さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






秋の参加予定レース

気付いたら奥武蔵の2次募集締め切ってた…
せっかくウルトラ完走して、エントリー資格とったのに。

これに限らず、レースのエントリーが過熱しているので、レースに
出場するために、まずエントリー競争を勝ち抜かねばならないようです。
いやはや大変だ。


さてさて、秋のレースをどうするか。
今までのパターンから言うと、10月のタートルマラソン(ハーフ)か
11月の戸田マラソン(ハーフ)、11月に湘南国際マラソン(フル)、
という感じかと思ってましたが…

タートルは… もういいかな。(笑)
参加賞も素敵すぎるし、同じところを喜多マラソンや板橋Cityでも走る
予定なので。

戸田マラソンは、参加賞や雰囲気が好きなので、おそらく妻がハーフ
に出場するかも。私はファミリーランかな。

湘南国際… 本来ならリベンジ…


色々考えた結果、今年は、

10/30 手賀沼エコマラソン(ハーフ)
11/27 つくばマラソン(フル) 

に参加してみたいと思います。
両大会とも初出場です。人気の大会なので、エントリーできるかが
問題ではありますが。

手賀沼に出るなら、11/3の湘南は厳しい。なので、今回湘南は
見送りです。メダルとTシャツほしいけど、10,000円するしね…

つくばは、前回応援に行って元気もらった大会。
自分の足でも走ってみたいなぁと。走りやすいコースらしいし。

フルまであと半年あるので、やはりここではサブ4を目標にしたいと
思います。
湘南国際の時は、直前で故障したため、ボロボロの結果でした。
その後、ウルトラ完走のため、ゆっくりでも長く動く練習にシフト、
スタミナと強い脚を作ることに専念しました。
今は、やはりスピードが不足しているので、スピードを強化する
ための練習に軸足を置きたいと思っています。

キロ5分30秒で30kmまで押して、あとはキロ6分で12kmを走ると
いうレースプランは、もう1年以上前に完成しています。(笑)

なので、これを実行するためのスピードとスタミナを作るべく練習する
だけです。まぁそれが難しいんですが。
ちなみに、ウルトラでついた歩き癖が抜けず、最近5kmのジョギング
でも歩いてます。(笑)

いろんなことをリセットして、もう一度サブ4に向けて仕切りなおし
したいと思います。

その前に来月喜多マラソンあったな…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

手賀沼エコマラソンは地元なので、知っているランナーは30人以上います。

つくばマラソンも松戸から出るランナーが多いです。

両方とも参加予定ですが、会えると思います。
[2011/05/16 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

キロ5分30秒で30km、あとはキロ6分で12kmっていい作戦ですね。
そのレースプラン頂きます(笑)
問題はその5分30秒の30kをどうやって克服するかですけどね(笑)
[2011/05/16 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

、ウ、�ミ、�マ「�
、ス、テ、ォ~。」、荀テ、ム、熙ト、ッ、ミ、ヌ、ケ、ォ、ヘ。�
オ?ッチ�熙゙、キ、ソ、ャ。「ウホ、ォ、ヒ、ネ、ニ、簔�熙荀ケ、、・ウ。シ・ケ、ヌ、キ、ソ。ェ
コヌス鬢鬢リ、�ャ、ケ、ウ、キ・ウ。シ・ケ、ャ、サ、゙、ォ、テ、ソ、ア、ノ。」。」。」オュマソ、�タ、ヲ、ヒ、マ、、、、、ネサラ、、、゙、ケ。ェ
、ハ、�ニ、テ、ソ、テ、ニ。「テホ、�遉、、ソ、ッ、オ、�、、�ォ、魑レ、キ、、、キ(セミ)
、゙、コ、マ・ィ・�ネ・遙シケ鄲��ゥ、オ、ハ、ッ、ニ、マ、ヌ、ケ、ヘlllll(*。ュ=宵ゥ=。ョ*;)llllll 漆酌鴫爵
[2011/05/16 ] URL | chika #- [ 編集 ]

前半は5分40秒、後半は5分20秒でいくのがオススメ(笑)
つくば、湘南とほとんど同じタイムだったけど、サブ4狙うなら湘南がオススメかな。
つくばのサブ4はボリュームゾーンで、終始渋滞で走りにくかった。
もうサブ4の実力はあると思うけど、同じプロレスラー的体格からアドバイスを(笑)
空腹ランで燃費効率を上げると後半楽に走れるはず。
湘南出ようよ~
[2011/05/16 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

そっか、もう秋のレースを考えなきゃいけない
時期なんですね。

でもなんか最近、フルマラソンに興味が持てなくなってきた。。
[2011/05/16 ] URL | nachi #- [ 編集 ]

奥武蔵の記事は
さぶろうさんを意識して書きました(笑)

やっぱり、行ったんだ
でも残念でしたね

それにしても、nachiさんの
最後の一行って・・・

[2011/05/16 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

手賀沼→つくば、昨年の私と一緒。
おっと昨年はタートル→手賀沼→つくばでした。
で、タートルでさぶろうさんの激走をみせてもらったんだった。なつかし~。

私はどうするかなあ。
手賀沼は3年連続で走ったので今年はやめとくかな。とにかくエントリすぐ締め切られますので気をつけてね。
[2011/05/16 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

さすが、さぶろうさん!!

サブ4に向けて事前のハーフから当日のペースまで予定が早いですね。

私はいまだに秋のウルトラ100Km完走かフルでのサブ4のどちらを重視するかで秋のレース予定を悩み中です。(笑)

いっそ、欲張ってW達成目指すかな?!
[2011/05/17 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

さぶろうさん~
たびたびすみません。。。

あたしのコメント
何かの呪文みたいになってる(涙)


つくばは、コース自体は高低差もなく走りやすかったけど、ホシヲさんが書いてるように、コース幅がせまかった気がする。。。。。
渋滞は走りにくいし、やっぱりストレス感じちゃうからね(涙)

あたしも秋のレース悩んでます。。。
悩んでる間にエントリー開始になっちゃいそう(汗)

[2011/05/17 ] URL | chika #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

両方参加予定ですか。
松戸からだと近いですもんね。
当日お会いできたらよろしくお願いします。
[2011/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

独創性溢れる、いいプランでしょ。(笑)
これで2回チャレンジしたんですが、2回とも、
20km過ぎに撃沈しております。
結局、キロ5分くらいで楽にジョグできるような
状態じゃないと難しいという実感です。
お互いスピードが課題ですね。この夏、汗かきながら
頑張りましょう!
[2011/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

う~ん・・・・・・つくば出ようかな?大阪Mから近いしどうしよう?
つくばは遠いけど地元だしなぁ・・・・

よしv-217出よう!!
さぶろうさんのレースプランに乗っかろう!!

エントリー開始日のうちに申し込めば間に合うかな?
[2011/05/17 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

ホシヲさん

ホシヲさんがいつもやってる、後半ペースを上げる、
ってのが、どう考えても理解できない。(笑)

湘南も結構人多いイメージだったけど、つくばは
もっと混むの?
それはいいのか悪いのか… 言い訳にもできるし…(笑)

空腹ランですね。実は平日は結構やってるんだけどなぁ。
いい加減、撃沈するパターンをやめないとサブ4はないと
思うので、後半上げられるよう、少なくとも落ちないように
頑張ります。

みんな湘南出るなら… もう少し悩みます。
[2011/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

nachiさん

そうですよ、マラソンランナーは、秋に結果を
出すべく、今から頑張るんですよ。

フルに興味がないって…
もうウルトラモード突入!?
こらこら、先にサブ4って言ってたでしょ!?
つくば出ようよ。あの人来るかもしれないし。(笑)
[2011/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

やっぱりそうだと思いましたよ。
だって、再エントリーの間にウルトラ完走したって、
私のためにあるようなもんじゃないですか。
でも、15時に覗いたら、もうダメでしたね。しょうがない。

nachiさん、もう完全にあっち側の人になってしまいました。
いや、「こっち側」なのか…
[2011/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

そうなんです。このパターン踏んでる人多いし、
私も一度経験してみたいなと。
タートルも良かったですけどね。荒川沿いは
いささか食傷気味なのと、やはり参加賞が…(笑)

手賀沼、去年は2時間で終了!?ですか。
エントリーの方が緊張しますね。
[2011/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

サブ4サブ4って、ここ1年くらい呪文のように言ってて、
いまだに達成できてないだけなんです。(笑)

秋のウルトラは丹後ですか? 関西在住だったら、
多分私も行ってますね。 Masahikoさんだったら、
フルサブ4とダブルでいけると思いますよ。
でも、違う競技だから、気をつけて!(笑)
[2011/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

chikaさん

よかった、あの呪文を解読しなきゃいけないかと思った。(笑)

つくば、コース幅狭くて渋滞ですか。
道路広いかと思ってたんですが、そうでもないんですね。
どのレースも一長一短ですね。ホント悩む…

大体秋のレースは5月下旬~6月上旬くらいでエントリー
始まるから、この時期に決めなきゃいけないんですよね。
半年先のことなんかわからないのにね。

またどこかで関東にお越し下さい!
[2011/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

わはは。
実は、kantokuさんはどうされるかなー と思ってたんです。
大阪マラソン、手賀沼と同じ日ですよね。
大丈夫、1ヶ月ありますから、深刻な故障さえなければ、体は
回復しますよ。あとは家族の批判をかわせばOKです。(笑)
当日お会いしましょうね。
大阪でサブ4達成できてたら、ペーサーお願いするかも。(笑)
[2011/05/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もう秋の事考えなきゃならないんですね。

そういえば、私もオクムエントリーし損ねたので
12時を待ってクリックしましたがダメでした。

余りにも早いので事務局に電話したら
秒殺だったようです。

秋の大会、どうしようかな?
ブログも進まないっす・・・。
[2011/05/18 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

もう秋の事考える季節なんですね~
10月の大阪は確定
11月の神戸はエントリー済み
2月の東京は確定として(笑)
それ以外は決まってないな~
次のウルトラはまたまたチャレンジ富士五湖かなぁ
暫く悩むとしますよ
[2011/05/18 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

僕は仕事の関係で湘南走れません。
…でさぶろうさんつくばですか~
おいらも行こうかな?
サブ4いろんなプランあるんだね~
5分30秒で30Kっすかー
おいらも後半勝負型なんで、むしろ?ですね。
[2011/05/18 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

ジミーさん

そうなんですよ。ボヤボヤしてると、
どの大会も走れなくなっちゃいます。
エントリー合戦と関係ない、ローカルな
大会を攻めるのもありかとは思いますが。

オクム、12時すぎでもダメでしたか。
それならあきらめがつきます。

テガヌマンとつくば一緒にどうですか?

ブログ書いてれば気分が盛り上げるかもですよ。(笑)
[2011/05/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

まだ夏も来てないというのに、秋のレースのこと
考えなきゃいけないんですよね。現実味ないけど。

私も、この後は2月に東京マラソン出て、あとは
チャレンジ富士五湖かな。(笑)
こう考えると、1年があっという間です。
10月には、チャレンジ富士五湖のエントリー開始ですから。
[2011/05/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

そうか、今年の湘南、祭日開催ですもんね。

つくば、ガチレースに設定してる人多くて、
去年は応援に行って、いい刺激をもらいました。
私も今回気合入れて練習しようかと思ってます。

南部さんも後半型、スゴイなぁ。
後半ペースが上がるって、絶対考えられないんだけど。
メンタルな部分かなぁ。それも含めて鍛えなおします。
[2011/05/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ほんと1年て早いですね。
僕はもう来年のこと考えてます(笑)
[2011/05/19 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

さぶろうさん
もう秋に向けての大会エントリー予定経ててるんですね。。
まあ早めにエントリーした方が良いと思うし、秋が一番マラソン大会多いですもんね。
因みにワタクシの次回出る大会は来月19日開催の「乗鞍天空マラソン」です。それ以降は9/3開催のチャリティー復興マラソン「磐梯高原ウルトラマラソン」の100kmに参加しようか検討中。
9月の連休の日曜開催予定のチャレンジマラニック遠山郷、そして10月の軽井沢リゾートマラソンか11月の最終日曜開催の日刊河口湖リゾートマラソンに出ようかと・・
軽井沢と河口湖は参加した事あります。
河口湖マラソンは14000人近くのランナーが集う人気の大会です。チャレンジ富士五湖の時に河口湖走りましたが、盛り上がりが全然違いました…
軽井沢リゾートマラソンは去年からはじまったサンケイスポーツ主催のハーフマラソン大会です。安田美紗子ちゃんがゲストランナーで走ったんですよね。可愛かったです^O^
[2011/05/20 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

走るようになってから、1年が本当に早いです。
でも、先のこと考えられるってのはいいことだと思います。
私も前の勤務先のときは… 先が考えられなかった。(笑)
[2011/05/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワイノさん

こうしてみると、たくさん大会ありますね。
以前は、まずは安・近・短、そして制限時間に
ゆとりがある、という観点で大会を選んでました。
ある程度制限時間が気にならない走力になれば、
選択肢は相当広がりますね。
乗鞍、私も行きたかったんですが、私にしては
エントリーしすぎなので、今年は自重しました。
来年は出てみたいかな。
大会のために遠征すると、楽しみが倍増しますね。
[2011/05/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/22 ] | # [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/475-e1e3955d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



