さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



走ってませんがブログは更新します

正月は広島でゆっくりすごし、妻と子供だけ置いて、私だけ3日には
東京へ帰ってきました。新幹線は指定席が取れず。

盆と正月、たとえ指定が取れなくても、14号車~16号車あたりの
デッキに行けば、たいていは地べたに座れるスペースがあるんです。
一人だし、デッキに座って帰ろうと思ったら、今回の1月3日は帰省
ラッシュがヒドかった。

15号車のデッキでさえ人がひしめき、座れない状態。
ハイ~ 4時間立ちっぱなし。(涙)

寝れないし、あまりにもヒマなので、スクワットとつま先立ちを
交互に100回ずつ、周りの視線も気にせず3時間以上やってたら、
ふくらはぎと太ももの筋肉が破壊されました。(笑)

こんなエピソードいらない? 走れてないから、こんなことぐらいしか
ネタがない。(笑)



多摩川月例に参加して、スネの調子がおかしくなったのが12月12日。
早いもので、もう1ヶ月近くがたちます。

様子見で何回か走りましたが、どうも違和感がとれません。
普段歩いてても鈍痛が引かない。
今は、開き直ってただ休むだけ、箱根駅伝や走り込みを続けてる
人のブログ見て、ヨダレたらしている状態です。

スネの痛みは、自分なりに調べると、やはりシンスプリントか疲労骨折
が疑われます。
年末年始は病院に行けなかったので、週末は行ってこようかなと。

今行っている整形外科は、診察受けても、痛みの原因は「走ってるから」。
痛みをとるには「休むこと」。 これしか言われないんですよね。
私も医者やれそう。(笑)
まぁモーラステープを処方してもらえるだけでも充分価値はありますが。

いつ走り出せるかわからないから、目標がたてられない。
目標たてると多分焦るし。

最悪は、湘南国際(1/23)まで全く走らないことも覚悟してたんですが、
よく考えたら、1/16のフロストバイトで、妻がハーフマラソンデビュー
なんですよね。

妻は、基本一人では練習しないので、私が付き合わないとダメなんです。
最近私が全く走ってないため、当然妻も走っておらず、ここにきて
「ヤバい、走れない、行きたくない、棄権する」と尻込みをしております。

レースには有無を言わせず出場させるつもりですが、この週末は、多少練習
に付き合って走るかと。いや、やっぱり私は自転車かなー。



話はあっちこっちしましたが、要は湘南国際はヤバいよっ っていう言い訳でした。

でもレースは出る! 絶対完走する!
レース当日、休んでてよかったって思えることを信じて休んでます。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

例えば病名を聞いて答えない医者はヤブです(笑

スネ内側の違和感がある小さな筋肉を触ってみて
痛みがあるようならシンスプリントの疑いありかなぁ…
疲労骨折の初期は分かりにくいので
別の病院に行って、レントゲンを撮ることをオススメします。
そして、もし疲労骨折だったらヤブの医者にクレームです←悪魔や(笑

湘南での復活を願ってますよ!
[2011/01/06 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

その気持ち、すごくわかります
私も最初は「しばらく休めば治るだろう」なんて思ってたのに
1ヶ月すぎ、2ヶ月すぎ、治らない・・・
そのうちどんどんレースは近くなってくるし(涙)

【でもレースは出る! 絶対完走する!】

実は私にとって初ハーフのフロストバイト
ゆっくりでもいいから完走したいです

さぶろうさんの奥様、是非一緒に走りましょう!
[2011/01/06 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

やっぱ整骨院とか行ったほうがいいのかなあ。
私は歩けなかったので年末近所の整骨院に行っていましたがなぜすぐこあしす接骨院へ行かなかったのか後悔しています。

やっといきはじめたけど治療の痛いこと痛いこと。
しかし治るためには仕方がありません。

湘南がんばって、、って千葉マリンと同じ日ですか。私は千葉マリンはDNSと言われました。
まあ言われなくても痛くて走れないけどね(TT)
[2011/01/06 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

る~ぷさん

さすがる~ぷさん、医者に厳しい。(笑)
スネの内側を触って、少し痛みがあります。
やはりシンスプリントかも。
どう調べても安静が一番、と書いてるので、
まずは安静ですが、シンスプリントになる原因
そのものを知りたい気がします。
私もこあしすさんに行ってみようかな。

湘南は、意地でも完走します。
奇跡が起きるような気がしてますよ。(笑)

それから、タニマリ駅伝のお誘いサンクスです!
この間の駅伝楽しかったから、今度も楽しみです。
[2011/01/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

やっぱりケガはしんどいですね。
気持ちもネガティブになるから、記事も
正直書きづらい。
でも、この経験を乗り越えたら、いろんな
意味で強くなれると思うし、走れることの
ありがたみを感じられると思う。

たるんでるうちの妻に、「走れるだけで
幸せなんじゃ、ゴルァ」って気合入れて
やってください。(笑)
[2011/01/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

こあしすさん、やっぱりいいですか。
平日結構遅くまでやってるみたいだから、私も一度行こうかな。

城さんの肉離れ、かなり深刻みたいですね。
せっかくランが上り調子だった矢先だったから、ショックですよね。
腐らず治しましょう。
万全の状態になって、どこかで勝負できたら嬉しいなぁ。
[2011/01/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレ、まだ病院に入ってなかったんでしたっけ?

初期の疲労骨折はレントゲンに写らないそうですが、とりあえず撮ってもらったほうがいいかも。
私も体重が重いので何回もシンスやりましたが、2週間くらいでしたけどね、回復まで。

こまめに短い距離をやるランナーより、どん!と長い距離をやるランナーに多いようです。

骨じゃなかったらいいんですけどね。

ちゃんと検査したほうがいいですよ。
[2011/01/06 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

スネの痛み早く良くなるといいですね!
シンスプリントはわかりませんので、アドバイスはできませんが、回復を祈っております♪

僕もようやく膝が良くなってきて、なんとか走れる状態になってきました。
湘南ガチレースは無理ですが、トレーニングと考えて頑張ろうと思ってます♪
湘南で会えるの楽しみにしてますね!!
[2011/01/06 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

いいお医者さんを探すのは難しいですね。
人気のところでも相性が良くないこともありますし。

私、昨年のかすみがうらの直前、1ヶ月で40kmちょっとしか走れなかったけど完走出来ましたよ。
だから当日、痛みが取れていれば完走できると思います。
・・・でも、無理しちゃダメですよ~!
[2011/01/07 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

こんな私でよかったら、かおちゃん一緒に走りましょ!
私も湘南の前だし、故障もちなので遅くて置いてかれるかもしれませんが(汗)
スタートだけでも一緒にいれば楽しいですよね。

さぶろうさんの脚はまだまだ無理はできない状態のようですね。
骨折なんてしてないといいですね。
お大事にしてください。
[2011/01/07 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

まだ痛いですか
休んでるのは、大正解ですよ
私は、11月25日から今日までで、4回ピキッ
病院にも行って、OKでて
これですから
(って言うかまた、ブーツ履いたバカ)

メインと考えていた愛媛マラソン、棄権も悩んでるところです
う~ん
[2011/01/07 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ジミーさん

まだ病院行ってないんですよー。
モーラスもらってたのは、腰の治療なんです。

痛む部位からして、シンスプリントのような
気もしますが、長引いてる感じもありますし、
やや心配です。
行く予定にしてるのは整形外科で、レントゲン
の設備もあるので、多分検査してもらうと
思います。
モーラス大量にもらってこねば。(笑)
[2011/01/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぞりおさん

ありがとうございます。
スネもヒザも同じで、やはり休むのが一番のようです。
故障を繰り返してきたぞりおさんの苦労が、少しだけ
わかった気がします。

私も湘南は、おそらく全力では走れないと思います。
しかし、完走だけはしたいんですよね。
お互い笑ってゴールできればいいですね。
[2011/01/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

そうですよねー。
私の行ってる整形外科も、激混みなんです。
おじいちゃんおばあちゃんで。(笑)

走れないと焦りますが、ここで走ったところで、
実力の上積みはないと思いますし、走ってケガが
悪化する方がこわいので、おとなしくしてます。
サブ4って遠いですねー。
[2011/01/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

一緒に走っていただけるのでしたら、是非
よろしくお願いします。

妻は、ブログ村の人は、みんな遅く走るといいながら、
誰も遅く走る人はいないと言って、やや人間不信気味
ですが、レイさんは違うと私から言っておきました。(笑)

私のケガの方は、なんともいえませんが、これだけは
言えます。
湘南までには治しますよ!
[2011/01/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ちゃんと休みますよー。
ちゆさんは、いつも多少のハンデを乗り越えて
レース走っちゃうけど、私はどうだか・・・
なんだかんだ言って、愛媛も走っちゃうんじゃないかと
心配してますよ。ちゆさんこそお大事に。
私は治して湘南国際出ますけどね!(笑)
[2011/01/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、今が一番(いや、これからもある
かもしれませんが)つらいときですね。皆さん
が言うとおり、まずは医者だと思います。餅は
餅屋。専門の言葉を元に、自分なりの対応を
考えるのが、結局は近道では?
でも、故障をする中で自分なりの解決方法が(引き出しが)増えることもあります。しないに
こしたことはありませんが、前向きに!ガンバ!
[2011/01/08 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ありがとうございます。
実は先ほど医者に行ってきました。
やはり行ってよかったです。
静養すれば痛みはとれるようですし、実際
痛みは引いてきてます。
痛みとれれば、走ってもいいと言われましたし。
ちょっと膨らませて記事にします。(笑)
[2011/01/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/404-44a73c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



