さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の練習など

先週のマラニック以来、ほとんど走ってませんでした。
仕事もバタバタしてたんですが、なんとなく気分が乗らないというか。
そうするとブログで書くこともなく…

おとといなんか、朝ランしようと思ったら、300mも走れず、
3kmの歩き…(笑)
疲れるほど走ってないくせに、疲れてると断じて、しばらくランオフ
してました。

秋にサブ4やりたいと思ってるし、走りこまなきゃいけないと思っては
いるんですけどね。
いつも走りながら、「こんな感じじゃサブ4はとても…」みたいに
なることが多いので、やはり意識しすぎなのかもしれません。

目標に向かって、きちんと練習を積み上げるのは大事だけど、
一方で、走ることが義務になっていくと、なんか走り続けられない
気がするんです。基本ヘタレなので。


そんな感じで、今日は5日ぶりに、リハビリジョグです。
妻に付き合ってもらった感じ。キロ7分くらいで4km。
汗をたっぷりかいて、気持ちいい。

走り終わって、私だけ500mのインターバル。
一人だと、すぐ心折れるので3本だけ。(笑)

先月号のクリールには、サブ4達成するためのインターバルについて
特集してあって、1~2本目はあまり飛ばさないように、みたいな
ことが書いてあったので、1本目はゆっくり。
まぁ、クリールは1kmを5本こなせ、って書いてあるんですが、
都合の悪いことは華麗にスルー。(笑)


1本目 2:12

はい、あっさり自己ワーストです。(笑)
まぁ、これでもサブ3ペースより遅いわけだから、当たり前か。
ブログに書くのも恥ずかしいわ。


2本目 2:07

ビルドアップと言えばカッコいいけど、これでやっとサブ3ペース。
サブ3の人たち、どれだけ速いんだよ。
ラストは、思いっきりいってみよう。


3本目 1:50

んっ!? キター!! まさかの自己ベスト!!
今まで1:54がベストだから、4秒更新!!
まぁ自慢できるレベルじゃないんですが、自分が成長してることが
わかると嬉しい。
練習してないのに、こういうこともあるんですね。
もともとのベースが遅いので、伸びしろがあるのは幸せなことかも。


週末には、富士登山競争メンバーに混じって、馬返しに練習に
行く予定です。これも楽しみ。
最近、仲間と走る喜びを覚えてしまって、一人でなかなか追い込め
なくなってきています。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ゆるゆるといくのも良いのではないですか。
休んだ分、馬返しでは爆走できたりして。
何時か、馬返しも走ってみたいです。

突然ですが、7月2日は、ランをどうされまか?
実は、私1日深夜に東京着。
2日の夕方まで時間があるんです。
2日のサンライズという寝台で帰るという強行軍ですが。(笑)

例の箱根をするほど時間はないかなあと思い、皇居を一人で走ろうかなあとも。

とりあえず、ご連絡まで。
[2011/06/24 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

義務・・・・・。

その気持ち分かります。私もサブ4を意識しすぎて、距離走らなければ・・・、スピード出して走らなけらば・・なんて思ってた時期がありました。

でも、周りのサブ4ランナーさん見てるとみんな走るの楽しそうなんですよね。

今は楽しんで走らないとレベルアップもできないと思って走る事を楽しむようにしてます。


秋までまだ3ヶ月以上あります、焦らずボチボチ楽しんでいきましょう!!

そして共に秋には楽しんでサブ4達成しましょうね♪
[2011/06/24 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

都合の悪いことは華麗にスルー
で、いいんじゃないでしょうか。
要は、なんのために走っているかってコトだと思います。
チームのためでもなく、夏のインターハイで負けたら終わりじゃないんだから←コレ俺の口癖・・・・
我々趣味のランナーは楽しく走りましょう。

と、油断させてストイックに練習励んじゃおうかな・・・・・
うそ うそ・・・・

私はあまり専門的な練習をせずに、キロ5分半でラクに走り続ける練習をしています。
10km~15kmは平気になりました。20kmだとチョットつらいです。
そして、つくばの時は42kmがキロ5分半でラク~に走れているハズ?
そう、うまく行くはずはないけど

それから、300mを141回走ればゴールです。
なんか簡単そうでしょi-179
[2011/06/24 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

私、秋にもサブ4できそうにありません。。。
さぶろうさん、おいてかないで~~v-409
[2011/06/24 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

そうですね。たまには?ゆるくいきましょうかね。(笑)
仲間と一緒に走れば、馬返しも追い込めそうな気がします。
いつかはご一緒に。

7/2ですが、ちと厳しいかもしれません。
諸事情含め、メールしました。
奇跡的にご一緒できたら走りましょう~
[2011/06/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

おっしゃる通り、やはり楽しむ気持ちを忘れてはいけませんね。
Masahikoさんの練習内容見てると、楽しみながら
きっちり練習できてるなぁと感心します。
楽しんで練習した延長線上に、サブ4があればいいですね。
まずは義務感を横に置いときます。(笑)
[2011/06/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

そうですね。
目標達成の充実感を求めるあまり、普段のランが
楽しくなくなってはもったいないですよね。

今月号のクリール立ち読み(笑)しましたが、
安田美沙子は、キロ5分30秒のペース感覚を
徹底的に体にたたきこんだようです。
普段のジョグもすべて5分30秒で、フォームを固め、このペースが気持ちいいと体に覚えさせたと。
まさにkantokuさんの練習方法そのもの、
20kmいければ、サブ4はもう射程圏内ですね。
私も真似します!
[2011/06/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

おぉ、永遠のサブ4目標仲間!
お互い、なんか昔の方が速かったよね。(笑)
[2011/06/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も乗鞍以降走れてません
まぁこういう時があってもいいですよね

ところで、みんなで馬返しいいですね
乗鞍が、あまりにも楽しかったので
私も、みんなで坂道やりたいです
いいな~坂道
近くに坂道はたくさんありますが
一人だと寂しくて
[2011/06/25 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

そうですね。
体が拒否してるときに、あまり無理して走っても
しょうがないですもんね。

私ものべさん同様、仲間と走る楽しさに目覚めて
しまいました。
一人だとどうもねぇ…
いつか、馬返しにも来てください。(笑)
[2011/06/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/488-22fda3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。