さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






やってしまったかも・・・

現在、帰省して家族で広島にきております。

いつものことながら、父親と毎晩深酒するので、気合の入った
練習はできず… 
酒を抜くために、早朝ダラダラとジョグする感じです。

今日も、重い体を引きずって、近所の運動公園に早朝繰り出して、
まぁ10kmくらい走ろうかなぁという感じだったんですが、
6km走ったあたりで…

出っ張ったマンホールに気づかず、


グキッ!


足首、グネってしまいました。(涙)
普段からアンダープロネーション気味に着地するクセがあるので、
しょっちゅう足首ひねるんです。

でも、深刻なケガにはならず、すぐに走れるようになるケースが
ほとんど。かなり派手にひねっても、1分位して、普通に走り
出せます。(笑)

しかし、今回は痛みが引かず、なんとくるぶしが腫れてきた。
湿布貼って安静にしてますが、どうなることやら…

110814_1718~01

写真でわかるかな?

走りすぎて故障するならまだしも、酒抜きジョグで捻挫するなんて
情けない…

今日はヤケ酒だな…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

わ~腫れてますね。
この前の私と同じです。
私もしょっちゅう足首挫くんですけど、今回は完全に捻挫でした。
普通捻挫は3週間と言われました。(・_・;)

まずアイシング、少しよくなってきても毎日10分ぐらいアイシングするといいそうですよ。
お大事に~
やけ酒でも飲んでのんびりしてくださ~~い。
[2011/08/14 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

飲むと体が温まるので、アイシングは必須です!!
出来れば飲まないほうがいいんでしょうが、飲まずにいられないですよね☆
って、のん兵衛の発言ですね(笑)

大したことないことを祈ります~
お大事に。。。
[2011/08/14 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

う~ん。やっちゃいましたね。
やる時はやるんで仕方ないんですよね。

私も高尾山の2度目。
実は足をぐねっています。
あまりにもアホなんで書けなかったんですが。
もう、ものすごく注意深く足さばきしていたんですが、それでもやるんですね。

でも即アイシングして腫れなかったのでラッキーでしたが、実はまだ痛いです。普通に走る分には痛くないんですが。動かすと痛い。

毎日アイシングしています。
お互い、注意しましょう。
でも、注意してもやる時はやるんだわ。
[2011/08/14 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

えぇ~っ!そんなに重症なの?
ちょっと大事にしてくださいね。

・・・ってまた飲むんかい(笑)
[2011/08/14 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

やっぱりアルコール消毒しかないでしょう(笑)
意外と完治に時間が掛かるけど、いつの間にか治ってるって感じ。
しばらくは芝生とか不整地を走るのをオススメ。
フォームを見直すいい機会だよ。
[2011/08/15 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

うはぁ~。
痛そうですね・・・。
こんなときは、ラーメンは本当に控えなきゃ大変ですよ!
大したことではないければよいです。。。
[2011/08/15 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

レイさん

そうですね。腫れてるところもレイさんと同じ。
高尾山でも2回くらいひねったんだけど、大丈夫だったのに。

3週間もかかるんですか…
なにもできないのがもどかしいですね。
酒飲んでない時は冷静に凹みます。(笑)
[2011/08/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

えー! 飲むの、体に悪いんですか!?
そう言われればそうだけど、何も考えてなかった。
酒とアイシングを繰り返せばいいのかな。(笑)
しばらくおとなしくしてます~
[2011/08/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

私も、高尾山行くと、最低2回くらいひねります。
それでもいつも大丈夫だったから、ひょっとして、
自分は捻挫しない人間なんじゃないかと思ってました。(笑)

こうなると、あの時の「一歩」が悔やまれます。
今度は注意したいけど、またやらない自信が無い…(笑)
[2011/08/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

結構腫れちゃいました。

気づいたら、走ること以外にやることないので、
飲むしかありません…
激太りの予感がしてます。(笑)
[2011/08/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

アルコール、外からかけるのね。(笑)

捻挫、やっぱり時間がかかるんですね…
芝生は足によさそう、どこか走れるとこないか
探してみます。

マゾヒスト履く機会から遠のいた…
[2011/08/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

さすが1号さん、ラーメンに走りそうになる
気持ち、分かっていただけますか。(笑)
太らないように気をつけたいですが、かなり
厳しいかも…
しばらく安静にして、必ず復活します!
[2011/08/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ム~~~ン。
やっちゃいましたね。

捻挫は、癖になるといいますが、私たちの世代
(一緒にするのは迷惑?笑)には、もう癖になっ
てる場合が多いですね。ということは、うまく付き
合うのが一番かもしれません。
痛みがある間は、アイシングが一番ですかね?
でも、痛みがあっても走りたいのが人情。それ
は、自分の足との相談ですか。私なら、違和感
程度まで回復したら走るかもです。悩ましい!

フルも間近です。ご自愛下さい。
[2011/08/15 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

なるほど。あまり腐らず、ゆっくりでもいいから走り出せる
タイミングをはかったほうがいいですかね。
丸一日安静にしてたら、腫れのピークは引いた気がします。
しかし、まだ歩いても痛みがあるので、まだ走れませんね。
私も、違和感程度なら走ってしまうと思います。
今週末ぐらいには、走れるといいんですが。
[2011/08/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うわぁ結構腫れてますね!!

酒で痛みが和らいでください。

帰省はまさか車じゃないですよね?
[2011/08/15 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

虎騎士さん

くるぶしの辺りがぶよぶよして、気持ち悪いくらいに
腫れてしまいました。
酒で痛み飛ばして走るしかないですかね。(笑)
帰省は、新幹線だったので、ビール飲んで寝てました~。
[2011/08/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

痛そうですね
自分は4月に小山田桜台で転び肋軟骨損傷やりました。
今は完治しましたが当時は寝返りが出来ないほど痛み走れませんでした。

完治しましたら尾根緑道でご一緒させてください。
無理をせずお大事にしてください。
[2011/08/16 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

shokiさん

肋軟骨損傷ですか。それって痛そう。
一回転んだだけで、しばらく走れないと凹みますよね。

私はまだ出口が見えませんが、確実に快方に向かっている
手応えがあります。
走れるようになったら、是非尾根緑道ご一緒してください。
もし差し支えなければ、非公開コメントでメールアドレス
などお教えいただければ、こちらからご連絡させていただきます。
[2011/08/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やっちゃいましたか!
痛みがなくなるまで無理しないでくださいね!
私も山走るとグネッチャウのですが、その後は割となんとも無いのです。

こうなったら私と同じように、飲むしかないですね(爆)
[2011/08/17 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

私も、自分で捻挫に強いと思ってたんですが、
どうやら過信だったようです。
日に日に回復してますが、走るのはもう少し様子を
みてからのほうがいい気がします。
こうなったら飲むしかないっ って、ケガする前からも
飲んでるので、普段どおりに生活します。(笑)
[2011/08/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/516-fb700d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



