さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


湘南国際マラソン 地獄のレース後半編

20kmを過ぎたあたりで、スネの違和感に加え、両足がマメで
激痛、更にふくらはぎに力が入らなくなっていました。

DSCF0213.jpg

ロング走を全然やってなかったので、長距離に耐えうる脚ができて
なかったんでしょう。それなのにオーバーペース。アホですね。
スネを意識するあまり、足の指にも相当負担かかってたみたいだし。

あと半分、今来た距離をこの状態で帰らなきゃいけないと
思うと、気が遠くなりましたね。

もう少しペースを自重しておけば、違った展開になったかもしれません
が、もう後の祭り。

~21km 6:21
~22km 6:10
~23km 6:20
~24km 6:46
~25km 6:11

このペースで目一杯ですよ。キツいし痛いし、最悪です。
やめようとは思わなかったけど、気持ちは完全に後ろ向き、楽しくない。

江ノ島もかすんで見えます。

DSCF0214.jpg

この後ほしこさんに会ったかな。一人で応援に来てくれてた。
うれしいけど、応援に応えられそうにないのが申し訳ない。

~26km 6:21
~27km 7:51
~28km 6:14
~29km 7:57
~30km 7:03 (3:01:26)

27km付近で、姫エイド発見!
私は初対面でしたが、なぜか遠ーくからでもよくわかりましたよ。(笑)

DSCF0215.jpg

姫さんにいただいたコーラ激ウマ、しばし滞在。
止まる理由がほしかった感じです。

110123_114349.jpg

このあたりから、歩いたり走ったりの繰り返しです。

DSCF0217.jpg

あの電柱3本走ったら1本歩こう、みたいな。

DSCF0216.jpg

普段は車が走ってるから、波の音が聞こえないんですって。
この日は聞こえた。贅沢な音だったんですね。

給水所ごとに、お仲間が増えていきます。
その気持ち、わかる、わかるよー。

DSCF0218.jpg

30km過ぎに「さーぶーろーうー!!」と後ろから大声が。
振り向くと、99ショップの店員に扮したカツヲさんが!!

えっ!?なんでこんなところにいるの!?
って感じでしたが、
「残りをキロ5(分)でサブ4だ!!」と大声で叫びながら、
飛ぶように走り去っていきました。明らかに周りの人間とは異次元の
走り、羨望の眼差しを集めてましたね。

~31km 押し忘れ
~32km 17:42
~33km 押し忘れ
~34km 押し忘れ
~35km 22:34

このあたり、もうボロボロです。基本歩き、時々走りみたいな。
ウィグライも摂ったし、食べまくってるし、塩も補給したけど、
脚に力が入らない。
脳がそういう指令を出してるって? でもとても気のせいとは
思えない。

どんどんランナーに追い抜かれるんですが、湘南国際マラソン
Tシャツを着たランナーの、背中のメッセージが目に痛いんです。

「休むのはゴールしてからでいい」
「気力に限界はない」
「苦しさはやがて消える。あきらめた事実は永遠に残る」

イジメか。(笑)

あれに励まされたランナーも多いと思いますが、私の場合は
情けなさ倍増です。
オールスポーツのカメラにも写りたくないもんだから、わざと
カメラマンとは反対側を走る。(笑)

~36km 8:17
~37km 8:15
~38km 6:50
~39km 押し忘れ
~40km 14:40

凹んだ気持ちでトボトボ歩いてたら、前方にジミーさん発見!
ジミーさんは4時間前後で走れる実力の持ち主なのに、ここに
いるのはおかしい。
聞けば、胃の調子がおかしいらしく、吐きながら走ってたらしい。
うわぁ、それもキツそう。

「もう少し、頑張りましょう」
なんてカッコつけて、少し走ります。

しばらくいくと、ゴールを目指すランナーが!

DSCF0220.jpg

みんな言ってますが、ゴールを横目に遠ざかっていくコース設定、
わかっちゃいるけどツラいです。

行けども行けども来ない折り返し、まだかまだかと思ってたら、
前方からKazuさんが! 
「脚大丈夫ですか!? すぐそこが折り返しだから頑張って!」
と励ましてもらいます。
うぅぅ、ありがたい。でもKazuさんもこのタイムじゃ遅いはず。
風邪引いてたみたいだし、大変だったのかな。

やっと折り返してしばらく行くと、反対側にピポパ2号さんの姿が
見えました。
前回は涙の関門アウトだったけど、今回は大丈夫そう。足どりも
しっかりしてるし、あれなら完走は間違いない。 よかった!

~41km 7:52
~ゴール 9:12

本来はここを一番頑張らなきゃいけないところ、しかし指の激痛が
我慢できないレベルになってました。着地ごとに「はうぅ」って
感じ。(笑)

応援してくれてる人の前を歩くことほど情けないことはない。
うつむいてましたね。泣いてたかも。

最後300mだけは、頑張って走りました。
ゴールが見えた時は、「もう走らなくて済む」って思いました。

DSCF0222.jpg

手元の時計で4:36:51(ネット)。
6月に撃沈した初フルの喜多マラソンよりも悪いタイム。

どう総括していいかわからないけど、タイムも内容も悪かった。
楽しめました、って強がることもできない。
こういう経験が次に生きるはず、と信じてまた頑張るしかない。
そんな感じです。
やっぱりフルマラソン、甘くないです。
完走メダルが重かったなぁ。

DSCF0229.jpg



次回、レース後のことをちょこっと。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.お初デス゚♪゚+.☆

湘南国際お疲れさまでした!
エイドではわりと元気そうに見えましたが、後半そんなことがあったんですね((>д<))

それでも強い精神力でゴールを目指すさぶろうさんはカッコイイし、立派な完走ですよ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ おめでとうございます。

そういえば4月富士五湖に参加されると聞きました。
またお会いできるかな~。
みんな一緒だから心強いですね♪o(^-^)o
[2011/01/27 ] URL | 姫 #- [ 編集 ]

痛さを我慢して走る辛さは人ごとには思えません。

でもスタートしたからには止めたくはない!
なんとかゴールしたい!
ランナーってバカですよね(笑)

故障明けで臨んだ辛く長かったレース、素晴らしい完走だと思います。

お疲れ様でした。

今度はお互いに「痛み」のない万全な体でフルマラソンを走りたいですね!
[2011/01/27 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

お疲れ様です。
一緒に走ってる錯覚に陥ってしまってました。
次に活きない経験は無い!
次に向かって頑張って行きましょうね!!
[2011/01/27 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

やー
笑った!
壮絶だし心情が(笑)
あー知ってるそれみたいな

じゃ
馬返しねv-91
[2011/01/27 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

長い42.195kmでしたね。
痛みと一緒のゴール、きっちりやり遂げたと言っていいと思います。
次回に向けてのステップですよ!

姫さんエイドではいい顔してるし~。
[2011/01/27 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

待ってました地獄編(笑)
さすが、さぶろうさん後半どれだけキツかったか
ものすごく伝わってきました。
自分の時を思い出して、うんうんわかるわかると共感してます。

私も前半のオーバーペースに完全にやられて
後半は電柱や交差点を目標に歩いたり走ったり
ゴールまでの数百メートルが死ぬほど辛かった
ほんとフルマラソンって辛いし難しいですよね

でも、それでもまた走りたくなるから不思議です
やっぱ変態なんですかね?(笑)
[2011/01/28 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

フルマラソン2回目って結構難しいんですよね。
1回目よりいいタイムで走れるでしょ、走らなきゃみたいなことを自分自身思っちゃって・・・

でも、何でこのタイミングで痛みがでるのってなっちゃう。

私も2回目は、次こそは歩かず完走とか気負って少し張り切ったはいいけど、大会前に股関節痛めましたよ。

痛めたまま走りましたけど、最悪でした。
泣きながら走ったのは2回目だけです。

次は、絶対楽に笑ってゴールしてやるということを考えてたと思います。今でもそれは変わらないですけどね。

なので、得るものはた~くさんあると思いますよ!!

次は、富士五湖に向けてですね。
しっかり休んで再始動してくださ~い♪
[2011/01/28 ] URL | しまねこ #- [ 編集 ]

お疲れさまでした
苦しさメチャクチャわかります

去年のとくしまマラソンを思い出しました
私は、20キロまでもっともっと遅かったけど、21キロで片足痺って、そこから地獄
嘔吐が始まり、両足つりました
タイムも4時間33分だったから殆ど一緒です
難しいですよね
マラソン

私は、あと1週間です

アドバイスください
[2011/01/28 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

はじめまして。
私も昨秋はじめてのフルマラソンを走りまして、さぶろうさんと同じ展開になりました。
自分の力量以上のことをしてはいけないと痛感しました。

私も減量→マラソンにはまった口です。
これからよろしく御願いします♪
[2011/01/28 ] URL | し~ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
自分も練習不足なのに前半飛ばして後半バテるという一番やってはいけない展開でした。
「スタートはのんびり、徐々にビルドアップ」のつもりで走れば結果的にイーブンペースってことは判ってるんですけどねえ~、頭では。
なかなかそういかないもんです。
沿道の声援に応えよう(特にかわいい女子高生の前では)と、ついついペースアップしてしまうのが我ながら馬鹿だなあと(^^;
前半は沿道の声援が嬉しかったのに、後半は恥かしくて「お願いだから見ないで~」的な気持ちでした。
次の板橋、そして富士五湖は自分も参加なので今度こそ共に満足出来るレースをしましょう。
[2011/01/28 ] URL | どら #- [ 編集 ]

姫さん

応援ありがとうございました。
あのタイミングでコーラは最高でした。
さすがわかってる! って感じで。

姫さんが、ウルトラを通じてランナーとして成長してる姿、
ブログで拝見してました。
私がウルトラに挑戦しようと思ったきっかけの一つです。
おバカ記事も好きですが。(笑)

また富士五湖でお会いできることを楽しみにしてます。
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

痛みがあっても、途中過呼吸になっても、きっちり
走りきってサブ4達成したレイさん、マジで尊敬します。
それに比べて・・・

考えてみたら、レイさんのサブ4までの道のりも
険しかったですもんね。
私もチャンスはまだいくらでもあるし、きっちり脚を治してまた目指します!
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

一緒に走っていただけましたか。
「フルマラソンなんて二度と走るもんか!」って思ったでしょ。(笑)
富士五湖では成長していたいと思います。
お互い必ず完走しましょうね!
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

必要以上に機能するセーフティモード、
やっぱりネコさんも同じですか。(笑)
このトラウマを払拭するには馬返ししかないのか。
あの筋肉痛・・・ 懐かしい。(笑)
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ホントに長かったー。
距離表示間違ってると思ったくらい。(笑)
iwatobiさんのNAHAやホノルルに比べて、
なんて自分がレースを楽しめてないんだろうって思う。
姫さんエイドでの顔、やっぱりひきつってるわ。
だって、ホントの笑顔はもっとステキだから。(笑)
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

お待たせしました地獄編。(笑)
もっとしょうもないこと、たくさん考えてた気もするんですが、
忘れちゃいました。
考えると、脳も糖分を消費するらしいですから、それで撃沈したんですかね。(笑)
また走りたくなるって、それ普通じゃないの?(笑)
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

しまねこさん

そう! どんなに遅くたって、初フルのタイムよりは
いいだろうって思ってた。
それが、前回のタイムをオーバーするとわかった瞬間、
愕然としたし、情けなくなった。
前回だって自分は頑張ったのにね。(笑)
ウルトラを目標にしてる、ってことでフルをなめてたのかも。
3回目以降は笑えるでしょうか。
そうなるように、しっかり準備して次に備えたいと思います。
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ちゆさんのとくしま、ありましたねー。
マラソンってホントに難しい。
思い通りにいかないから。
こんな私がアドバイスできることなんて・・・

無理をしないこと!(笑)
楽しめるといいですね。
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

し~さん

コメントありがとうございます。
私と同じ展開でしたか。
それは二度と経験したくないですね。(笑)
お互い次は笑って完走できるといいですね~。
実は今日、仕事で藤枝(志太のあたり)に行ってました。
ちょっとビックリ(笑)
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

えー どらさん、サブ4なのに、私とおんなじ感じだったんですか?
コメント見るかぎり、私と同じ思考回路と見た。(笑)
板橋、富士五湖とまたツラさを共有しましょう。
その前にお会いしなきゃね。(笑)
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペーサー選び間違えたな(笑)
同じく、前回の初フルの湘南で地獄を見たから、怖くて前半は脚が動かなかったよ。
つくばより湘南の方が走りやすいと思うんで、次の湘南で一緒にサブ3.5狙いましょう!
[2011/01/28 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

あぁ、ホシヲさんを信じてなかった私を許して。(笑)
そっかー ホシヲさんは、前回撃沈して成長したんですね。
それにしても、サブ3.5とかいきなりハードルを3段階くらい
あげるのやめて。(笑)
[2011/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

辛いレースだったんですね。

19,2キロ給水所を過ぎた地点で応援してたけど、その時のさぶろうさんは元気に見えたんだけどな。

「何してんの?」ってこっちに向かって笑顔で言われ、言葉につまって「応援・・・」って応えた私。

その後、そのやりとりに自分でおかしくなりました。

しっかりゆっくり身体をケアしてくださいね。
箱根で元気なさぶろうさんに会いたいです。
[2011/01/28 ] URL | ほしこ #- [ 編集 ]

ほしこさん

あぁ、ほしこさん。
あの時、びっくりして、でもうれしかったんですよ。
ちょうど心が折れてるときだったから、
照れ隠しに「こんなところで何してるの?」って
言っちゃった。(笑) ホントに失礼しました。
箱根、お会いできそうですか? それはうれしい。
楽しみにしてます。
[2011/01/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

つらかったね。

気持ちわかります。
ぼちぼちやっていこう。

私も千葉マリン出てみました。
もちろんDNFでしたけどね。
これからです。
[2011/01/29 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

城さん

レポには書かなかったけど、
全然走れない人たちに比べれば、自分はまだ
幸せなんだ、って思って走ってました。
城さんは千葉マリン出たんですね。
そのDNFも悔しいですね。
お互い万全にして、次いきましょう。
[2011/01/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私が止めようとしてた時に、
せっかくだからがんばりましょう!
メダル持って帰りましょう!も言葉に救われました。

そして去っていくさぶろうさんの後姿にそっと手を合わせて拝みました。
[2011/01/30 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

あの瞬間、一瞬でツラさを共有できましたね。(笑)
ツラい中でも嬉しかったです。

それにしてもジミーさん、あの状況から、
翌週またフルですか? スゴいわ。
多分やせたな…(笑)
[2011/01/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/415-3accb046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。