- [ 編集 ]

出た、インターバル。これができない私はすごいなと思う。絶対実を結ぶって。城
[2011/10/14 ] URL | #- [ 編集 ]

インターバル走お疲れ様です。

週1回インターバル走を続けるさぶろうさんは立派ですよ、きっと成果はでます。

いつ成果がでるかは個人差があると思うので、くじけず頑張って下さい。
[2011/10/14 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

スギヤマさん

一応毎日走ってるんですが、4kmの日とかもあるので、
あんまりほめられたものじゃないんですが、何とか
300km目指してみようかと思ってます。

風の噂で、スギヤマさんが東京マラソン当選されたと
聞きました。おめでとうございます!
手賀沼でお会いできるのを楽しみにしてます!
[2011/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

なかなか効果を実感できなくてイライラしますが、
実を結ぶと信じて頑張ってます。
一緒に練習してるアベシルさんは確実に速くなってますから。(笑)
[2011/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

うぅ、ありがとうございます。
続けてきてよかった、と思える日が来るまで
続けるしかないですね。(笑)
Masahikoさんの普段のジョグのペースが
実は目標になってたりします。
[2011/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様です。

インターバルってきつそう。
走っている距離が日平均10Km以上ですね。
手賀沼&つくばが期待出来ますね。

「走った距離は裏切らない」by野口みずき

自分も明日?から頑張ります。
[2011/10/14 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

shokiさん

インターバルの利点がひとつあるとすれば、
ちょっと頑張れば、「休める」ってことなんです。(笑)
私には、休憩のないペース走やビルドアップのほうが
苦手かも。
今月、300kmくらい走れば、手賀沼やつくばで
成果が出るんじゃいないかと信じてやってます。
shokiさんも初フルが楽しみですね。
[2011/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

8月の合宿で福岡国際を目指す人たちと一緒に走って、スピードの大切さを教えてもらいました。
9月は週2でインターバル走やって追い込んだ結果、10月からの10kmレースでは去年の自己ベストを軽く越える走りができてます!

スピードの限界を上げることは余裕度を上げることにも繋がります。
インターバルよりも遅いスピードで走るレースはラクに感じますよ('ω')b

なにが言いたいのかっていうと、インターバルやれば速くなります!

思ったんですが、10kmレースって月例のやつですよね?
あれ、毎月走れるってことでレアリティ感が薄れて、本気出しにくくないですか?
年一度のレースなら、失敗できないぞ!っていう追い込まれた感があって、気持ちも高まり本来の走りができると思います(`・ω・´)

長々と失礼しました・・・
[2011/10/15 ] URL | つく #AXZaCOH2 [ 編集 ]

つくさん

うれしいコメント、ありがとうございます。
週2回もインターバルやってたんですね。スゴい。
私も効果を信じて、継続していきたいと思います。

月例、一応レースなんですが、確かに3~4kmあたりになると
あっという間にバラけてしまい、実質単独走になって
踏ん張りがきかないんです。言い訳ですけど。
かといって、10kmのレースに、ハーフやフルと同じような
お金払って出るのも… みたいな。貧乏性ですね。
[2011/10/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

インターバルでの頑張りはきっと勝負どころで発揮されますよ!
足首が完治すれば、パァーっと花開くのかもしれませんね♪

結局、私はインターバルせずに初フルを迎えることになりそうです。
サブ4達成して、さぶろうさんの起爆剤になれるよう頑張ります(p`・ω・´q)
[2011/10/16 ] URL | ガッキー #- [ 編集 ]

ガッキーさん

ありがとうございます。
いつか結果が出ると信じて感張ります。

ガッキーさんも思うような練習ができてないようで
心配ですが、ポテンシャルは高いし、練習のタイムを
見る限りでは、サブ4は射程圏内だと思います。
応援してますよ!!
[2011/10/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

またアレを禁止すれば、速くなるかもしれませんよ・・・。
私は、今日もやってしまいました。
佐野ラーメンのおいしいところが、わりと近くにあることを知ってしまったのです・・・。
[2011/10/16 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

その手には乗りませんよ。
あれを禁止してまで速くなろうとは思いません。(笑)
佐野ラーメン、あのシンプルな感じがたまりませんね。
こうやってレスしてるだけで食べたくなる…
[2011/10/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/541-ffdf744b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



