さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



富士山、御殿場口から登山

土~日曜日にかけて、妻と富士登山にいってきました。
去年娘と登った時と同じように、今年も前日に富士吉田口の
5合目に車を停めて…
なんて思ってたら、この3連休、まさかのマイカー規制!
御殿場口以外は、5合目へ車でアクセスできませんでした。

吉田口の馬返しに車を停めて、そこから山頂を目指す手も
ありましたが、富士登山競走の練習でもないしな…(笑)

登山道としては長くて厳しいため、登山者からは敬遠
されているという、御殿場口からあえて登ることにしました。
妻は怯えてましが。(笑)

土曜日の晩出発、足柄SAで仮眠。
AM2時前に出発し、御殿場口5合目に着きますが、まさかの
駐車場混雑!
普段はガラガラらしいんですが、みんな考えることは一緒
なんですね。

何とか車を停め、AM2時過ぎに出発です。

御殿場口の新五合目の標高は約1400m。
吉田口の五合目に比べ、約1000mも低いんです。
その分長く歩かなければいけない。
しかも、1500m~3000mまで、山小屋が1軒もない!
これは大変だ。早く、かつ速く登らないと。

一般的な登山者で、平均7~8時間かかると聞きました。
まぁ、それって普通の人の話でしょ。
妻も一応ランナーだし、テンポよく登れば、5~6時間で
着くだろう、とタカをくくっていました。

しかし…

結果からいうと、8時間20分かかりました。(爆)
普通のハイカーより遅いから!

1時間ほど途中で仮眠しましたが、それ以外は、結構頑張った
つもりだったんですけんどね。
妻にあわせたつもりもなく、私も必死に登った結果です。
しょっぱなから砂地に足をとられる、呼吸は荒くなる、
体が動かなくなる…

途中、ほとんど裸のような格好で駆け上がるランナー達を
うらめしげに見ながら、ヒーヒー言いながら歩いてました。
誰も私のことをランナーだとは思わなかったでしょうね。(笑)

しかし、あそこを走って登る人たち、どれだけスゴいんでしょうか。
体つき、とくに足の筋肉の発達の仕方がおかしかったです。
一度抜かれて、しばらくすると下ってきてすれ違い、そしてもう一度
抜かれるという。(笑)
1秒もついていけません。

完全に異次元の走りを見せつけられて、もう走る世界から足を
洗おうかと思ったわ。(笑)

普通のマラソン大会で速い人たち見てもスゴいなー とは思います。
しかし、遅いながらも、一応自分も走ってるわけで、スピードの
差こそあれ、そこはお互いランナーなわけです。
しかし、富士山では、こちらは完全に歩くことしかできず、なおかつ
その歩きさえままならない状態。
その横を、スイスイ駆け上がる姿を何回も見せられると…
結構凹みますよ。(笑)

あれが富士登山競走の世界なんでしょうか。
私には刺激が強すぎます。(笑)


あとは写真~。
しょっぱなに電源つけたままポケットにデジカメを入れてしまい、
電池が消耗する失態。
少ない電池で写真あまりありませんが。


天気は最高。ご来光は感動的でした。
DSCF1257.jpg

御殿場口、基本こんな風景です。
音はないし、圧倒的な自然に感動するけど… 
飽きます。(笑)
DSCF1258.jpg

やっと着いた!
DSCF1260.jpg

剣が峰で
DSCF1263.jpg
DSCF1261.jpg

さぁ帰ろう~
と思って剣が峰から降りてくる途中、なんとKazuさんに会いました。
DSCF1265.jpg

前日に終電で富士吉田駅に到着、そこから山頂まできたとか。
普通の人が考えないコースです。(笑)

帰りの大砂走りで遊ぶ~
DSCF1266.jpg

転ぶ。(笑)
DSCF1270.jpg

トレラン用のシューズもってるくせに、ソールが減るのが
もったいなくて、寿命が近いランシュー履いていきました。
あるあるでしょ?(笑)

結果、砂地が多い御殿場口の登山では、全く踏ん張れません
でした。
そして、大砂走り後、シューズを見ると…

DSCF1272.jpg

ソールは無残に削り取られ、スパッツのゴムバンドはボロボロ
になってました。
やっぱりちゃんとしたシューズ履いていったほうがいいですね。
去年も同じこと言ってたけど。(笑)

今日は全身筋肉痛、いいトレーニングになりました。
この連休、走ったのは大砂走りの3kmだけ。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

御殿場口よいでしょ
大砂走りもいいでしょ
お疲れ様~
[2011/07/18 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

そうなんだよね~
なんか無駄に力を使わずに上がってる感じ
すーっと登ってく

格好見て、同類と判断するのか
「よっ!」みたいに挨拶されたけど
いやいや、別次元だしって

で、来年は家族揃ってですか?
[2011/07/18 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

おおっ、富士登山!
実は今度の週末に自分も富士登山行ってきます。
人生初の富士登山かつマイカー無しなので、無難に富士吉田口から登るツアーです。
(そのために、参加したかった高尾山企画に参加出来ません)

さぶろうさんでもそんなに時間かかったのですか?
今の今まで自分も
「ウルトラランナーが運動してない一般登山者と同じわけないじゃん」
とタカをくくってましたが、急にビビってきました(^^;
[2011/07/18 ] URL | どら #- [ 編集 ]

御殿場口から登山なんていいなぁ~。

一般の人で7~8時間ってガイドに有りますがあれうそですよ.

山好きな友人曰く、「日常的にアルプスなどで登山をしてる一般の人」が7~8時間って意味らしいですから。(笑)

だから8時間台で登れるさぶろうさんご夫婦は立派です!!

来年は富士山行こうかな~。
[2011/07/18 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

御殿場口、富士山の大きさが感じられて感動しますね。

砂走り、あれはいい。
学生時代にも来たことあったけど、あの頃より速く
走れた。(笑)

今週富士登山競走、頑張ってください!
[2011/07/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

いやー 山頂ではどうも。

Kazuさんでも別次元に感じますか。
今まで積み上げてきたものを否定された感じ、
うらやましいというより悲しくなりますね。(笑)

いつか家族揃っていきたいですね。
5歳の子供とか登ってたし。
まずは、親に似てヘタレな精神面を鍛えないと。(笑)
[2011/07/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

来週ですか!
台風通過後で、晴れそうでよかったですね。

五合目からですか? なら標高2500mくらいだし、
最初は登りやすいし、どらさんなら全然大丈夫ですよ。
ただし高山病になるとどうしようもないので、そこは
要注意です。
楽しんできて下さい! そしてどんどん走っちゃって下さい。(笑)
[2011/07/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

おぉ、ナイスフォローコメント!(笑)

言い訳ですが、ソールの減ったランニングシューズだと、
御殿場口の砂地で全く踏ん張れず、ずっとストレスの
かかった登山でした。その分トレーニングになったけど。(笑)

関西からだと、やや気合がいりますよね。
でも、チャレンジ富士五湖も乗り合わせできたことだし、
チームMみんなで攻めてみては?(笑)
[2011/07/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いいですねぇ!

さぶろうさんも頑張ったけど、山初?の奥様は
もっと頑張ったのでは?(^-^)

来年はご夫婦で富士登山競走へエントリー?
楽しみ~( ̄m ̄*

お疲れ様でした♪
[2011/07/18 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

富士登山、お疲れさまでした~
ご夫婦で登山なんて羨ましいです

ただ今回の記事見てたら去年の
娘さんのぐったりした姿を思い出してしまいました

娘さん、もう二度と登りたくないとか言ってそう(笑)
[2011/07/18 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

私も御殿場口から、河口湖から、2回富士山に登りました。私は高山病があるので、頭がふらふらになった。何とか頑張って頂上まで登りました。
[2011/07/18 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

まさにドラクエ並の村と村のように山小屋までが長いんですよね(笑)。今年の予定は来週に4ルート攻めようかなぁと…22日吉田、23日御殿場、25日須走、富士宮かなぁ!
[2011/07/18 ] URL | mako~まこ~ #- [ 編集 ]

なんかだんだんネコさん化してません(笑)

そのうち毎週末は富士山だったりして

さぶろうさんも凄いけどそれに付き合った

奥さまが一番すごいです
[2011/07/18 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

てーいさん

妻は初富士登山だったんですが、
マイペースでベテランのような登り方をしてました。
ランと一緒で、素質ありです。

しかし、富士登山競走は、本当に別次元な感じですね。
力強く走るランナーを見て、私は尻込みしてしまいました。
今週挑戦するてーいさん、本当にスゴいです。
頑張ってください!!
[2011/07/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

あー 去年のこと、よく憶えてますね。(笑)
あれ以来、絶対に二度と登らない、って公言
してたんですが、今回妻が登ったのが少し
うらやましかったらしく、「やっぱり
私も登りたい!」とか言っております。

社交辞令や一時的な発言を許さない私ですから、
今シーズン、もう一回登ることを考えてます。(笑)
[2011/07/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

富士登山、経験あるんですね。
高山病でしたか。やはりマラソンが速い人でも、高山病相手では
どうしようもないですもんね。
途中、それらしき人をたくさん見ました。
私達は、登頂できただけでもよかったのかもしれませんね。
[2011/07/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

makoさん

ドラクエ。次の村に着く前にHPが減る感じですね。(笑)

4ルート、1週間でですか!?
やっぱりmakoさんも、別次元で生きる人の内の一人だわ。
御殿場口を走る人たち、みんなランシャツランパンでした。
makoさんがいっぱいいるー って感じでしたね。(笑)
[2011/07/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

たしかに、ネコさんの影響は大きいかな。
だって、一生に一度登れればいい、っていう山に、
毎週登ってる人が近所に住んでるから。(笑)

妻も、そんなブログ村の雰囲気に飲まれた一人です。
でも、登ってよかったって言ってた。
夫婦で行くのもいいもんですよ。虎騎士家にこそおススメ!(笑)
[2011/07/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

奥様もさぶろうさんの奥様になって幸せですね。

富士山も奥が深いです。
8時間ってすごいし。
村では毎週富士山の記事が見れるので楽しいです。私もいつか登ってみたいです。

[2011/07/18 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

富士山は登るものではなく見るものと思ってたけど、やっぱりあのアイラブ富士山な方々の影響受ける(笑)
やっぱり一度登ってみないとだね。
そうそう、今日ビアマウント偵察してきたよ。
5時過ぎなら待ちなしで入れるけど、開店1時間前には並ばないと入れない可能性もあるって。
ただ、暑いせいかいつもより人が少ないかな。
[2011/07/19 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

富士山いいですね。
観光で5合目まで車で行ったことはあるんですが、登山はありません。是非1度行ってみたいです。そして、いずれ走ってみたいです。

私は行く気満々なんですが、ウチの奥様の腰が異常に重い・・・・なんかいい口説き文句ないですか?登ればウェストが5cm細くなるよ的な・・・・

それから、7/24の高尾山トレラン企画ですが、楽しそうですね。参加してもいいですか?実は私が会社で企画したソフトボール大会と日程がカブっていて諦めていたのですが、1週間延期になったので、是非参加させていただこうかなと。

最狂の、ん?最凶の、いや、最強のみなさんの足手まといにならないように努力しますが、迷惑かけそうなときは捨てていってください(笑)
[2011/07/19 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

富士登山お疲れ様でした!

昨年初めて富士登山競走に参加してみて
一番衝撃を受けたのは山頂コースの超人さん達の体でした。
あの体付きは同じ人間だとは思えない(笑
ロードのマラソン大会にはいない人達ばかりだよね。

個人的には富士登山競走は日本一強い人を決めるマラソンの
異種格闘技戦だと思っています。
ガチで超人さん達と勝負してくるよ。
[2011/07/19 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

城さん

いやいや、幸せなのは私のほうです、って
ここでは言っとかないと。(笑)

富士山、やはり日本一の山です。
圧倒的な自然に感動します。
ランナーの体力なら比較的容易に登れると
思います。チャンスがあるうちに是非!
[2011/07/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

富士山、ブログ村の影響で、随分近い存在になってる
気がします。登るのしんどいけどね。

偵察サンクスです! 昨日体力あったら行こうと
思ったけど、とてもそんな状態じゃなかった。(笑)
17時過ぎまで走るわけにはいかんし、開店1時間前に
到着できるか… さらにコース短くするか。(笑)

参加者増えてきて、私のキャパをオーバーしそうです。
当日助けて下さい~。
[2011/07/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

kantokuさんの奥さんもランナーですよね。
だとしたら富士山に登らないのはもったいないなぁ。
絶対に一般の登山者よりはポテンシャルありますから。
登りたくても登れない人もいるし。

ウチの妻も、ツラかったけどいい経験になったし、
普段見ることのできない自然に感動した、って言ってました。

「富士山に登ったことのある人生と、そうじゃない
 人生、どっちがいい?」 こんな感じではいかが?(笑)


高尾山トレラン、是非ご参加下さい。遠くて恐縮ですが。
初めてお会いできますね。
kantokuさんの走力なら、全く問題ないです。
メインはビアマウントだし。(笑)
[2011/07/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

まさに異次元に生きてる人達ですよね。
数人みかけただけで圧倒されました。
レース当日は、その集団が一気に山頂ゴールを
目指すわけですよね。しかも、完走率50%…

村の人達の意気込みも、ブログからガンガン
伝わってきます。る~ぷさんの結果も楽しみです。
応援にはいけませんが、念を送ります。
頑張って下さい!
[2011/07/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/07/20 ] | # [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/502-3b86f51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



