さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖 完走証

ウチにも届きました、チャレンジ富士五湖の完走証。

この大会、距離表示は5km毎にあるんですが、72km、100km、
112kmが、全て一緒の掲示板で表示されてたんです。
そして、基本的に112kmに合わせてあるから(私の記憶ですが)、
100kmの参加者は、112kmとコースが分かれる70km地点以降、
距離表示がおかしな数字になってしまい、どういうラップで自分が
走ったか、全然わからなかったんです。
72kmの人なんかは、最初から112kmの人と違うコースを走る
わけだから、ほとんど最初から距離表示が中途半端な数字だったと
思います。

例えば、こんな感じ。
22.3km地点を教えてもらってもねぇ。(笑)
DSCF0821.jpg

70km地点以降、どんな感じだったんだろう…
DSCF0984.jpg

おぉ、70km~80kmがベストラップ!
やっぱりこの区間、頑張ってた。といってもキロ7分弱ですが。(笑)
ここで1時間30分とかかかってたら、多分ゴールできなかったな…

今までのどのレースの完走証よりも長い時間眺めながら、一人で
ウンウンとうなずいてました。(笑)
数字の裏側にドラマがありましたね。


それから、takacchさん、MJさん、ハンサムネコさん、南部さんと
一緒に組んだグループトライアルの結果ですが、全員が完走を
果たし、25チーム中14位の成績を残すことができました。
惜しくも優勝は逃しましたが。(笑)
100km男子の完走率が64.8%ですから、全員が完走しただけでも
スゴいことだと思います。

そんなこんなで、いつまでも過去の栄光を懐かしんでおります。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

私の家にも来ましたよ。。。
完走証と似て非なるものが。。。

順位 DNF・・・
[2011/06/01 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

9000さん

大会記録集で、9000さんのラップも見てました。
苦しんだんですね。
結果はDNFでも、途中までのタイム見るだけで、
苦しさと頑張りが伝わってきました。
あえて9000さんに言いますが、B-SPHEREの入賞、
おめでとうございます! 9000さんやリンさんの、
頑張りまで含めた栄誉だと思います。
[2011/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みんな届いてるみたいなのになぜでしょう、私には完走証まだ届いていません。(>_<)

あれから1ヶ月ですけど、こうやってラップみると、たぶん色んな思い出がよみがえって、私も過去の栄光に浸ってると思います。

早く届かないか待ち遠しいです。
[2011/06/02 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

Masahikoさん

多分ですね、Masahikoさんの最後の10kmのラップが
速すぎるため、計測結果が正しいかどうか事務局で検証
してるんだと思いますよ。写真もブレるくらいだし。(笑)

これ、何回見てもいいですよ。
つまみにして、何杯でも飲める感じです。
[2011/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんを始め、走志走愛チーム全員完走おめでとうございます。
惜しくも優勝は逃しても、全員完走は快挙だと思います。

記録集のラップを見てると、単なる数字だけじゃないドラマが感じられますよね。

ところで、オールスポーツの写真って買いました?
[2011/06/02 ] URL | どら #- [ 編集 ]

どらさん

ありがとうございます。
チームとしても一体感があって、本当にいい思い出になりました。
B-SPHEREの皆さんは見事入賞、おめでとうございます。

写真、買おうと思いながら、まだ迷ってます。
全部ほしくなってくるし、なかなか選べない。
どうせならデータかも。
こんなこと言ってるうちに、締め切りになりそう。(笑)
[2011/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

写真の件、自分も同じように悩んでます。
どれか1枚買いたいのですが、その1枚が選べない(^^;
何枚も買うのは予算的に厳しいし…。
まあもう少し悩んでから、決めます。
[2011/06/02 ] URL | どら #- [ 編集 ]

こんばんは。
ワタクシも完走記録証届きました。。
まあ何て言うんでしょうか。。。驚くぐらいの記録更新でした。100kmまでは・・・
野辺山ウルトラで100km完走した時は12時間~13時間だったのですが、、今回は11時間49分でした。。そこから先は気が緩んだか疲れがピーク増したのかエイドでゆっくりしたのか・・・
ジョグノートに完走証の写真添付してますっていうか見れないかな?
[2011/06/02 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

どらさん

そうですよね。
ゴールははずせない、富士山バックは記念になる、
写真うつりはこっちだな… こんな感じですよね。(笑)
もう少し安くなればねー。
[2011/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワイノさん

ジョグノート、拝見しました。
後半の落ち込み、なかなかスゴいですね。(笑)
100kmまでで12時間切ってても、最後の坂で
相当時間食ってしまうんでしょうね。
やっぱり112km、壮絶ですね。
[2011/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ほんま長く楽しめる大会。
ずっと見ちゃいますね。
何から何までウルトラ。
さぶろうさんの完走シーンを思い出して泣きそうになった。
家族って良いですね♪
[2011/06/02 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

いつまでも余韻が残ってます。次に進めない。(笑)
あの日、家族に来てもらって、本当によかった。
そして、レオちゃんに、「パパすごいね!」とほめて
もらってよかった。レオちゃんのほうがスゴイのに。(笑)
最近、ランのイベントあるたびに、「レオちゃんマンは?」って
ウチの子供が聞いてきます。
[2011/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんどは完走証で一晩飲みましょう(笑)
[2011/06/04 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

あの時はよかった、と言いながら飲むパターンで、
かなり酒が進むと思われます。(笑)
[2011/06/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も届いた。BLOGに乗せった。結構大変なコースので、来年に参加するかどうかまだ決めてない。

[2011/06/05 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ヘンチャイさんでも躊躇しますか~。
それぞれのレベルで大変な思いをしますからね。
私は挑戦してるような気がします。(笑)
[2011/06/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

僕も同じ区間ベストでした。
何か変じゃないかな?
長い下りだったっけ?
もしかしてみんなここベスト?
[2011/06/06 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

南部さん

どうも、みんなベストらしいです。(笑)
確か、本栖湖駐車場からの上りだから、
距離表示がおかしい可能性ありますね。
[2011/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

はじめまして。今年の富士五湖72kmで、初ウルトラマラソン走りました(9時間15分49秒)
走り終えたときは「もうウルトラは走りたくない」と思ったけど、翌日にはまた走りたい気持ちが湧いてきました。

さぶろうさんのレポート、じっくり楽しませてもらいました。コースは違うけど、レースの興奮、苦しさ、達成感などを改めて感じることができました。


さて、10kmごとの計測ポイントに関して。
112kmに出場された方のブログや記録集から推測すると、112kmコースの80km計測ポイントは、本栖湖エイドを出てすぐ(81.6km地点)、次の計測ポイントが90km地点(帰りのうどんエイド)と考えられます。

それを基準にすると100kmの計測ポイントは60kmまでは距離どおり、それ以降は69.8km(本栖湖エイド出口)、78.2km(うどんエイド)、88.2km、フィニッシュになるはずです。

72kmの計測ポイントは12.3km、22.3km、32.3km、42.1km、50.5km、60.5km、71.1km※、フィニッシュでした。トータル距離で考えると混乱しそうだから、2.5kmごとのラップで組み立てました。

なので、多くのランナーがベストラップを出した区間は、本栖湖エイド出口から帰りのうどんエイドまでの8.4km、これで間違いないと思います。


※112kmの110km地点、72kmの70km地点は残り1.4kmで計測してました。
[2011/06/06 ] URL | psycho-athlete #- [ 編集 ]

psycho-athleteさん

コメントありがとうございます。
やはり、翌日から参加したい気分になりましたか。みんな一緒なんですね。

ところで、計測ポイントに関して。
分かりやすい解説、ありがとうございます。
70km過ぎは、本栖湖エイドの後だから、上り中心だったはずという記憶で、
この区間でベストラップというのは、やはり半信半疑で。
しかし、完走証として出してるのに、結構いい加減なんですね。
それを鵜呑みにせず、計測ポイントを研究したpsycho-athleteさんがスゴいわ。(笑)
[2011/06/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/481-b1861191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



