さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖の思い出など

チャレンジ富士五湖から1週間以上経過、早くも苦しい思い出は
忘れ去られ、私の中で、完全に美化されつつあります。
危険なことです。(笑)

備忘録的に、最初考えていたことと、実際がどうだったか、
いくつか書いておこうかと思います。


○事前の練習について

完走できたら結果論として書きますが、やはり「長く動く練習」
が効いたと思います。距離はともかく、5時間、6時間動いた時の
疲労感は、実際体感してみないとわからないと思います。
あの極度の疲労感の中で、さらに体をどう動かすかが問題なんです。
練習のおかげで限界を超えてからも脚は動いたし、実際筋肉痛は3日ほど。
練習不足で臨んだ湘南国際の方が、よっぽどダメージは大きかった。

ウルトラにスピードは必要ないということも聞きますが、やはり
キロ7分のスピードを、余裕に感じるだけの基礎的なスピードは
必要なんだろうと思います。よくサブ4をステップとしてウルトラを
目指す方が多いと聞きますが、なるほどそれはうなずける話です。
私は、故障が怖くてスピード練習ほとんどしませんでしたが、
やはり一定の余裕度を持たせるためのスピードの必要性を痛感しました。

それから、あとで考えたら、1週間前に30km走ったのはよくなかった
のかもしれません。どこ見たって、1週間前にそんなに走るような
アドバイスなかったですから。(笑) これの疲れが、序盤の撃沈に
つながった可能性が高いと考えてます。


○ペースについて

キロ7分で50キロまで押す計画でしたが、上記の直前練習の影響か、
30kmで脚が終わってしまいました。
もう少しペースを速めれば、脚が終わるポイントを先延ばし
できたのか、あるいは更に撃沈していたのか、これはわかりません。
しかし、どんなランナーにも、各々のレベルで壁が訪れるのが
ウルトラだと思いました。
私はずっと抑えたまま壁が来てしまったので、キロ6分30秒くらいで、
気持ちよく走れるペースも体感してみたかった。
もし次に走る機会があったら、もう少し速いペースで攻めてみたい、
なんて思います。    


○服装について

色々悩みましたが、半袖+アームカバー+ポンチョで正解でした。
10kmくらいで、すぐに暑くなってポンチョ捨てられたし。
標高もあるからなのか、日中は蒸し暑くはなく、風が吹けば涼しかったです。
そして、後半はウインドブレーカーを70km地点に預けておいて
正解でした。終盤寒くなってくるので、制限時間ギリギリのランナーは
防寒対策が必要かなと。
ソックス、シューズは履き替えませんでした。そんな時間もなかったし。(笑)


○補給について

エネルギージェルを7つ、アミノ酸サプリを5つくらいは摂取しましたね。
うまく着替えポイントに分散して、あまり荷物にならないようにして。
サプリはBCAAとウィグライプロを交互に摂ってました。
エイドでは、パンやおにぎり、うどんを沢山いただきました。
胃が受け付けないことはなかったので、これは助かりました。
しかし、後半は時間の関係でエイドをほぼスルーしてたので、そういう時に
エネルギージェルでの補給は時間がかからず、重宝しました。
エイドが見えてきたら、すばやく補給し、水を一口もらってから走る、
みたいな感じで、エイドに10秒くらいしか滞在しない感じです。

レースの記事でも書きましたが、エイドでの滞在時間は、本当にツケになって
回ってきます。
5分滞在すれば、キロ当たり1分のスピードを、5キロ分損したことになります。
特に終盤はエイドがミニゴールになるものの、だからといって休んでいては、
それだけゴールが遠くなると考えなければいけないと思いました。


こんな感じです。


最後に、写真達…
今回は、いい写真が多いので買おうかな…

富士五湖1
富士五湖2
富士五湖3
富士五湖4
富士五湖5
富士五湖6



それと… 今週土曜日の午前中、私の地元(町田市)でインターバル走
やろうかなと思ってるんですが、誰か一緒に練習してくれる人います?
興味あればコメントください~。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

あれ、前の記事に書いたコメントが反映されてない・・・。

さぶろうさんの100kmのドラマ、堪能しました。
どうやらリベンジもありそうですね!
ウルトラのとりこ??
[2011/05/09 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

お久しぶりです。

え~、もうウルトラ行っちゃったの???
もう、さぶろうさん、遠い存在ですね。でもすごい。
100kmとか想像できん。尊敬する。
お疲れ様でございました。
[2011/05/09 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

前日編から完結編そして飲み会、思い出まで楽しく拝見させていただきました。本当にお疲れ様でした。

写真とても素敵です。良い思い出になりますね。それから、まだお会いしたことがないですが、写真で見ると、だいぶ痩せたんじゃないですか?

さぶろうさんのブログのほかにもたくさんの富士五湖記事を読んですごく感動しました。

今度は私がリベンジチャレンジする番ですねv-91
[2011/05/09 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

いい写真ですね~!『富士山をバック』と『ガッツポーズのゴール』は一生ものですね。他の写真もさぶろうさんだけ元気?
[2011/05/10 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

富士山を背景に良い写真ですね~。
ゴールの写真も達成感があふれていますね!
[2011/05/10 ] URL | COHARU #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/10 ] | # [ 編集 ]

iwatobiさん

もう当面走らないと思ってたのに、
次走るなら、こうやってみよう、なんて思ってる
時点で、とりこになってますね。(笑)
練習やレースペースも含めて、反省するところが
あったので、やっぱりもう一度出てみたいかな。
[2011/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

おぉ、復活したんですか!?
いやいや、走力はkmmさんと一緒に走った頃と
大差ないですよ。ちょっと長く走る練習はしましたが。
kmmさんもケガ治して、のんびりいきましょう。
腐らず復活してくれてよかったです。
[2011/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

ありがとうございます。
痩せたと言われるほうが嬉しかったりして。
ウルトラ終わって、すでに2kg太りましたが。(笑)

ウルトラ、やはりそれぞれのドラマがあります。
どんなランナーにも絶対に壁が来るから、それを
どう乗り越えるか、というところがドラマなんでしょうね。
感性豊かなkantokuさんなら、得るものが大きいと思います。
是非ともチャレンジしてみてください。
[2011/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

今回は、思いっきりカメラ意識してましたから。
確かに、周りが歩いてる写真ありますね。
カメラの前通り過ぎた後、私もああなりましたけど。(笑)
[2011/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

写真見ると、景色のいいところ走ってたんだなと
改めて思います。
ゴールは、あそこまでの道のりが長すぎただけに、
本当に心が動きました。写真に出てますかね。
[2011/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

鍵コメさん

了解です!!
[2011/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ゴールの時のガッツポーズ、良いですね。
やっぱり走るって素晴らしい喜びをくれますよ
ね。ご苦労様でした。
次の箱根5区、6区はいつにします?(笑)
[2011/05/10 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

私はキロ6分で走ったが、でも最後の20キロはキロ7分に遅くなりました。

[2011/05/10 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

最後、あの瞬間のために、たくさん練習して、
当日もずっと苦しい思いを耐えましたからね。
道のりが簡単じゃなかったから、喜びも大きかった
と思います。
箱根5区・6区は、夢伝説さんの東京遠征に合わせて
組みましょうか。結構マジですよ。
時間が許せば、今度は皇居じゃなく箱根に行きましょう。
[2011/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私のペース設定は…あくまで富士五湖の時はフルが大体キロ4分ぐらいなのでウルトラは+1分~1分半のペース設定でいきました。普段からキロ5分~5分半は心地がよいペースなので。
[2011/05/10 ] URL | mako~まこ~ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

80kmまでキロ6分で押せるのはスゴいと思います。
私も、キロ6分で長距離走れる体を作って、
いつか112kmチャレンジしたいなと思います。
[2011/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

makoさん

なるほど。
やはり、普段のジョグペースをどう引き上げるかが
ポイントなんですかね。
私も、スピードのベースを上げて、次回はもう少し
速いペースで攻めてみたいと思います。
[2011/05/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/10 ] | # [ 編集 ]

鍵コメさん

了解しました。
後でメールしますね。
[2011/05/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん。こんにちは!走思走愛のチームメイトtakacchです。あれからもう2週間ですね、いやはや早いもんです(笑)
さぶろうさんも次に向けての戦略に入っていますね。
次こそは楽しく走って完走!これを夢見てトレーニングしましょうね(笑)でも、一週前の30kはやりすぎ(笑)私なんか17k。ウルトラのトレーニングを通しても40kmが最高ですよ!こんなんでも完走できるのですから面白いもんですね。
[2011/05/13 ] URL | takacch #- [ 編集 ]

takacchさん

もう2週間経ちますか。
今でも思い出が強烈過ぎて、つい昨日のことのようです。

次は、スピードトレーニングに重点を置いて、まずはサブ4、
その次は… やはりウルトラなのかな?(笑)

一週間前の30kmは、やはり走りすぎですかね。反省です。
こうやって反省点と課題がある限りは、ずっと走っていくんでしょうね。(笑)
[2011/05/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/473-5d068863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



