さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






昨日のリベンジ!

昨日の900mインターバル、全然走れなかったのが悔しくて、
今日は一人でリベンジです。

ただし、一人だととても5本もできないので、2本勝負で。
たった2本じゃ、インターバルとは言わないか。(笑)

1本目、全速力で入って、途中大失速、最後少し粘って…

3:38

よし、このコースのセカンドベスト!
まぁ、これでもキロ4分ペースをオーバーしてるんですけどね。

終わっても汗が止まらず、心拍数もなかなか下がらない。
たっぷり5分は休憩をとって、2本目スタート。
これ、ホントにインターバルじゃないな…

2本目、また全速力で入りますが、もう1本目より力が出ない。
1本目のタイムに安心して、途中で心折れます。

3:48

それでも、昨日の5本のどのタイムより速い。
うん、今日はこれで満足。(笑)

まぁ2分くらいのレストで、5本以上やるからインターバルの
効果があるんでしょうけどね。
とにかく、昨日のタイムより1秒でいいから、速く走りたかった。
こういう気持ちも大事かと。

しかし、スピード練習、苦しいですね。
楽にできるやつってないんですかね。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

この暑い時期に、このペースで2本も走るなんて
すごい事だと思いますよ
私なんて、今日やろう、明日やろうと思いながら
結局いまだに1度もやれてませんから(涙)
ほんと尊敬しちゃいます
[2011/08/11 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

いやいや、のべさんが、普段ジョグの最後にペースアップ
してるのが、キロ4分くらいですよね。それがうらやましい。
私も、5km~10kmのジョグの最後に、それくらいの
スピードで走れれば、インターバルなんぞやらなくても
いいんですが、どうも、普段の5km以上のジョグでは、
途中でスピードアップできないんですよね。
走りだしてから、2年以上して、その事実に気づきました。(笑)

週末、アベシルさんと走るんですってね。
多分走力的には、のべさんと一緒くらい、いい人なので、
話も合うと思いますよ。どうだったか、また教えてください~。
[2011/08/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も今日インターバルやりましたが、暑さに負けてあまり効果の無いインターバルでした。

〉しかし、スピード練習、苦しいですね。
〉楽にできるやつってないんですかね。(笑)

楽に走れるスピードだったらスピード練習じゃyなくてペース走でしょ。(笑)

ダメですよ、そんな横着考えたら。しんどいけど、いつか報われると思ってお互い頑張りましょう!!
[2011/08/11 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

Masahikoさん

同じときに、お互いコメントし合ってましたね。
いや、ペース走も苦手なんです。
得意な練習ないな。(笑)

やっぱり楽して速くなる方法ないんですね。(涙)
Masahikoさん、さすが部長、困難に立ち向かう姿勢が
素晴らしい!
[2011/08/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あ、アレが良いんじゃないですか、
坂道インターバル。
距離短くて負荷掛けれるので、短時間で済みますし。
それに、フォーム改善にも効果があるって聞きますし。
もしかしたら、今よりキツイかもしれませんが。(笑
[2011/08/12 ] URL | ガッキー #- [ 編集 ]

ガッキーさん

あっ 坂道インターバル、薄々はわかってて、知らんぷり
してたんですが、ハッキリ言っちゃいましたね。(笑)
実は、いまのコースに隣接して、900mの坂道があるんです。
今度やってみますね。 1本が限界かも… それじゃ
インターバルじゃなくて、ただのダッシュだな。(笑)
[2011/08/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

何?リベンジ?

2本?
しかも2本もですかあ?
化け物です。

私なら、おえってなっちゃうなあ。

今日もダラダラ12キロを走って終了。暑い。
インターバルは一人ではできないしおえってなっちゃうので、1本もできませんでした。

本当にこんなタイムで2本もやったんですか?
すごすぎるなあ。

[2011/08/12 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

城さん

そんなにほめないで。(笑)
12km走るのだって大変でしょう。
城さんも、これまでになく距離を積み上げてますね。
距離にしろ、スピード練習にしろ、この時期の練習の成果が秋に出ればいいですね。
[2011/08/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/515-95a4c488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



