さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






久しぶりに外を走った~

スネの故障が回復傾向にあるので…

久しぶりに外を走ったぉ!
(↑「ぉ」って使ってみたかったんです。)

拇指球のあたりで踏ん張ると、痛みがあるような予感が
して、最初はかかとでおっかなびっくり走ってました。

でも、なんだか大丈夫そう。

うし! いける! と思って、スピード上げようと
思ったら、心肺の方がキツくてスピードが出なかった。(笑)

いやー やっぱりトレッドミル走るよりキツイわ。
すぐにゼーハー、汗もダラダラ。

でもスネに痛みは出ないし、自分が地面を蹴って走ってる
のが嬉しい。

トータル6.5kmをキロ6分くらいで走れました。

ヘロヘロで帰ってきましたが。(笑)

こんなんで、フルやウルトラなんて恐れ多いですが…
まぁいいんです。
ケガなく走り続けられれば、必ず走力は上がる。
距離を踏むためにも、スピード練習するためにも、まずは
ケガなく走り続けられることが大事。

このまま継続してトレーニングできれば、そこそこ
フルやウルトラでも結果が出るはず。

走力が落ちてしまった焦りよりも、これからまた練習できる
喜びのほうが大きいです。

いやー 楽しみになってきた。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

はじめてコメントさせていただきます!
先日ブログにコメントいただいたたぬき*と申します。
出来て間もない何もないナイナイ尽くしのブログに遊びに来ていただき、さらにコメントしていただいてありがとうございました。

お礼にと寄せていただいたこちらのブログで、記事を拝見すると…
す…凄い~!

日常のジョグや、大会の記録まで私の将来出来たらいいなぁと思うことがいっぱい書いてあって感動いたしました。

私も頑張らなくては!という気持ちになりました。
またお邪魔します^^
[2011/02/17 ] URL | たぬき* #- [ 編集 ]

やりましたね~
なにより痛みなく走れるのが最高です!

私もここのところようやく回復してきて
痛みなく走れてるんですが、常に痛みが出るんじゃないかという
恐怖がつきまとった状態で走ってます。
正直、今はスピードなんかいらないから
故障に怯えることなく普通に20kmくらい走れる
丈夫な脚が欲しいですよぉ。

さて無事「ぉ」って使えたのでこの辺で (⌒ー⌒)ノ~~~(笑)
[2011/02/17 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

外ランお疲れ様です~。

ケガなく走ることってホント重要ですよね。
ついついさぼってしまいがちなストレッチもちゃんとやらなきゃな、と反省しました。

痛いところがなく走れるって幸せなことだぉね!
って、「ぉ」の使い方が間違っているような気がする…。
[2011/02/17 ] URL | きぐま #- [ 編集 ]

良かったですね~
走れるって幸せですよね
同じ走らないでも、サボるのと、走れないは、全然違いますよね
[2011/02/17 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

たぬき*さん

コメントありがとうございます。
私も、走り出したの、ついこの間なんです。
最初は500mも走れなかったけど、やっとフルマラソン
完走するところまできました。

走り続けてれば、結構いいことあります。
体も心も変わってくるし、仲間も増えるし。
是非楽しく走り続けられることを願ってます。
たぬき*さんのブログ、イラスト入りで楽しそうだし。
またよろしくです。
[2011/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

このぐらいで走るとケガする って予測
できればいいんですけどね。
そこまでが無理かわからないのが厄介です。
20kmくらい、週末走ってそうな気がします。

ところで、「ぉ」の使い方、若干違う気がするぉ!
って、38歳のおっさんがこれ使ってると、おかしい
気がするぉ。(笑)
[2011/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ありがとうございます。
これで、ケガにかこつけて堂々と休めてたけど、
言い訳できなくなった。(笑)
まっ これが幸せってことで。
[2011/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あいうえぉぉぉぉお!復活だぉ(笑)
僕も傷みの無いランが久々に出来てうれCぃ~ぉ♪
ウルトラマンが見えてきましたね(^^)
[2011/02/17 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

やっと正しい使い方をしてくれたぉ。(笑)

たとえ6kmでも、痛みなく走れたので、その先に
確かにウルトラ完走が見えました。

今はUTMFでも完走できそうな気持ちです。(笑)
[2011/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

わたしも久しぶりに10km走ったぉ!
「ぉ」って使うの真似してみたかった!(笑)

久々に走ると心肺にきますよね~。
焦りは禁物だぉ!
徐々にだぉ!
ウルトラの道も一歩からだぉ!

(ドッと疲れたのはナゼだろう…。だいぶ無理したな、わたし…。)
[2011/02/17 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

きぐまさん

そうですね。
ケガすると、当たり前に走れることが
幸せだと実感します。
ストレッチなど、ケガの予防策でできることは
やっとかないとですね。

ところで、きぐまさんも「ぉ」の使い方が
若干おかしいぉ(笑)
「ぉ」の後には基本何もつけないぉ。(笑)
[2011/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

「ぉ」の使い方、一番ウマい!
しかも似合ってる。パチパチ。
COHARUさん、まだまだいけるぉ!

10km走りましたかー。
よく考えると、スゴい距離ですよ。
私も、この週末あたりに10km以上
チャレンジしてみようと思います。
遅くなっても走るのは気持ちいいねー。
[2011/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

復活おめでとうございまーす♪
やっぱり外を走ると走った感ありますよね。
ウルトラマンへのリスタート、応援するぉ♪

・・・これ、使い方合ってるの?
[2011/02/17 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
外走ると、全然違いますね。
自分の体を使って進んでる感じが
気持ちいい。でも苦しい。(笑)

「ぉ」の使い方… 合ってるぉ!
ブームになりそう。(笑)
[2011/02/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/428-f04aacb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



