さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






900m×5本 インターバル

何度も同じタイトルで記事書いてますが…
今日も、恒例のアベシルさんとインターバル。
900m×5本です。

なんだか一昨日、昨日のジョグでは体が重く、今日も気分が乗らず。
最近にしてはムシ暑いし、最初から速く走れなさそうな予感。

結果↓

1本目 3:54
2本目 3:51
3本目 4:03
4本目 3:57
5本目 3:51

体感的にはいつもより遅く走ってる感じだけど、タイムを見ると、
意外に走れてる。
5本目は、ヘロヘロになって吐きそうになりながら、この日のベスト
ラップ。
まぁキロあたりだとまだ4分16秒ペースなんですが。
重い体、この気温でここまで頑張れたということは、少しはベースの
走力が上がってきたか?

秋には、キロ4分ペース(900m換算では3:36)でコンスタントに
走れるところまで持っていきたいかな。
でもインターバル、やっぱり苦しいのよね…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

かなりラップが安定してきてますね
キツいけど すぐに楽になるから好きな練習
[2011/08/05 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

何かすごく速いですね。
元々スタミナはありますし、このスピードですと、サブフォーなんて楽勝ですね!

秋レースが楽しみです。
[2011/08/05 ] URL | スギヤマ #- [ 編集 ]

負けた...

昨日は1本で断念してしまいました。(笑)

5本揃って、なおかつラスト1本が一番早いってのはさすがです!!

サブ4が見えてきましたね♪

[2011/08/05 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/05 ] | # [ 編集 ]

ウルトラのスタミナに、更にスピードが加われば・・・楽しみですね♪
サブ4目指すんだったら、やっぱりインターバルやった方が良いんでしょうか?
[2011/08/05 ] URL | ガッキー #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ウン、これぐらいまでは頑張れる、みたいな感覚は
わかってきたかも。
少ない時間で、あれだけの「練習した」感が得られるのは
いいですね。
いつも、終わった後は、やってよかったと思う。
[2011/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スギヤマさん

まぁ、900mのタイムですからね。
大体キロ4分15秒~4分30秒くらいのペースでしょうか。
これで、キロ5分30秒くらいのペースが余裕に感じられれば
いいと思ってます。
つくばに向けて、頑張ります!
[2011/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

えっ? 勝ったの?(笑)
本当にスピード練習が苦手なんですが、
キロ4分前半のペースで走れるようになってきました。
ただし、900mですが。
次は苦手なペース走かなぁ。サブ4って大変。
[2011/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうございます。
結構足回りが丈夫になってきたし、
避けてきたスピード練習に取り組むことで、
自分の成長が実感できます。
秋に結果が出ればいいんですが。

今週、レース頑張ってください。
この時期、そんな長時間走るなんて、
なかなか常軌を逸してますが。(笑)
新しい出会いがあるといいですね。
[2011/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ガッキーさん

サブ4… 多分、人それぞれアプローチは
異なるんでしょうね。

一般的には、あまりスピード練習しなくても、
距離を積み重ねていけば、達成できるとよく聞きます。

しかし、私の場合、本当に普段のジョグのペースが遅く
(キロ6分~6分半)、距離を重ねることがスピードの
強化につながる感じが正直ありませんでした。
先にウルトラ完走しちゃって、遅くても長く体を
動かすことに慣れてしまった、ていうのもあったし。

とにかく、キロ5分30秒で走るときの余裕度を
あげることが目的なんですが、それは普段のジョグの
延長上にないと思ったので、インターバルに手を出した
次第です。ここ最近、故障もなく、スピード練習しても
ケガしないような気がしてるし。
あくまで「私の場合」ですが。

ガッキーさんは、陸上経験者だし、多分速く走れる
感覚を体が覚えていると思います。
まだ走りを再開してから日も経っていないようだし、
足に負担のかかるインターバルを行って故障のリスクを
負うよりも、まずは距離を重ねることで、足を作りつつ
速く走る感覚を取り戻すことが、スピードアップへの
近道のような気がします。

素人の意見なので、聞き流してもらっていただきたいですが、
ガッキーさんがブログの中で立てておられた、サブ4へ向けた
基本プランは、全く間違ってないと感じました。

お互い、サブ4に向けて頑張りましょう!
[2011/08/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

早くなりましたね。今度また一緒に1K X 5 をやりましょう。
[2011/08/05 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

まあ私に言わせれば、さぶろうさんは、次のフルはサブ4とかじゃない気がしますが。3.5でしょ。
ってかちゃんと涼しい時に走ってください。
つくばならいけるいける。

インターバルは、どれくらいの時間を空けるんでしょうか?

私は1本走って30分くらい休まないと呼吸が落ち着かないし、無理かな。

今度教えてください。
[2011/08/06 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
でも、1kmあたりのタイムで見ると、野津田で
インターバルした時と、あまり変わらないような…(笑)
でも、みんなで走れば、もう少し頑張れそうな気がします。
また一緒に走ってください。今度企画します。
[2011/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

3.5って…(笑) キロ5分でフルを走り抜けるなんて
考えられないです。
これがペース走になると、ガクッとスピードが落ちるんです。
あっという間にウルトラモード、これが私のダメなところ。
この辺は、また練習していきますけどね。

インターバルのレストは、一般的には200mとか2分とかが
いいと言われてるので、本当は2分以内に走り出さないと
いけないと思ってるんですが、ついつい3~4分は休んでます。
大体2本目が調子よくて、あとは地獄です。(笑)

完全に呼吸が回復してから走り出すのも、レペティション
トレーニング、っていうらしく、インターバルよりもスピード
能力向上には役立つらしいですよ。
私は早く終わらせたいので、レストを短くしてますが。(笑)
[2011/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/511-8089cac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



