さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






箱根マラニックに参加

昨日、ランデザインさん企画の、箱根5区マラニックに参加して
きました。

P1100816[1]

えー デジカメを忘れまして…
皆さんの写真を勝手につなぎあわせて、それっぽく記事に
しております。


小田原駅に集合

P1100804[1]

この日は、富士五湖に向けた最後のロング走ということで、
もし5区が終わって「余裕があったら」、6区も続けて走って
みよう、と思ってました。つまり、走ってここに帰って
くる、ということです。

しかし、5区が終わって心が折れたら…
芦ノ湖で風呂入るんなら着替えを全部持っていかないと…

なんて思ってたら、この日6区行く気満々のKazuさんと
リンガンガーさん、ハナっから着替えなんて持たず、思いっきり
軽装で登場! この人たち本気だ。(笑)

ぐっ… 

「余裕があったら」なんて甘えたこと言ってる場合じゃない!
そんな中途半端な気持ちでウルトラが完走できるか!

ここで私も心を決め、着替えやら、不要な荷物を全部コイン
ロッカーに預け、何が何でもここに帰ってこなければならない
状況に自分を追い込みます。これぞ背水の陣、行くしかないぜ。


みんなでスタートのメガネスーパー本社前に移動

P1100824[1]


自己紹介の後、みんなで記念撮影

IMG_3159[1]

総勢35~36名?
なかなか壮観でした。みんな速そう(実際速いけど)、ウェアも
キマってる。ランナーってカッコいい。


んで、のんびりスタート。
みんな思い思いのペースで。私は6区のことが頭にあったし、
ウルトラのイメージで、とにかくゆっくり。

P1100850[1]


箱根湯本に向かう途中のこの景色、いつもいいなぁと思います。

P1100862[1]


箱根湯本駅を過ぎると、本格的な上り。
一緒くらいのペースで走ってた、ponkoさんと姫さん、グイグイ
上っていって、あっという間に見えなくなりました。強いわ。
私は、ショートインターバルしながら走ってる(笑)、てーい
さんと一緒にゆっくり上っていきます。


桜はまだ見頃でしたね。

P1100872[1]


苦しみながら大平台到着~。
ただし、私は遅かったのでこの写真には写ってませんが。(笑)

110417_112344_ed[1]


ここから、約5km先のコンビニを目指します。
箱根マラニック初参加のカワタさんと一緒に走りました。
(結局ゴールまで一緒だった)
フルマラソンの持ちタイムが私と同じくらい(私の方が
遅いけど)なので、走りやすかったですね。


そして、何とか歩かずにコンビニ到着。

P1100896[1]


少し補給して、さらに先へ。
前回はここから先、結構歩いたけど、今回は歩かなかった。
少し強くなってるのを実感。


何とか最高到達点まで歩かず到着!

P1100909[1]


こっから先は自動です。下りに身を任せて、私にしては結構
とばしたかも。カワタさんは下りも強い模様。


そしてゴール!

DSC01214[1]


3時間10分くらい。
タイムは前回と一緒くらいかな。でも、今回は休憩で止まった
以外は歩かなかったし、脚に余裕がある感じ。いいぞ。


補給して、しばらく休んだあと、いよいよ6区突入です。
最終的に、私とKazuさんとリンガンガーさんの3人でスタートです。

20110417231211b94[1]

スタートしてすぐに、脚が重いことに気がつきます。
余裕なんて、やっぱりなかった。
上り坂は、すぐに歩く歩く。


途中で、ゴール間近のまねーじゃさん達に遭遇。
この時だけ、元気なフリして走る。(笑)

IMG_3225s[1]


私とリンガンガーさんは何となく同じペースでゆっくりと。
Kazuさんは黙々と走っていて、カーブごとに遠くなり、いつしか
見えなくなっておりました。やっぱタフだわ。

下りは、自動で飛ばせるかなと思ったけど、車が多くて危ないし、
縁石のブロックや木の枝につまづきそうになるので、ここも
ゆっくり。
下りなのに、キロ7分で進む。(笑)

リンガンガーさんも、下りはヒザへのダメージが大きいようで。
しかし、後で聞いたら、インソール入れ忘れてたみたい。
この時点では気付いてないし。(笑)


コンビニ毎に休憩しつつ、苦しみながらゴール!
(写真はリンガンガーさん)

SH3F0043.jpg


帰りは、3時間7分。
行きが3時間10分、3分しか違わないのはなぜ。(笑)

ゴール後、リンガンガーさんと銭湯へ。
箱根と違い、小田原は温泉がほとんどないんです。
駅から1km以上歩き、地元の銭湯へ。シブすぎるでしょ。

SH3F0044.jpg

この後、まだ小田原駅にいたる~ぷさんとnachiさんを拉致し、
みんなでラーメン屋へ。
すでに食事を終えていた二人にも、無理やり食べさせる。(笑)

P1100999[1] P1110002[1] P1110003[1]


後は、nachiさんの毒吐きを我々が受け止めるというアフター。(笑)
帰りの小田急線の中でも続いてましたが…

P1110004[1]


こんな感じで、一日楽しかったです。
いい練習にもなったし。6区行ってよかった。
企画していただいたランデザインさん、ご参加された皆さん、
ありがとうございました。


これで富士五湖に向けたロング走は終了!
あとは疲労を抜きつつ、調子を落とさず、体重を増やさず、
筋力を落とさず、風邪を引かず…  結構大変です。
泣いても笑ってもあと2週間、うまく調整して本番を迎えたいと思います。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

箱根5区&6区おつかれさまでした~(^∇^)
アップンダウンしかない40キロはどうでしたか?
自分にはまだまだ無理な気がしますw
そしてなぜか今日も芦ノ湖に行ってきちゃいましたw
もちろん車で!爆笑
いつか自分も6区チャレンジしたいので
その時はよろしくお願いします~(^o^)v
[2011/04/18 ] URL | ばいたーたなか #- [ 編集 ]

箱根5&6区、お疲れ様でした。
着々とパワーアップですね♪
富士五湖が楽しみです。

個人的には、箱根の坂よりnachi毒舌ショーに興味津々です。
[2011/04/18 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

もう富士五湖完走間違いなしですね!

あの後、運転しながら膝がヤバイなぁと思いましたが、たぶん大丈夫そうです

あと11日。がんばりましょう~
[2011/04/18 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

ありゃ~スゴイっすね。
いい勝負出来るかと思ってたけど
厳しそうだなぁ…
まぁ当日はお手わらかに。
楽しみだね!
[2011/04/18 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

ばいたーさん

昨日はありがとうございました!
人数が多かったから、引率大変でしたね。
勝手に6区はご心配おかけしましたが、何とか
無事に走れました。
疲れ方はハンパないですが。(笑)
長距離が苦手なばいたーさん、秋のサブスリーに
むけて、車じゃなくて走って6区行きましょう!(笑)
[2011/04/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

何とか頑張ってきました~。

nachiさんの毒舌、サラッと書いたつもりが、
目ざとく見つけましたね。さすがiwatobiさん。
内容は残念ながらヤバすぎて公開できません。
是非、本人から聴取を。(笑)
[2011/04/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

ヒザ、心配してましたが、大丈夫ですか。
インソールつけずに箱根5区6区走れば、
いくら丈夫な人でも壊れそうな気がしますが…(笑)
昨日の練習が、本番で実を結ぶことを祈ってます。
頑張りましょう!
[2011/04/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

んっ!? ひょっとして、私のこと
ライバル視してますか!?(笑)
私のライバルは関門時間なので、私に
負ける=関門アウトですよ。
もっと目標は高く持たなきゃ!
グループトライアル入賞がかかってますから、
南部さんは目標10時間で。(笑)
[2011/04/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

nachiさん「えせイタリアーノって愛想のないやつだ」とか
言ってませんでしたか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

上りタイムと3分差の下り…
どれほど壮絶だったのか想像つきます。
帰りのバスの中、みんなで「もうとっくに走り終わってるね」
なんて話してたんですが、まさに激走中とは(^_^;)

でもこれでウルトラ完走間違いなし!
[2011/04/18 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

全然サラッとじゃないじゃん!!!
9000さんも読んでるんだからやめてくださいよーーーっっ
イタさんビビってるし!

毒舌って別に悪口じゃないですからね~~。笑

まねーじゃさんにも「イメージと違う」って言われました。。
[2011/04/18 ] URL | nachi #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
イロイロお話できて楽しかったです。
箱根駅伝の見方が変わるって
ほんとわかりました。

私、上り坂強くないですよ。
撃沈するタイプだし
転んだだけで心折れちゃったし・・・
でも走り終わってもっと強くなりたいって思ったんですよね。コレも箱根の魅力ですかね♪

私たちがゴールに向かうときに颯爽と6区に挑んでいたさぶろうさんステキでした。

また一緒に走りたいです!
[2011/04/19 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

いやはや自分も6区チャレンジしてみたかったんですけどね。
生きて帰れない気がしたので断念しました。( ̄▽ ̄;)

こちらはほとんど一人旅だったので、
後続の方々の記事を読むと、羨ましくなり、
途中で止まってりゃ良かったかなと思ったりも。(-。-)y-~

それにしても、
毒舌を受け止め続ける……凄いアフターですね。笑

[2011/04/19 ] URL | RED-EYE #SFo5/nok [ 編集 ]

箱根5~6区お疲れさまでした!!
そしてご参加ありがとうございましたm(__)m

折り返しですれ違った時のさぶろうさんは
まだまだ余裕さえ感じられました。
ランデザインスタッフには真似できない…

さぶろうさんの富士五湖を楽しみにしております♪
[2011/04/19 ] URL | まねーじゃ #- [ 編集 ]

箱根お疲れさまでした?
やはり6区の下りは壮絶だったんですね
行かなくて良かった(笑


あとは富士五湖当日に激走ですね♪
目標サブ10でしたっけ?
期待してますよ☆
[2011/04/19 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

nachiさんの毒吐き、ギリでイタさんセーフでした。
最後挨拶してなかったら、どんなことになってたか。(笑)

帰る前に偶然ご挨拶できてよかったです。
その間ずっと走ってたかと思うと、つくづくアホですね。
なんとなく、富士五湖イメージできつつあります。
頑張ってきます!
[2011/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

nachiさん

あっ 見つかった。
毒吐き、いい意味だから大丈夫。(笑)

私が責任を持ってnachiさんの正しいイメージの
宣伝に努めますのでご安心を。
[2011/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

一昨日はお疲れ様でした。
「今日はゆるく行きます」という発言に気をつけよう
と言ったけど、それは★ponkoさんのことだったと
思いましたよ。(笑)
ケガは大変でしたが、きっちりゴールされてよかった
です。
あのコース、不思議とまた走りたくなるんですよね。
またご一緒してください。こんどこそゆるで。(笑)
[2011/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

RED-EYEさん

いやー RED-EYEさん速くって、あっという間に
いなくなっちゃいました。
そういうタイプなんですね。(笑)

アフター… ランナー同士の爽やかな会食とは
ほど遠いものでした。更なる修行かと思いましたよ。(笑)

RED-EYEさんのブログ面白いので、是非とも続けてください。
[2011/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まねーじゃさん

一昨日はお疲れ様でした。
あれだけの大人数を束ねられるのは、ご苦労が多かったと
思います。
勝手に6区、わがままもお許しいただきありがとうございました。
次回、6区希望者が多かった場合、私がスタッフを務めます。(笑)
[2011/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぞりおさん

ぞりおさんは6区来てくれると思ってたんだけどなー。
次回は50kmなしで6区ね。(笑)

んっ? サブ10? 第三関門までの話?(笑)
でもね、なんかゴールできそうな気がしてきましたよ。
[2011/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まさかの展開にはびっくりしたけど
アフター面白かったわ~
帰りの電車でも…(笑

富士五湖と駅伝終わったらまたイベントやりましょ~
[2011/04/19 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

る~ぷさん

アフター~小田急線内、nachiさんの毒吐きも
爆笑だけど、る~ぷさんの情報収集能力にも
脱帽しました。CIAのエージェントばり。(笑)
落ち着いたら、第一回nachiさんの毒吐きを
受け止める会、開催しますか。(笑)
[2011/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すごーい!
5区の上りも歩かなかったんですね。

自分は心折れまくり(;ω;)
ここまできたらあとは神頼みです(笑)
ウルトラはいつもお守りもって走ってますよ♪
姫は魔法のステッキとかかな~。
人それぞれアイテムは違うみたいです。
[2011/04/19 ] URL | 姫 #- [ 編集 ]

姫さん

前回歩きまくりだったから、できるだけ走ってみようと
思ったら、意外と走れました。遅かったけど。(笑)

ウルトラ、メンタルな部分が大事だって聞きます。
ステッキで頑張れるって、わかるような気がします。(笑)
姫さんの四万十の記事とか、読んでて刺激受けたんですよ。
あの世界に私も挑戦できると思うと嬉しいです。
また富士五湖でお会いしましょう!
[2011/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/459-1a5502cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



