さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



チャレンジ富士五湖 持ち物、補給を考える

ウルトラマラソン、走るのも大変だけど、そのための準備が色々と
大変なんですね。
いや、楽しいのか。

今更ながらだけど、尋常な距離じゃないですよ。100kmって。
制限時間内でのゴールを目指す私にとって、綿密な計画と準備が
必要。単純に「行けるとこまで」とか、「当日の調子で」という
訳にはいかない。

ペース、装備、持ち物、補給をどうするか考えて、総合的に
この100kmというコースを攻略する。
このプロセスも含めて「ウルトラ」ということなんでしょうか。
今、寝ても覚めてもウルトラのことで頭が一杯です。

そして、どれだけ考えても、当日は計画通りにはいかないんですよ、多分。
想定外のことが起こるし、ツラさも想像以上に違いない。
それでもそれを乗り越えて、ゴールできたら感動するんだろうなぁ。

ちょっと妄想しすぎ? 思いが強くてイタい感じですか?(笑)
まぁ初めてということで許してください。



んで、持ち物と補給について。


ウェストポーチに入れて持って走るもの

○胃薬(ガスター10)
 
 最初に飲んでおくといいということを聞いてます。
 しかし、最近の練習では、キッチリ食べれているし、気持ち悪くも
 なっていないので、調子悪くなってから飲もうかなと。


○痛み止め(ロキソニンorバファリン)
 
 MJさんの、役に立ったという記事を読んで。
 どこが痛くなるかわかりませんもんね。
 筋肉痛でも飲むか。(笑)


○塩熱タブレットor塩飴
 
 ミネラルが不足して、足がつった経験ないんですが、
 まぁ一応もってきます。
 

○ウィグライプロ、アミノ酸サプリ(シトリックアミノorニー)
 
 効くような気がしてます。(笑)
 10~15kmにつき一つずつくらいのイメージかな。
 

○エネルギージェル(ザバスピットインリキッド)
 
 3~4個ずつ持ってスタートして、着替えポイントで追加補給
 していこうかと。後半、固形物が食べられなくなったら、
 これに頼るしかない。


○カメラ
 
 持っていくな?(笑)
 写真を撮っておくと、後で思い出しながら記事書けるので。
 なんだか写真コンテストもあるらしいから。


○小銭

 コーラ用。(笑)
 何かあったら困るし。
 タクシー使ってショートカットするかもしれないし。(笑)


○関門の時刻表、鉛筆

 これ大事。
 多分、一つ一つの関門を目指して走る展開になるので、
 各関門を何時に通過するべきかを書いてあります。
 裏に、川柳を書きながら走ろう。
 

やや迷ってるもの

○音楽プレーヤー

 基本、レースの時には音楽聴かないんですけどね。
 応援の人にも悪いし、周りの足音も聞こえなかったりで危険だし。
 でも今回はウルトラ。一人でツラいときは気分転換になるかもしれない。
 

○エアーサロンパス
 
 小型のやつを着替えポイントに置いとくかな。
 実は、生まれてこのかた、一度も使ったことがありませんが。(笑)


○飲み物
 
 持って走るつもりはないけど、着替えポイントでスペシャルドリンク
 とかあったほうがいいのかな?
 ウルトラで有名なアートスポーツの鈴木店長は、プロテイン飲んだり
 するらしいです。筋肉補修しながら走る… 壮絶。(笑)


こんなものかな?
もうちょっと色々悩みます。ホント楽しすぎるわ。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

楽しい時間ですよね~!
普段使わないのは不要と思います!
特に音楽プレーヤー。応援に応えられないし!
苦しかったらレオちゃんお奨めの100数える作戦で(笑)
[2011/04/14 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

もうシュミレーションしまくりで。
やっぱり音楽プレーヤーはいらないですかね。
14時間、徹底的に自分と向き合って、周りの人に
声かけて、ウルトラの世界を堪能しますか。
もうチーム名は決まったのかな?(笑)
[2011/04/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も大体一緒です~。
10キロごとのエネルギージェル、アミノ粉末。
荷物預けには大会でもらったエアーサロンパス。
ウィグライプロ、デビューしようかな。


小銭はマストですね。本栖湖でソフトクリーム買えます(笑)。
もちろん自販機でコーラも買うし。
[2011/04/14 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

僕は、自分で作った歌を歌いながら走ります。
すっごく恥ずかしく、清々しい歌です。

あー走っているーよー♪元気モリモリぃ~☆
ファイトだ、元気だ、今だ!チャンスだ!
走れ走れ~!にっこりランランイエーイ!
ハッピー♪GOGO!!走るのだ~

はい。小学生がヒーロー気取りで歌ってる感じです。ボキャブラリーは勢い系のみをチョイス(笑)

さぶろうさんの、聞きたいのでよろしくぅ

あとは100数える作戦の他に、次のエイドまでいくつ数えられるか作戦。そしてさらに次のエイドまでの数はさっきに比べ多いのか少ないのかクイズ。これは3回くらい続けられれば10kmくらい走れちゃうかもしれないワザです。なんでもあります。道路の車線をひたすら数えるのもアリ。今の順位を10というパワーに置き換えて抜かれたら減り抜かしたら増えるというもの。20までいったら1UPで1機増えます(笑)

ま、アホはどないでも時間潰せますから~e-257
[2011/04/15 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

とりあえず、どの靴を持っていくかだけ決まりました。(笑)

私もそろそろ、準備にかかります。
と言ってもウェストポーチに入れる補給食と塩飴ぐらいしか考えてませんが、後は羊羹かな?

なんかワクワクしてきますね♪
[2011/04/15 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

ジミーさん

エアサロ、彩湖でもらったやつじゃないですか?
私も未だに使わずに置いてあります。
もったいなくて。(笑)

ソフトクリーム買えるんですか!
それは外せないわ。ウマいんでしょうね。
コーラは、やはりウルトラマンのコーラですかね。
縁起物だし。(笑)
[2011/04/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

その歌、生歌希望。(笑)

それにしても、レオちゃん引き出し多くて笑った。
前々から、マラソン走る人たちって、どんなこと考えて
るんだろう、って興味があったけど、多分こういうこと
なんでしょうね。(笑)
これも含めて精神力ということか。
私も本番、とりあえず何かを数えてみますね。(笑)
[2011/04/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

靴は大事ですから、それが決まったんなら
もう完走したようなもんですよ。(笑)

羊羹食べる人も多いですね。
この間塩羊羹をもらって食べたら、ことのほか
おいしかったから、私も持とうかな。

もう遠足ですわ。
ただしおやつは500円以上ね。(笑)
[2011/04/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

持ち物は悩みますよね~。
去年、秋田内陸100Kを走った時は実は手ぶらでした。何も持たず着替えエイドも使用せずに走りました。
でも今回は食べ物を着替えエイドに準備しとこうと思ってます。早いゴールの人はエイドに色々残ってますが、制限時間ギリギリだと残ってない可能性がありますからね。
途中の着替えポイントで不要なものは置いていくつもりです。
[2011/04/15 ] URL | どら #- [ 編集 ]

どらさん

手ぶらで走ったんですか!?
それはそれで身軽で走れるんですかね。(笑)

確かに、後方だと食べ物がなくなっている可能性が
あるんですよね。
しかし、遅い人ほど、きちんとした補給が必要だと
思うんですよね。
食べ物余らせるのもいけないんですが、同じ参加料
払ってて、遅い人が平等にサービスを受けられない
のは悲しいですね。
まぁ私も自衛しますけど。(笑)
[2011/04/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/19 ] | # [ 編集 ]

初めて112キロを挑戦です。持つものが一番悩んています。参考になります。
[2011/04/19 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

キョウセイさん

コメントありがとうございます。
持ち物、悩みますよね。いっぱい持っていきたいけど、
重いのはヤダし。
直前になると、不安で更に増えるような気がしてます。(笑)
[2011/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

一応カメラとゼリーを持って走ります。完走しなくても記念撮影をしたいです~
[2011/04/23 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

キョウセイさん

カメラ、心を決めましたか。(笑)
少し重いとは思いますが、絶対に思い出になると思います。
特に、途中記憶があやふやになったりするらしいので、
印象的な風景は写真に撮っておいたほうがいいと思います。
頑張りましょうね~。
[2011/04/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

凄い考えてますね♩
旅のしおりもありがとうございました(^-^)
早めの就寝時間で睡魔に弱い僕としては有難いです(笑

僕が最近はまっている暇つぶし方法は美ジョガーを見ている男性ランナーを見ることです♩
わかりやすく美ジョガーに目を奪われてて結構面白いです(^-^)/
ウルトラで使えるかわかりませんが参考にしてください(笑
[2011/04/23 ] URL | ぺこ #- [ 編集 ]

ペコさん

なんせ完走ギリギリなんで、知恵絞るしかないんです。(笑)
みんなで楽しい思い出になるといいですね。

美ジョガーを見る人を見る。(笑)
それ教えてもらってなかったら、確実にペコさんに見られる側
の人間でした。
長い道のりだから、適当なこと考えて、暇つぶして走った
人の勝ちなんでしょうね。
[2011/04/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/457-fcbd7825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



