さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






14km走った!

ホントは、る~ぷさんが企画した皇居30km走行きたかったけど…
故障明けなので、今日は地元のジョギングコース、尾根緑道へ。


この日に備え、昨日はつけ麺大とカレーうどんでカーボ
ローディング。

朝起きてから、バナナで栄養補給。
スネにはぐるぐるテーピング。
レースでしか履かない五本指ソックスを履き、
ザムストの着圧タイツを履き、CWXのスタビライクスを履く。
大事なときにしか使わないランデザインのカスタムインソール
も、当然今日は使用。

走り出す前に、高級サプリ、ウィグライプロだって飲んじゃう。


レースか。(笑)

だって今日は、故障明けで初めて、10km以上走るって決めた
から。

貧乏性だから、ランニングのグッズ持ってても、普段はもったい
なくてあんまり使えなかったりします。私だけかな?


外を10km走るって、それなりにハードルが高いと思ったので、
今日は一応万全の準備をしました。

もうウルトラの本番まで2ヶ月。

故障前までは、サブ4くらいの走力があれば、キロ6分くらいの
走りでは余裕が出て、ウルトラ完走が近づくと考えてました。
なので、分不相応なスピード練習も結構頑張ってました。

しかし、結果的に故障~。
一度故障をしてしまうと、あっという間に走力が落ちて、
今まで積み上げてきたものが崩れてしまう。
湘南国際マラソンで痛感したことです。

なので、もう遅くてもいいから、故障せずに、1kmでも遠くへ
進む練習が優先度が高いと考えています。

今日は、無理のないペースで、10km以上走ってみようと思い、
恐る恐るスタート。

スネは…

痛くない! よし!

でも、飛ばさない。いや、飛ばせない。(笑)
走り続けられそうなペースをしばらく模索、ラン&ウォークの表示
を見たら、キロ7分。(涙)

まぁいい。これが今の実力と割り切って、キロ7分でひたすら進みます。
気分はチャレンジ富士五湖。
脚に負担かけないように、すり足で。

うん、これならずっといけそうな感覚、これこれ。
10km過ぎても、まだいけそうだったので、結局14.2kmほど。

最後の1kmくらいは気持ちビルドアップ。多分5分30秒くらいまで
上げられました。いいねぇ。
トータル1時間37分(キロ6分51秒)。

もうペースはいいです。14km痛みなく走れた。
これ大事ね。

これを7回同じペースでいければ、余裕で富士五湖100km完走!
いくよ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

復活おめでとうございます。
もう完治といって良さそうですね。
でも、まだまだ「慎重!」が大切でしょう。
走った後のケアに気を付けて、ウルトラ完走しま
しょう。
[2011/02/19 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

あ~先越された~
同じこと明日やろうと思ってたのに(笑)

それにしても、14km痛みなしは嬉しいですよね
いいな~いいな~

よ~し私は㌔8分で10kmを目指すことにします!
[2011/02/19 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

復活してきましたね。
嬉しいです。
2ヶ月もありますから、
しっかり調整してお互い完走目指して走りましょう。
おいらは明日は青梅マラソンです。
故障しないように注意します。
[2011/02/19 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

こんなに、走ることに対してうきうきした気持ちが伝わってくる
記事を読んだことがありません。

のどが渇いたときにしか本当の水の味は
分からないのかも知れませんね。

今回のコメントは綺麗に決めてみました。(笑)
[2011/02/19 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

復活の兆し、本当に良かったですね!!
これからが楽しみですね♪

って
まだ油断は出来ないかな?(笑)

私も、さぶろうさんを励みに頑張ります♪
[2011/02/20 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ありがとうございます。
まだすこーし違和感ありますが、走る時には
影響ない程度になっています。
ストレッチもしっかりやってるので、無理しなければ
大丈夫かと思ってます。
これからは、ウルトラに照準を合わせて、長い距離を
走れるように練習していきます。
[2011/02/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

いやー 我慢して休んだ甲斐がありました。
やっぱりケガがないのが一番ですね。
キロ8分、結構逆に遅くて大変だと思います。(笑)
そろそろ東京マラソンの打ち合わせしましょうね。
[2011/02/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

ありがとうございます。
なんとしても富士五湖は完走したいですからね。
ケガはすべての予定を壊してしまいます。
青梅マラソン、無理しないでくださいね。
[2011/02/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

わかっていただけますか!?
なんでもないようなことが、幸せだったと思う、
「ロード」な今日この頃です。(笑)

うーん、文章の上手さではジミーさんに
かなわん。(笑)
[2011/02/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

ありがとうございます。
確実に復活してきてます。
明けない夜はないので、てーいさんにも、
復活の日が早く訪れることを願ってます。
荒川ではお互い満足の走りができるといいですね。
[2011/02/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/430-71e4faf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



