さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖 服装を考える

チャレンジ富士五湖、今度はレースの服装について妄想です。
これがまた難しい。

スタート時点(朝5時)と日中で、気温に相当差があるんです。

ちなみに、過去5年の気温データ(河口湖)がこちら
富士五湖気温
※ランナーズウェルネスとYahoo天気の情報を組み合わせていますので、
 一部正確でないかもしれません。

これを見ると、結構差があるなぁと。
日中の気温差もそうだけど、年によって全然違う。

今年は4月30日開催。
今までの中では一番遅い日程だけど、2007年は4月27日でも最低気温
が氷点下。ひえー。
そして、過去5年では一度も雨(または雪)が降っていない。
どうなるかわからないけど、天候と気温に合わせた装備が必要ですね。

1週間前には天気予報が出るので、そこである程度は予想できる。
何パターンか考えておいて、当日決めよう。



今のところ考えている服装

○頭:サンバイザー 
 
 蒸れないし、汗が止まるので。耳は寒いかな。


○上半身:半袖Tシャツ+アームカバー+ポンチョ+手袋
 
 想像以上に寒ければ、長袖のコンプレッションウェアに半袖
 Tシャツにしようかな。
 ポンチョは、スタート時点では着ておいて、暑くなったら捨てる。
 あとはアームカバーで調整する、と。
 雨が降ってたら100均のカッパで対応。


○下半身:CW-Xセミロング+ランパン+カーフガード+5本指ソックス

 やや重装備な感じもするけど、これだと寒くない。
 古傷のスネにテーピングもして、ガチガチにして走ります。


○シューズ:アディゼロエイジ+ランデザインカスタムインソール

 湘南国際ではマメができたシューズなんですが、あれ以降、
 ずっと練習で履いていて、今では足になじんでます。
 ロング走しても、どこも何ともない。
 シューズに足を合わせた。(笑)


○その他
 
 ウェストポーチ着用。
 彩湖のファミリーランでもらったやつ。結構容量入るんです。


○着替えについて
 
 どこかで禁ラーTシャツに着替えてフィニッシュしようと思ってます。
 それ以外は、基本考えてません。
 ゴール間際は気温が下がってくるだろうけど、スタートよりは寒く
 ないのでは? アームカバーで調整可能な範囲かと。

 靴も履き替えるつもりないですが…
 サイズ大きめのシューズ預けといたほうがいいんだろうか。


妄想は続く…
次は持ち物、補給について考えます。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

着ぐるみは暖かいから暑いの我慢できたらいいけどね!
[2011/04/13 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

シューズ一緒だ~
私も準備しなきゃ
[2011/04/13 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

長時間のレースだと、気温差が激しいから、
体温調節のできない着ぐるみって、難易度が
高いと思う。
私の中で、着ぐるみで走れる人って、やっぱり
ラン上級者なんです。
私もいつかは!
[2011/04/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

えっ!? 9000さんとシューズ一緒なんだ。
嬉しいような恐れ多いような。

本番まであと20日切ってるんですね。
緊張してきました。
[2011/04/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごっつ考えてはる。
僕はもう、コンビニに買い物に行くが如く自然体で112kmに臨みます(ウソつけ!)
[2011/04/14 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

雨が降ったりしたらさぞかし寒いんでしょね

という事は雨が降るとシューズも途中で変えないとグチャグチャのままなんですかね~

私は前日にどうやって遊ぶか、何食べるか、朝ごはん何にするか、どうでもいいことばか考えてます~

[2011/04/14 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

僕も着ぐるみに一票!

しかし、ほんと考えてますね~
僕もなんとなくイメージはしてますが
具体的なことは何もなしです(笑

自分で調べようかと思ったことも
さぶろうさんが調べてくれてるので
すごい助かっております

ありがとうございます
あ、シューズまだ迷ってますが
僕もアディゼロエイジかもしれません!
[2011/04/14 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

もう、四六時中ウルトラのこと考えてます。
思春期によくある、知識先行タイプです。(笑)

レオちゃんが体感した大会のシンドさからいえば、
112kmなんてかわいいもんなんですかね。
私もいよいよこの世界に足を踏み入れます。
本当に楽しみ!
[2011/04/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

雨ですねー。へたしたら雪降りますよね。
靴の中が濡れたまま長時間走ると、私はマメが
できるんですよね。そしたら履き替え必須だわ。

食べるものは、私も妄想してます。
吉田うどんとほうとうがいいかなー と思ってます。
ここは箱根で打ち合わせしましょう。
[2011/04/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぞりおさん

今回スティッチ&ピカチュウは注目浴びそうですね。
私も実力つけて仮装で颯爽と走ってみたいです。

富士五湖のこと、すでにかなり詳しい自分がいます。(笑)
短い距離のレースと違って、かなり綿密に計画を立てないと、
私の場合は完走が難しいと思ってます。
このコースを「攻略」するために、ペースや服装、
補給や持ち物など、色々考えます。こういうのも
ウルトラの楽しみのような気がしてきました。
それだけに完走できたら感動するはず。
いやー 楽しみです。
[2011/04/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

『山梨の名物は何かな?
何を食べてどこに遊びに行こうか?』
そんなことばっかり考えていたんで、
『あ~こういうことを考えたらいいんか!?』
って気づきましたe-446
なるほど!参考になりました☆ありがとうe-454
[2011/04/14 ] URL | ゆるりん #- [ 編集 ]

ゆるりんさん

わはは。
私の経験上、多分ゆるりんさんみたいな人が
余裕で完走し、私みたいなのが、「こんなはずじゃ
なかった」と言って泣いてるような気がします。(笑)
ちなみに、吉田うどんやほうとう、鳥もつ煮あたりは
攻めたいですね。
[2011/04/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

朝は寒いと言っても足が動いてるから
すぐ暖かくなるんですね。

心配なのは80キロ過ぎ。
日が傾くと寒くなるし、足は動かないし。
とは言ってもウインドブレーカー
羽織るくらいしか出来ないんですけど。

吉田うどんをなめたらあきまへん~。
本当に長くて硬いから(笑)
[2011/04/15 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

なるほどなるほど。
やはり、2回目の着替えポイントで、ウインドブレーカー
置いておいたほうがよさそうですね。
終盤の1~2時間は、気温の下がり方も激しいでしょうし。

吉田うどん… 下ネタですか?(笑)
[2011/04/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/456-65325dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



