さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






目下の心配事

スネの故障はほぼ回復したため、今は走る距離と日数を少しずつ
増やし、走ることに体を慣れさせています。

今の目標はチャレンジ富士五湖の制限時間内完走なので、とにかく
長い距離を走れる体を作らないと。
しかし、故障だけは避けないといけない。なので、スピードは横に
置いといて、とにかく距離と動いた時間が大事。
2月は後半だけで100km以上走れたから、まずまずかなと。

概ね順調なんですが、少し問題が。




実は、現在10本ある足指の内…


3本に爪がありません。(笑)


湘南国際の名誉の負傷によるもので、レース後まもなく右の
小指の爪が剥がれ、1ヶ月たってから、立て続けに右の親指、
左の中指の爪が順番に剥がれました。

別に痛くはないんですが、やっぱり気持ち悪い。
走ってて足に力が入らないような気がするんですよね。

調べたら、足の指の爪って、再生するのに数ヶ月かかる
らしいですね。
たんぱく質がいいらしいので、プロテイン飲んで爪作るか。

うーん、爪なくてフルやウルトラ走っていいんだろうか…
Yahoo知恵袋で聞いてみるか…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

「Yahoo知恵袋」
さすが、さぶろうさん旬のネタを外しませんね(笑)

私も右中指、人差し指それから、左中指の爪が
変になってます
なんか波打ってるというか、もりあがってるというか
もしかしたら、下に新しい爪が出来てるのかな

知恵袋で何かわかったら教えてください(笑)
[2011/03/02 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/02 ] | # [ 編集 ]

のべさん

結局、最後の1行が言いたいだけの記事だったのかも。(笑)
しかし、爪が死ぬほど走るって…

写真、バッチリでした。ありがとうございました。
[2011/03/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

最初の1年位は、ほんと死にまくりだったけど、最近はしぶとくなった(笑)
自分的には、合うシューズと出会ったのが大きい。
湘南で久しぶりに爪が死んだけど、これは油断してボルダーを塗るのを怠ったため。
やっぱり対策は必要。
あと、指を踏ん張るとヤバいみたい。
テーピングで保護するのもいいかもね。
爪がなくても、レースには影響ないはず。
[2011/03/03 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

ホシヲさん

おぉ、やっぱりみんな通る道なんですね。
ボルダー? ワセリンみたいなやつなのかな?

爪なくてレースに影響ないならいいんですが、
徹夜明けでフル走っちゃうホシヲさんの言うこと
だから、ホントに大丈夫かな…(笑)
[2011/03/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

今、3本ありません

無いのは慣れてきたのですが、両方の親指の爪が、何度も変わるうちにまっすぐ生えなくなりました
指は真っ直ぐ、爪は、斜めなんです
爪だけ見ると指が曲がってるように見えます
ついでにこれも、知恵袋で一緒に聞いてもらえませんか?(笑)
[2011/03/04 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

数学の問題です
現在10本ある足指の内、3本の爪がありません
(1)
この状態のままフルマラソンを走ると、かかるタイムはどれくらいになるか?
(2)
爪の再生の為にタンパク質を摂取した場合、完治までどれくらいの時間がかかるか

解答だけでなく途中計算もよろしくお願いいたします。

(__)
[2011/03/04 ] URL | aicezuki #- [ 編集 ]

ちゆさん

ちょっとちょっと!
それ、私よりはるかに深刻な状況じゃないですか!?
まっすぐ生えないって。(笑)
マラソン、やっぱり健康によくないな・・・
[2011/03/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

○icezukiさん

爆笑。(笑)
私が質問しようとしているところに、まさかの質問返し。(笑)

風の噂で拘留中とお聞きしましたが、その合間をぬっての投稿、
これは試験会場に比べて難易度が高いはず。
敬服いたします。
[2011/03/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私の右足親指の爪も、
昨年の6月の残酷マラソンで無残に…
シューズの選び方も知らず、ジャストサイズで坂道をガンガン下った結果です。

走ったりは問題ないんですが、
夏だったので女子的にはサンダルとかはきたくて、見た目が痛々しいので、ネイルサロンで相談しアクリルでつけ爪を作ってもらいました。
3分の1ほど爪が残っていればつけられます。
700円くらいで、3~5か月くらいもちます。
伸びてきたらやすりでけずるだけで、爪の手入れと同じです。

現在は3分の2くらいまでが自分の爪に回復。
色がちょっと白っぽいのでペデキュアでカモフラージュしつつ、おっされ~も楽しんでます♪
[2011/03/09 ] URL | ゆるりん #- [ 編集 ]

ゆるりんさん

そんな涙ぐましい努力を。(笑)
こんなことさえも前向きに解決するゆるりんさん、
さすがです。
去年の6月から、まだ3分の2までしか回復しないんですか?
私もネイルサロン行くかな…(笑)
[2011/03/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/439-9dbffc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



