さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チャレンジ富士五湖にチャレンジする前に

もうすぐ富士五湖に向けて出発します。
今の心境などを少し書きとめておきます。
なにぶん初挑戦ということで、何度もウルトラを完走している方
からすると、やや大げさで感傷的かもしれませんがお許しを。

今の自分にやれることはやったので、落ち着いた気分です。
しかし、完走できる自信があるかといえば、どうもそれは別ものの
ようでして。(笑)

完走に向けて、この2ヶ月くらい、自分なりに必死に練習しました。
完走した人のブログやネットの記事を読みまくり、情報を収集しました。
完走するためのペースを考え、服装を考え、持ち物を考えました。
ルートを想像し、走っている自分、ゴールする自分の姿をずっとイメージ
しようとしてきました。

しかし、やはりどういう気持ちで走ることになるのか、ウルトラがどういう
世界なのか、一言でいえば「想像できない」んです。
こればかりは、やはり体感するしかない。
練習では、最大でも60km位しか走ったことがありません。
そこから40km、想像を絶する世界のような気がします。

そしてそれは、日常生活では絶対に経験できない「非日常」の世界だと
思うんです。
人間、非日常の世界に興奮を覚えます。
子供が遠足や遊園地が大好きなのは、それが「非日常」だからです。
ウルトラのことを「大人の遠足」とはよく言ったもので、苦しみも
含めた「非日常」感を感じたがたいがために、一日100km走る
世界の魅力にとりつかれている人が多いんではないかと思っています。

ウルトラは、道中ほとんどが苦しい世界だと思いますが、普段経験
したことのない苦しみを乗り越えることによって、その先に大きな
喜びがあるような気がします。
それはどういうものなんでしょうか。おそらく走った人だけが体感できる、
至極の「悦び」なんでしょう。

私は、これを体験できる、ありがたい状況にいます。
ぜひこのチャンスをものにして、その世界観を感じてきたいと思います。
結果が完走できなかったとしても、得るものは大きいはずだという確信
があります。

今は、こんな気分です。
世間の人は、それを「楽しみ」というらしいですが。(笑)

体調もいいし、天気もよさそうです。
あとは100km走るだけ。頑張ってきます!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

いよいよですね。
100kmは絶対甘くないでしょうけど、
楽しんで苦しんで、食べて飲んで、ゴールを目指してください。

100km先にいる新しいさぶろうさんを楽しみにしています。
GOGOGO~~!!
[2011/04/29 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

頑張っちゃダメ。特に前半。
先は長いからね。そこで頑張るとどうなるかわかるでしょ。
初挑戦楽しみですね。
いい結果になりますように・・・・

[2011/04/29 ] URL | ammysan #- [ 編集 ]

いよいよ明日ですね。遠足前日のワクワク感と100kmへの不安。

かつて前田日明も言ってました。『選ばれし者の恍惚と不安』正に今のさぶろうさんの心境ではないでしょうか!頑張らないように頑張って下さい。健闘祈ってます。
[2011/04/29 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

しっかり練習も準備をされているし
あとは、しっかり楽しんできてください~
[2011/04/29 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
明日は一日で色々な経験ができそうです。
どんな感じだったか、またレポしますね。
[2011/04/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ammysanさん

わかりました!
前半頑張らないことを頑張ります。(笑)
しっかり自分をコントロールして、笑顔でゴールしたいと思います。
ありがとうございました。
[2011/04/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

ありがとうございます!
選ばれちゃいましたか?(笑)
しかし、まさに今、期待と不安が交錯しています。
あまり突っ込まず、最後まで粘れるよう頑張ってきます!
[2011/04/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あと10時間ほどでスタートですね。
不安感たっぷり、ワクワク感ちょっとって感じですよね。
でも、この感覚を味わえるのはスタートラインに立った者だけですよ。
明日、その感覚を楽しみたいと思ってます。
では、明日、スタート地点で会いましょう!
[2011/04/29 ] URL | どら #- [ 編集 ]

ちゆさん

しっかり楽しむ、ですね。
苦しい時思い出します。ありがとうございます。
[2011/04/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

正直、明日ウルトラ走るのが、いまだに信じられない感じです。
是非お会いして、お互いの健闘を誓いましょう!
[2011/04/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよですね。
今晩ゆっくり眠って明日のスタートに備えてくださいね。

ファイトです!!
[2011/04/29 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

★ponkoさん

応援ありがとうございました。
皆さんのエールが力になりました。
ブログやってなかったら、完走してなかったかも。(笑)
[2011/05/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

30kmの練習とか、60km、プラス40km。
もう、非日常の数字がいっぱい出てきて、読んでるこちらまで非日常の気分です。(笑)
すごい領域ー!!
先を読むのが楽しみです。
[2011/05/05 ] URL | COHARU #- [ 編集 ]

COHARUさん

直前は、感覚麻痺してました。
調整で1週間前に30kmとか、訳わからないでしょ。(笑)
でも、あれだけ練習しても、本番は更に未知の領域を
見た気がします。是非最後まで見て行ってください。
[2011/05/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/465-3364c7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。