さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






所沢8時間耐久レースレポ

前置きなしで、写真を中心に振り返ります。(笑)

7時前に所沢の航空公園駅に到着。
DSCF1199.jpg

おおっ さすが航空公園。
DSCF1201.jpg

ぐわっ 暑い!
DSCF1203.jpg

受付~
DSCF1204.jpg

知り合いはいっぱい参加しそうなんですが、どこか拠点が
あるわけではありません。
誰かいねーがー…

あっ! SRC(埼玉ランニングクラブ)の人達がいた!
DSCF1205.jpg

さりげなく、かつ露骨に「今回一人なんですよー」と言うと、
「よかったらここに荷物を置いてください」と優しい申し出。(笑)
いやー 催促したみたいですみません。
レース中も、macogawaさんをはじめ、MさんやOさんとも励ましあい
ながら走れて、寂しい思いをせずにすみました。ありがとうございました。

真後ろには、甘党ランナーズの拠点が。
ここたびさんと初めてお会いしました。
ランナー体型のイケメン、レースでは何回も抜かされました。(笑)
DSCF1206.jpg

そして会場をウロウロ~。
ジョグノ仲間のR6(またはヒラリー)さん。わざわざ松戸から
応援に来てくれました。
DSCF1209.jpg

公園内は交通規制してないので、普通にジョギングしてる人もいます。
ヒラリーさん、応援だけで25km走ったらしい…
下手したらレース出た人より走ってます。(笑)

ショージさんもいた。
DSCF1210.jpg

ショージさんは3種目参加。
前日、5kmとフルを走ってます。
それなのに、この日ショージさんはなんと23周(約74km)も
走ったらしい。怪物です…
そういえば、私が武相マラソンの表紙に写ってるのを見て、わざわざ
パンフを持って来てくれました。ありがとうございました!

お久しぶりのほしこさんも。
DSCF1212.jpg
ほしこさんも3種目参加。
なんと昨日の時点で女子3位…
なんかみんなスゴいぞ。来るトコ間違えたかな…

いろんな会場でお見かけするバルタンも。
DSCF1211.jpg

issaさんとガッチャゴンもいた!
DSCF1213.jpg

この格好で3種目、しかもissaさんは足元ビブラム…
素敵な人達ばかりです。(笑)


1周3.246kmのコースをぐるぐる廻る周回コース。
エイドはスタート地点に1ヵ所。
マイカップ持参で、好きな飲み物を入れて飲みます。
DSCF1207.jpg

周回はチップで計測されますが、昔は手集計だったらしい。
旧き良き時代を懐かしみたい方はどうぞ、てな感じで手書きの
周回表もあります。
DSCF1208.jpg

そんな感じでスタート。
DSCF1214.jpg
DSCF1215.jpg

富士五湖より、更にユルい雰囲気でしたね。
最初はmacogawaさんと一緒に走らせてもらいました。
後姿だけ。
DSCF1216.jpg

私は8時間耐久だけなんですが、3種目耐久で、昨日5kmとフル
走った人も多かったです。
確か、5kmは制限時間30分、フルは制限時間6時間だったらしい
んですよね。昨日も相当暑かったらしいから、昨日走らなかった
私は、6時間程度でフルを走れるんじゃないか、もしかしたら50km
程度は走れるんじゃないか、と漠然と考えていました。

しかし、この考えは甘かった…
3周目ぐらいから、もう息は絶え絶え、汗は噴出し、エイドでの
休憩時間が長くなります。

暑そうな写真~
2011_0710E68980E6B2A28E880900004[1]
2011_0710E68980E6B2A28E880900020[1]
2011_0710E68980E6B2A28E880900009[2]
DSCF1221.jpg

エイドで休憩~
2011_0710E68980E6B2A28E880900001[1]
2011_0710E68980E6B2A28E880900025[1]

あづい~
2011_0710E68980E6B2A28E880900032[2]

それから、この大会、エイドの食べ物が豊富なんです。
少量多品種、自分が走ってる間に、食べ物がなくなってしまう
のではないかという不安感から、なかなか出発できません。(笑)

食べたものの一部。
DSCF1222.jpg
DSCF1223.jpg
DSCF1229.jpg
DSCF1225.jpg
DSCF1233.jpg
DSCF1230.jpg
DSCF1237.jpg
DSCF1240.jpg
DSCF1239.jpg
DSCF1241.jpg
DSCF1243.jpg
2011_0710E68980E6B2A28E880900023[1]
DSCF1244.jpg
DSCF1242.jpg
DSCF1249.jpg

もう、次に何が出てくるのか心配で心配で、出発できません!
DSCF1224.jpg

レース中、どらさんとも会えました。
湘南Tで激走する姿がまぶしかったです。17~18周したって。
スゴイな…
DSCF1235.jpg

普通に奥宮選手が給水所にいたのにはビックリ。(笑)
DSCF1246.jpg

そして…

7周したあたりで、動悸が激しくなり、少し走るのを休みました。
実は、たまーにある症状で、普通は安静にしてればすぐに治るんですが…
この日はなかなか治まらず、結局30分くらい休みましたかね。

そこからはもう無理をせず、歩いたり歩いたり走ったり歩いたり…
コースの途中でノンアルコールビールとアイス買って食べたり。
もうやりたい放題です。

廃人のような顔をしてフラフラしてたら、ジミーさんに発見されました。
2011_0710E68980E6B2A28E880900019[2]

そういえば、今日はジミーさんいないなぁと思ってたら、
朝腹痛だったので途中参加とのこと。うん、それは正解です。(笑)

12周目はジミーさんと散歩。
岩手のウルトラ完走の話を直接聞けてよかった。
なんとなく走力も同じくらいなので、話の波長が合うんです。
今度、また飲みましょう。

堂々と歩いてたら応援にきてくれたイタさんに写真とられたな…
りぞらんさんともすれ違ったし。

そして、そろそろ時間が迫り、13周すればフル到達が見えたので…

最後、少し走りましょうか?みたいな感じで。
2011_0710E68980E6B2A28E880900039[1]

ヒラリーさんも加わり、3人で1周を楽しんで走ります。
DSCF1247.jpg

トータル13周(42.198km)でゴール!
2011_0710E68980E6B2A28E880900048[1]

ゴール後、クーラーボックスに飲み物を入れてきていた
ジミーさんに、物ほしそうな顔で近づくと…
DSCF1248.jpg

いやー 催促したみたいですみません。(笑)
この後もう1本もらったし。


なんだろう、ハッキリ言って全然走れなかったですし、
おそらく3種目に参加してたら、フルの関門はアウトだったでしょう。
そういう意味ではダメダメなんですが、なぜか挫折感はなく、
楽しい大会でした。全ては暑さのせいということで。
多分、来年も参加するな。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

あ~この大会ダメだ!
エイドから動けそうもない(笑)
高尾山よろしく~(^O^)/
ビアマウントも付けて(笑)
[2011/07/11 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

うわ~めちゃくちゃ暑そうですね

でもこのエイドほんとに凄い いいな~

来年は喜多から、こっちに変更してもいいですか?(笑)
[2011/07/12 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/07/12 ] | # [ 編集 ]

ホシヲさん

うん、多分ホシヲさんなら、ずっとエイドに張りつきだと思う。(笑)

高尾山、色々悩んでるので、後でメールします。
アドバイス下さい~。
[2011/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

暑くてキツかったけど、エイドの食べ物は豊富で、
楽しい大会でした。

喜多とダブルで参加でしょ?(笑)
[2011/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

邪魔をしてしまったのではないかと反省をしてますが、
楽しかったです。
来年は正式にエントリーして走ってみたいですね。
ありがとうございました。
[2011/07/12 ] URL | ヒラリー7 #- [ 編集 ]

お疲れ様です。

なんか写真見てるだけでこっちまで暑くて限界になりそうです。(笑)

でも走りきった後のビールは格別でしょうね♪
[2011/07/12 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

ヒラリーさん

いえいえ、邪魔なんてとんでもない。
一緒に走っていただいて、楽しかったです。
しかし、あのエイドなしで25kmって、実は一番スゴい気がする。(笑)
[2011/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

何とか暑さをお伝えしようと写真を撮りましたが、
少しは伝わったでしょうか?(笑)

ビールはもう最高、灼熱のランがいいツマミになってました。
[2011/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すんごい挑戦してますね。
おいらはゆるゆるだなぁ。
見習って頑張ります。
高尾山行くんすか?日程合えば行きたいなぁ
ダメっすかね?
[2011/07/13 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

南部さん

この日、南部さん焼肉ランだったんですよね。
そっちがよかったな。(笑)

高尾山、7/24(日)で計画してます。
記事アップしますから、予定が合えば是非!
[2011/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

暑い中、立派な結果ですね~!
お疲れ様でした。

それにしても、美味しそうな大会です。
こんなレースじゃフルマラソン走っても5kgは太るな・・・。
危なすぎてエントリー出来ませーん。
[2011/07/13 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

周回を重ねるごとに満腹感がますんだけど、
新しい食べ物を見ると、反射的に食べてしまうという。(笑)
いろんな意味で、危険な大会です。
[2011/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

何かに取りつかれたほしこです(笑)
たま~にしか入らないスイッチが入りました。

箱根5区6区を走れなかったことで
けっこう落ち込んでたんですよ。
出し切れて、久々にすっきりしました。

しっかし暑かったですよね。
かき氷なかったらばててました。
[2011/07/13 ] URL | ほしこ #- [ 編集 ]

ほしこさん

おぉ、準優勝おめでとうございました!
いやー スゴイわ。

完全にスイッチ入ってましたもんね。
近くで熱い走りを見ることができてうれしかったです。
私はグダグダで。(笑)

また一緒に走りましょう!
[2011/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんを見かけた時、
真っ白になった矢吹ジョーを思い出しました・・・。

[2011/07/15 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

それ、死人ですから。(笑)
いただいたリアルゴールドとビール、最高にうまかったです。
ありがとうございました。
[2011/07/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

この大会いいですねえ。
昨年も今年も、申し込もうと思っていたけどできなくて。。
来年は出てみるかな。

ショージさんにはいつもびっくりですよね。
ほんと怪物。
50台とは思えん。
[2011/07/16 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

城さん

来年一緒に出ましょう。
キツいけど楽しい、不思議な大会です。

ショージさんには、こちらが1周する間に2回抜かれます。(笑)
[2011/07/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/498-1442aa42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



