さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






家族で大山(おおやま)に登山

「大山」と書くと、鳥取県の「だいせん」と神奈川県の「おおやま」
がありますが、神奈川の大山(おおやま)が、自宅から車で1時間
程度で行ける距離にあり、意外と近くだったので、今日は家族で
大山へ登山に行ってきました。

登山道の入口に車を停め、ケーブルカーで標高700mくらいまで
あっという間。
DSCF1382.jpg

何か上はガスってる。
DSCF1385.jpg

スタートはいきなり急な階段。
DSCF1387.jpg

夫婦杉。樹齢500~600年だそうな。
DSCF1388.jpg

樹齢が長そうな樹が多く、木々の間隔が広いため、奥行きが
感じられる雰囲気です。
DSCF1389.jpg

途中、山ビルなどを退治しながら(笑)、ゴール。
標高1251mです。
DSCF1394.jpg

山頂は何も見えず。(涙)
野生の鹿がいてビックリしましたね。
DSCF1395.jpg

帰りは晴れてきて、休憩しながらゆっくりと。
DSCF1398.jpg

ケガしている足首をいたわりながらの登山でしたが、下りは
結構ダメージがありました。(涙)
今週からスピード練習しようと思ってたけど、ちょっと延期
したほうがいいかも。

しかし、山は楽しいなー。
ケガが完治したら、また一人でも来たいかも。
小田急線の駅から登れば、かなりいいトレーニングになると思います。

最後は、カキ氷とか、
DSCF1405.jpg

大山豆腐を冷奴でいただいてシメ。
DSCF1407.jpg

いやー 楽しかった。
肝心の家族の感想は、やはりキツかったらしく、やや微妙な
ものでした。(笑)
走り始めるまで、正直こういう休日の過ごし方をあまりして
こなかったので…
体を動かすことの喜びを知ってしまった今、家族にもそれを
伝えないとね。小6の長女なんかにとっては、大きなお世話
らしいですが。(笑)

あー もう9月かー。
来月こそはランの練習頑張ろう!(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

鹿いたね~。
ほんとガスってて、雨も降ってくるし最悪。
でも、会わなかったね。
あ!こっちは富士山だった(笑)
[2011/08/29 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

ご家族でお山っていいですね。
ご近所に1200m超のお山があるのもうらやましい。

足首痛めつつの26キロ走にお山。
あまり酷使しちゃだめですよ~。
走らずに筋トレとかはどうですか?
[2011/08/29 ] URL | きぐま #- [ 編集 ]

家族で景色を楽しみ、α波を思いっきり浴びて、ゆったりとした時間を過ごす。
これが本当の山の楽しみ方。

何が楽しくて、急いで駆け上がり、急いで下るのか(笑)

いいなぁ、家族で登山、楽しそう!!
[2011/08/29 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

ホシヲさん

あっ ホシヲさんいたんだ~
って富士山ですか!

マゾヒスト、地面をしっかり捉えてる感じでよかったです。
全然捻挫するような感じなかったし。

でもやっぱり下りはダメージあったなぁ。
富士山行ってたらヤバかった。
[2011/08/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

きぐまさん

ふと気づいたら、近所といっても片道40kmあった。(笑)
まぁ近所ですよね。

足首、やはり治りが遅い気がします。当たり前か。
なので、しばらくはおとなしくしようと思います。

筋トレ、実は結構やってます。上半身は結構ムキムキに
なってきた。(笑)
でも、走れないストレスは走らないとなかなか解消
しないんですよね~。
[2011/08/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

私はkantokuさんから写メもらって、いてもたっても
いられなくなりました。
来年は一緒に富士山行きましょうね!
今度つくば山とか愛宕山に遠征に行こうかな…

幸か不幸か、家族も楽しかったかどうかは微妙
ですので、今度は一人で行けるかも。(笑)
[2011/08/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

昨日も尾根緑道を走っていました
空気が澄んでいたのかいつもより大山が近く見えました

「ミヤマクワガタいるかも?」で山頂行けたの?
[2011/08/29 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

shokiさん

おぉ、登ってるの見えました?(笑)

ミヤマクワガタマジックはすぐに通用
しなくなりましたが、山ビルがいて、
一気にテンション上がってました。
息子の将来が心配です…
[2011/08/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も、富士山の前日、大山に行ってきました。
鶴巻温泉駅から吾妻山、念仏山、高取山と超えて大山に行き、帰りは、下社、参道、大山街道、伊勢原駅というコースでした。全行程6時間位かなあ。
下社から大山頂上までは急で、あれは走れないですね。(笑)
山ビルいましたよね。私は、ビビりましたけど。
[2011/08/30 ] URL | hide #- [ 編集 ]

hideさん

えっ!? 富士山の前日行ってたんですか!?
スゴすぎるわ…
全行程6時間って、メチャ速いと思います。
距離は一緒くらいでも、高尾山の標高の倍ありますからね。
私なんか、下社から大山山頂往復しただけで、5時間かかって
筋肉痛になりましたよ。
今度一緒に行きましょう。置いてかれそうだけど…
[2011/08/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おひさしぶりです♪

私がスーパーマーケットでよく買う「大山豆腐」は、コレだったんですね~。
知らずに食べていました。
山で食べたら、それはそれは美味しいでしょう~!
いつか、わたしも登ってみようと思いました。
[2011/08/31 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

おぉ、生きてた!?(笑)

大山豆腐、結構メジャーらしいですね。
走った後に冷奴というのは初めてでしたが、かなりイケます。
大山、山ガール一杯のおしゃれスポットです。
是非登ってみてください。
[2011/09/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いのししカレー食べなかった?(笑)

通っていた大学から見えるのよ、大山。
学生のころ、講義中にぼやーっと見ていたわ。
そんなことを思い出して2年ほど前(笑)に行きました。お子さんにはちょっと険しかったんじゃ?

山頂の茶屋のご主人の愛想の悪さったら(笑)
[2011/09/07 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

tokotokoさん

そうですよね、小田急沿線、すぐそばですもんね。
勾配が意外とキツかったですね。子供はダマしダマし。(笑)
いのししカレーって知らなかったなぁ。知ってても
食べなかったかも。(笑)
山頂のご主人、多分同じ人だと思いますが、一言も
発してませんでした。

[2011/09/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/09 ] | # [ 編集 ]

tokotokoさん

そういうことかぁ。どうりでネット調べてもないわけだ。(笑)
今度は絶対食べてみよう。
[2011/09/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/521-88c3f1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



