さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






喜多マラソンに向けて

いよいよ今週末に迫ってきました、喜多マラソン。
イマイチ実感がないんですが。

天気予報では、晴れそうな感じになってきました。
予想最高気温は27度とか。
ここ最近は涼しい日が続いてましたから、体が暑さに慣れて
ないんですよね。
そこへきていきなり炎天下の河川敷を42km走れば、体は
変調をきたします。去年、救急車フル活動だったしな…

エイドも、基本は水しかなく、後半に喉が渇くカロリーメイトと
バナナがあるだけ。少しポカリもあったかな。
大会運営に不満の声も多いんですが、この大会は、最初から
こういうものと割り切って出るしかありません。
暑さの前に人間は弱いものだとつくづく感じることができるし、
イヤミではなく、普段のレースの運営者に対するありがたみを
再認識できますよ。

参加費を払ってるのだから、ここまでやってもらうのは当たり前、
みたいな風潮も見受けられますが、そのスタンスで喜多マラソンに
臨んではいけません。(笑)

暑さ対策、補給、給水、荷物管理、この辺は自己防衛を基本と
しつつ、途中でありがたく水をいただくこととします。

この時期としてはあまりないフルですし、自分の実力を確認する
意味ではいい機会だと思っています。


目標は… 昨年、この大会で出した4時間28分が、私の自己記録に
なっているので、何とかそこはクリアしたいなと思っていました。
あわよくば、サブ4とか・・・

がっ! 去年の練習内容をジョグノートで振り返ってみたら、
1年前の私、結構速いんです。なんと3週間前の前の30km走を
サブ4ペースで走ってるし、10km前後なら、コンスタントにキロ5分
前半で走ってる… こんないい時代もあったのか。(笑)
今は、必死に走ってキロ6分切るのがやっとなのに。

だがしかし! 今年の私は、なんといってもウルトラを完走している!
あれから1ヶ月、今走れないのは単なるまやかし、そろそろ超回復して、
偉大なる力が備わってきてるに違いない! ふはは。


なんて。(笑) 現実的には、サブ4ペースはちと無謀、キロ6分でどこまで
押せるか、というところでしょうか。体重も、公表するのが恥ずかしいくらい
にまで増加してます。調整失敗、大反省です。
しかし、暑さに負けず後半粘れれば、去年の記録は縮められるはず。

結構知り合いも参加するし、散歩に来てくれる方もいるようなので、(笑)
頑張って走りたいと思います。
長野からのべさんも遠征で来るので、せっかくだから、走り終わって時間が
ある方で、お茶でもできたらと思ってます。

記事書いてたら、現実味が増してきた。うわー やっぱりコワい。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

あ~なんか私も怖くなってきたました
晴れてくれたほうがネタ的にいい、とか思ってましたが
まじめに救急車のお世話にならないようにしないといけませんね

とりあえず走り終わってから、楽しくお茶できるように
お互い頑張りましょう

できればサブ4で、お茶の時間がたくさん取れるといいな(笑)
[2011/06/03 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

今、20kmほど走りにいって帰ってきましたが、
暑いですね……

2Lハイドレからっぽで、コンビニで2L追加しました。
明日もこんな調子だと恐ろしいですね。
脱水は要注意です。

しかしこれ、
ちょっとした拷問かも…(笑)
[2011/06/04 ] URL | RED-EYE #SFo5/nok [ 編集 ]

27度の中 フルを走るんですね~
給水気をつけて下さいね~

6分でどこまで押せるか?
今の自分が目標としていることと同じです。

とにかく頑張って下さい。
[2011/06/04 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

のべさん

先ほどはどうも。(笑)
明日コワいけど楽しみですね。
最低限自力でゴールできるよう頑張りましょう!
[2011/06/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

RED-EYEさん

20kmで4Lも水分補給ですか?
それヤバいな・・
まさに拷問かも。でも、ネタになればOKかな・・
言い訳もできるし。(笑)
[2011/06/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

ありがとうございます。
人体実験してきますね。(笑)
この暑い中ある程度走れれば、次へのステップになると思ってます。
最後まで押せるよう頑張ってきます!
[2011/06/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

過酷な、喜多、またもや行っちゃうんですね。
でも、かなり走り込んでいるようだし。
暑くなりそうですが、がんばってください!
[2011/06/04 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

暑い一日になりそうですね。
さすがだ、喜多マラソン。
なんか、ウルトラより大変なんじゃないかって気さえします。

救急車のお世話にならずに、無事完走願ってます。
お気をつけて~。
[2011/06/04 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

いよいよですねぇ。
また会場でばったり会いましょう!
お互い無理せず完走ねらいで(^_^;)。
[2011/06/05 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

kmmさん

ありがとうございます。
暑くて苦しいのは分かっているのに…
こんな自分が好きだったりします。(笑)
[2011/06/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
ある意味、ウルトラなみの過酷さと感動を
与えてくれる大会だと思ってます。
一足先に、真夏のリゾート気分を体験してきますね!
[2011/06/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

きましたねー。
お互い、去年のリベンジをするには
絶好の環境、頑張りましょう!
ピポパ1号さんも来るらしいです。
にぎやかになりそうですね。
[2011/06/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

頑張って下さい。

今度うちのRCが3時間走が行いますので、空いたら是非参加してください。7月3日(日曜日)

参加無料、記録証あり、駐車場あり、でもさぶろうさん家から遠いです。


詳しいのは、私のBLOGを見てください。
[2011/06/05 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
練習会の件、参加検討させてもらいます。
情報感謝します。
[2011/06/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/482-b1a14647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



