さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



<速報>スネの診断結果

こんな速報いらない?(笑)

スネの痛みが長引いているので、整形外科に行ってきました。
朝一で行ったのに、すでに満員。(涙)

年齢に下限の制限があるんじゃないかっていうぐらい、お年寄り
ばかりでした。

いざ診察っていう時に限って、スネの痛みが引いてる気がする。
必死にスネをまさぐり、かろうじて違和感の部位を特定。(笑)
結構回復してるのかも。

2時間近く待って、レントゲンもちゃんと撮ってもらいましたよ。

診察結果は…

骨には異常なく、「骨膜炎」とのことでした。

骨膜炎ってことは、要はシンスプリントだよな?
と思い、「いわゆるシンスプリントってやつですね?」って聞いたら、
「ううん、シンスプリントじゃなくて骨膜炎」とおじいちゃん先生。

「こいつが進行すると、疲労骨折になるんだけど、骨には異常は
 ないから大丈夫」ですって。

うーん、ネットで調べた限りでは、シンスプリントと疲労骨折って
違う種類だったような気がするけど・・・

なんて思っていたら、

おじいちゃん先生、「それにしてもいい骨してるねー。
よく鍛えられてる。スポーツ選手みたいだよ。ほれ、ここんとこが
なんとかかんとか・・・」

とエラく私の骨がお気に入りのご様子。(笑)

そう言われると私も嬉しくなってしまい、さっきまでの疑念や、
痛みの原因についてもっと突っ込んでやろうという気が、どこかに
飛んでいってしまいました。(笑)

「いやーそこそこ走ってましてね。今月も湘南でフルマラソン
 出るんですよ。」と口を滑らせると・・・

「んっ!? フルマラソン!?」とおじいちゃん先生。

それは聞き捨てならんとばかりに、一瞬場の空気が凍りつきます。

「いやいや、フルマラソンなんつっても、ゆっくり走る散歩
 みたいなもんですし、痛みだって結構引いてきてますからねー」

と必死にごまかす私。(笑)

結局、痛みが引いていたら走ってよしと許可をもらいました。
湘南国際マラソンを「今月末くらい」とごまかしたのはご愛嬌。

最後に、モーラステープを「たくさん下さい!」とお願いして、
いっぱい処方してもらいましたとさ。
モーラステープを保険適用してもらうのは気が引けますが、
こうしないと手に入らないからしょうがない。


先生とのやりとりは微妙な感じでしたが、少なくともレントゲンを
撮ってもらった結果、骨に異常がないことが確認できてホッと
しました。

今日はだいぶ違和感もなくなってきている感じですし、湘南国際の
スタートラインが見えてきた感じです。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。
もうちょい休んで、違和感が消えたら少しずつ走ってみることにします。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

楽しい会話でしたね(笑)

骨に異常なくて良かったです。
それどころか、いい骨だとわかったことが大きな収穫では♪
治ったらまたガンガン走って下さい!!

でも今は焦らずボチボチとですね。
[2011/01/08 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

「いざ診察っていう時に限って、スネの痛みが引いてる気がする」
あははは、あるある なんでですかね?
いつもは、痛み出るな~って思ってるのに
この時ばかりは、痛み出ろ出ろ!って(笑)

とりあえずスネの方なんとかなりそうで良かったですね
お互いあと少しの辛抱です
完治したら、思う存分走りましょう
[2011/01/08 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

骨に異常がなくって良かったっすね。
しかもいい骨という事も分かって・・・。

モーラスもいっぱい収穫したし、
ホネ折って病院いった甲斐がありましたね(笑)

[2011/01/08 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

さぶろうさん ほんとご無沙汰してしまいごめんなさい。
スネ大丈夫ですか?

どうしても走りたくて、医者の言った事を150%位にして病状を良く考えてしまいがちですが、自分のスネとよく相談してくださいね。

お互いにシニアランナーになるまで走れるようにがんばりましょう!(私はその入り口にいます・・・)
[2011/01/08 ] URL | はっちゃん #- [ 編集 ]

ども!僕も走れない時期が続いて悶々としておりましたがボチボチ無理をしない程度に動けるよーになりました。

したら、体が重い。。。

実際の体重が3kgも増えたので当たり前なんですが、負荷の高い練習が出来て良かったと思うようにしてます(笑)

湘南国際、宿屋の親父になりきらないでランナーとして走りましょーね♪走れない時は腕振りをしてランニングの呼吸をすると精神的にも落ち着きます。どーでしょ?やってみて~
[2011/01/09 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

カメザルさん

けっこう脚色してますので、実際は
ちぐはぐな会話だった感じです。(笑)

丈夫な骨だって言われて嬉しかったです。
こういう一言って、いつまでも残って
自分を支えてくれるような気がします。
治ったら、変態的に走ってる自分が見えます。(笑)
[2011/01/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

診察の時、急に治ってるような感覚、のべさんも
経験ありますか。
診察室混んでたから、痛みを出すために走ってやろうかと
思いましたもん。(笑)

おかげさまで痛みは引き始めているので、もう少し
だと思います。

そろそろフロストバイトのこと考えないといけませんねー。
[2011/01/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

いろいろアドバイスありがとうございました。
結局病名はいまだに腑に落ちてないですけど。(笑)
でも、やはり行ってよかったです。
脚が超回復してると思って、休んでおきます。
来週フロストバイトでお会いしましょう!
[2011/01/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

はっちゃんさん

ご心配ありがとうございます。
もう痛みも引き始めているので、もうしばらく休めば
大丈夫だと思います。
先生の言葉も、「骨が丈夫」「休めば治る」という
都合のいいものしか残ってません。(笑)

はっちゃんさんが、故障を抱えながら走り続けている
姿には、勇気をもらえます。
お互い細く長く走り続けられればいいでですね。
[2011/01/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

やっぱり休養に勝る治療法はないんでしょうね。
私も、走ってる時と休んでる時で食欲が変わらないから、
太るのは必然ですね。(笑) 私は2kgやられてます。

湘南国際、ちゃんと走りますよー。
宿屋のオヤジに徹したから走れなかった、というのも
言い訳としてはありかも。(笑) なんてね。
腕フリですか、なるほど。さっそくやってみよう。
いいことはなんでも試してみるのが大事ですからね。

上京の時間決まったら教えて下さいね。
「レオちゃんマンがやってくる」とブログで騒ぎますから。(笑)
[2011/01/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よかったですね^^

よっ!イイ骨男前(笑)
[2011/01/09 ] URL | ハル #- [ 編集 ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

故障はワタシも何度も経験あるので、お気持ちよく解ります。
気持ちは焦ってしまうと思いますが、今はじっくり治してくださいね。

今年は、どこかでご一緒出来たら嬉しいです。
宜しくお願いします。
[2011/01/09 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

おじいちゃん先生だと、マラソンというだけで怒られることありますもんね。

私もはじめたばかりの頃、急激に痩せて、医者に、何やってるといわれて、得意げに走ってると言ったら、「足に悪いからそんなことやめなさい。ウォーキングにしなさい。ウォーキングに」って言われたことあります。

湘南、がんばってください。
[2011/01/09 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

ハルさん

ありがとうございます!
骨のことを褒められるのは始めての
経験でしたが、メチャ嬉しかったです。
丈夫なのに、ケガしたのはなんでなんだろう(笑)
[2011/01/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

新年初めてでしたかね。今年もよろしくです。

もうここまで休んだら、中途半端はいけないと思い、
とことん休みまくってます。(笑)

とぉさんとは、全然レースがかぶらないんですよね。
私が千葉方面に行くか、とぉさんが西東京方面に
くるか、ですね。あるいは、私がトライアスロンとか…(笑)
[2011/01/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

そうなんですよ。マラソン=足を悪くするもの、みたいな
ところで会話が始まるので、こちらは防御に必死です。(笑)

こんなんで、サブ4の目標は、また遠のいてしまいました。
お互いケガを治して、またコツコツ目指していきましょう。
とりあえず、湘南は今の力を出し切って完走したいと思います。
[2011/01/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やはり、マラソンは健康に悪いみたいですね。
しっかり治療して、がっつりフルマラソン走ってきてくださいね~!
多分当日はバカ力が出ると思いますよ!
応援していますので!!!
[2011/01/10 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

走り始めてから、明らかに病院に行く回数が
増えてます。(笑)

もう走り方忘れちゃいましたよ。
なんか歩くだけでも体重いし。
当日は奇跡が起こるんでしょうか。
ダイエットのために走ってこようと思います。(笑)
[2011/01/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

疲労骨折なんて怖い!
考えただけで、背筋がスースーします。
早く完治すると良いですね☆
[2011/01/19 ] URL | COHARU #- [ 編集 ]

COHARUさん

「骨折」というと恐いけど、よくあることらしいし、
気づかずに走ってる人、いっぱいいるみたいですよ。
特にブログ村はその可能性大。(笑)
一回休み始めると、くせになります。もう走れないかも。
[2011/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/405-dcba4e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



