さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



初めてのプロテイン

プロテイン、今まで実は一度も飲んだことがなかったんです。

興味なかったわけじゃないけど、結構な値段もするし、自分の
レベルじゃ飲むものじゃないとう変な先入観もあったし。

どっかで、プロテイン飲んで筋肉つけてもなー という思いも
あったかもしれません。なんか自分で楽をしてしまうような
罪悪感。もちろんこれは偏見だと今は理解しています。

そんな感じだから、走り始めは、他のサプリメントも一切摂って
なかったんですが、練習を続けるうち、やはり疲労回復には
BCAAやクエン酸がいいとか、脂肪燃焼のためにVAAM飲んで
L-カルニチンを摂ろうとか、血液検査で貧血気味だったので
鉄剤を飲んだりだとか、食事やサプリにも気を遣うようになりました。

これは楽をする云々ということではなく、練習を効率的にして、
疲労回復や故障予防のためにも必要なこと。
今では知らなくて損してたことがたくさんあったと思っています。

その中で、プロテインも練習をサポートする重要なサプリだと
思うようになりました。

んで、スーパーノブノブさんの記事見て、即マネしました。(笑)

↓ザバス エンデュランス
ザバス エンデュランス

私の大まかな理解では(笑)、ホエイプロテインは吸収が速く、
筋肉をつけたい場合に使用、それに対してソイ(大豆)プロテイン
は、吸収は遅いが脂肪燃焼効果もあり、ウェイトを絞りながら筋肉を
つけたい場合に使用する。 間違ってるかな?

というわけで、どう考えてもソイプロテインで。(笑)

大げさに、これからプロテイン飲むぞ、という宣言記事でした。

スネも回復傾向だし、これから走りますよー。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

プロテインは色んな種類がありますよね。
どのプロテインを選定するかの基準は皆それぞれにこだわる理由があるんだと思います。

イメージ的には筋肉モリモリになるような感じもありますが、
そんなことはなく、書かれている通り運動後の体のケアとしてのサプリとして私は考えてます。

ウルトラを控えているさぶろうさんには適していると思いますよ。
[2011/02/15 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

きな粉牛乳なども良質な栄養になるかも

きな粉は大豆だし
[2011/02/15 ] URL | ワッショイ小川 #- [ 編集 ]

僕はウエイトダウン飲んでますよ。
エンデュランスも飲んだけど、
味が苦手で(笑)
ただ、貧乏なんであんまり飲んでない期間も
多いです。
[2011/02/16 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

プロテインは豆乳に混ぜて飲んでます。
たんぱく質ガチ盛りでより一層効果があるような気がします(・∀・)
[2011/02/16 ] URL | つく #AXZaCOH2 [ 編集 ]

私も最初は飲むレベルじゃないかな~
なんて思ってたんですが、
ハンサムネコさんに「特に初めのうちは必須」って
教えてもらって、それからずっと飲んでます。
しばらくは、ウイダーマッスルフィットプロテインを
飲んでましたが、ちょくちょく牛乳がなくて飲めない事があって
今は、水で飲めるザバスアクアホエイプロテインを
飲んでます。
実はこれもスーパーノブノブさんのマネなんです
夏にプロテインアイスの記事を見てマネしました(笑)
http://supernobunobu.blog69.fc2.com/blog-date-20100721.html

ダイエットの事を考えるなら、ソイ+低脂肪乳がいいのかな~
どちらにしても、お金がかかりますね(涙)
[2011/02/16 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

プロテインデビューおめでとうございます!
私はジムがそういう系飲む人達ばかりいるので
普通に飲んでますけどね~。
ソイだと動ける筋肉が作れるのでいい選択だと思います♪

先日、定例走会でtakacchさんに会ったのですが、
さぶろうさん、脚大丈夫ですかねぇ~~
って二人で話してたんですよ。
回復傾向にあるということで安心してます(*^_^*)
[2011/02/16 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

おじゃまします♪

ぷろていん。なんか色々あります。うち。
頂き物とか(笑)

整骨医院も。好きです(笑)<MJ

筋肉いっぱいつけて下さい♪
おーえんしてます~~~♪
富士五湖ごーごー♪(笑)
[2011/02/16 ] URL | まぐ♪ #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

そうなんですね。ちょっと前まで薬みたいなイメージが
ありましたが、要は食品からたんぱく質を抽出してる
サプリメントってことですもんね。
ウルトラまで時間がないので、あんまり時間を無駄に
したくないので、そういう意味では適してると考えてます。
スーパーノブノブさんに背中を押してもらってよかったです。
[2011/02/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワッショイ小川さん

その通りですね!
さっそくググッたら、同じような効果があるとのことでした。
プロテイン買わなくてもよかったのか…(笑)
[2011/02/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

ウェイトダウン、その手があったか…
もったいない気持ち、よくわかります。
よっぽど追い込んだときじゃないと、
もったいなくて飲めない。(笑)
[2011/02/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

つくさん

プロテインに豆乳ですか。なるほど。
炭水化物界でいう、お好み焼き定食ですな。(笑)
みんなやっぱり飲んでるんですねー。
[2011/02/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

あぁ、そのネコさんのコメント覚えてる。
そうなんだって思って、私もなんとなく気になり
はじめました。
それから今までが長いけど。(笑)

アクアも人気みたいですね。
エンデユランスは好きな味なので、低脂肪乳と
一緒に飲もうと思ってます。
これからもずっと買い続けるのかと思うと、
結構恐ろしいですが。(笑)
[2011/02/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リリレイラさん

私の中で、リリレイラさんは飲んでる
イメージでした。(笑)
やはり普段から体を鍛えてる人は、きちんとした
知識で効率的な練習を知ってますよね。

おかげさまで何とか脚は回復傾向なので、
ぼちぼち走っていきます。
富士五湖には間に合わせますよー。
[2011/02/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まぐさん

ようこそ!

頂き物でプロテインもらえるって、
どんな家庭なんですか。うらやましい(笑)

まぐさんが応援してるって、素直に受け取って
いいんですよね?(笑)
これもいーる君合格効果だったりして…
[2011/02/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

初めてですか!(驚)
女性用のプロテイン飲んでました。
イソフラボン、鉄分、カルシウムなんかが入っているんです。
でも、最近は食事でタンパク質を摂る様にしています。
お金とカロリーがカサむし…。
栄養素を考えながらメニューを考えるの楽しいし。
[2011/02/17 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんですよ。妙な偏見があったのかな。
COHARUさんの言うとおり、基本は食事ですよね。
プロテインだって、食物に含まれてる栄養分抽出
してるわけだし。
多分、私もこの一袋が切れたら、基本食事から
栄養を摂ることになると思います。金銭的に。(笑)
[2011/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/425-405634c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



