さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


7時間走

2週連続高尾山に行ったので、今日はウルトラを想定してロング走です。
天気悪そうだったけど、明日仕事になってしまったので、今日走る
しかない。

富士五湖と同じ5時にスタート。
スタート時点では雨は降ってない!
DSCF0716.jpg

今日のテーマ

・走るペースはキロ7分くらい
・上りは遠慮なく歩く
・下り、平坦な道では飛ばさない(飛ばせないけど)
・早めの補給を心がける
・時計は止めない
・補給以外は止まらない
・50km以上、6時間以上動き続ける

コースは、自宅前の世田谷通りをひたすら西へ。
町田街道とぶつかったら、今度はひたすら北上していきます。
ここから町田街道。
DSCF0717.jpg

桜美林学園の桜がきれいでした。
DSCF0718.jpg

気になってるけど、入れないでいるラーメン屋。
DSCF0719.jpg

1時間半くらいで早めの補給。エネルギージェル、ウィグライなど。
食べれないとウルトラは完走できないらしい。

ひたすらキロ7分くらいで淡々と進みます。
上りでは、どんな小さな傾斜でも、ジワっと脚に負担がきたら、
すぐに歩きます。

町田街道の終点に到着。
ここを左折するとすぐに高尾山です。私は更に高尾街道を北上。
DSCF0720.jpg

ここはどこだ?
DSCF0722.jpg

スタートしてから3時間経過。目印を探して、折り返します。
距離は後で測ろう。
DSCF0723.jpg

折り返し後、サンドウィッチをがっつり食べ、アミノ酸も補給
して再スタート。

ウルトラを走るとコーラがメチャクチャウマいらしい。
試しに飲んでみる。
ウマすぎです。(笑)
DSCF0724.jpg

やはり、3時間経過すると、体が一気に重くなります。
スピード出てないのに呼吸が荒くなる。脚も固まってきた。

この辺りで、ジョギング中と思しきメタボ体型のオジさんに
後ろからあおられます。(笑)
一定距離を保ってピッタリとついてくる。
こっちはもう3時間以上走ってるんだー とは言えないので、
淡々と進みます。この時だけ、坂道も走ってしまいました。
坂道のたびに差がつき、30分ほどで振り切れました。

おじさんが見えなくなった途端に坂道は歩きまくり。
歩いた後、平坦な道で走り出すのがツラいの何の。
でも、これをやるために前半から上りを歩きまくった。
弱い心にムチ打って、フラットと下りは走ります。

その内に雨が降ってきます。レースでこういうこともあるかも
しれないわな。
そう思ってカッパも持ってきたけど、着るほどじゃない。
結局着ずに、そのまま走ります。


帰りは、少し遠回りして尾根緑道へ。
雨が降ってるので、ほとんど人がいなかったです。
しかし今日はウルトラの練習、こういう雰囲気のほうが、自分に
向き合えていいかもしれない。
DSCF0725.jpg

桜のアーチが見事。
DSCF0727.jpg

沿道の花壇も。
DSCF0726.jpg


補給しつつ、トイレにも寄りながら、走り始めて6時間が経過。
いくらゆっくり走ろうが、たくさん補給をしようが、体がいうことを
聞きません。
もう体も心もボロボロ、訳がわからない状態に陥ってます。
でも、とにかく機械的に脚を前に出します。

だんだんと自宅に近づいているので、大体7時間くらいの練習に
なるなー と想像がつきます。
そうなると、何としても7時間以内に帰ってやろうとかいう目標
ができるのが不思議。今までの前提崩れてるし。(笑)

最後の7~8kmくらいは、かなり頑張って走りましたね。
感動的なウルトラのゴールシーンを想像しながら。

しかし、よく考えたら、この倍の時間走るんだよなー
と考えたら、一気に気分が落ち込みます。(笑)

それでも、最後まで脚を止めずにゴール!

結果、時間にして6時間55分50秒、走行距離は56.7kmでした。
トータルではキロ7分20秒だったので、私にしては上出来です。

しかし、あとフル1本分か…
今は想像できません。

ウルトラに向けたポイント練習は、来週の箱根5区が最後になる
予定です。
うーん、続けて6区も行くべきか… 誰か行きます?(笑)

DSCF0729.jpg


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

1人でそんな距離走っちゃうとは・・・。
前世は修行僧?

足の怪我ももう心配ないですね~。
確かに後フル1本分ですけど、
都合の悪いことは忘れちゃいましょう(笑)。


[2011/04/09 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

箱根6区、お供しましょか(笑)
当日の体調にもよるけど、わりと真剣よ。
[2011/04/09 ] URL | ほしこ #- [ 編集 ]

私も当然6区行きますよ~

早く80kgの壁を突破しないといけませんから(笑)

ウルトラの後半戦は次のエイドがゴールでいいかと思います。周りのランナーやスタッフと喋るだけで次のエイドに走って行けますよ~

あとエイドのコーラは遅いランナーにはありませんよ。少なくとも私にはありませんでした(笑)
[2011/04/09 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

うわ~すごい56.7kmですか!
さすが、さぶろうさん頑張りましたね
でもここからさらにフル1本分って・・・
やっぱりウルトラってとんでもないですね
きっとその辛さは半端じゃないんだろうな~

あ~なんか本番の苦しみレポ見るのが
ますます楽しみになってきました(笑)
[2011/04/09 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

あー、もうロング走はしない予定だったので
この記事見なかったことにします(笑)
しかしこの距離は凄すぎますよ。
ダメージ残さないようにケアしてくださいませ!
私はちょっとダメージが残ってまして、本番に不安が残っております!
[2011/04/10 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

ジミーさん

だって友達いなんですもん。(笑)

スネは、まだ100%じゃないんですが、ガチガチに
テーピングして、ゆっくり走れば問題ないです。

やっとウルトラの壮絶さが想像できてきました。
あんまり考えてもしょうがないのかな?
[2011/04/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ほしこさん

マジですか?
私もかなり真剣です。下りの脚へのダメージが
怖いところですが、せっかくだし。
じゃぁ基本走るということで~。
[2011/04/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

じゃぁ6区は決定ですね!
ただしゆっくりね~

えぇ!? 遅いとコーラないの!?
それじゃエイドの楽しみが… 
自販機からでも買う!
[2011/04/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

もう疲労抜かないといけない時期なんですかね!?
ランナーズにも、「疲労抜きは3ヶ月前から」とか
書いてあって、理解できなかったんですが。(笑)
来週、箱根5区6区を走って、そこから疲労抜きしようと
思ってます。故障には気をつけたいと思います。
グループ名が楽しみ~。
[2011/04/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

実は、余裕を残して終わる予定だったんです。
しかし、どんなペース配分で走ろうと、
30km過ぎると地獄ですね。
これを耐えた分だけ感動も大きいということなのかも。
100kmのレポは、あますところなく伝えるつもりです。
マレーシアで見ててください。
[2011/04/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

わあ!うちの近くまで来たんですね。

言ってくれたらエイド出したのに。

距離感よーくわかります!
お疲れ様でした☆
[2011/04/10 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした

高尾街道に入ってからはアップダウンきつかったんじゃない?

はーい!行きます!6区。
しばらくレースないんで。

でも、大丈夫?(笑)
本番2週前に山道40kmって・・・
[2011/04/10 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

すばらしい練習をしてますねぇ
お疲れ様でした
50キロ以上の練習 したことないです
(40キロ以上もないんです・・)
すごいなぁ
でも 8時間練習したことは あります(36キロしか行けなかった)

足も大丈夫のようで 良かったです
100キロのレポ楽しみに待ってます
[2011/04/10 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

レイさん

そう、この辺り、レイさんとKazuさんの家の
近くだなぁと思いながら走ってました。
ついこの間まで、走っていく距離じゃないと
思ってたのに、往復してしまった…
結構気に入ったので、また出没するかもしれません。
[2011/04/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

町田街道後半~高尾街道入ってすぐ辺りの
アップダウン、結構キツいですね。やっぱり
町田、八王子は坂が多いわ。都内なのに。(笑)

6区、Kazuさんも行ってくれますか!
これで4人確定ですね。(私、ほしこさん、リンガンガーさん、
Kazuさん)  もう後に引けない。(笑)
私は、5区・6区ともゆっくり行きたいと思います。
疲労は2週間もあれば抜けますよね? 
ケガさえなければいいかなと。
[2011/04/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

冷静に考えて、今私がウルトラ完走できるかどうか、
ギリギリのところだと思ってます。
正直言うと、走暦1年たたずにウルトラ完走した
ちゆさんのレポ見て、「私も行けるのか?」と
思ったんですが、走ることの経験値が増えるほど、
ウルトラ完走のハードルが高いことがわかってきました。
ちゆさんの練習があんまり参考にならないことも。(笑)
でも、頑張れば何とかなるかもしれないところまで
きました。今は絶対完走したいという気持ちで一杯です。
頑張ってきますね!
[2011/04/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そんな距離を走れちゃうとは
足は完全に治ったんですね。
よかったです。
がんばってください。
[2011/04/10 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

今回も仕事で参加できず…楽しんできてください。6区気をつけてね、道幅せまいし、後ろから車が下ってくるから結構スリル…なので。
[2011/04/10 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

練習で7時間走るなんてスゴいですね。自分はそんなに走ったことありませんよ。
さぶろうさんは完走間違いなしです。
話変わりますが、ひょっとしたら同じS区内在住?
自分は多摩堤通り沿いですが。
[2011/04/11 ] URL | どら #- [ 編集 ]

城さん

腰やらスネやら足首やら、常にどこかしらギシギシ
いってるような気がしますが、走ってると気にならない
レベルになりました。
相変わらず速くはないですが、距離が踏めるようになった
のが嬉しいです。
何としてもウルトラ完走したいと思います!
[2011/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

tokotokoさん

箱根といえばtokotokoさんなのに…
6区、確かに危ないですね。でも、多分私のスピード
なら大丈夫。ウルトラ想定で、キロ7分の予定。(笑)
[2011/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

完走間違いなしですか!?
それ、プレッシャーに感じます。(笑)

どらさん、S区ですか。
私は、世田谷通りをずーーっと西に行った、
町田市です。一回神奈川県通るし。(笑)
でも結構近いっちゃ近いですね。
いつか練習ご一緒しましょう。
[2011/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/11 ] | # [ 編集 ]

鍵コメさん

了解しました!
お互い頑張りましょう!
またいつか一緒に走りましょうね。
その日が来るのを楽しみにしてます。
[2011/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/454-96ad9783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。