さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






第一回板橋Cityマラソン

こんな看板は出ておりましたが…
DSCF0641.jpg

勝手に開催してまいりました、第一回板橋Cityマラソン。
当初一人で走る予定だったんですが、急遽ブログ友達のジミーさん
参加を表明していただき、二人で走ってきました。

※誤解のないように申し上げますが、大会そのものは中止になって
 いるものの、荒川河川敷は一般市民に開放されており、走ることは
 可能です。念のため。

きたぜ、あらかわ。
DSCF0640.jpg

ジミーさん。今日は病み上がりだったみたい。
なのに、昨日22km走ったそうな。よく意味がわかりません。(笑)
DSCF0642.jpg

スタートゲートは…

あった! 

見えないだけ。(笑)
DSCF0639.jpg

スタート地点にはスタッフさんが数名おられ、大会中止をみなさんに
お知らせしていました。
ネットでは告知、各自にハガキも送られていますが、現地ではじめて
中止を知るランナーの方もいらっしゃるようです。それツラいなぁ。

スタッフの方にお願いしてパチリ。
DSCF0643.jpg

ジミーさんは病み上がり+昨日の疲労あり、私もウルトラに向けた
LSDということで、キロ7分くらいでいきましょう、ということで
のんびりスタート。

野球少年の姿がたくさん。うん、みんな元気でよろしい。
DSCF0644.jpg

河川敷は、ランナーあり、ポタリングの人あり、ゴルフの人あり、
野球している人あり、という感じで活気がありました。この
雰囲気はうれしい。
DSCF0645.jpg

スカイツリーは最高到達点までいったそうな。
DSCF0646.jpg

走るジミーさん。何度も言いますが、この方のブログの記事
面白いですよ。ウルトラランナーなので、道中、ウルトラの話
ばかり聞いていました。
DSCF0648.jpg
DSCF0649.jpg

荒川には、禁ラーTシャツがよく映える。
DSCF0651.jpg

折り返しの荒川大橋見えた!
DSCF0652.jpg

証拠写真ね。ちゃんとここまで走りましたよ。
2時間半以上かかったけど。(笑)
DSCF0653.jpg
DSCF0654.jpg

今日は無風だと思ってたんですが、折り返すと、若干の向かい風。
行きのキロ7分が、追い風参考記録と気付いて愕然とする二人。(笑)

おまけに、7時スタートで最初は肌寒いくらいでしたが、気温がグングン
上昇、この頃には汗ダラダラです。
ほとんど水がある場所では休憩。
DSCF0655.jpg

30km過ぎてくると一気に体が重くなり、思うように足が動きません。
キロ7分で抑えてるつもりが、そのまま力を発揮できずに撃沈するパターン
のやつです。(笑)

そういえば、私のブログを見ているという方に声をかけていただきました。
軽やかに走っておられ、彼の周りは追い風が吹いてました。(笑)

数え切れないほど休憩した後、ラスト3kmは走りましょう、ということで、
最後は頑張って走ります。
キロ7分のスピードで、ゼーハー言いながら。
周りのランナーは涼しい顔をしてるのに、完全に浮いてました。(笑)

5時間48分かけてゴール!
DSCF0656.jpg

最後は、居酒屋で二人でオフ会して解散しました。


大会は中止になり、その決定は現在の状況を考えると当然のことと
思います。
一方で、個人的にはこの大会には思い入れがあり、事情が許せば
走りたかった。

この日、走るはずだったこのコースを走れたことで、その辺りの
モヤモヤはすっきりしました。やはり走ってよかった。
日常的にスポーツを楽しむ人たちの姿からも、元気をもらいました。

ジミーさんには、付き合ってもらって本当に感謝です。
今日走って改めて思ったけど、荒川沿いは一人でフルの距離走る
コースじゃない。(笑)
多分一人だったら、7時間くらいかかってたんじゃないかな。

最高に疲れたけど、最高の時間でした。
これからも前向きに走るよ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ナイスらーん♪
荒川でフルは長いですよね。
お疲れ様でした!

そういえば、「第1回大会」って幻になっちゃうんですかね。
それとも、来年が第1回になるのかな。
気になる。
[2011/03/20 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

おつかれさまでした!
モヤモヤが無くなったようでなによりです

でも来年こそは、三度目の正直で
大会を走れるといいですね

私も来年は、エントリーしようかな
今年と同じようにフロストバイトから
入るとまた毎月行く事になりそうですが(笑)

これで気持ち的にも富士五湖にむけて
しっかり切り替えられそうですね
[2011/03/20 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

まさか、1人じゃ???
って気になっていたので、ジミーさんに付き合ってもらえて良かった♪

党首との約束通り、Tシャツ着て走りましたよ♪
いつかは禁ラーで一緒に走りましょう~

お疲れ様でした♪
[2011/03/20 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
荒川河川敷、「この辺、さっきも通ったよね。」って感じで、
なかなか前へ進まないコースですね。

次の板橋ですね。
もちろん第2回ですよ。だって第1回は開催されましたもん。(笑)

[2011/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

ありがとうございます。
また来年中止になっても、また走りますよ。
毎年恒例行事にします。(笑)
モヤモヤはなくなったけど、ウルトラに向けて
不安感は増した。(汗)

喜多マラソンと板橋Cityマラソン、結構コースが
かぶってるんですが、季節が違うだけで、雰囲気が
違いますね。
気温が上がったときは、喜多の地獄の一端を見た
気がしました。また3月なのに。
6月は、快晴だといいですね。(笑)
[2011/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

同じ時間、禁ラーでお互い走ってたんですねー。
今度は、同じ場所を走れるといいですね。
皇居ランも楽しそうでよかった。
写真から元気をもらいましたよ。
[2011/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

折り返し地点のあたり、私の住んでいるところです。企画的には、実は私は折り返しからそちらに向かって8時頃からスタートしようかなあと思っていました。しかし朝調子が悪く走るのは断念しました。7時スタートとは思わなくて、、もっと遅いのかなと思ってた。

なあんだ。それだったら行ったのに。
残念。
[2011/03/21 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

めっちゃお疲れ様でした!

ほら言ったとおりでしょ~?
このコースを1人で走るにはとても厳しい…厳しすぎる(笑

でもいつかは…来年かな~
[2011/03/22 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

無事にゴールおめでとうございます。

なんか、うれしいです。
うまく表現できないですけど、さぶろうさんの記事読んで、うれしい気持ちになりました。
ありがとうございます。
[2011/03/22 ] URL | きぐま #- [ 編集 ]

お疲れでした!!

あまり景色が変わらないコースってツライですよね。私が住む茨城県の大会は田んぼ道のコースが多いので距離が長く感じられてとってもお得ですよ(笑)

私の一人駅伝も自分のブログには誰々の分なんて格好よく書いたけど、実は周りには誰もいなくて走ってるの私一人でスッゲー寂しかった・・・・・・

富士五湖に向けて頑張ってください。来年の第二回板橋CITY参加しようかなv-30
[2011/03/22 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

城さん

そうなんですか!
お会いできなくて残念でした。
ちゃんと時間お知らせしとけばよかったかな。
でも、きっちり告知して、誰も来なかったら
寂しいじゃないですか。(笑)
勝手に第二回板橋開催するときは、ちゃんと
告知します。v-222
[2011/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

る~ぷさんが言ってた、厳しいと言う意味、
理解しました。
目標物が全然近づいてこない。(笑)
ある意味、心を鍛えるのにはいいかも。
来年と言わず、喜多応援ランでフルいかが?
[2011/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

きぐまさん

ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです。
色々葛藤ありますけどね。

我々にとっては走ることは日常、それを
取り戻すことは悪いことではない、と思っています。
走ってみると、意外とスッキリしますよ。
おススメです。(笑)
[2011/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

ありがとうございます。
田んぼ道のコースって、いいなぁと思うのは私だけかな?
四季が一番感じられる風景のような気がするんです。
私の家の周り、ほとんど田んぼがないので、
うらやましいです。(別にイヤミじゃないですよ)

富士五湖ですね。今は開催されることを祈るばかりです。
開催されなければ一人富士五湖やるかな…(笑)
[2011/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんの企画を見たとき私は頭をガツン!となぐられたような衝撃でした。
ジョグノでも書きましたが、なんで気づかなかったんだろう?

大会が中止だってシューズさえあれば我々は走れるのですね。

コレは重要な事です。

走る喜びをかみしめた一日でした。
生きる喜びをかみしめました。

苦しみましたけど・・・。


[2011/03/22 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

私、去年の中止のときも走ってますから。(笑)
あのいいようもないモヤモヤ感を吹き飛ばすには、
やはり走るしかありませんね。

ホントに充実した一日でした。
苦しまないと喜びもないですよね。
ラスト3kmのあの感じ、すでにもう一回やりたく
なってます。(笑)
[2011/03/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/446-cb075c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



