さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






★ホシヲプレゼンツ高尾山トレラン♪ レポ

今日はホシヲさんの呼びかけで、高尾山トレランに行ってきました。
NEC_0286[1]
(↑hideさんが撮ったいい写真。以後、他にもお借りしました。)

メンバーは、

ホシヲさん
ハンサムネコさん
shokiさん
hideさん
えせイタリアーノさん
SRCのMさん
さぶろう

の7人です。
あぁ、またまたスゴいメンバー。
頼みの綱のホシヲさんも、なんだか前回会った時より
絞れてて、速そうな雰囲気。ヤバし。(笑)

私は丸々1週間走ってなくて、久しぶりのラン。
足首はガッチリテーピングして臨みます。

出発前にパチリ。
DSCF1464.jpg

ルートは、南高尾~大垂水峠~城山~稲荷山コース~
高尾山口。
初めてなので、イタさん、ネコさん、ホシヲさんに
お任せでいきます。

こんな所が入口。一人だと多分わからない。
DSCF1465.jpg

開始300mの上りで、いきなり心拍数急上昇、みんなに
遅れて、ひとりゼーハー言いながら登ります。

しょっちゅう休憩してくれるんですが、ショートインターバル
みたいな感じ。キツいっす。(涙)
DSCF1467.jpg

NEC_0297[1]

足首かばいながらというのもあるけど、下りがおっかな
びっくり、体が後傾するので、ズルズル滑るし、遅いの
なんのって。ブレーキかけながら下ってるので、意外と
足にダメージもあるし。

イタさんやネコさんが飛ぶように走るのを、ただ見送るしか
ありませんでした。


しかしこのコース、高尾山の登山ルートより断然走りやすいです。
一度300mほど上ったあとは、断続的に上りやフラットが続き、
なんとか走り続けられそうな感じ。
「感じ」ってだけで、私は歩いてましたが。(笑)
あと、ほとんど人に会わないので、抜かしたり抜かされたりの
ストレスがない。次回からはこっちだな。

途中の風景など。
DSCF1468.jpg

DSCF1471.jpg

台風の爪あと。
DSCF1469.jpg

DSCF1470.jpg

いたるところに倒木、またいだりくぐったりしながら進みます。

休憩中の写真など。
DSCF1472.jpg

NEC_0301[1]

いつものポーズね。(笑)
NEC_0329[1]

大垂水峠に到着~
DSCF1474.jpg

川の水が冷たくて気持ちよかったり。
DSCF1475.jpg

ここから上り坂がキツかったんですが、余裕がなかったので
写真なし。

ヘロヘロになりながら城山に到着~。
NEC_0338[1]

ここからイタさんとMさんは景信山まで足をのばすとのこと。
私はそんな気力も体力もなく、稲荷山コースを通って
高尾山口へ向かいます。

城山からの景色は最高でした。
NEC_0345[1]

稲荷山コースの下りになったとたん、上りの登山客がたくさん
いました。倒木がある箇所では、一方通行になるため、大渋滞が
発生しています。異様な光景。(笑)
DSCF1479.jpg

この区間、足首へのダメージが大きかったです。
一度、足首に「ピキッ」と衝撃が走り、そこからはもう怖くて
踏ん張れず、更にへっぴり腰で下ってました。
NEC_0351[1]

トータル17km、約5時間(休憩込)のトレイルでした。
いやー 疲れたけど楽しかった。
NEC_0355[1]

同じ高尾でも、少しルートを変えるだけで、これだけ人がいない
場所を走れるのは驚きでした。

下りで、足のさばき方と体重移動がもう少しうまくなれば、
ダメージを減らして走れるようになる気がします。
足首完治させて、もう一度チャレンジしたいコースです。

ビアマウントは中止し、この後ふろっぴぃで汗を流して帰りました。
気持ちよかった~。
参加された皆さん、ありがとうございました。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

今日は天気が良かったです。高尾山はきれいです。

千葉は山がないので、一番近い山は茨城県の筑波山です。

前回はビアマウントを楽しみました。
[2011/09/24 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

高尾山トレランおつかれさまでした
足首の方、大丈夫ですか?

トレランてキツいけど楽しいですよね~
特に下りは、飛ぶように走れるようになったら
さらに楽しさ倍増な気がします
足首しっかり治してマゾヒストで飛ぶように
走れたらいいですね

実はトレイル用シューズ買おうか悩んでるので
そんなレポを期待したりして(笑)
[2011/09/24 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

今日は速かったでしょ!?10kmまで(笑)
城山の上りは、さぶろうさん以上にゾンビ状態だった。
やっぱり仲間がいると頑張れる。
経験から、トレイルだと思ったより足首のダメージはないと思けど、無理だけはしないように。
次はふろっぴぃ宴会トレイルね(笑)
[2011/09/24 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした♪
結構頑張ったのでは??

足首が万全じゃないでしょうし
気になってましたが良かったです☆

次回は是非ともご一緒願います(^-^)ノ
[2011/09/25 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

なんか今日はツラそうだったね
早く足首治るといいね
[2011/09/25 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

昨日はいい天気で、走るのには最高でした。
南高尾は走りやすかったので、今度ご案内しますね。
筑波山にも行きたいと思うので、また今度ご一緒しましょう。
[2011/09/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

足首が万全じゃないのもあったんですが、
やはり足の運び方、体重移動の方法で、スピードが
全然違うんですね。私には、まだまだなようです。
のべさんは、入賞したレベルですから、相当
うまいんでしょうね。いつか教えてください。(笑)

トレイルシューズ、レポするほど詳しくないんですが、
ネコさんとホシヲさんは、スポルティバのラプター?で、
ホールド感が抜群だと言ってました。
ちなみにイタさんは、ニューバランスのミニマスでした…
[2011/09/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

いや、なんだかんだ言ってもホシヲさん
最後まで強かったです。
私は練習不足と経験不足を痛感。また
練習に来ようと思います。
足首、昨日はヤバいと思ったけど、水風呂が
よかったのか、今日は意外と大丈夫。
またやりましょう~。
[2011/09/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

頑張ったつもりでしたが、全然みんなに
ついていけなくて、大変でした。
でも、南高尾は、走りやすくてお勧めのコースです。
ただしトイレがないんだよなぁ。
ま、富士山に行ってるてーいさんなら大丈夫か。
また一緒に行きましょう~。
[2011/09/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

いやー マジでキツかったです。
でも練習にはなった。
足首も意外と大丈夫だったし。
刺激もらって、もう少し頑張れそうです。
[2011/09/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

高尾山お疲れ様でした

きつかったけど凄く楽しかったです
近場に良いコースあったんですね

今度はハンサムネコさんに教えてもらった
大地沢~草戸峠~高尾へ行きましょう(境川源流探索兼ねて)
草戸峠までの登りキツイみたいですが…

足首お大事にしてください

参加された皆さま有難うございました
[2011/09/25 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

とっても、楽しかったですね。
南高尾は、いいコースだけど、けっこうキツイ感じがしました。

後、車での送り迎え、ありがとうございました。
助かりました。

shokiさんの境川源流探索ラン、なんか魅かれます。


[2011/09/26 ] URL | hide #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。楽しそうですね。
色んなルートを知っている方と走れるなんて羨ましいです。
私なんか何も知らないからいつも王道ルートです(笑)

足首の無理なさらずいきましょう。
またご一緒できれば嬉しいです。
[2011/09/26 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

なんですか~?あの稲荷山の渋滞は!
私たちは2号路で下りてきましたが、あそこまで
ひどくなかったです。
走り続けるのもツライけど、あの渋滞はもっときつそう
ですね(^_^;)

次の企画を楽しみにしてまーす!
[2011/09/26 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

shokiさん

お疲れ様でした~
最後尾で私のペースに巻き込んでしまい、
申し訳ありませんでした。

境川源流探索ラン、よさそうですね!
是非今度やりましょう。
今の走力だとまた迷惑かけるので、足首治して
鍛えなおさないと。
[2011/09/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

相変わらずhideさん強かったですね。
いつもうらやましくって。

今度、尾根緑道か境川探索ランの時には
声かけますね。
私のペースに合わせると遅いと思うので、
LSDとして割り切っていただければ。(笑)
[2011/09/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

san-anさん

手賀沼も高尾山もキツかったけど、人と一緒だと楽しく
走れますね。
もし一緒に高尾走れる機会があったら、南高尾ご案内
したいと思います。人が1/1000くらいしかいないので、
おススメです。(笑)
足首、一進一退ですが、少しずつ治していきます。
今度は万全な状態でご一緒したいです。

[2011/09/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

あの渋滞、いい写真でしょ。
倒木の一方通行で、ありえない状態になってました。
よっぽど南高尾のルート教えてあげようかと。(笑)
まっ 私は適度に休憩ができたからよかったかも。

もう少し、山の走り方の経験値を積まないと
いけないと痛感しました。
また色々教えてください!
[2011/09/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

山いいですね~~。
2号の実家付近で走ってたときに、迷い込んだ山を適当に走ったことくらいしか、山を走った経験がないのですが、脚がぐるぐる回る感じですよね。
ぐるぐるぐるぐる・・・  はぁ ラーメン食べたいですね~~。
[2011/09/26 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

山、いいですよ。
変化に富んでるんで、ロードとはまた違った
苦しさ、楽しさがあります。
私には、こっちのほうが性にあってるかも。

ラーメン… 私はきっちり食べちゃってます。(笑)
[2011/09/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お。
このコースこそ私が2度走ったことのあるコース、見覚えのある風景。いいでしょ?人あまりいなくて。

[2011/10/01 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

城さん

このコースだったんですね。
本当に人が少なくて、気に入りました。
いつか一緒に行きましょう~。
[2011/10/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/532-4999ed4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



