さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ここ最近の練習と人体の不思議

※下記の記事は、4/25に発生したFC2のシステム障害の影響により、
 一度消失したものです。
 キャッシュに残っていたものを、手書きで復旧させましたため、
 皆様からいただいたコメントの日付が変更になっております。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 


私にしては結構走ってるんですよ、最近。 特に週末。

3/20(日) 42km 5時間48分 勝手に板橋Cityマラソン
3/26(土) 33km 5時間49分 高尾山トレラン
4/3(日)  31km 5時間31分 高尾山トレラン
4/9(土)  56km 6時間55分 LSD
4/17(日) 46km 6時間17分 箱根5区・6区マラニック

とにかく長い時間動くことを意識して、5週間連続で5時間以上
動く練習してます。
実は、その前にも地震の日に6時間以上かけて40km歩いてます。

月間走行距離も、ここまで240km。
これまでの最高が264kmなので、記録更新は間違いない。
今週末は、軽く(?)20~30km程度走るつもりだし、
富士五湖完走できたら、下手すると400kmいくかもしれない。

しかし…

体重が減りません。むしろ増えてます。(笑)

最低時72kg → 箱根マラニック前75kg → 現在77kg

結構食事には気を遣ってます。
昼はほとんどそば、間食は一切なし、夜は炭水化物を控えめにして
います。普段の食事よりも明らかにカロリーを減らしてる。
空腹時は、飴なめて水飲んで我慢してます。

そりゃ、箱根の後はラーメン食べたけど、あれだって、相当久しぶり
だったんです。
現状維持ならわかるけど、増えるってどういうことよ? しかも2kg!

摂取カロリー < 消費カロリー で体重って減るんですよね?
LSDや長時間の有酸素運動が、脂肪燃焼に効率がいいんですよね?
同じ食事でも、夜の食事を抑えた方がいいんですよね?

神はいないのか。努力は報われないのか。

なんだか、体が自動的に調整してるような気がしてならないんです。
ボディバランスというか、ちょうどいい体重を勝手に判断しおる。
最近の長時間の練習に対して、危機感を感じて脂肪を蓄えこもうと
している。

だから、10kmくらいのジョギングでも、体が重くてスピード
出ないんです。ウルトラ並みのスピード。(笑)

もう、食べても食べなくても一緒じゃないか!
今日、悲しくなって昼にそば食べた後、心折れて菓子パン2個食べた…
220円で900kcalオーバーってクオリティー高すぎるわ。
また太る…

走れば体重減るって聞いてたのに…
1週間で3~4kg、脂肪だけを落としてくれる魔法を誰か知りませんか?


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ああ

あれね

神はいないよ…
[2011/04/26 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

あぁ、やっぱり。
ネコさんとこの神様は、文句言うだけだしね。(笑)
体重、ホント空気とか水分とか疑うわ。
[2011/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カッキーカーボはどうでしょう?
このカーボローディングは50歳で2時間35分で走る私の心の師匠が実践しておられる方法で前半3日間は炭水化物抜きで後半は炭水化物オンリー!私の場合、前半の3日間で1.5kgほど
体重が落ちますよ!ただ、切り替える時に長めにJOGすることがキモですが。私のブログに詳しく書いてます。気が向いたら試してみては?http://running-takacch.blog.eonet.jp/default/2011/03/post-4a13.html
[2011/04/26 ] URL | takacch #- [ 編集 ]

お互い足掻いてますね(笑)
今回は圧倒的にさぶろうさんが有利ですね。
練習量が半端じゃない!
ところでおいら29日仕事になりました。
なんとか20時までに宿に到着を目指しますが、
それでも良いのですかね?
もし問題ありそうなら連絡くださいませ。
[2011/04/26 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

急に走る距離を増やして、
体が飢餓状態なんでしょうかね?
急激なダイエットをして体重が減りにくい体を作ってしまうのと似てるかも…
私はこんなに走ったことがないので経験はないんですが、
ダイエットで食べることを制限すればするほど、
精神的にも飢餓状態となりリバウンドの繰り返しでした。
これだけの練習に満足されているのであれば、
食事制限はあまり気にせず、
バランスよく楽しく、
なが~い目で太りにくい体を作っていくのが良いと思います。

1週間で2㌔くらいなら、
朝を飲み物だけにして、水分は多めに摂って、
排出機能を助けてあがるのがオススメです。
それだと、お昼と夜は普通の食事でも確実に落ちますよ♪

[2011/04/26 ] URL | ゆるりん #- [ 編集 ]

この際一緒に80kgで走りますか(笑)?
[2011/04/26 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

takacchさん

カッキーカーボ、拝見しました。
スゴすぎる。
炭水化物を断つという強い意志と、何よりも家族の協力が必要ですね。
私の場合、後者の方が難しいかも。(笑)
でも、やはりポイントは炭水化物なんですかね。
[2011/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

29日仕事ですか。それは大変ですね。
終わり次第来ていただければ大丈夫ですよ。
到着が20時すぎるということは、当日受付ですね。
当日受付だと、ゼッケンつけたり、荷物仕分け
したりでかなりバタつくらしいので、あらかじめ
2ヶ所に預ける荷物を分けておいた方がよいようです。
安全運転でお越し下さい~。
[2011/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ゆるりんさん

そうそう、私の言いたいのはそういうこと
だったんです。全部合ってる。
何でこんなに表現方法に差が出るんだ?(笑)

水分多めですね。了解です。
お腹下してもウェルカムなので、やってみますね。
[2011/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

はぅ! 悪魔のささやき。(笑)
80kgで完走して、世間に勇気を与えますかね。
もはや、レースでやせるしかないような…
[2011/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

現在の私はさぶろうさんとお会いしていた頃に

比べ1.5倍増量中です。

もしかしたら停滞期かも。

このままじっくりやれば必ず落ちますよ!

ただ基礎代謝以上のカロリーは必ず

摂取して下さい。

ちなみに私はランも減量も完全に停滞です(汗)
[2011/04/26 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

虎騎士さん

ご無沙汰です! コメントもらえてうれしいです。
虎騎士さんにもらった時計、まだバリバリ使ってますよ。

虎騎士さんが言うんだから、間違いなく体重は落ちますね!
安心しました。

また落ち着いてランもブログもリスタートできると
いいですね。
いつかは一緒に走りましょう!
[2011/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いくら食べても太らないの~、

っていう人、殺意を覚えます・・・。
[2011/04/26 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

遂に、さぶろうさんも私の仲間入りですね
生命維持装置が作動ですよ。四万十の時より、5キロ増ですからね。
完走したら、また、蓄えるはずですから、あと5キロは覚悟した方が良いですよ(笑)
[2011/04/26 ] URL | ちゆ #- [ 編集 ]

ジミーさん

そう、そういう人に限って、あまり食べてない。
私と同じだけ食べてみろ! って言いたくなります。
って結局食べてるのか・・・
[2011/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

そうなんです、ちゆさんのことを笑えない状態になってしまいました。
あと5kgですか!? ダイエット始めた頃と、あんまり変わらないし。(笑)
[2011/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

最新記事がレースの内容だったので、順番に読んだ方が良さそうだから、ここまでさかのぼってみました。

雑誌Tarzanのダイエット特集の愛読者ですが、虎騎士さん(文字あってるかな?)の言うとおり摂取カロリーは絶対に基礎代謝を下回ってはいけません。確実にリバウンドして痛い目をみます。
番組企画で激ヤセしたタレントがあっという間に前より増量するのはその為です。

筋肉と脂肪では筋肉の方がずっと重いので、きっと、さぶろうさんは脂肪が落ちて筋肉が増えているから全体の体重が増えているのだと思います。
体脂肪率を測れば脂肪が落ちているのが確認できるはずです。

心が折れた時は菓子パンじゃなくてガッツリとステーキを食べた方が良いです。
実はステーキって思っているより高カロリーじゃないし、筋肉に良いし、「ごちそうを食べた!」という充実感も有るからです。
菓子パンは実はケーキ位カロリーがあって、メロンパンなんかはメーカーによっては500kcal位する物もあります。菓子パン2個も食べるなら、ちゃんとした食事を摂ったほうが良い気がします。

私は地震で気が滅入ってダイエットもしていないので、ランニングの為にダイエットしているのは本当にエライと思います。
[2011/05/04 ] URL | COHARU #- [ 編集 ]

COHARUさん

おぉ、順を追ってのコメントありがとうございます。

実はね、ウルトラの1週間前、一切走らなくて、
特に食事制限しなくて、体重が3kg落ち、体脂肪率も下がりました。
一時的に体が飢餓状態にあったことと、COHARUさんの言うとおり、
筋肉の量が増えていたのかなぁと自己分析しています。

確かに菓子パンはヤバいですね。あんな小さな体の、どこに
そんな莫大なカロリーが詰まっているのかと思うほど。(笑)
炭水化物よりタンパク質、意識しないとなかなかできないですね。
炭水化物って、やっぱりおいしいんですよね。
ほら、ラーメンとか。(笑)
[2011/05/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/462-a8d08c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



