さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






捻挫レポ 詳細

えっ? こんなレポいらない?
だってケガで走ってないから書くことないし…


8/13(土)朝6:00

前日から広島に里帰り、実家の両親としこたま酒を飲み、深酒の
ダメージを体に残しつつ、朝ランに出発です。
日中は、家族と出かけるから、走るとしたら、無理してでも
朝しかないんです。
「走る」という観点から言えば、休みの日に休んではいけないと
いう罪悪感があります。(笑) 多分、ランナーはみんな一緒。

片道1km行けば、運動公園があり、グラウンドの外周が1周
約520m。
この日は、遠回りして5kmジョグしてから、グラウンドの外周へ。

ゆっくり走り始めると、ちょうど反対側に、キレイなフォームで
走る女性の姿が。
私よりペースが速そうなので、追いつかれるかと思いきや、
1周ごとに汗を拭いて給水されており、その時間分だけ私との
距離が縮まる。
そして、また離される。1周すると、また縮まる。
結局、等間隔のまま5周くらい。

女性は、そこで一旦走るのをやめ、ダウンジョグ、後ろ歩き、
ストレッチなどをしていました。
一連の所作が流れるようで美しい。
ストレッチされているとき、そばを走り抜けましたが、おそらく
年は40才前後、相当走りこんでいる脚の筋肉でした。
フルのベストは3時間40分と見た。(笑)

私は、その後3周ほどして実家へ帰還。
なんとなく、その女性と一緒に練習したような気がして、
充実してました。


8/14(日)朝5:30

この日も、前日の酒のダメージを引きずりつつ、遠回りせず
運動公園へ直行。
でも、昨日よりはやや体が動きそう。

見ると、グランドの内側を、私と同世代くらいの人が、淡々と
走ってます。なんとなく腰が落ちて膝が曲がって、フォームが
悪そうだけど、なんだか速い感じ。
その内やめるかな、と思ったけど、こっちが5周しても走るのを
やめない。
そして、インターバルっぽいことを始めます。明らかに速い。
フルのベストは3時間30分と見た。(笑)

そうこうしてると、昨日の女性がいつの間にかグラウンドに
姿を現し、ストレッチを始めました。

おぉ、来た!
私は昨日より体が動くし、女性が昨日と同じペースで途中給水
するなら、今日は途中で追いつけるかもしれない。

そうすると、私の300mくらい先を、やはり昨日と同じくらいの
ペースで女性が走り始め、途中給水しています。
私は昨日よりややペースが速く、途中給水しないため、1周ごとに、
だんだん距離が縮まっていきます。

3周、4周…

淡々と距離を重ねていく度に、女性との距離が縮まっていきます。
あともう2~3周で追いつくかな。
だからどうってわけじゃないけど、それまでは走り続けたい。

5周… 息が上がってきたけど、少しペースアップして…


グキッ!


コース脇で悶絶する私を、哀れなものを見るような目で、女性が
走りすぎて行きました…

こんな感じです。
途中まではちょっとした物語だったのに、哀しい結末です。



まだ痛みはありますが、腫れはだいぶ引いてきました。
必ず治して復活します!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

スケベ心出すからだよ(笑)
でも、その気持ち良くわかる!(´▽`)
それにしても、独断な推定タイムはウケル
[2011/08/17 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

妄想Jogの可哀想な結末・・・・・

でも、その気持ちよ~くわかります。私もよく女性ランナーに熱い視線をおくってしまいます。 だって足がキレイなんだもん(笑)

私も、妄想Jogやってみよ、怪我しないように・・・・

お大事にv-222
[2011/08/17 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

おっさん、おっさん!(笑)

これ、立場が逆(女性が捻挫)だったらおいしいシチュエーション
でしたね(^_^;)

今から鍛えて来年の里帰りにリベンジだ!(笑)
[2011/08/17 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

あ、転んだ方、あなただったのですね。
あの後どうなさたか心配してました。
かなり痛そうにされてましたもんね。
お大事になさってください。

また広島に里帰りされた時は、
ご一緒できるかもしれませんね。
その時は並んで走りましょう。

推定ベスト、3時間40分の女より。



なあんていうコメントが来たらどうします?

あはは、妄想妄想。。
[2011/08/17 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

ホシヲさん

いや、純粋にランナーとして、あの、その…
すみません!(笑)
いつも、体つきと走りで大体フルのタイム予測
してます。結構自信あり。(笑)
[2011/08/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

これ、悲しいけどノンフィクションですからね。(笑)
洗練された女性ランナーは、本当にカッコいいと思います。
少しでも張りあおうとした自分がバカでした。
まだ暑い日が続いてるし、開き直って休んでます。
月内には復活したいです。
[2011/08/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

来年は、向こうが足を挫くまで走り続けるか。
でも、よく考えたら助けられないな。(笑)
こういうこと言ってるとまた罰が当たるので、
おとなしくしてます。(笑)
[2011/08/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

一瞬「レイさん」ていう名前の本人かと思ってビビッた。(笑)
もし本人見てたら、恥ずかしすぎて、訳もわからず
「ごめんなさい」を連発すると思う。(笑)
[2011/08/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おぉ~
今度 その女性拝みに行くので
その運動公園教えてください
うちからあまり遠くないです♪

さぶろうさん 足首仲間にようこそ~
私も今月中には 復帰したいです
[2011/08/17 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

なるほど~。
あの痛々しい足は、こんな楽しいRUNのナレの果てだったのですね。

アルコール消毒はほどほどに~。
[2011/08/17 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

きっとあれだ、その様子を星明子ばりに木陰から見ていた奥さんがきっとドリムノート(知ってる?)に
捻挫しちゃえ!って書いたんだ。

[2011/08/17 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

ちゆさん

広島市佐伯区だから、ちゆさんと近いんですよね。
いつもとんぼ返りだから、ゆっくり走る機会が
ないんですが、今度時間があれば平和記念公園とか
走りたいなぁ。

ちゆさんも足首やっちゃいましたか。
私も月内には走れるようになりたいです。
[2011/08/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

そうなんです。自業自得という声も聞こえてきそうですが。

アルコール消毒、一所懸命体の内側からやってるんですが、
あんまり効果なさそう。(笑)
[2011/08/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

ドリムノート? デスノートみたいなやつ?
怖いわ。 ホントにありそうで。(笑)

毎日酒漬けの日々です~。酒量は虎騎士さんの
半分くらいだけど。(笑)
[2011/08/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/17 ] | # [ 編集 ]

広島かあ。
私も行くわ(笑)
[2011/08/20 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

城さん

わざわざ。(笑)
捻挫しますよ。
[2011/08/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

その女性…
もしや私の生霊かもe-236
8月13日~15日は、
旦那様の実家広島に帰省しておりました。

走れなくて、体動かしてないのに食べてばっかり。
朝、めずらしく起きれなかったのは、
きっと魂がその公園に走りに行ってたんやわe-282

ベストは3時間56分でも、
次は3時間33分切るつもりの女よりe-348
[2011/08/23 ] URL | ゆるりん #- [ 編集 ]

ゆるりんさん

うーん、全てが符合しててコワい…
なんか柔軟運動も、かなり柔らかかったし。
見たところ、現時点での走力は3時間40分でしたよ。(笑)
[2011/08/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/517-a1e37ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



