さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






念願のアイテムを入手!

それは… 



サングラス!!



私はメガネ男なので、数本メガネは持ってるんですが、
度入りのサングラスは、メタルフレームのなんちゃって
サングラスが1本あるだけ。
走るときは、いつもこれで走ってました。

でも、スポーツ用じゃないので、フィット感がイマイチだし、
度入りのスポーツサングラスがずーっとほしかったんです。
それこそ、2年以上前から。

度入りのサングラスって、本当に高いんです。
普通に買うと、多分5万円くらい。
あっ これは私の場合ね。近視の度数が6.5以上(視力
0.0いくつ、みたいな感じです)あり、かなり強いんです。

自ずと、お金をかける優先順位は、シューズやエントリー代
が高くなり、いつまでたってもサングラスには回ってきそうに
ありませんでした。

一度どうしてもオークリーの度入りサングラスがほしくなった
ことがあって、衝動的に買おうと思ったんですが、
近視の度数が強すぎて、オークリーでは作れないと判明、
ならいいや、てんで、あきらめてました。


でも、最近になって、またふつふつと物欲が沸き起こり…

調べてみると、各メガネチェーンはスポーツ用のメガネ販売に
力を入れてるし、気合入れて探せば、それなりに安く手に入りそう。

色々迷って、最終的には、
elleseのスポーツサングラス「ES-S101」に決定。
image2137[1]
ess_101inna300[1]

度入りレンズに色がついているものではなく、内側に
インナーがあって、そこに度入りレンズをはめ込むタイプです。
このタイプは、どうしても外側のレンズが大きくなるため、
野暮ったいデザインになることが多いのですが、何とか
これは許容範囲。
私の顔が大きかったことも幸いし(笑)、それなりにいい感じです。

elleseはテニスや水泳グッズのブランドですが、ランニングにも
対応可能と各種サイトにも載ってましたね。

偏光レンズが着脱可能、全部で5枚ついていて、天候に合わせて
替えられるのもいい。
ess_101spl300[1]

都内のメガネ屋で作ったのですが、非球面(ゆがみが少ない)
レンズの最薄型1.74(レンズの薄さを表す単位)で、トータル
23,000円でした。度数が弱い人なら、13,000円でお釣りがくる
みたいです。
今まで思っていた度入りサングラスの値段のイメージより、
かなり安かったです。

うれしげに写真を撮ります。
DSCF1425.jpg

DSCF1428.jpg

DSCF1440.jpg

ぶっ 悪そう!(笑)
スーツ着れば、芸能人追っかけられますかね。

もちろん、今はサングラスをしてブログ書いてます。(笑)



それから、日曜日の手賀沼試走会、新たにsan-anさんも加わりました。
更に平均レベルアップした感じですが、誰が何と言おうと私は
ゆっくり走りますので。(笑)
まだ一緒に走ってくる方募集してます。


来週は高尾山行こうかなと思ってたりします…
家庭内決裁がとれたら、また記事にします。(笑)



↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おぉ~。カッコイイですね♪

私もメガネ男なので度入りのサングラスは羨ましい限りです。

あ~欲しくなっちゃうなぁ
[2011/09/16 ] URL | (*´д`*)『ポ』 #- [ 編集 ]

サングラスいいですね~
これで走りやすくなるので、記録更新間違いなしですね

私も「次のラングッズはサングラスだな」と思ってたんですが
その前に、白馬トレラン用にハイドレーションを買ってしまいました
もちろんこのコメントは、ハイドレ背負って書いてますよ(笑)
[2011/09/17 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

サングラスいいですね~♪
買った当日は嬉しくて、無駄に家の中でかけたに違いない。(笑

それにしても、度入りとなると相当高いんですね。
5万はビックリですΣ(・ω・ノ)ノ

念願のサングラスも購入したことですし、23000円相当の走りをしなければなりませんね♪
えーっと・・・たしか、サブ4でお釣りがくるくらいでしたっけ?
[2011/09/17 ] URL | ガッキー #- [ 編集 ]

おっ!かっちょえ~。犯流スターみたい(笑)
同じく、オークリーのレンズが5枚付きなんだけど持て余してる。
でも、レンズに傷ついた時予備があると助かる。
高尾山、綺麗で優しい奥さんなら大丈夫。これで少し前進か(笑)
[2011/09/17 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

私もメガネ男なので度入りのサングラスは羨ましい限りです。

何も度入りのサングラスが買いたいですが、でも走る以外は使い所がないと思います。
[2011/09/17 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

(*´д`*)『ポ』さん

そういえば、富士五湖の時、度が強そうな
メガネかけてましたもんね。
普段はコンタクト? それなら、コンタクトに
度なしのサングラスが安上がりかもしれませんね。
それにしても、お金かかりますなぁ。
[2011/09/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

度さえなければ、安くてカッコいいサングラスは
たくさんあるんですけどね。

あぁ、ハイドレーションいっちゃいましたか。
もちろん私のターゲットリストにハイドレも入ってます。
買ったら、それで酒飲んでそう。(笑)
[2011/09/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ガッキーさん

そうなんです、ずっとこういうサングラスには
憧れがあったけど、コンタクトもしない私には
縁がなくって。
子供から、「ハイハイ、わかったから」って言われるまで
かけ続けてました。(笑)

んっ!? サブ4って何でしたっけ? 食べ物? 通貨?
最近、現実から目をそらしつつあります…(笑)
[2011/09/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

犯流って。(笑)
多分レンズ交換はめったにしないだろうけど、
傷ついたときの交換用としてはアリですね。

高尾山、メールしたけど、9/25(日)ならOK?
私は9/24(土)でもいいけど、ホシヲさんは仕事かと。
ホシヲさんに予定あわせますよ。連絡ください~。
[2011/09/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

まさに! これ、普段かけられないよなー と思ってました。
かといって、普段使うようなサングラスだと、走るとき
しっくりこないんですよね。
目がいい人がうらやましいですよね。
[2011/09/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

わお!
今までのメガネでさぶろうさんのイメージが出来上がってたから別人のようです。
この記事がなかったら会っても誰だか気がつかなかったかも。

かっこいいです!v-221
[2011/09/17 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

今日は久しぶりに手賀沼ハフのコースで走りました。明日案内するので、写真をいっぱい撮りました。

日記を更新しました。

http://hingchai.blog27.fc2.com/blog-entry-16.html
[2011/09/17 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

レイさん

そろそろ美少年キャラを卒業し、ワイルドな
イメージでいくかと。(笑)

これで走るのはいいんですが、人としゃべったりするのは
なんだか恥ずかしいですね。
度つきだから、かけてないと相手が見えないし…
これも慣れなんですかね。
[2011/09/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

おぉ、ハーフの練習前日にハーフ走ったんですか。(笑)
スゴイわ。
写真が多くて、雰囲気が伝わってきます。ありがとうございます。
でも暑そう…
[2011/09/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぷっ(笑)
確かに逃走者を捕まえられそう!
でもその前に逆に職質されちゃうかも!?
[2011/09/17 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

いいですね~。
サングラスしてれば、すれ違う美ジョガーを
ジロジロ見てもバレないですから(笑)
色々と悪事に都合が良さそう・・・

実は最後の最後まで調整続けてましたが、
手賀沼参加できませんでした。 残念。
[2011/09/17 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

虎騎士さん

キロ6分でしか追えないけどね。(笑)

職質って、それ変質者扱いじゃないですか。
やっぱりそっちに見えちゃう?
今流行のマトリックス気分なんだけどな…(笑)
[2011/09/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

なるほど! そんな使い道が!
あくまでも顔は違う方向を向きながら、目だけで
美ジョガーを追う! これですな。
マジメな私は思いつきもしませんでした。(笑)

やー 手賀沼無理でしたか。
千葉方面に出て行く機会があまりないだけに残念。
また今度一緒に走りましょう!
[2011/09/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

かっこいいですね
すれ違っても分からないかも
手賀沼行きたかったです(残念)
手賀沼走っている頃、山梨で葡萄食べてます
ではまた
[2011/09/17 ] URL | shoki #- [ 編集 ]

いいっすね♪
交換レンズが付いてるのがいい♪
実は私も欲しいんですよね~
妻には内緒ですが・・・
ポチりそうで怖い・・・。
[2011/09/17 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

shokiさん

あのサングラスかけてて、キロ6分くらいだと
恥ずかしいですけどね。(笑)

今日のレース頑張って下さい!
来週高尾山企画して記事にしましたが、
いかが?
[2011/09/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

あれ? MJさんってメガネのイメージなかった
ですが、普段コンタクトですか?
サングラスもすでにお持ちだったような。
さらにポチりますか…

たしか私のブログ、まぐさんも見てたような…(笑)
[2011/09/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/528-b0b95f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



