さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






第342回 多摩川月例

多摩川の月例に参加してきました。10kmの部です。

先月の悪夢(57分16秒)を払拭するため、やや気合を入れて。
しかし、朝起きると何だか体も重いし、足首には相変わらず
鈍い違和感があります。

何となくテンション上がらず会場入り。
会場には、Kazuさんとカメさん親子、HINITIさんがいてご挨拶。

アップしてても、足首に違和感があり、出走やめとこうかと
思ったくらい。
スタート直前まで気分が乗らず、最後尾からのスタート。
多分キロ6分弱くらいかな。

走りこみ不足の成果で(笑)、思ったほど楽ではない。(涙)
それでも、血行が良くなって足首の痛みが和らいだのか、
少しスピードアップ。

~2.5km 13:18(キロ5分19秒)

50分切りを目指すなら、ここを12分30秒で通過しなければ
いけないので、この感じなら、やはり50分はハードルが高い
ことを認識。

~5km 13:14(キロ5分17秒)
トータル 26:33

単純計算だとゴール予想は53分くらいか。
でも後半は失速するなぁ。
インターバルではキロ4分で走れたのに、このペースが
キツいとは。なんでだ。

~7.5km 13:36(キロ5分26秒)
トータル 40:09

もうキツい。
でも、ラスト2.5km、最後粘ろう。

~10km 12:57(キロ5分11秒)

ラスト少しだけスピードアップしてゴール。

トータル 53:07(キロ5分18秒)


いやー 疲れた。

夏にはしっかり走りこんで、今くらいの時期に10kmを余裕で
50分切って、手賀沼では1時間50分を切って、つくばでは…
みたいなストーリーを思い描いてたんですが、なかなか
うまくいきません。

ハーフを1時間50分で走るには、キロ5分13秒のペースで
走らなければならず、今日のペースであと10km走っても
届かない。 うー キツいな。

まぁ、これが今の実力、やはりもう少し走りこまないと。

帰りはKazuさんと一緒で、ウルトラやトレイル談義。
Kazuさんは今のところうまく調整できてるみたい。
これからのレース結果が楽しみです。

明日はロング走かな。
どこ行こう?


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おつかれさまでした~

前回より4分も良くなってるじゃないですか
予定どうりとはいかなくても
ジョグノートのパペットが綺麗に並んでるし
手賀沼まで、うまく調整できれば期待できるんじゃないですかね
あと足首、早く完治してくれるといいですね
[2011/10/09 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

ありがとうございます。
パペット、意地で並べてます。(笑)
やはり毎日走ると疲れもあるんですが、
今は体をある程度追い込みたい気分なんです。
手賀沼あたりでうまく花開くといいんですが。

あっ ネイサンレポ、待ってますよ。(笑)
[2011/10/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

気分が乗らなかったからでしょう(^^
あと、足首のせいですよ。

インターバルのレベルから見ると、気分さえ乗れば相当早いはず。

手賀沼では私の昨年の105分を破られるんじゃないかとひやひやしているところなんですから。手賀沼は不思議とキロ5でハーフいけちゃうレースですよ。私より絶対走力あるんだから。

さぶろうさんにやられたら、11月の上尾ハーフで塗り替える。そのつもりです。デッドヒートで行きましょう!
[2011/10/09 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

頑張ってますね
気分が乗らなくても5分前半で走れちゃうのが凄い

もうすぐ手賀沼ですね。
無理をしないで頑張って(言ってる内容が反対かな?)
つくばまでには足首完治だ!

またご一緒させてください
[2011/10/09 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

城さん

相変わらず買いかぶりすぎ。(笑)

10kmって長いなぁと思いながら走ってました。
一定ペースで長い距離走る練習してないから、
10km以上の距離に身構えちゃうんですね。
105分はキツいとしても、やはり1時間50分は
狙いたいところなんですよね。
もう少し頑張ります。
[2011/10/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

練習ではキロ5分切れないから、レースでなら
何とか… と思ったんですが、甘かったようです。

足首は一進一退ですが、手賀沼まで、もう少し
悪あがきしてみます。

shokiさんの練習相手のレベルになるくらい、
もう少し練習しないと。(笑)
[2011/10/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

10キロ 難しいですよね~
私も 10キロ連敗中です・・・
あっ。。。でも さぶろうさん48分がベストじゃないですか!?
はやっ!!
置いて行かないで~(笑)

足首って長引きますよね
私も もう2か月半です
早く治りますように

[2011/10/11 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

10km、走り方難しいです。
48分台で走ったとき、どんな感じだったか忘れた。(笑)

足首、どれくらい休んでいいかわからないし、走れる
レベルだし、今のところは走りながら治そうと思ってます。

ちゆさんの四万十完走祈ってます。
無理せず、それでいて頑張って下さい。(笑)
[2011/10/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/538-1b372eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



