さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



チャレンジ富士五湖 その1 前日編

チャレンジ富士五湖、おかげさまで時間内に無事ゴールできました。
前日、当日の2日間で、濃い体験をさせていただきました。

この2日間で、何があって、どういうことを私は考えていたのか、
振り返りながら自分なりにまとめてみたいと思います。

ただし、一部記憶が曖昧ですし、自分が思っている場所と実際が
違っている可能性が大いにあります。
その辺は、個人のブログということでご勘弁いただければと思います。


それでは、前日のことから。

4/29(金)の朝7時に自宅を出発しました。
富士吉田駅で、アズケンさん(レオちゃんマンさんの後輩)をピック
アップ、まずは富士北麓公園で、リンガンガーさんと待ち合わせします。

アズケンさんはウルトラ2回目、この日は朝5時まで飲み会&カラオケ
だったらしく、体調は絶不調の模様。(笑)
リンガンガーさんは、去年ヒザの故障でDNFの悔しさを晴らすために
新潟から参加ですが、直前にまたヒザを痛めてしまい、完走が危うそう。

仕事の事情、ケガや体調不良があっても、一律に大会のスタートは
やってきます。最終的に走るのは自分なので、誰も助けてあげられません。
しょうがないことなんですが、仲間がハンデを背負ってスタートしなければ
いけないのは、横で見ていて切ないものがあります。


そして、関西から遠征のメンバーと合流するため、地元の吉田うどんの店へ。
レオちゃんマンさん、MJさん、Masahikoさん、ゆるりんさん、ペコさん
とここで対面です。
Masahikoさん、ゆるりんさん、ペコさんとは初対面。ブログではやりとり
があったし、みんなランナーなので、違和感なく話ができます。

↓肉天うどん大盛り。600円なり。
DSCF0764.jpg


みんな食べっぷりがいいです。誰が誰かは… 省略。(笑)
DSCF0765.jpg
DSCF0766.jpg


前日受付開始まで、もう少し時間があったので、コースの下見に
行きます。
ゴールの手前5kmの内、最初の3kmは急激な上りがあり、その後
2km下ってゴールなんです。
ほとんどのランナーが、この上り坂をゾンビ状態で歩くらしく、
最後に時間的余裕をみていないと完走が危ういらしい。

写真はないんですが、車に乗っていても延々と続く坂道、これを
95km走った後で登らなければならないと思うと、ゾッとしました。
いやいやその前に、ここまで走って帰ってこれるんだろうか?

坂道の恐怖におののいた後、前日受付をしに富士北麓公園の体育館
へ向かいます。
DSCF0767.jpg

ここで、Makoさんにお会いしました。今回参加する私の知り合いの
中で、間違いなく一番の猛者です。
握手してもらっただけで速く走れるような気がしましたよ。(笑)


ゼッケンをもらうと、一気に現実味が増します。
うわぁ、本当に明日100kmのレースに出るんだ。
どんな一日になるんだろう?明日の夜には、どんな結末が待って
いるんだろうか?
楽しみより、不安感が大きくなってきました。

協賛企業のブースに、ファイテンがあって、そこで無料でテーピング
をやってたんですよね。
そこに並んでいるランナーの人たちのふくらはぎ、何だか異常な発達
してるんですけど。
明日、あんなサイボーグみたいなふくらはぎした人たちと一緒に走るの?
しかも1/3はリタイアなんでしょ。ヤバいよウルトラ。(笑)

そしてその後、スタート&ゴールの会場である陸上競技場へみんなで
移動。明日はここからスタートし、そしてここに帰ってくるために
頑張るんです。
DSCF0763.jpg

みんな写真を撮ったり、ゴールするイメージを膨らませたり、
たまらず走り出したり。

元応援団のアズケンさんとレオちゃんマンさんは…
DSCF0771.jpg
DSCF0774.jpg
DSCF0773.jpg

キレのあるエールを切って、心拍数を上げてました。(笑)


そして、別で会場に到着していたtakacchさんご夫婦ともお会いし、
みんなで記念撮影。
DSCF0775.jpg

全てのコースを下見してきたらしいtakacchさんによれば、かなり
アップダウンが激しいとのこと。この情報にまたおののく。(笑)

takacchさんご夫婦とはここでお別れ、我々は会場となりにある、
コテージへチェックイン。
今日は、ここでみんなと相部屋です。
DSCF0776.jpg

中は… いい感じで密着できます。(笑)
DSCF0777.jpg

宿につくと、みんな黙々とTシャツにゼッケンをつけ、荷物の
仕分け作業に入ります。当たり前だけど、やっぱりみんな考えて
準備してきてる。
なんかもうウルトラが始まってる感じでした。

とそこへ、ハンサムネコさん遅れて登場!
なんとネコさん、前日に背中が攣ったとかで、整体に寄って体を
ほぐしてから来たとのこと。背中攣るって尋常じゃない気がしますが…

↓準備するネコさんと、徹夜明けで落ちてるアズケンさん。(笑)
DSCF0780.jpg


準備が一通り完了したところで、みんなでほうとうを食べに
行きました。レース前だし、何をいくら食べてもいいんでしょ?
DSCF0784.jpg
DSCF0781.jpg
DSCF0783.jpg


食べ終わったら、早々に宿に帰り、20時には就寝の準備が
整ってました。
最後に、南部さんが20時過ぎに到着。ギリギリまで仕事だった
ようです。明日、当日受付だから、かなりバタバタになるはず。
かわいそうにと思いながら、これもどうしようもできない。

前日はこんな感じでした。
いよいよ明日はレース!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

さぶろうさん

先ずは完走おめでとうございましたv-221
ワタクシも初めてこのチャレンジ富士五湖に参加して何とか完走しました。。
112kmの部に参加しましたが結果は13時間50分でした。。。
このチャレンジ富士五湖、割と平坦な道が多かったのか?比較的走りやすかったです。。100km超えた時点でまだ12時間ちょっと超えただけでしたので^^
ただ・・・最後の12kmまではなぜだか腿の痛みが激しくなり走りたくても走れずひたすら歩いてゴール数メートルで何とか走って無事゛完走しました。。野辺山と比べると楽な大会なのかなぁ~
エイドは野辺山の方が豪華でした(笑)
まあ何はともあれお疲れ様でした。。
多分筋肉痛で走れる状態じゃないでしょうけどまた1週間経ったら走ってるんでしょうね。。
本当だったら富士五湖完走して2週間後に野辺山に参加する筈だったのですが、震災の影響で中止になったので・・・来年は富士五湖112kmか100kmと野辺山100kmエントリーする予定でいます。
とりあえず今年は・・・9月に開催のチャレンジマラニック遠山郷に参加予定です。走る事の楽しさを知った最初に参加した大会です。。
やっぱりウルトラマラソンは楽しい。。
何はともあれお疲れ様でした!
[2011/05/02 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

今回は宿の手配から、昼食・夕食のお店選びまでお世話になりました。

おかげで前日も楽しく過ごせました。
神戸マラソン・京都マラソン・奈良マラソンにお越しの際はひと声かけて下さい。

今回のお礼に美味しいお店リサーチしておきます。
[2011/05/02 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/02 ] | # [ 編集 ]

好きだわ、さぶろうさん。
完走してもしなくても変わらないことだけど、ね。
なんというか、すごく心が揺さぶられた。
家族を、仲間を大切にするさぶろうさんは僕のお手本です。
続きのレポ、楽しみです♪
[2011/05/02 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

はじめまして、さぶろうさん。
年齢と練習の走行距離が似ているので、勝手に共感し励まされていた者です。
僕はもっとぎりぎりで(13時間57分!)命からがら完走できました。ところが足がぱんぱんに腫れ上がり今もまともに歩けません。
さぶろうさんは大丈夫でしょうか。

続きのレポ、楽しみにさせていただきます!
[2011/05/02 ] URL | ぺちゃ3.14 #m6KPVsDA [ 編集 ]

ワイノさん

お疲れ様でした!
完走されたんですね。しかもすばらしいタイム、
おめでとうございます。
黒のリストバンド、結局見つけられませんでした。

あのコース、走りやすかったんですか…
野辺山、どれだけ恐ろしいんでしょうか。(笑)

私はなにぶん初ウルトラで、刺激が強すぎて、
まだ自分の中で消化しきれてない感じです。
でも、おそらく近い将来、また走りたいと思って
いるような気がします。
あんな経験、めったにできないですもんね。
今度ご一緒するときは、是非お会いしたいですね。
[2011/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

勝手に私の行きたい店に、有無を言わせず
お連れしてすみません。(笑)

マラソンは孤独な競技、その中で、仲間と
ああいう時間を共有できたのは、ホントに
いい思い出、いい財産になりますよね。

関西遠征、今までは考えませんでしたが、
皆さんに会いに行きたいなぁ。その時は
よろしくお願いします!
[2011/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

イタさん

写真ありがとうございます!
さっそくレポに使わせてもらいます。
他の人のも、いい写真多いですね。
自分が見えなかったみんなの様子がわかって、嬉しいです。
[2011/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

今回は、本当に仲間の存在が大きかった。
前々から、みんなで健闘を誓い合ってたしね。
同じ飯を食べて、同じ宿に泊まって、同じゴールを
目指すのって、最高ですよね。
みんな大人だし、調和を大事にしつつ、自分の世界も
持ってる。ああいう距離感、居心地がいいんです。
[2011/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぺちゃ3.14さん

コメントありがとうございます。
13時間57分ですか! それはスリリングすぎますね。(笑)
関門との戦い、想像を絶する葛藤があったことと思います。
大変でしたね。
筋肉痛ですが、やはり酷いもんです。これも頑張った証
ということで、喜びましょうか。(笑)
[2011/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おくればせながら完走おめでとうございます!
入念な(^^準備とシミュレーションが活きましたね。
でも一番は完走するという気持ちなんでしょうね。
ホント素晴らしいです。

お疲れ様でした!
またご一緒させてくださいね。
[2011/05/02 ] URL | チャレンジャー #- [ 編集 ]

さぶろうさん、カッコ良過ぎ!

自分には到底できません。
[2011/05/03 ] URL | スギヤマ #- [ 編集 ]

いよいよ始まりましたねチャレンジ富士五湖レポ
今までのパターンだと、さぶろうさんのレポに刺激を受けて
私も同じレースに参加!ってなるんですが
今回もすでにそんな予感がします(笑)
あ~この先が超楽しみ
[2011/05/03 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

チャレンジャーさん

ありがとうございます。
折り返しとかで、チャレンジャーさんいるかな?
と思ってたんですが。 ネコさんとは会えたみたいですね。(笑)

シュミレーション、たてておいて本当によかったです。
途中、それをずっと追いかける展開でした。
自分でも、よくあきらめなかったと思います。
次は… ロングトレイル?(笑)
またご一緒させてください。
[2011/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スギヤマさん

いつも、レース前の絶妙なタイミングでの
激励メール、本当に力になります。
今回もありがとうございました!
ずっと見守っていただいている感じで。
完走のご報告ができてよかったです。
私も、よく完走できたなぁと自分で思います。(笑)
[2011/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

今回、ちょっと気合入ってますよ。
下書き、ほぼ終わってるし。(笑)
振り返れば、関門のことばかりでしたね。
しかし、そこにドラマもありました。
のべさんの走力からすれば、112kmがちょうど
いいと思います!(笑)
[2011/05/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ほうとうを食べている腹ペコ集団が全員100km走っちゃうランナーにはとても見えな…(笑)

1/3がリタイア!?壮絶!!
コテージの写真も壮絶!!(笑)
寝つきの悪い私はコテージ泊の段階で負けちゃいそう。(笑)
[2011/05/05 ] URL | COHARU #- [ 編集 ]

COHARUさん

みんなよく食べるんです。さすがウルトラランナー。
条件の悪いところでもちゃんと睡眠取るし。
和やか雰囲気でも、着々と、図太く準備してる仲間を
見ると、頼もしいなー と思いました。
今回も100kmは1/3がリタイアだったみたいですが、
私の仲間は、完走率の平均値を大きく上回っているから、
やっぱりタフな集団でした。
[2011/05/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/466-ced50308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



