さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






インターバル共同練習

本日、インターバルの共同練習でした。
例によって、私の都合に合わせ、私の自宅近くの陸上競技場に
仲間を呼び寄せるという、私中心のわがままな企画です。

DSCF0843.jpg


参加メンバー

南部さん   サブ4ランナー。富士五湖100km完走の友です。
まめっちさん 南部さんのお知り合い。走暦浅いけど、ハーフを
         1時間30分弱で走る猛者でした。私の近所にお住まい。
         鶴見川で何度かすれ違った記憶があります。
イタさん    わざわざ浦和から参加。SRCでインターバルをたくさん
         こなしてるので、インターバルはベテランです。
         最後まで安定して速かったです。
アベシルさん 近所にお住まい。まだフル経験ないものの、あの激坂が
         多い武相マラソン(ハーフ)を1時間43分。素質ありです。
ヘンチャイさん 松戸からご参加。日本在住の香港の方。富士五湖112kmを
         12時間18分で完走している実力者です。

気付けば、またスゴい人たちばかり…

記念写真。使用前。(笑)
DSCF0846.jpg

メニューは、1km×5本、レスト200m。
設定ペースは、キロ4~5分、各自ペースに合わせて適当に、みたいな感じ。

陸上競技場は共同利用のため、1レーンは予約制になっていて、2レーン目
以降を走らなければなりません。外側のレーンにいくにしたがって、約
7m距離が増えるため、正確な1kmがわかりません。

しかし、せっかくやるならきちんとやりたいので…

ちゃんと測ります。(笑)
005[1]

みんなで軽くアップ~
DSCF0844.jpg

DSCF0845.jpg

以下、私の結果です。

1本目 4:05
2本目 4:24
3本目 4:46
4本目 4:53
5本目 4:35

もう、1本目から、みんな速い速い。
あっという間に置いていかれて、1本目でも、断トツのビリですよ。

2本目からはもう一人旅、違う生き物たちと一緒に走ってるみたいでした。
5本目、ヘンチャイさんは3分15秒とか言ってたかな。
あやうく周回遅れにされそうになる。(笑)

それでも、一人で練習してた時より、はるかに速いタイムで走れました。
ちょうど1年前のインターバルの結果と比べてみます。

     1年前  今年
1本目  4:12  4:05
2本目  4:50  4:24
3本目  5:01  4:46
4本目  5:11  4:53
5本目  5:02  4:35

全て、去年より速く走れてます。少しは成長してるのかな。
1本目の4:05は、私の1kmインターバルの新記録です。(恥)
面白いのは、心の折れ方が、去年と今年で全く変わってないこと。(笑)

やはり、一人だとここまで追い込めないし、速い人と一緒に走ると、
モチベーションも上がります。

全くみなさんについていけませんでしたが、私にとってはいい練習に
なりました。

終わってからまったり。
DSCF0847.jpg

DSCF0848.jpg

DSCF0849.jpg

最後にパチリ。使用後。
DSCF0850.jpg

5km走って、激しくカロリーを消費したので、最後に補給。
なんか太った気がする。(笑)
DSCF0854.jpg

ご参加されたみなさん、今日はありがとうございました!
また機会があれば一緒に走ってください。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

今日はお世話になりました。
人やっぱり追い込めないと早く走らない。
最後の1本は自分の限界です。
みんな走る練習もなれるし、
楽しいです。

また今度みんなと走りましょう。
[2011/05/14 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

今回の記録は下記の通り

3.40.00 - warm up
3.39.23 - warm up
3.56.60 - 遅い
3.35.28 - speed up
3.15.26 - 限界
[2011/05/14 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/14 ] | # [ 編集 ]

ヘンチャイさん

こちらこそお世話になりました。
普段、速い人の走りをみる機会がないから、
間近でキロ4分を余裕で切る走りを見せていただき、
すごく刺激になりました。
私も今日のような練習をつんで、もう少し速くなりたいと
思います。
[2011/05/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お~さぶろうさん確実に速くなってる~!もう4分切るも見えてきましたね。そのままのペースで走り続ければ別大ランナー誕生?!
[2011/05/14 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

う~ん。速い!。一年前より確実に。
速くなるにはこういう練習も必要なんですね。
私は1キロを1本、4分20秒くらいで走っただけでおえってなってもう走れません(涙
[2011/05/14 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

あぁ ここにもこんなしんどいことを
喜んでやっている人がいたのかぁ(笑)

去年よりかなり速くなっていてうらやましいです。
[2011/05/14 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

インターバルお疲れ様です。

早い人とやるとしんどくてもついていかないといけないから良い練習になるでしょうね。

去年より確実にレベルアップしてるようですから、続けていけば秋には良い結果がでるかもしれませんね♪

これは負けてられん!!(笑)

[2011/05/14 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

ども、お疲れ様でした~。
6人中3人も富士五湖走った人がいて、まだ2週間しか
たってないのにインターバルとか(笑)
1年に1回とか言わず、定期的にやりたいっすね!
[2011/05/14 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

いやあ強烈でした。
物凄いきつかったです。
体調悪くてもゆっくりなら何とかなると
思ってましたが、しまいには
さぶろうさんにぶっちぎられるし。
体調戻してリベンジだ!
[2011/05/15 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

ごくみさん

自分一人でインターバルやる時は、ごくみさんに教えてもらった500mにしてます。
昨日は、実に10ヶ月ぶりの1kmインターバルでした。
ダメダメなようで、タイムを見ると、少しずつ速くなってますね。
別大ランナーは、私の一本目より速いタイムでフル走るんですよね。
想像できない。(笑)
でもね、ウルトラ終わったので、スピード練習に重点置こうかと思ってます。
またアドバイスよろしくです。
[2011/05/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

1年前より、これしか速くなってないのか、ということも
言えますが。(笑)
キロ5分切って走るって、やはり別世界です。
でも、速い人の走り見ると、やっぱり刺激になるので、
こういう練習もいいかなと思います。
[2011/05/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

カメザルさんのインターバルの記事も拝見してましたよ。
一人で、5分以内で走れてるから、感心してました。
私、一人なら500mですもん。(笑)
今度、人と一緒に走ってみたらいいかもです。
多分、今より確実に速く走れると思います。
[2011/05/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

おっしゃる通り、多分一人ではここまで速く走れなかったと
思います。
みんな速いので、誰と走っても練習になるなぁと思ってたら、
よく考えたら私が遅いんだった。(笑)
秋にはお互いサブ4できたらいいですね。
私は、まず歩き癖直さないと。(笑)
[2011/05/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

お疲れ様でした!
100kmの後のインターバル、もう違う競技でした。(笑)

イタさん、最後まで落ちずに力強い走りでした。
私も、もう少し練習して、すこしでもついていけるように
したいと思います。

定期的にやったらまた来てくれます?(笑)
私も今度埼玉に行かなきゃいけませんね。
わざわざ遠征しても遅いからら恥ずかしいけど…
[2011/05/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

キツかったですねー。
まぁそれだけ練習になってるっていうことで。
体調悪くてあそこまで走れればスゴいですよ。
またやりましょうね。
[2011/05/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/474-8979d669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



