さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



3ヶ月ぶりの30km走

湘南国際マラソンを除けば、丸々3ヶ月ぶりの30km走です。

ブログを通じた私の素敵なお友達たちは、日常生活の一部のように
軽く30km走ってしまいますが(笑)、私にとってはやはり非日常
で、それなりに気合が必要です。

前日は禁酒、当日もレース仕様のいでたちです。
スネはがっちりテーピングした上に、ザムストのサポーターつけて。
出発前におにぎり2個、顆粒のアミノバリューを飲んで、事前にBCAA
注入しときます。

照準は2ヵ月後のウルトラなので、今日の目標は、とにかくゆっくり
でもいいから30km走りきること。
途中休憩も入れて、補給しながら走ってみることも試したい。


ペースは特に決めてなかったんですが、スタートと同時に、今日は
長距離走るということに対して、体のセーフティモードがスイッチオン、
超スローペースになります。(笑)

無理なく走り続けられるペースをしばらく模索、キロ7分ぐらいに
落ち着きます。まぁいいか。

5kmくらいいくと体があったまってきたので、あえて止まってストレッチ。
最初にストレッチするより、この方が体がほぐれるんです。
スベオトさんに教えてもらった。

ペース上げたいけど、どうせ撃沈するのは目に見えているので、キロ7分で
そのまま淡々と進みます。いい感じ。

15kmくらいすると、体がだんだん重くなってきます。
ペース遅いから、すでに2時間近く経ってるし。(苦笑)

ここでコンビニ休憩。
事前に持ってきたカーボショッツ、普段はもったいなくて絶対に練習では
口にしないんですが、今日は試してみる。
ワイルドビーン味、嫌じゃないけど、好きでもない。うーん…
ウルトラでの補給は、違うもののほうがいい気がするな。
それより、その場で買ったシュークリームの方がおいしかった。(笑)

それから、ここでもアミノ酸サプリ補給。
最近お気に入りの、シトリックアミノ。結構安いし、BCAAだけじゃなく、
コエンザイムQ10やα‐リポ酸まで入ってる。何より飲みやすいんです。
アミノ酸系ではピカイチの飲みやすさ。

おなかダボダボのまま、のろのろと再スタート。
途中坂道は、キツければ迷わず歩く。これぞ戦略的歩き。(笑)

MJさんにウルトラのことを色々聞いたとき、自分の意思で歩くのと、
意思に反して歩いてしまった状態では、まったく気持ちが違うと聞きました。

確かに、あらかじめ決めてた休憩や坂での歩きに対しては、何の後ろめたさ
もない。走れるときに、ゆっくりでもいいから淡々と進む。
ウルトラでは、トータルではこの方が最終的にいい結果を生む気がします。

20km過ぎ、補給のおかげか、体が軽くなります。いいぞ。
かといってペースは上げない。
今までの30km走だと、必ず25km過ぎはゾンビ状態だったんですが、今日は
大丈夫そう。遅いから当たり前か。でもこれもいいかも。

結局、最後まで淡々と走って30kmを3:46:38。(キロ7分33秒)
30km走でサブ4達成。(笑)
トイレ、休憩、信号待ちすべて含んでだから、まぁこんなもんでしょう。
途中補給も問題なくできたし、その後の体の復活が実感できてよかった。

終了後は入念にストレッチ。スネ、関節系は大丈夫そう。
プロテイン飲んで、最後はウィグライプロまで飲みます。今日はなんて贅沢。(笑)


終わった後…
ホントにこれでいいのか? もっとやれたんじゃないのか?
という疑問がフツフツとわき、そのまま自転車に乗ってプールへ。
ラン→バイク→スイム という逆トライアスロン。(笑)

よーし、更に追い込むぞー と思ったら、プール休館日。(涙)
残念でした。

こんな感じで、遅ればせながらやっとウルトラへの準備がスタート
しました。
正直こんな調子でいいのか? と思うけど、焦って怪我しても遠回り
になるしね。

ゆっくりでもより長く、より遠くへ!
板橋は、多分ウルトラに向けた「42km走」だな…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

いいね
回復したようで何よりです。
楽しみですねえ。
喜多マラソンに向けて照準を合わせていらっしゃるようで。
[2011/03/05 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
以前おじゃましました和尚と申します。スネのお怪我も回復されたようで何よりです!
私も板橋フルに参加予定なんです。本日、たまたまなんですが、さぶろうさんに同じく、30K一人旅をやってみたので、ちょっと嬉しくて!?投稿してみました(笑)かな~り辛かったです。自分にとってはこの距離は敷居も高かったです(泣)
さぶろうさんは全身を鍛えておられて凄いです。私も、無理のないように頑張りますね!ではではっ!
[2011/03/06 ] URL | 和尚 #- [ 編集 ]

こんにちは。さぶろうさんの進化が分かりますね。30キロ走は、一人ではなかなかできないですよ。しかも、さらにクロストレーニングへ行こうという意気込み。私も、やらなくっちゃ!最近のさぶろうさんのオーラのおかげで、私もちょっと変わりつつあります。また、JOGノート再開。
[2011/03/06 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

城さん

ありがとうございます。
信じて休んでよかったです。
いつのまにか喜多マラソンが照準?(笑)

城さんは今日レースでしたよね。
練習できてないとのことで、大変
でしょうが、頑張ってください!
[2011/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

和尚さん

ご無沙汰です!
板橋、出られますか。スケジュール逆算すると、そろそろ30km走
やっておきたいところですもんね。
3~4時間、一人で走るって、よく考えたら異常な行動ですから、
普通はツラくて当たり前ですよ。(笑)
でも、これをやってるのとそうでないのとでは、フルの後半の粘りが
違うと思います。無駄な練習はないですから!
板橋、スゴい人だと思いますが、私はまた禁ラーTシャツ着てますから、
もし見かけたら、今度こそ声かけてください。
あと、アフター(9000さんのブログご参照)もありますから、時間があれば
ご参加どうぞ~。
[2011/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ケガで走れなかった分、慎重に、でもしっかりと
練習しようという意識になりました。
一番走れてた時期にはまだ戻りませんが、それでも
日々成長を実感できるので、それはそれで嬉しいです。
ジョグノート再開されたんですね。
あの変態的なトレーニングが覗けると思うと楽しみです。(笑)
[2011/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

富士五湖に向けて順調にトレーニングできてますね

月間700kmとか走る人を見ちゃうと
感覚がおかしくなりますけど、30kmってすごいですよ
レースなみの補給、わかります

今日も行っちゃいますか?
っていうか、もう行ってそう(笑)
[2011/03/06 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

そう、30km走って記事にしたっていいですよね!(笑)
気持ちとしては今日も行きたかったけど、多分昨日より
脚重いし、中途半端になるんだったら泳いじゃえ、
ということになりました。
泳ぐこと覚えてホントよかった。
[2011/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/440-3df39207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



