さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チャレンジ富士五湖 レースペースを考える

なんせ初めてなもんで、色々と悩んでおります。
自分の走力からしても、完走できてもギリギリなのは間違いないと
思うので。

あれやこれや考えた結果、下の表にレースペースをまとめてみました。
今日はいつもの行き当たりばったりの記事と違いますよ。(笑)
富士五湖レースペース

以下、考えた内容です。

とにかく目標は制限時間内のゴールなので、各関門の制限時間
をクリアしつつ、ゴールを目指せばよい。

まず、関門の時間と距離が発表になっていますから、ここの分析
から始めます。

全ての関門を時間ギリギリに通過した場合、各関門間でどれくらいの
ペースで走らなければならないのか、というのが「関門間最大許容
ペース」という部分です。

これを見ると、関門3~関門4は随分と余裕がありますが、それ以降は
厳しい時間設定になっています。
80km超えてキロ6分で走れってか。(笑)
関門って、一定ペースで設定されているのかと思いきや、全然違うこと
がわかります。

ギリギリになって関門4を通過しても、ゴールは難しいということに
なりますし、逆に言えばどれだけ余裕を持って関門4を通過できるかが
ポイントになりそう。


先日の7時間走では、キロ7分ペースで56kmまで走れたし、休憩を
入れてもキロ7分20秒で走れた。
なので、走るペースはキロ7分、エイドでの休憩やアップダウンでの
ペースダウンを差し引いても、キロ7分30秒で関門2を通過したい。

関門2~関門3はキツそう。
この区間、上りが多いし、気温も一番上がるとき。
西湖の周辺は日差しをさえぎるものがなく、風も強いらしい。
関門3は大エイドでもあるので、ここは踏ん張ってキロ8分で進みたい。
この区間大事だなぁ。

この後、関門4の制限時間17:00に惑わされてはいけない。
ここを15時40分には通過しないと、完走が危ういということを肝に銘じ
なければ。この辺り、キロ7分で進んでるつもりで、キロ9分くらいに
なっているのではないかと予想。(笑)

関門4を15時40分くらいまでに出発できれば、完走がグッと近づくはず。
最後の最後で上り坂が3kmほど続いて、その後2km下りでゴールらしい。
上り坂の前で、1時間余裕があればイケる。
あとはゴールするだけ。


…はてさて、こんなにうまくいくでしょうか?

今までのロング走の経験からいうと、30~40km超えてくると、思考不能
な状態に陥るんですよね。そこからどれだけ踏ん張れるか。
どんな世界なんでしょうか?
怖いけど楽しみです。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ペースって難しいですよね。

結局は自分の楽なペースで走ればいいんでしょうけど、周りに流されちゃったり。

個人的に富士五湖は参加者が多いウルトラなのでトイレで時間を取られるイメージです。

誰もいないのに鍵がかかってて、一人で待つ事10分とか(笑)
[2011/04/11 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

それにしても、高尾山や7時間走、すごいですね、頑張ってますね。最近のさぶろうさんの記事を読んでいると、楽しんでウルトラにチャレンジしているなぁって感じがして羨ましいです。

なんか、俺も頑張んなきゃってマジで思います。

さぶろうさんなら絶対完走できます。是非自分のゴールシーンを思い浮かべてみてください。本気で応援していますv-441

あ~なんかウルトラ挑戦してみたくなってきたv-41
[2011/04/11 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

あ~
妄想楽しそうぉぉ~v-10

あ~あ~
最後の登り坂…
想像したら、、、怖いv-12

あ~あ~あ~
最後の下り坂…
登りより辛いv-12v-12v-12
[2011/04/11 ] URL | カツウォ #- [ 編集 ]

ステラシアターから先はキロ12~15分くらいを見てる方が安全ですよ
馬返しに行く道と同じ高低差だから
[2011/04/11 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

そうなんですよね。私も流されやすい性格なもので。(笑)
トイレですよね。今までレースでは1回も行ったことないんですが、
さすがにウルトラではそうもいかないでしょうね。
私が10分待ったら、もう関門アウトですよ。(笑)
[2011/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カツウォさん

妄想って、外れるためにあるのかな。(笑)
下りが上りよりツラいって感覚がよくわからない~。
それって絶対異常だよな。それがウルトラなのか…
[2011/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

えっ!? 馬返しと一緒?
そりゃキロ10分じゃ無理だ。
キロ13分平均で関門ギリ… 最後まで気が抜けないですね。
[2011/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

富士五湖決まってなかったら、こんな練習してなかったでしょうね。(笑)
相変わらず速くは走れないけど、長時間動くことで、何とかゴールを
目指せるんじゃないかと思ってます。

絶対完走したいけど、やっぱりまだ自信はなくて。
でも、完走できたら、猛烈に感動すると思うんです。
私が完走できたら、是非kantokuさんも挑戦してください。
完走できなかったら、是非kantokuさんがリベンジしてください。
いずれにしろ、挑戦しましょう。(笑)
[2011/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホント、ペース設定が大事ですね。
後半どうなるかが読めないから難しいです。
私も今回は膝の調子が今ひとつでちょっと悩んでいます。
[2011/04/12 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

結構アップダウンがあるらしく、特に
上りでは大きくペースが乱されるようです。
多分予想のようにはいかないかもしれませんね。

ヒザは心配ですね。何とか本番までには治ると
いいですが。当日一緒に走ります?(笑)
[2011/04/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さすが、さぶろうさん
参考になります!

今更ながら、トレーニング不足でかなりビビリ始めてます(笑

ウルトラ怖いですよ~
[2011/04/13 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

ぞりおさん

私の予想では、ぞりおさんは、かっ飛ばして行けるとこまで
行くような気がしてます。(笑)

怖いのは足のトラブルですよね。それさえなければ、スゴい
記録が出るんじゃないかと思ってますよ。

あれ!?そういえば、ぞりおさん100kmですよね。
もしグループトライアルに登録してなければ、
MJさんが仲間募集してるから、 是非ご参加を~。
http://mjun.blog45.fc2.com/blog-entry-940.html
[2011/04/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペースは難しいっすよね。
とりあえず私はキロ7分でいけるトコまで行きます。
多分、本栖湖までは順調に行けるんですよ。

そこからですよね、全ての問題は。
残り30キロ・・・。

どこでもドアはドンキで売ってないのかな?

[2011/04/15 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

気温の件もそうですが、やはり、70~80kmより先が
地獄なんですかね。
多分、体験したことのない絶望感なんだろうな…

どこでもドア売ってても、それ持って走るの大変ですね。
スタートから使う?(笑)
[2011/04/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/455-8a4b9559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。