さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


喜多マラソン レポ

例えるなら、燃え盛る炎に飛び込んでしまう虫のように、今年も
参加してしまいました六無月喜多マラソン。
超ロングレポ、一気にいきます。
DSCF0998.jpg

前日は、長野から遠征で参加ののべさんと、ラーメン二郎で
炭水化物フル充電。
DSCF0986.jpg
DSCF0987.jpg

当日の最高気温は26度? 去年よりは涼しかったんでしょうか。
それでも、やはり荒川の河川敷沿いは蒸し暑く、今日これから始まる
レースに、苦しみが待ち受ける予感がします。

受付をすませると…
DSCF0991.jpg
DSCF0992.jpg

去年の使いまわしの 素敵な参加賞をもらえます。

荷物も盗まれやすい 取り出しやすくていいね!
DSCF0997.jpg

メインステージ。こらこら、くつろぐ場所じゃないから。
DSCF0996.jpg

無事にここまでたどり着けるのか…
DSCF0995.jpg

一緒に走る仲間達と。示し合わせたようにみんな赤い。
燃えているぜ。
DSCF1002.jpg

一時死亡説まで流れたピポパ1号さんも、今回元気に参加。
んっ!? シェイプが丸いような!?
DSCF1004.jpg

名物会長のありがたい挨拶が始まるも…
DSCF1006.jpg

大会関係車両に思いっきり邪魔される。身内で自爆。(笑)
DSCF1007.jpg

そんな感じで、フルは9:30にスタートです。
私の目標は、昨年のフル自己ベスト4:28の更新。
キロ6分21秒以内で走ればよい。
コースは去年と同じ、川下に往復で12.4km、川上に往復で
8.7kmで21.1km。これを2回。

行ってきます!
DSCF1012.jpg

~2km 11:08(キロ5:34)

割と前の方からのスタートだったので、流れに任せて。
バンバン抜かれます。一人も抜かせない。
おいおい、みんな大丈夫? サブ4ペースだよ?


~4km 11:08(キロ5:34) 22:17

暑い。去年も暑かったけど、今年の方が、体が暑さを嫌がってる
感じがする。
直前まで涼しい日が続いてましたからね。暑さに慣れてないのが
わかる。こりゃヤバイな。

ペースを落としたほうがいいのか? いや、多分そういう問題じゃ
ないな。むしろ、長時間暑さにさらさたほうがダメージが大きいかも。
有効な対策なんてない。体感的に、苦しくないペースで走り続けよう。


~6km 11:10(キロ5:35) 33:27

この区間、速いランナーが川下から折り返してきます。
macさん速い~ のべさんも飛ばしてる~ ノブノブさんは計画通りの
大人の走り~ 
折り返しが何度もあって精神的にはキツいコースだけど、知り合いと
何度も会えて、励ましあいながら走れるのは嬉しいのです。


~8km 11:11(キロ5:36) 44:38

このあたりでピポパ1号さんに抜かれたのかな? 最近全然走れてない
らしく、体が重そう。しかも、ぜんそくも出てたみたい。
最後まで、私と抜きつ抜かれつでした。
それでも私のほうが遅かったけどね。(笑)

イーブンペースで走ってますが、多分これ最後まで持たない、って
思ってました。体が動かなくなってから、どこまで粘れるかだなと。
既にウルトラ的発想。(笑)


~10km 11:41(キロ5:51) 56:19

この区間で、15分遅れスタートのハーフ出場のスベオトさんに
抜かれます。速かった~。結構上位だったらしいです。さすが。

熱中症と脱水症状になるのがコワいので、水分はしっかり補給、
頭から水をかぶり、手足にも水をかけて走ります。
クツにかかるとマメができるので、そこは気をつけながら。


~12km 11:53(キロ5:57) 1:08:13

はいはい、もうペース落ちてきましたよ~。
この先どうなるんだ…

12.4km地点で、一度スタート地点まで戻ってきます。
今回は、ここでしっかり補給、給水をしようということで、
いろんなものをここに置いて、妻にエイドをやってもらいました。
エネルギージェル、アミノ酸を流し込んでリスタートです。
DSCF1025.jpg

~14km(押し忘れ)
~16km 26:03(キロ6:31) 1:34:17

エイドで休みすぎた? まぁそれでけじゃないですね。
やはり体がうまく体温調節できてない感じで、体に熱がこもるん
です。いくら水をかぶっても、涼しい感じがしない。
たまに寒気するし。ヤバいヤバい。


~18km(押し忘れ)
~20km 26:29(キロ6:38) 2:00:46

既に、去年より大幅に遅れています。
今日の気温と、この体の調子じゃ、タイムはしょうがない。
あと半分以上あるし、とにかく倒れないように走らないと。


~ハーフ 6:40 2:07:27(キロ6分3秒)

ここでまたスタート地点に帰ってきました。去年は、ここまで
2時間弱で、後半歩きまくりだったんです。今回はどうなるんだ?
ここで、またしっかり補給して再スタートです。
DSCF1030.jpg


~ハーフ+2km 14:05(キロ 7:03) 2:21:33

距離表示が2km毎なので、こんな感じになります。
もうペースの落下に歯止めがかからない状態です。

ここで、トボトボと歩いて折り返してくるのべさん発見!
どうやら熱中症で痙攣、シビれがとまらないらしく、ここでDNF
とのこと。ここまで快調に飛ばしていただけに、残念です。
やっぱり今日の条件、過酷だわ。


~ハーフ+4km 13:39(キロ6:50) 2:35:12
~ハーフ+6km 押し忘れ
~ハーフ+8km 28:42(キロ7:11) 3:03:55

去年は、この辺で歩いたり走ったりでした。
この日も、かなりのランナーが歩き始めていました。
私はペースは遅いですが、何とか走れてます。このあたり、
もう気分はウルトラの後半ですよ。とにかく粘って脚を前に出す。
これは去年よりも成長してるぞ。去年よりもいい材料を少しでも
見つけて、自分を慰める。(笑)


~ハーフ+10km 14:22(キロ7:11) 3:18:18
~ハーフ+12km 14:05(キロ7:03) 3:32:24

ここで、後ろから、サプライズの応援で9000さん登場!
またお子さんを背負い、犬を連れて、しばし並走してもらいました。
いやー 歩いてなくてよかった! 去年歩くのを見られた応援ポイント
から、5kmくらいズレてるし。 油断もスキもありゃしない。(笑)
キツかったけど、元気をもらいました。

9000さのお子さん。奥様に似てかわいい!(笑)
DSCF1031.jpg

~ハーフ+14km 15:48(キロ7:54) 3:48:12

またスタート地点に帰ってくると、そこにmacogawaさんがいました。
もうゴールしたんだ~ と思ったら、途中故障でDNFだったとのこと。
うわぁ、いいペースで走ってたし、去年のリベンジを果たすべく燃えて
たのに、残念。来年また一緒に行きますか?(笑)
それから、る~ぷさんも応援にきてくれてました。なんかいつも応援
してもらってるなぁ。感謝。

ハーフを走り終えたスベオトさんと、補給食をあさる私。
20110605122209[1]

さてさて、最後の8.7km!
しっかし、もう限界だわ。
この頃、日がかげってきたんですが、体はいっこうに涼しくならず、
自分の体じゃないみたいな感覚。
残りの距離が、絶望的に長く感じます。


~ハーフ+16km (押し忘れ)
~ハーフ+18km 36:41(キロ9分10秒) 4:24:54

36km地点くらいでしょうか、ピポパ1号さんに抜かれたんです。
もうレースは終盤、一緒に出場する仲間の内、もちろん一番遅いのは
私です。何度も仲間とすれ違うし、応援に来てくれた仲間の前で歩く
わけにもいかないし、ここまでは歩かずに走り続けてきました。

しかし、ピポパ1号さんに抜かれた後は、確か誰にも会わないはず…
9000さんも、まさかここまで来るまい。ゴールまで誰にも会わない
んだ… と思った刹那、いつのまにか歩いてました。(笑)
トータル1km位は歩いたでしょうか。
去年より歩いた距離ははるかに短いですが、タイムは圧倒的に今年の
ほうが遅いんです。そういうもんなんですかね。

よし、あと2kmちょっと、ゆっくり走っても、5時間以内にはゴールだなー
なんて思ってヨロヨロ走り始めたら…
前方に、る~ぷさんとスベオトさん発見!!
「歩かせないよ~」と鋭く機先を制され、一緒に並走してもらいます。

ここまでしてもらったら、私も最後の力を出すしかないじゃないですか。
いや、別に出し惜しみしてた訳じゃないですよ。ここまでも必死に
走ってきたし。ホントなんです。でも、走れるようになった。
110605_1405~15[1]

~ハーフ+20km 14:07(キロ7:04) 4:39:01
~ゴール 5:59 4:45:00(キロ6分46秒)
DSCF1034.jpg

ラスト2kmは、キロ5分台で走れたんじゃないかな。
キツかったけど、いい感じで走れました。る~ぷさん、スベオトさん、
ありがとう!


3回目のフル。去年より17分遅い自己ワースト、最後はやっぱり歩いたし、
内容もほめられたものじゃないけど、なんでしょう、不思議と
満足感があるんです。
無事にゴールできたし、苦しみながらも楽しんで走れたし。
今までの少ない経験上、この条件の中で、それなりに自分の実力を
出せた感じがするんです。
エントリー人数1802人中542位(出走者数は不明)という数字を見ても、
過酷なレースだったと思います。

終わった直後は、もう、このレースはいいかな…
っと思ったけど… 来年のことはわかりません。(笑)


そして、9000さん、スーパーノブノブさん、スベオトさん、のべさんと
アフター。る~ぷさんやピポパ1号さんなんかとも一緒に、記念撮影すれば
よかった。すっかり忘れてました。すみません。


振り返ってみれば、味のある、いい大会です。
同じ所を何度も往復するから、知り合いとも励ましあえるし、何回も
応援してもらえるし。
ただし、今回も救急車はフル活動、救護室は修羅場だったと聞きます。
なかなか評価は難しいところですが、やはり参加するには覚悟が必要。
簡単には人に勧められないですが、ゴールできた喜びは、ウルトラに
近いものがありますね。(笑)

ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
応援にきていただいた皆さん、ありがとうございました。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お疲れでした。

いや~、さぶろうさんのレポを読むと何故か気持ちが入ってくるんですよね。「負けてらんね~」的ナ・・・・サブ3ランナーのレポ読んでもあまりピンとこないし、あ、これはウルトラランナーに対して失礼しました(笑)

昨日はかなり気温が上がったのでキツかったでしょう。完走おめでとうございます。

つくばでサブ4目指しましょうv-217
[2011/06/06 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

お疲れやした~。
前日、キロ6分4kmで撃沈したので、あの暑さでフルを完走ってすごい!
これで来シーズンのサブ4が楽しみになってきたね(笑)
[2011/06/06 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

満足感あるのわかります
ほんとなんていうか、これ完走できるだけですごい
ゴール前のさぶろうさんの走り、すごくかっこ良かったし
羨ましかったです
そして超悔しくなりました!
絶対リベンジします、来年も今年以上に暑くなればいいのに
今から楽しみですね

あれ?
>来年のことはわかりません。
またまた~わかってますよ(笑)
[2011/06/07 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

お疲れ様でした。

この暑い時期に河川敷だと木陰もないでしょうし、最後まであきらめず走ったのは素晴らしいと思います。

これもウルトラ効果ですね♪

[2011/06/07 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

初めましておじゃましま~す。
日曜日はお疲れ様でした!
レース中、見つけていただいて声かけていただいてありがとうございました!!
とっても嬉しかったです!!
暑さで気が遠くなりそうなところ、とっても元気いただいちゃいました♪
後半は給水の度に立ち止まることになりますが、ちょっとハマりそうな大会ですねっ(^^)/
[2011/06/07 ] URL | モリモト #- [ 編集 ]

kantokuさん

ありがとうございます。
ブログやってる人の走力レベル、かなり高いですからね。
私のレベルで、こんなに堂々と書いていいもんか、
と思いながらも、しっかり書いてます。(笑)
共感していただけたらこんなに嬉しいことはありません。

つくばでサブ4したいですね。
喜多マラソンの走りからは、相当努力しないといけないので、
この夏は頑張りますよ!
[2011/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

ありがとうございます。
やっぱり暑かったよね!? と同意を求める。(笑)
まだサブ4はイメージできないけど、着実に進歩
してる感じはするので、何とか秋には達成したいと
思います。
ホシヲさんも、またつくば走ろうよ。(笑)
[2011/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

いつもどこかでタイムにこだわってたけど、
今回は、天候や自分の体調とうまく会話しながら
出し切れた気がするんです。結果があのタイムでも
なぜか納得です。これも経験なんですかね。
のべさんも結果は残念でしたが、この経験は今後に
絶対活きると思います。

来年、すでに出たくなってます。
一緒に完走しましょう。
でも、暑さを願うのはやめて。(笑)
[2011/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

ありがとうございます。
確かに、去年よりは粘れたし、体を動かし続ければ、
その内リズムが出てくるのは、ウルトラの経験でわかってました。
タイムは涼しい時期に狙うとして、まずはゴールできたことを
喜びたいと思います。
[2011/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

モリモトさん

実は3回お見かけして、モリモトさんだと確信して3回目に声かけました。
これがスイッチ入ったモリモトさんの走りか~ とか思いながら。(笑)
暑かったけど、いい思い出になりましたね。
なぜかまた走りたくなる、不思議な大会です。
またお会いしましょう~。
[2011/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

暑い中、お疲れさまでした&無事完走おめでとうございます。
ランネットの大会レポでみる限り、いい大会なのか悪い大会なのか…?(^^;
一般受けはしないけど、自己責任を受け入れられる玄人受けする大会って感じでしょうか?
最近はサボりまくっててフル完走なんてとても出来そうにない、どらでした。
[2011/06/07 ] URL | どら #- [ 編集 ]

どらさん

ありがとうございます。
ランネットのレポ、見てて面白いですよね。
ここまで評価が真っ二つに割れてるのも珍しい。
運営者にサービスを期待し、自己記録を真剣に
狙う人には、まったくおススメできない大会です。
でもね、なんともいえない魅力があるし、あの
キツさ、なかなか体験できない貴重なものだと思います。
富士五湖の1ヶ月後だったので、私もおなかいっぱいです。(笑)
[2011/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

禁ラー戦士がいっぱいだぁ~
なんだかうれしくなる~

何とも味のある大会ですね
お疲れ様でした
ラスト2キロ 5分台すばらしいです

チーム夢伝説さんの画像アップさせて
いただきました
当日 許可はいただいたのですが
コメの お返事の時でも 報告していただいて
いいですか??
(といいつつ 私のブログもご存じないと思いますが)

[2011/06/07 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

どうもおつかれさまでした。
来年は、お互い必ずリベンジしましょうね!
体重1kg落ちました。
この調子でもう7kg!!
がんばりま~~す。
[2011/06/07 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

いや~暑い中キツかったでしょうね~。
そんな条件の中4時間45分なんて私からすれば
ものすごくいいタイムですが…

来年また頑張ってくださいね(笑)
[2011/06/07 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/07 ] | # [ 編集 ]

お疲れ様でした~
なかなか笑える素敵な大会ですね。
去年の記事を思い出してしまいました(笑)
しかし、出てみたい・・・。
こんな楽しめそうな大人の大会はなかなか無いので走ってみたいです!
[2011/06/07 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

今年も、おつかれさまでした~!
完走おめでとうございます!
コレを読む為にいつものiPhoneじゃなくて、わざわざパソコンを立ち上げました。(笑)

●いいなぁ!と思ったこと

奥様エイド!1人でレースに参加すると主催者側が用意したエイドだけが頼りですから。わたしも優しい奥様が欲しい。(笑)

●さすが!と思ったこと-1

あらっ?去年のバッグで来たのかと思ったら!
どおりで2010って印刷してなかったワケね!
大会側も、そーゆーとこ、知恵が回るのね。
てことは、来年もきっとコレよ!!(笑)

●さすが!と思ったこと-2

新品なのに10年くらい使い込んだかの様なタオル。(笑)
狙い所がハイセンス&凄い技術!!(笑)

●さすが!と思ったこと-3

会長挨拶の途中で横切るトラックは、絶対に演出だと信じてます!(笑)

●何よコレ?と思ったこと

二郎なのに、この人道的な量は何なの!?
こんな普通の量のメニューがあるとは!
非人道的な量をガツガツ食べるのが二郎の醍醐味じゃないのぉー?!

●こっそり思ったこと

いつか私に走力が付いて、喜多に参加するときは、赤+黒にしよう…。そして背後から近づいて、オールスポーツの写真にこっそり一緒に写り込もうっと。(クスクス)
[2011/06/07 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

ちゆさん

ははは。全員禁ラー戦士に見えるでしょ。
実は二人だけなのは内緒。(笑)

チーム夢伝説さんには、ちゆさんのブログ
アドレスお教えしておきました。
島根県在住のウルトラランナーなので、多分
いろんな大会でちゆさんとお会いするんじゃないかな。
輪が広がるのは嬉しいですね。
[2011/06/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

お疲れ様でした。
ぜんそくで大変だったですね。
是非治して、また元気に復活してください。
私ももう少し精進します。
また来年あの場所で!
[2011/06/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

ありがとうございます。
キロ6分で押す、なんてエラそうなこと言って
ましたが、半分も持ちませんでした。(笑)
涼しくなって、言い訳のきかない状態で、再チャレンジ
します。
それはそれとして、来年も多分いきますけどね。(笑)
[2011/06/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

写真ありがとうございます。
来年、私も出ることにしました。
もう麻薬だわ。タイム関係なく、満足して
ゴールすることを目指します。
[2011/06/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

いい大会ですよ。
MJさんなら、絶対気に入るはず。(笑)
手作り感があったり、どこか不十分なところがあるのも、
味があると思います。
よく探せば、こういう大会あるのかもしれませんね。
我々で発掘しましょう。(笑)
[2011/06/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

お待ちしておりました。

妻のエイド → これ、基本です。周りのランナー、かなりの割合で知り合いを
        連れて来ていて、自分の好きなものを補給してました。
        運営者に頼らないスタンス、ステキです。

バッグ → ひょっとして、たまたま同じようなデザインだったのかもしれません。
      凡人の私には、一緒に見えましたが。(笑)

タオル → 相変わらず色が薄いです。完走率が圧倒的に低い大会で、走る前に
      完走タオルを配ってしまう粋なはからい、シビれます。

会長挨拶 → おっしゃる通り、実は前の写真で、会長の前のおじさんが、
       関係車両を誘導してました。
       計算ずくだったのか…

二郎 → スルドい! 三田本店や神田神保町店の、7割くらいの量じゃないでしょうか。
     初心者向け二郎と言われる、歌舞伎町店なので。
     ここで攻めきれなかったことが、レースの撃沈につながった可能性を
     否定できません。(笑)

喜多マラソン参加について → 残念ながら、オールスポーツは来てないんです!
               こんなに人気の大会なのに!
               私がブーム作って呼んでくるしかない!
               来年は、エントリー合戦必至ですから、COHARUさんも急いで!
 
[2011/06/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えっ?!オールスポーツ来てないっ?!?!
予想外のすごいオチがついた~!(爆笑)
[2011/06/08 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

意外でしょ。
多分、みんな撃沈の顔してるから、売れないんだわ。(笑)

私の写真、家族や仲間が撮ってくれたやつなんです。
折り返しコースだから、それで結構撮れる。

マジで来年10kmとかいかが? フルと値段ほとんど
変わらないけど。(爆)
[2011/06/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

(追伸)
決めました。
来年、この大会に「出る。」
「出るに違いない。」
「たぶん出る。」
「出るかな。」
「出よう。」「出よう?」「出よう!」
楽しすぎます、この大会。
[2011/06/09 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

わはは。いらっしゃいますか!
かなり私が誇張して面白おかしく書いてる部分がありますが、
何とも言えない魅力のある大会です。
都合がつけば是非!

箱根5区も楽しみにしてます~
[2011/06/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/484-aa4e6572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。