さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



チャレンジ富士五湖 その他もろもろ

チャレンジ富士五湖、あと記事にしておくこととすれば…


まず、コースですね。
大会案内には、ざっくりとしたコース図と高低図が載っています。
これもいいんですが、ネットでいいものを見つけました。

チャレンジ富士五湖ルート(112km)

これね、再生ボタンを押すと、矢印がコースをゆっくりと進み、
その場所の距離や高低がわかるようになっています。
山中湖一周すると25kmね、とか、河口湖まで行けばやっとフルの
距離ね、とか。

これを何回となく再生し、都度妄想にふけってます。
下りキター とか、 これ帰りキツいなー、 とか。(笑)

やはりアップダウンが多い気がするし、特に、最後の坂がハンパない
ですねー。 その前に、ここまで辿りつければいいけど。


それから、100kmの完走率。
昨年は67%、一昨日は66%だそうな。(男性)

ゴールできるのは、全体の2/3くらいだっていうことです。
冷やかしで出られるレースじゃない。
それでこの完走率、やはり厳しいような気がします。

ちなみに、今回72km、100km、112kmに出場する私の
知り合い、総勢で15名くらいいるんですが、フルの持ちタイム、
断トツで私が遅いんですが。(4時間28分)

ランナーズのウルトラマラソンのQ&Aコーナーにも、「サブ4
でなくても、サブ4の実力があれば完走大丈夫です」という
外国語が書いてあったし。

不安になるわ。(笑)

まぁこれは悩んでもしょうがないので、華麗にスルー。


あと、一緒に走る仲間達。
車中泊のつもりだったけど、リンガンガーさんに声かけてもらって、
10人の仲間と2つのコテージに前泊することになりました。
これは楽しみ。関西メンバーでお初に会える方もたくさんいるし。
これもブログやってたおかげ。

100kmのグループトライアルも、仲間に入れてもらいました。
MJさん、takacchさん、ハンサムネコさん、南部さん、私の5人
です。
私がエースとしてタイムを稼ごうと思ったんですが、どうもこの
メンバーなら、私の出番はないようで。(笑)
チーム名は「走志走愛」。走ることを志し、走ることを愛する
メンバーで、ゴールを目指します。MJさん、ナイスネーミング
です!
ウルトラは孤独な世界だと思うけど、誰かと一緒だと思うと
心強いです。

まだ2週間前なのに、この勝手な盛り上がりよう。(笑)

週末は、最後のロング走として、ランデザインさん企画の箱根
マラニックに参加してきます。
企画自体は5区で現地解散ですが、私は続けて6区も走るつもり
です。これも楽しみです。ご参加される皆さん、よろしく
お願いします。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

まさしくブログの広がりを感じますよね

そもそもブログをやってなかったらウルトラなんて興味なかったんでしょうね(笑)

しかしさぶろうさん、今月スゴイ走ってますね~。富士五湖完走したら400kmオーバーじゃないですか?
[2011/04/15 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

そうですねー。
初めてのウルトラなのに、いきなり15人の知り合いと
一緒に走れるなんて、普通はないですよね。
前泊のコテージも、きっといい思い出になりますね。

今月、確かに今までにないペースで走ってます。
箱根マラニックの後は、徐々に疲労抜いていこうと
思ってます。ギリ400kmいけるのかなぁ。
ちなみに、今までの最高は264kmです。(恥)
[2011/04/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

富士五湖に向けての記事はとても参考になりました。
私も6月にウルトラにエントリーしましたが、
持ち物とか、補給食とか、何を用意すればいいのか分かりませんでしたけど、
だいぶイメージ出来てきました♪
さぶろうさんのウルトラに対しての探究心、さすがです!
箱根5区&6区、頑張ってくださいね~。。
[2011/04/16 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

私の場合、実力がないから知恵を出すしかなくて。(笑)
ノブノブさんも、ついにウルトラの世界に足を
踏み出すんですね。
東北とはいえ、6月のウルトラは、暑くて大変そう
ですね。そうすると、日差しや気温対策で、持ち物を
工夫しなければいけないことになりますね。
私もその後7月に所沢8耐控えてますから、逆に参考に
させて下さい。

[2011/04/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

遠足の前の日みたいですねi-179 前日ウキウキして寝れなかったりして・・・・

先日の 私のコメントに対するさぶろうさんのレス
「完走できたら、猛烈に感動すると思うんです。私が完走できたら、是非kantokuさんも挑戦してください。 完走できなかったら、是非kantokuさんがリベンジしてください。 いずれにしろ、挑戦しましょう。」 
しかと受け止めましたよ。←結構マジですv-41 絶対にチャレンジします。そしてさぶろうさんは、リベンジにならないように完走してください。

ついでに、距離に対する私の考え方ですが、残り40kmであとフル1本って思うより、あと10kmを4本って思ったほうが踏ん張れる。辛かったフルマラソンをイメージするより、楽に走れる10kmをイメージしたほうが前向きに走れるんじゃないかな・・・・のような気がします。私にとって未知の世界なので無責任で恐縮ですが・・・・

いよいよ、あと2週間ですねv-91
[2011/04/16 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

kantokuさん

まさに遠足。開催決定になったときから、ずっと楽しみにしています。

kantokuさんも是非挑戦してみてください。
かくいう私も、去年のチャレンジ富士五湖、ブログで知り合った仲間が、
大会に向けて段々盛り上がってる様子を見ていて、次の年の参加を心に
期したんです。
そして、フルマラソンの猛者達が、初参加のウルトラの世界で撃沈し、
それでも完走を果たした姿から、フルマラソンとはまた違う経験と感動が
そこにあるのを確信しました。
なんとか完走を果たして、それがどういうものなのか、しっかりと見極めてきます。

あと10km作戦、了解しました。
考え方一つで楽になるもの、何でも取り入れたいと思います。
どういう結果になるかわかりませんが、決してあきらめずゴールを目指したいと
思います。応援感謝です。
[2011/04/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ここ数日の記事を見てると、ほんとに楽しみな感じが
イタいほど伝わってきます(笑)

私も、いずれはウルトラと考えてますので
参考にさせてもらいま~す
[2011/04/17 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

やっぱりイタい?(笑)
「チャレンジ富士五湖」って検索すると、結構な
感じで私の記事が出てくるほどになってます。
まだ走ってないのに。
これ、完走できなかったら恥ずかしいなぁ。
その時は、続きを頼みます!
[2011/04/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
さぶろうさんの緻密な計画。
これなら、大丈夫。
敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。
後は、当日周りのペースに惑わされず、計画を遂行するだけです。
「では、成功を祈ります。」
[2011/04/18 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

夢伝説さんのお墨付きをいただけたら、こんなに心強いことはありません。
周りのペースに惑わされないということが、実は一番難しいのかもしれませんね。
なんでも、制限時間ギリギリで走ってると、エイドで食べ物がないという噂もあり、
どこかで焦る気持ちが生まれるような気もします。
たとえそうであっても、マイペースを貫きたいと思います!
[2011/04/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんにちは~!いよいよですねえ~(笑)胸がざわざわしてきましたね。あ~走れるかなあ~?でもみんなと一緒に走れば怖くないですよね。それとこのコースマップ便利ですね。私も何回となく再生してます。29日に会いましょう!
[2011/04/20 ] URL | takacch #- [ 編集 ]

takacchさん

お目にかかるのお初ですが、同じグループで心強いです。
私はウルトラ初体験だし、コースも試走できないから、
何度となく再生してイメージしてます。
見てるだけで息苦しくなってきます。(笑)
前日、当日はよろしくお願いします!
[2011/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/458-f83f7213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



