さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


湘南国際マラソン レース前半編

今回、レースはカメラを持って走りました。
脚の状態が万全ではなかったし、知り合いも多いし、景色もきれい
だろうし、みたいな理由で。

スタート前は、レオちゃん、ピポパ1号さん、Kazuさん、ネコさん、
○○○kaちゃん、南部さんなんかとまったり。
あんまり緊張することなくスタートしました。

長谷川理恵さん、美しすぎます。

DSCF0203.jpg

DSCF0204.jpg

周りにいた知り合いにはアッという間においていかれます。
しょうがない。まずはマイペースで、と思ってました。

~1km 5:56
~2km 押し忘れ
~3km 11:38
~4km 5:24
~5km 5:57

うーん。楽なような気もするし、苦しいような気もする。
正直走り方忘れた。(笑)

気になってた左のスネは、前日のランでも違和感がありました。
この日も同じ。しかし痛くはない。
今思えば、スタート直後からスネのことばかり気にしてたので、
痛みが出ないように、かばうような走りをしてたのかも。

~6km 押し忘れ
~7km 11:04
~8km 5:53
~9km 5:12
~10km 5:28 (56:35)

この区間で、後ろからmacogawaさんに追いつかれたんです。
macさんは知り合いの女性と一緒に走っておられ、
「さぶろうさん、今日私はサブ4のペーサーやってますから、
 一緒に走ってサブ4いきますか!?」と声をかけていただきました。

↓右側の黒い服の方がmacさん。走りが軽やか。

DSCF0206.jpg

先に行ってもらえばいいものを、誰かについていく方が楽だし、
ここはいけるところまでついていこうと思ってしまったんです。
自分の今の状態、ここ1ヶ月練習していないことを考えれば、
この判断は間違ってた。

ペースが上がったので、ここでホシヲさんに追いつきます。
ホシヲさんはマイペースで走ってる感じ。
彼は、この後最後までイーブンペースを貫いて、見事サブ4達成
したんです。それに比べてアホな私は、オーバーペースで走り
続けます。

途中、こんな応援にテンションも上がったり。(笑)

DSCF0207.jpg

~11km 5:41
~12km 5:28
~13km 5:28
~14km 5:27
~15km 押し忘れ

このあたりで、右足の親指が痛くなってきます。
あー マメができるわ。
その内、小指やら他の指も次々に痛くなってきます。
左足に負担かけまいとして、右足の蹴りかたがおかしかったか。
高速サブ4ペースに足がついていかなかったか。

まぁマメぐらい誰でも出来るわ。マメが怖くてフルマラソン
走れるか。

というのは強がり。
あれは、皮がよれる瞬間なんでしょうか、水ぶくれができる瞬間
なんでしょうか、突然、激痛が走るんですね。

「はうぅ」なんて言って悶絶。(笑)
でもね、しばらく我慢すると、多少痛くても走れるんです。
なんだか不思議な感じ。

~16km 11:43
~17km 5:44
~18km 5:35
~19km 5:59
~20km 6:23 (1:54:08)

もうフォームはメチャクチャだし、心肺だってキツいし、
macさんには先に行ってもらいました。
あぁ、macさんの背中と共にサブ4が遠ざかっていく~。

上のラップを見てもわかる通り、20kmで完全に足が終わって
しまいました。
景色はいいのに、これから長いゴールまでの道のりを想像すると、
暗澹たる気持ちになります。

DSCF0205.jpg

時系列はメチャクチャですが、折り返しまでに写真撮れた仲間達。

↓issaさん。声かけさせてもらいました。
 この日もビブラムで見事サブ4。スゴイわ。

DSCF0208.jpg

daddyさん。速えぇ。禁ラー軍団のエースです。
DSCF0209.jpg

ピポパ1号さん。なぜその体でそんなに速いの…
DSCF0210.jpg

レオちゃん&○○ちゃん。楽しそう。
DSCF0211.jpg


思い出したくない後半へ続く。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

う~ん
やっぱり さぶろうさんすごい
走ってなくて そのラップですか
尊敬です
[2011/01/26 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

あー楽しそうだわ~
楽しいの大好き♪
[2011/01/27 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

20kmまでのペースを見る限り、後半かなり苦しんだのがわかりますね
マメがかなり大変な事になったのかな?

私も以前は、よくできたんですが(特に小指)
シューズを変えてからできなくなりました
あと靴下を5本指にしたのも良かったのかも

今回はフォームの崩れが原因かもしれませんが
もう1度シューズ見直してみるのもいいかもしれませんよ

それでは地獄編楽しみにしてま~す(笑)
[2011/01/27 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

ちゆさん

いやいや、ここから地獄をみることになるんです。安心して下さい。(笑)
ホントに思い出したくないんですが、戒めのために続きを書きます。
[2011/01/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

楽しそうでしょ。
楽しかったんですよ、ここまでは。(笑)
ここからつらかった~
続きも見てね。
[2011/01/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

後半は・・・ 詳しくはウェブで。(笑)

ソックスは、普段五本指なのに、この日はなぜかアーチをサポートしてくれるタイプのものを履いちゃったんですよね。
これは失敗だったかも。

シューズは・・・ これ以上欲しいなんて言えない。シューズに自分の足を合わせます。(笑)

「地獄」ってフレーズ気に入ったので、次の記事のタイトルにいただきます。(笑)
[2011/01/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/01/27 ] | # [ 編集 ]

ども!フルの前半と後半じゃ全然距離感が違いますよね。
特に撃沈モードの時の1kmはスタート直後の距離に換算して3kmくらいに感じたりします。
まさに地獄を見たのかもしれません。
悔しい気持ちになったかもしれません。
でも、レースまで前々走れなかったこと、まだ違和感が残る状態では仕方がないですよ。
凹む気持ちはよーく分かりますが、そこは開き直っちゃいましょう(^^)
むしろ、こうなることを予想しながらも逃げなかった、走りきったさぶろうさん自身を褒めてあげてくださいね♪
富士五湖、走るでしょ。
今回の地獄を走り切ったプロセスこそがウルトラ完走の絶対条件です。
絶対に脚は治ります。
練習で速くもなれます。
気力はそうそう簡単には鍛練できません。
でも鍛えればなかなか衰えないものです。
そして気力は無限です。
私には4月の終わり、泣きながらゴールゲートを通過するさぶろうさんがハッキリとイメージ出来ましたよ。
楽しんで苦しみましょう。
さぶろうさんに僕は元気をもらっています。
僕もいくらでもサポートしますよ♪

時々真面目なことも言います(笑)
[2011/01/27 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

うぅぅ、泣かせるコメント。(涙)
これから後半の記事アップしますが、私の心情は、ずばりレオちゃんお察しの通りです。
ゴールへの距離が永遠に感じられ、脚がいうことをきかず、悔しいやら情けないやらで。
今回の経験をどう考えたらいいのかわかりませんが、
おっしゃる通り、ウルトラ完走へのステップ、とするべきかもしれません。
あの感じがウルトラの世界観だとすれば、さらに60km走ってゴールできた時の感動は得がたいものでしょうね。
しっかり脚を治して富士五湖は必ず完走しますね!
[2011/01/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/416-a2b1fa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。