さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖 その4 レース中盤編

30~40km 1:19:05(キロ7分54秒) 4:50:14
DSCF0818.jpg

30km前後から感じた脚の重み、やっぱり本物でした。(笑)
ペースは上がらず、信号待ちのたびに走り出すキッカケを失い、
気がつけばフラットな道でもトボトボと歩き始めてしまいました。
信号待ち以外にも、ゆるい上り坂、向かい風、何でもいいから
歩く理由を見つけて歩いていた感じです。
信号が赤になったり、上り坂があると、歩けるからむしろ嬉しかったり。

貯金を食っているのはわかっていましたが、体がいうことを
きかないし、ここで無理したら更に後半は… とかいうマイナス
思考が働きます。

42kmの通過が、大体5時間8分くらい。
決して速いペースじゃない。本来は余裕を持って通過するはずだった
河口湖大橋。オールスポーツのカメラの前では走りましたが、
ギリギリまで歩いてました。
DSCF0819.jpg

いかんいかん、こんなはずじゃなかった。
どうしよう。

この先、50km地点あたりに、レイさん、イタさん、nachiさんが
私設エイドを出してくれているはず。そこまでとりあえず頑張ろう。

~45km 39:54(キロ7分59秒) 5:30:09
DSCF0820.jpg

マズいよ。完全にペースが落ちてる。
まだ半分も来ていないというのに。
これから先に待ち受けるであろう、乳酸地獄と関門との闘いに、
暗澹たる気持ちになります。
第一関門の時に感じていた余裕はぶっ飛び、顔に縦線が入って
いたと思います。(笑)

まだ50km地点までは先が長いなー と思ってた頃、
実際は46~47km地点だったのかな?
ブログ村のノボリが見えて、本当に嬉しかったです。
IMGP1799[1]

る~ぷさんもいた!
IMGP2948[1]
IMGP2967[1]
P1110296[1]

ここがゴールでいいと思った。(笑)
しかし、みんな遠くからわざわざ応援にきてくれて、それに
応えないわけはいかない。
る~ぷさんに、「脚の余裕度は?」と聞かれて、「ゼロです。」
と食い気味に即答しつつも、「でも絶対完走します」と言って、
再スタートです。

~50km 41:42(キロ8分20秒) 6:11:52
DSCF0821.jpg

いくらレイさんのエイドで休んだとはいえ、ペースが落ちすぎです。
どれくらい貯金を食ったんだろう?
51.6km地点の第二関門(西浜小学校)についたところで、レース
プランを再構築しよう。
とにかく第二関門だ。

しかし、西浜小学校につく直前、とんでもない上り坂が出現、
歩いても歩いても第二関門がやってこず、時間ばかりが過ぎていく
焦燥感に襲われます。

もがきながら第二関門到着。
ここの通過目標は、11時27分。
今何時だ? エイドでどれくらい休めるんだ?
DSCF0822.jpg

ハイ、エイドでの余裕時間8秒。(笑)
うわー 前半の貯金10分食いつぶし、休憩時間までも食い込んだ。
これから更にペースは落ちてくるだろうし、その分関門時間が
迫る。マズいぞ。
ただし救いは、ここからの目標ペースはキロ8分に落としてあると
いうこと。まだ望みはある。あきらめるのは早い。

さて、補給するかー と思ったら、リンガンガーさん発見!!
やはりヒザのケガが思わしくなく、ここでDNFだそう。

リンガンガーさんとは、ずっと前から富士五湖を一緒に目標に
してきて、一緒に宿を手配して、一緒に練習で箱根5区・6区を
走って、一緒の方向を向いて頑張ってきただけに、自分のこと
のように悔しかったです。
しかし、彼は自分の悔しさを抑えこんで、1時間以上わざわざ
私を待っていてくれたようです。感謝。
自分が逆の立場だったらそうできるか?
おこがましいかもしれないけど、彼の分まで走らねば。

そして、リンさんに聞けば、9000さんも相当ヤバそうだったと。
ヒザを痛めているリンさんと、結構長い間同じペースで走って
いたということを聞いて、衝撃をうけます。
まさか? 何があったんだ?
9000さんさえも極限に追い込んでしまう、ウルトラってどれだけ
過酷なんだよ?


いろんなことを考えつつも、西浜小学校でリセット、さていくか、
という気持ちはあるんですが、いきなりの上り坂で、トボトボと
歩かざるを得ず、急ぎたい気持ちとは裏腹に、時間がどんどん
過ぎていきます。

~55km 47:42(キロ9分32秒) 6:59:34
DSCF0823.jpg

エイドと上りがあったので、時間がかかるのは理解していても、
想定ペースのキロ8分を大幅に上回っているのは事実。
このままズルズルと時間を食っていって、関門アウトなのか…

暗い気持ちのまま、歩いたり走ったりしてると、58km地点の
うどんエイド到着!!
DSCF0824.jpg

なんかですねぇ、私は関門がやヤバいと思ってオロオロ
してるんですが、周りの人たち、なんだかゆったりして、
楽しそうなんです。余裕なのかわかってないのか、とにかく
一瞬現実を忘れさせてくれる光景でした。

そこで私もゆっくりと腰を下ろして、うどんを2杯食べました。
とにかく一回落ち着こう。
ウン、うまい!

ここを過ぎると、しばらくは下り基調だったと思います。
自分を奮い立たせて、何とか走ります。

~60km 47:02(キロ9分24秒) 7:46:36
DSCF0825.jpg

ははは… うどんでゆっくりし過ぎた?
それにしてもヤバいね。どんどん完走が遠のいていく感じ。

このあたりだったでしょうか、折り返してきたMJさんと
すれ違います。MJさん速い!
私が歩いてる間に、確実にMJさんは走ってて、確実に
ゴールに近づいてる。それに比べて…
正直自分が情けなかったです。

次の関門は69.8km地点の本栖湖県営駐車場。
時間的には、目標より遅れながら走っているので、ここの
目標時間を過ぎるのはわかってるんだけど、どれくらい
オーバーするかが問題。
とにかく、1秒でも速く第三関門にたどり着こう、と思って、
また走り始めます。

次回、レース後半・完結編へ続きます。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

エイドの写真、たくさん貼ってくださってうれしいです。
ウルトラはただ走りきるだけでも大変なのに、関門との戦いもあるんですもんね、
今更ながら厳しさを感じます。
だからこそ完走した喜びも大きいんですよね!
本当に完走おめでとうございます☆
[2011/05/04 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

ホントはですね。西浜小からさぶろうさんの後ろを歩いて追いかけようと思ってたんですよ。

行けるとこまで行こうみたいな

そしたらじ~っとしてたら歩けなくなってました(笑)
[2011/05/04 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

報告ありがとう。

西浜小学校前の坂道は大変です。ほとんど歩きました。

精進湖の小さいので、1周は特に問題が無いです。


本栖湖県営駐車場からまた大変です。
[2011/05/04 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

レイさん

本当に、あのエイドでの応援は嬉しかったです。
写真見ると、完全に脱力してますもんね。(笑)
 
関門との戦い、キツかったです。
休んだ分、後でツケがまわってきて、精神的に
追い込まれていきました。
よく間に合ったもんだと自分でも思います。
完走できて、応援に報いることができたのが
本当にうれしいです。
[2011/05/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

そうなんですか…
脚が固まるほど、待たせすぎてしまいましたね。(笑)
しかし、5km過ぎてヒザが張って、51kmまで
走ったんだから、とっくに限界でしたでしょう。
あの後走れたとしても、うどんエイドすぎは、
結構な下りでしたから、ヒザへのダメージ大きかった
はず、DNFで正解だと思います。
本当にお疲れ様でした。
[2011/05/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

いえいえ。
思い出していたただいたのかな?
速い人でも、遅い人でも、大変な場所は
みんな一緒ですね。
楽をして走った人はいない、そう思います。
[2011/05/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うん、なんか読んでてワクワクする・・・。
いいですね、人のレース中の心象風景を覗けるのは。

うどん2杯も食えるのが凄い!

しかし、レポ早いっすね~。
私はまだ新宿バスターミナルです。(笑)
[2011/05/04 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

こんばんは。
第二関門の西浜小学校からは少し上り坂なんですよね~上り坂は走らず極力歩くようにしてますが・・・
58km地点のうどんエイド、私も二杯戴きました。本当はおにぎりもあれば良かったんですけどね~
エイドでおにぎりが確か出たの一ヶ所だけだったような?野辺山ウルトラはおにぎりが出たエイドは三ヶ所あって、後一ヶ所はおしるこ、もう二ヶ所は蕎麦が出ておりました。
そういえば、そのうどんエイドで偶然にもワイナイナ選手にも遭遇しました~
[2011/05/04 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

まだ中盤編だけど、頑張って走ってるさぶろうさんの
記事を読むと感動して泣けてきます(笑)
完結編楽しみにしています。
[2011/05/04 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

ジミーさん

元々人が何考えて走ってるのか興味があるので、
自分がレポ書くときもそうしようと思ってます。

それで、記憶に残ってるうちに書かないと忘れそうなので、
実は、最初から最後まで一気に文章だけ書いてます。
少しずつ写真追加したり、訂正したりして、順番にアップ
してます。完結編も、もう完成しましたので、まもなく
出しますね。

うどん… 実は、帰りにもう一杯食べました。(笑)
[2011/05/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワイノさん

そうなんです。西浜小エイドの直後上り坂はツラくて。

私は初ウルトラだったんですが、やはりエイドの食べ物、
あまり変化なかったですよね…
私は行きのうどんエイドで折り返してきた岩本さん見ました。
うどんに目もくれず行ってしまう岩本さんを見て、
我に返りました。(笑)
[2011/05/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

ありがとうございます。
もう次、一気にゴールにいきます。
是非、どう感じたかまた教えていただけると
ありがたいです。
カメザルさんがウルトラ挑戦するときに、
少しでも参考になればと思います。
[2011/05/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ニューバランスのメッセージ、面白いですね。フルマラソンで満足できる?って問いかけは参加者はみんな筋金入りのヘンタイさんだって事が「うわっ!バレてるっ!」と焦らす様な鋭いメッセージだし、最初はちょっと哲学的(?)な格好良さげな文章だったのに「西湖もサイコーに…」と駄洒落だし、このままドンドン調子に乗った攻撃を繰り出されるのかも!と思ったら楽しみで仕方ないですね。終盤に近づくにつれ、なんか大喜利みたいになってくるんじゃないかと期待しちゃう。(笑)
でも、過酷なレースを走っている参加者さん達はきっとそんな余裕ないですよね。
道中長いのに30kmから重く感じてくるのは相当不安だろうなぁと思いました。それに仲間も不調になっていくし。
[2011/05/05 ] URL | COHARU #- [ 編集 ]

COHARUさん

さすがCOHARUさん、ちゃんとそこに食いつきますね。(笑)
実は、全部のメッセージ写真に撮っといて、一つずつ
うまいこと言って返してやろう、とか思ってたんですが、
もう、そんな余裕は全くなかったですね。
「西湖もサイコーにキツい!」なんて書かれても、
「うるせー!」みたいな感じ。(笑)
最後の最後はね、「あなたの勝ちです。コース設計者より」
って書いてあった。これは嬉しかったかな。
[2011/05/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/469-1cdeb0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



